[KATARIBE 10946] HA06:EP: 「鬼剣舞」

Date: Wed, 22 Jul 1998 16:58:48 +0900
From: "E.N." <nakazono@ss.ffpri.affrc.go.jp>
Subject: [KATARIBE 10946] HA06:EP: 「鬼剣舞」
To: kataribe-ml@trpg.net

           こんにちは、いー・あーるです。
          皆さん、こんにちは。

己の時間を潰すものは、容赦なくEPに組み入れるっ。
……というわけで。

ユラさん召喚したり(笑)

EP「鬼剣舞」
=============

  面白い舞のビデオを見ませんか、とユラが誘った。

  ユラ    :「花澄さんなら好きかな、と思って」
  花澄    :「踊り、そんなに詳しくないんですけど(苦笑)」
  ユラ    :「詳しくなくっていいんですよ(笑)」

  ユラの部屋の、テレビの前の一番良い席に陣取って。
  特製の香茶を飲みながら……

  花澄    :(……これって、やっかまれそう(汗))

  まあ、誰と誰に、かは、置くとして。

  ユラ    :「ええっと……これこれ」
  花澄    :「何て言う舞なんですか?」
  ユラ    :「鬼剣舞、っていうんです」
  花澄    :「おにけん……?」

  ユラがそっと画面を示す。
  そこに写る、舞……

  いわゆる優美な舞、というのとは違う。
  鬼の面を被り、厳つく装った舞手達が、足を踏みしめる。
  朱と青の舞扇が、空を繰り返し薙ぐ。

  ユラ    :「剣舞は反閇に通じるんだそうです」

  静かな、注釈。
  納得して花澄は頷く。

  白、青、赤、黒の鬼面には角がない。
  鬼というより鬼神、明王に通ずる鬼。
  地を鎮め、また奮い起こすように。

  何時の間にか、香茶は冷え切っていた。

  ユラ   :「好きでしょ、花澄さん、こういう舞」
  花澄   :「好きです(笑)」
  ユラ   :「起源は役の行者まで溯るんだそうですよ」
  花澄   :「千三百年前?」
  ユラ   :「……と、言われてるんですけどね(笑)」

  いわゆる念仏踊りの一つ、らしい。

  ユラ   :「だからこれ、口で拍子を取る時に『南無阿弥陀仏』って
         :言うんです」
  花澄   :「……鬼が?」
  ユラ   :「鬼神が」

  南無は、合一の意。
  何となく不思議な印象があった。

  ユラ   :「面白い、ですか?」
  花澄   :「面白い」

  顔を見合わせて、くすり、と笑う。
  多分思い出しているのは、同じ旋律だ。
  かごめかごめの………

  護り損ねた椅子。それに良く似た椅子は、今もユラの部屋にある。

  ユラ   :「だから、花澄さんに見せたかったんです、この舞」
  花澄   :「ありがとうございます」

  だん、と、踏み鳴らす拍子が耳について。

  故に……
  呼んだのか、呼ばれたのか。

  帰り道、ふと立ち止まった花澄の視線の先に。

  細い四辻の真ん中で、足を踏み鳴らし、踊る鬼……

  という踊りを、只今習っております。
  いや、本当に迫力のある踊りなんです。
  ……踊るべき人が踊れば(汗)

  でわっ。

  『Hitch your wagon to the Star in Heaven』

          いー・あーる(nakazono@ffpri.affrc.go.jp)