[KATARIBE 10935] [HA] 霊客ファン

Date: Wed, 22 Jul 1998 00:12:56 +0900
From: poetlabo@cap.bekkoame.or.jp (T.Nagare)
Subject: [KATARIBE 10935] [HA] 霊客ファン
To: kataribe-ml@trpg.net

流です。言い出しっぺとしてけじめをつけるべく、定義してみました。
…ってこれ、どうしたってJにしかならんぞ。

れいきゃく・ふぁん【霊客ファン】《霊子機器名》
     電子機器用強制冷却装置の一。一般的な電気モーターではなく、霊
    気によって駆動される点を特徴とする。可動部の構造は一般のファ
    ンと同一であるが、駆動部が人間の目には見えないため、動力を持た
    ないファンのみがひとりでに回転しているような外見となる。
     ことの起こりは、冷房費用を節約しすぎたために歴史的な価値のあ
    る貴重な映画フィルムが火災によって失われてしまうというあまりに
    も情けない事故のため、もはや生きている人間を頼れなくなった映画
    ファンの霊が換気装置に取りつき、夜もすがら換気を行うようになっ
    た。この現象が関係者によって発見されて以来、ひそかに研究開発を
    進めてきた葛城財閥の手によって実用化されたものといわれ、その開
    発・設置には高度の技術を要し、詳細は秘密にされている。
     一度設置すればその環境が破壊されるまで動き続け、かつ自己浄化
    作用・自己修復機能を併せ持つため、保守作業は一切不要である。と
    はいえ、動力元が人間であるために、管理者は常に霊客のご機嫌を取
    り結ばねばならず、またファンの作用によって新たな霊が次々に吸い
    寄せられてくる(多くの霊が集まるほど霊客効率が高まる)ため、管
    理者は霊客に整理券を渡して入場整理をしなければならない。吸い寄
    せられてくる霊の中には自爆霊などという危険な存在もあり、不用意
    にこれを入場させると気温が下がりすぎてしまうため、管理者はその
    扱いに苦慮している。

…何だかなあ。ともあれ、これで新技能『霊客ファン管理』ができたってワケですな。
#誰が使うんじゃい、そんなもん(逃)

魔術幻燈 ☆★☆ 流琢弥/萩原學/硯研一郎
http://www.bekkoame.ne.jp/%7Epoetlabo/
poetlabo@cap.bekkoame.ne.jp