[KATARIBE 10942] [KC] IRC_log 7/21 1/3

Date: Wed, 22 Jul 1998 06:30:46 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10942] [KC] IRC_log 7/21 1/3
To: kataribe-ml@trpg.net

IRCからの切り出しです。
内容は編集していません。

IRCについては、IRC普及委員会<http://www.din.or.jp/~kfuru/irc/>
        TRPG.NET IRC情報<http://www.trpg.net/talk/IRC/>をどうぞ

IRCサーバ :sv.trpg.net チャンネル:#kataribe
-- Log start: 07/21/98 06:17:04 --
*Joined
#kataribe: @hari
*Topic [hari] IRCにおける語り部のための雑談所です(たぶん(笑))
*Join Saramari
*Quit Saramari (Ping timeout)
*Join Tenrou
[Tenrou] やっぱりこの時間は誰もいないですね //おはようございますです
[hari] うむ
[Tenrou] 落ちますです。
*Quit Tenrou (CHOCOA)
*Join kusu
*Quit kusu (Leaving WoolChat.)
*Join Nack
[hari] うす
[Nack] ういっす
[hari] キャラ作ってるっす
[Nack] 怪しい魚使い?
[hari] ううん。蟲使いの方
[hari] 魚使いは、一応出来たよ
[Nack] 天羅のほうね(^^;>蟲
[hari] うむ(笑)
*Join Fukanju
[hari] 名前は、三潴蛍って言うんだけど、キャライメージをどうしようか迷
ってる
[hari] や
[Fukanju] うみ。
[Nack] 天羅はわからん(どきっぱり)
[Nack] やま
[hari] 語り部だって
[Nack] ダークシナリオ専用キャラクターと割り切って作れば?
[hari] そうでもないんだけどなぁ(苦笑)>だぁくしなりお専用
[hari] 女にするか、男にするか
[hari] 美醜はどうするか
[hari] 等々を考えてるところ
[Nack] 『灰色の男』かねえ。
[Nack] いても全然目立たない奴。
[hari] ふみ
[hari] 「目立たない:3」が、その他にでもあるのかしら(笑)
[Nack] エンデの「モモ」に出てきたような連中。
[hari] うむ
[hari] 葉巻がないと消えちゃう?
[Nack] そこまで真似する必要はないと思うけどね
[hari] ふむ
*Join Sar_study
[hari] や
[Fukanju] ゆ
[Sar_study] よ
[Sar_study] というわけで、朝のいつもの挨拶だね
[Fukanju] うむ。
[Sar_study] 今日は日本橋によってたので遅くなったのさ
[Fukanju] なるほろ。
[hari] ふむ
[hari] で、収穫は?
[Sar_study] 装置用のスイッチを買ってきただけだよ
[hari] ぬ
[Fukanju] 自爆装置?
[Sar_study] ちゃんと研究してるんだい。(;_;)
[Nack_out] 自爆‥‥‥‥
[hari] あ、お帰り
[Nack_out] すぐ出るけど。
[Sar_study] 爆発物も、危険物も実験では使ってないんだい。
[Fukanju] あらら。
[Fukanju] でも、自爆装置は着けてあるというのがお約束では?
[Sar_study] 変なランプをつけたかったのだが、装置内で抵抗が高くなると値
がずれるので、泣く泣くはずしたにゃ
[hari] ははは
[Fukanju] 残念無念。
[Nack_out] ダイオード程度でも駄目?
[Nack_out] 2Vくらいあるから駄目か。
[hari] ちょいと飯なり
[Sar_study] 別に付ける意味が無いからね>ダイオード
[Fukanju] 研究効率の向上>付ける意味
[Sar_study] 目の保養。(爆)
[Fukanju] 魂の補完。(爆)
[Sar_study] さて、今から半田付けぞな
[Sar_study] 楽しい時間なのだ〜
*Join Tenrou
[Tenrou] こんにちはです
[Fukanju] みゃぁ
[Sar_study] こんにちわ
[Tenrou] 何か話をしていたので?
