[KATARIBE 10927] [HA07]天文部長のなぞ

Date: Tue, 21 Jul 1998 18:16:10 +0900
From: Fushiki <aida@nnl.isas.ac.jp>
Subject: [KATARIBE 10927] [HA07]天文部長のなぞ
To: kataribe-ml@trpg.net

中崎です。

西生駒高校天文部長と秋乃仁君の関わりの様子を。

天文部長の素顔
西生駒高校天文部。
外部から見れば高校生とは思えない、極めて優秀な連中が揃った団体で
あるが、その実体は「コメットシーカー」「小惑星ハンター」「CCD
命」「写真は銀塩」‥いろんなやつがいる、実にまっとうな逸般人部員
集団である。
そして彼らをまとめる部長、柘俊章。彼もまた‥

昼休み、屋上に登る階段のつき当たりの踊り場。
そこは我らが天文部が望遠鏡を常駐させる、神聖なる領域。

 天文部長:「ちょっとそこの秋乃君。屋上に出るのかね?」
 仁	:「活用させてもらってます」
 天文部長:「君は屋上が好きと見える」
 仁	:「昼寝によし、早弁によし、気分転換にもいいし」
 天文部長:「シュミカセ(*1)、壊したら50万だからな。」
 仁	:「何で俺に言うんだよ(^^;;」
 部長	:「こっちの20センチ屈折も、2、30万する(*2)」

 仁の連れ:「……^^;」

たしかに、部費でこれだけ揃えている高校の部と言うのはタダモノでは
ない。

 仁	:「だから、俺に説明するなって」

仁ならば、意地になって、自作とかしそうだ(笑)

 部長	:「作ると言うのも手だが、ドブソニアン(*3)は当面いらんぞ。
	:シュミカセが壊れたらやはりシュミカセを後継機にしたい」

 仁	:「お前ら‥‥もし壊れたら全部俺の責任にするつもりじゃ無い
	:だろうな」
 部長	:「まさか。ただ、こうやっていっておけば、犯人にされそうに
	:なったら捜査してくれるだろう?( ̄ω ̄)」
 仁	:「おひ」
 部長	;「で、わからなかったら君が犯人、と」
 仁	:「こらこらこら」
 部長	:「と、言うわけなのでよろしく」
 仁	:「それは、冤罪と言うのだぞ」

そのと〜り。しかし、部長はこれで引っ込むほどやわではなかった。
部長の顔は鉄張りで、心臓には鋼鉄の毛がブラシのように生えているのである。

 部長	:「ここでは大陸法が適用されると言うことだなうむうむ」

迷惑だな(笑)

で、仁たちが屋上に消えた後。
現れたのは部員A。又の名を後藤『CCD初心者』隆と言う。
それがうっかりとカラーCCDのスイッチを入れ。

 部員	:「ぶちょ〜っ、CCD壊れましたっ」

たうぜんであらう。
夜間のみの使用を考えた静止画CCD。動画用CCDとはわけが違う。
ちなみに値段はものすごく高い。
が。

 部長	:「わかった。一週間以内に調達してこよう」

‥‥‥‥‥‥資金はどうするのだ、天文部長。
その疑問への回答は、小さな看板が教えてくれていた。

 謎の看板:「何でもお申しつけ下さい。調達致します」
 生徒B:「何でも……^^;」

人間の調達もするのだろうか( ̄ω ̄;;)
やばげな部活ぞな(笑)

 仁の連れ2:「彼女、だよな?仁」
 仁	:「くおらぁ!」(げしっ)
 部長	:「女子剣道部長一人、ですね」
 仁	:「ちょっと待て〜(汗)」(ぼがっ)
 部長	:「しかしなあ、信頼できる筋からの情報ではそう言うことになって
	:いるぞ?」

大真面目。

 仁:「その情報が間違ってるんだよ」

と言っているところへ、やってきた生徒が一人。

 生徒A:「次の大会で部員が足りないんです。有能な部員一人を!!」
 部長	:「有能な部員一人。‥‥‥‥求める資質は?」
 生徒A:「とりあえず、バスケットがうまい人をお願いします」

 仁	:「ったく‥‥かえろかえろ‥」

帰りかける仁。それの襟首を天文部長がむんずと捕まえる。

 部長	:(むんず)「仁君、バイトだ」
 仁	:「ぐえっ!」

 仁	:「ごほっごほっ‥‥いきなり襟首を掴むな!」

知らん顔で交渉を進める天文部長。

 部長	:「(Aに)バイト代は食べもので支払ってくれれば良いそうだ」
 仁	:「あ?バスケ?」
 生徒A:「有り難うございました。(ずるずる)」

交渉は成立。
が、まだ十分な条件を提示されていないものが一人。

 仁	:(振り払って)「まだ受けて無いだろうが!」
 部長	:「私に逆らう気かね(にや〜り)」
 仁	:「厭な笑みを浮かべるんじゃない。」

この部長に関わって、ろくな目にあっていない仁であった。
しかしそこはそれ、精神的にもタフな仁である。転んでただで起きる玉では
ない。

 仁	:「報酬の交渉はちゃんとしておかないとな」
 部長	:「サボった授業の代返‥どうする?」
 仁	:「此方の食事についての交渉だよ!」
 部長	:「それは当事者間で決めてくれ」

生徒Aに向き直る仁。

 仁	:「相場としては、一試合\3000。食事なら購買部の食券で二割り増しだ」
 部長	:「試合結果で多少上下するはずだったな?」
 仁	:「酒ならそのままだぞ」

かくして、人身売買‥もとい人手の調達はなされ、天文部の財政は少々潤う
のであった。

用語解説
--------
 (*1)	:略称、正確にはシュミット・カセグレンという望遠鏡の種類。反射
	:の一種です。性能が良くて小型だが、しっかりつくってあるものは
	:やはり高い。ふつ〜、高校の天文部には‥‥‥‥あまりないよなあ。
 (*2)	:安物ははっきり言って使い物にならないんですね。レンズのフチに
	:発生する「色収差」を考えると‥
 (*3)	:これも反射望遠鏡の一種です。手作りしやすいのですが、光の侵入
	:が少々気になります(カバーかければいいんですけどね)

文章

	ハリ=ハラ(秋乃仁)
	中崎実	(柘俊章)
	Kou	(仁の連れ、生徒B、地の文)
	更毬静夢(生徒A)

んでわ。
               中崎  実
 e-mail  :aida@nnl.isas.ac.jp