[Sar_study] 別に、雑談していただけです。
[Fukanju] さらにゃんの自爆装置のはなし。
[Fukanju] プレイヤーの誘導かぁ。
[Nack_out] PCを魅了する(笑)
[Fukanju] #そろそろバイト先に行くので、落ちます。
[Fukanju] #ではでは。
*Quit Fukanju (良い夢を、あなたに)
[Tenrou] いってらっしゃい
[hari] ただいま
*Join Fukanju
[hari] うにゃ
[Tenrou] あら?
[Fukanju] 忘れ物(汗)
[hari] あいし〜
[Fukanju] #で、なぜかIRCが起動する……(滅)
[Fukanju] という訳で、再び落ちますにゃ。
[Fukanju] では。
*Quit Fukanju (良い夢を、あなたに)
[hari] 私はしばらく休んでますかな
[Nack_calc] む。
[hari-Zzz] む?
[Tenrou] ん?
[Nack_calc] む〜
[hari-Zzz] よしよし
[Tenrou] ?????
[Nack_calc] M1の時に作った資料、間違ってふっ飛ばしたらしい。
[Nack_calc] まあいいか、私自身はあれに用が無い。
[hari-Zzz] げふっ
[hari-Zzz] いいのかなぁ?(^^;;
[Nack_calc] 良い(どきっぱり)
[Nack_calc] む。日本テレビが2001年に月ローバーを打ち上げるらしいぞ。
[hari-Zzz] そうでしか( ̄▽ ̄;)
*Join Rose
[hari-Zzz] 日本のテレビは、よく分らんことをするのう
[Nack_calc] 金さえ出せば宇宙に行けるからねえ。
[hari-Zzz] 金でガチャピンをミールにやるし
[Rose] 子供に、宇宙を見せるのはいい事です。うむ。
[hari-Zzz] カチャピン用の宇宙服なんか、金かかってるだろうな
[Rose] 全特注?
[hari-Zzz] じゃないの?
[hari-Zzz] どうせ、宇宙遊泳とかさせるだろうし
[Tenrou] だと思いますよ<特注品
[Rose] ふむ。
[hari-Zzz] カメラはともかく、ガチャピンの中身がなぁ
[Tenrou] ずっと考えていたのですが.....
[Rose] 死んじゃいますからな。
[Rose] ?
[Nack_calc] 生身が入るのかな?
[Tenrou] ガチャピンの中の人って、みんな同じなのでしょうか?
[hari-Zzz] 生身でしょう
[hari-Zzz] さぁ?
[hari-Zzz] 交代かも知れませんけど、基本的に同じでは?
[Tenrou] それにしても、ガチャピンって色々していますよね。
[Tenrou] スキューバダイビングやスカイダイビングもしていたでしょう、確
か
[Tenrou] それでずっと悩んでた訳です<ガチャピンの中の人は同じか?
[hari-Zzz] ふむ
[Tenrou] 子供の頃は何でもしていたガチャピンを見て「すごい!」と思いま
したけど.....
[hari-Zzz] いや、中身変わってても十分凄いよ(笑)
*Join lokai
[Tenrou] こんにちはです
[lokai] おはようでし
[hari-Zzz] うす
[Rose_work] どもです。>ろかいにゃん
[Sar_study] おはようでし
[lokai] 煮ゆる也。
[Nack_calc] また煮えてるですか。
*Join Kou
[hari-Zzz] うす
[Kou] こんにちわ!
[Sar_study] いらっしゃいでし
[Tenrou] こんにちはです
[lokai] こんにちは。
[lokai] 冷房が利いてこないなり。
[Saramari] というわけで、半田付け終わりなのだ
[Rose_work] ども>kouさん
[hari-Zzz] ごくろうさま(笑)>半田付け
[Tenrou] 急に話は変わりますが...
[hari-Zzz] ん?
[Kou] はい、なんでしょうか?
[Saramari] なんでしょうか?
[Tenrou] TRPGのマスターをしたことがある人は、無茶をしているプレイヤー
にどうやって制裁(?)をしますか?
[Tenrou] ちょっと今度のシナリオの参考にしたいと思います
[Saramari] 一人で個別行動してくれるなら、路地を歩いているところを、10
レベルグラスランナーでさくっと刺す
[Nack_calc] 極端な場合、PCを殺しますが‥一人だけ暴走してる場合ですね。
<むちゃなプレイヤー
[Kou] うみゅ、マスターしたこと無いです。
[Saramari] 現代物なら、警察へ連行。そのあいだに、シナリオを進める
[Tenrou] #ちなみにルナル、です
[Nack_calc] 極端でない場合、ダイスを何回かスクリーン向うで振ったあと難
しい顔をして、「君のキャラクター、○○に出会っちゃったよ」とやる。
[Saramari] さくっと、子供の妖術師に捕まえさせて、妖術師の家で、妖しい
悪魔を埋め込ませる。
[Tenrou] #プレイヤーは女性です
[Saramari] #で、シナリオの要所で、悪魔に乗っ取られているために、ひど
い行動をしようとすると、GM管理になる
[Nack_calc] 女男関係無しですな。私の場合。
[Saramari] うちのサークルでした実例でよろしいですか?
[Nack_calc] 女だからって甘やかすのは良くないですよ。
[Tenrou] はい、どうぞ。
[Saramari] 残忍で、放火魔なキャラクターがいました
[Saramari] また、彼は忠実にロールプレイしてくれました
[Saramari] で、ロールプレイするたびに、黒の月ポイントがたまるようにし
ました
[Saramari] で、黒の月ポイントがたまって、結局彼はめでたくトロールにな
りました。
[Saramari] ちゃんちゃん
[Saramari] という感じで、ルナルなら、行動によって、キャラクターの信仰
や、種族が変わる可能性があるので、それを利用するのが良いと思います
[Saramari] ただし、いきなりするのではなくて、徐々にするのがポイントで
すね。
[Nack_calc] プレイヤーの行動を貯金してあげる?
[Saramari] そうです
[Saramari] 一応、ルナルでは月の教えに反して行動はできませんからね
[Nack_calc] なるほど。
[Tenrou] で、満期になると利子を付けて返してあげると?
[Saramari] そうです
[Nack_calc] # ルナルはやったことないんですが‥ふむ。面白そうですね。
[Saramari] 銀の月ポイントでもありですけどね
[Saramari] SWでも、プリーストの教えに反していると、プリースト技能を取
り上げても良いって明記してありますし、それの応用ですね
[Nack_calc] D&Dならアラインメントチェンジとか。
[Saramari] アースドーンなら、タレントクライシス。
[Nack_calc] 語り部でその辺をどうするか、は?
[Tenrou] 特徴剥奪や強制的に不利な特徴を持たせるとか?
[Nack_calc] GMの権限が明確に書かれてないルールはそのてんちょっと辛い
ものがあるんですよねえ。
[Saramari] キャラクターに合わない特徴なら剥奪できますが、迷惑な特徴を
持っていて、それをロールプレイされると問題なんですね
[Saramari] キャラクターに合わない特徴は、GMが許可できません。<語り部
[Nack_calc] いや、剥奪の方。
[Nack_calc] 「GMがそんなことしていいって書いてねえ!」とほざいた奴も
いたからな〜。
[hari-Zzz] はぁ(^^;;;;
[Nack_calc] 書いてあると思うんだが‥(^^;
[Tenrou] 特徴の使用許可をしなければ?
[Saramari] 書いてなかったのかぁ。私は、GMがルールだしね。
[Nack_calc] 「解釈」を振り回したがる奴がいると、ね(^^;
[Saramari] それでも、ありです>特徴の使用許可
[Nack_calc] 私の場合「嫌なら帰れ」で済ませてますけどね〜。
[Saramari] だから、ルールではなく、一般常識で対応するようにしている>
語り部
[Nack_calc] 「GMはプレイヤーの演出がふさわしくないと思った時、そのプ
レイヤーの使っているキャラクターの特徴や技能を剥奪・追加することができ
ます」の一文があるだけで十分なんですけどね。
[Saramari] MLに投げるしかないですな
[Nack_calc] ですな。
[Nack_calc] ここだけ切り出しますか?
[Tenrou] そうかもしれませんね。
[Saramari] 実はルールブックの重箱つつきはやるべきなんですけど、それ以
前に、ルール自体が未完全ですからね
[Saramari] しかし、ルナルの女性プレイヤーがどんな問題行動を起こされた
んですか?
[Tenrou] 人の家(それもウィザードの)で勝手にお茶を作り始めたり,
[Tenrou] マスターを脅迫したり(反論する気すら起こらなかった)
[Tenrou] 前のシナリオでも、普通の村人を脅迫して情報を聞き出していたそ
うです
[Tenrou] 後、「好奇心」を持っているのにこちらが出したパズルには見向き
もしない
[Tenrou] 終いには、「姉さんが開けてと言えば開くの!」とか言い出す始末。
[hari-Zzz] おひ
[Saramari] キャラクターはウィザードですか?
[Tenrou] サリカです
[Tenrou] あ、それは姉の方だ。えっと、そのプレイヤーがしていたのはアル
リアナだったと思います
[Nack_calc] プレイヤーを甘やかさずに、キャラクターをぷっちり殺しますな
あ。わたしなら。
[Tenrou] 河辺に「花畑がある」とか勝手に言い出すし.....ま、それで
一つシナリオを思いつきましたけどね。
[Nack_calc] なめてるなあ‥
[Nack_calc] GMを。
[Tenrou] なめられてます、絶対に
[Nack_calc] 物理的に蹴り出したくなるよ、私は(^^;
[Saramari] 私なら、花畑があるといった段階で、実はウィザード(or ソー
サラー)が秘密に育てていた花があって、借金を背負わせますな
[Saramari] #ちなみに、ウィザードはむきむきのまっちょにすると、ちょっ
とコメディー色がでます
[Nack_calc] 私なら「良い匂いが漂ってきて、君のキャラクターはふらふら吸
い寄せられていく。はいチェックして」
[Nack_calc] 失敗したらパラライズ。
[Tenrou] 考えたのは、花が実は毒草でその毒で仲間を攻撃しだす。と言うや
つです
[Tenrou] とりあえず、いくつか警告はしておきますが
[Nack_calc] ‥‥‥‥今回のような場合に限っては、警告はしない方が良いの
では。
[Saramari] しかし、ルナルでやるのが間違いなプレイヤーですな
[hari-Zzz] 警告しても聞きそうにないし
[Nack_calc] どのゲームでも間違っとると思うが‥
[Tenrou] 多分、WIZなどの先頭オンリー系の方が合うような気がします。
[Tenrou] で、敵は「素手」で「黒装束」な方々(爆)
[Nack_calc] 警告を、GMのシナリオにつけいるスキとして利用しかねんよな
あ‥>その手のプレイヤー
[Tenrou] 多分するでしょう<スキとして利用
[Nack_calc] というわけで、いきなり難題をぶつける方が良い方もいます。
[Tenrou] っと、そろそろ家に帰ります。
[Nack_calc] んでわ〜
*Quit Tenrou (CHOCOA)
[Nack_calc] ともなが
[Nack_calc] 誤爆です
*Join Sara_libr
[Sara_libr] 20mのLANケーブルをかまして、テスト中。
[Sara_libr] よし、いっぺんおとして、配線しよう
*Quit Sara_libr (Connection reset by peer)
*Quit Saramari (Ping timeout)
[hari] 私もしばらく居なくなりますね
[Kou] りょうかい。
[Kou] うむ、落ちて、少し書いてこよう。

 ハリ=ハラ