[KATARIBE 10922] [KA]ルールブックの表記の重箱の隅

Date: Tue, 21 Jul 1998 15:01:12 +0900
From: Fushiki <aida@nnl.isas.ac.jp>
Subject: [KATARIBE 10922] [KA]ルールブックの表記の重箱の隅
To: kataribe-ml@trpg.net

中崎です。
IRCの方で、問題プレイヤーへの対処方法・語り部版と言う話が出たので
切り出してみました。

問題提起部分:
Tenrou>		TRPGのマスターをしたことがある人は、無茶をし
		ているプレイヤーにどうやって制裁(?)をしますか?
Tenrou>		 ちょっと今度のシナリオの参考にしたいと思います

他のゲームの場合の対処法:
Saramari>	一人で個別行動してくれるなら、路地を歩いているとこ
		ろを、10レベルグラスランナーでさくっと刺す
Nack_calc<	極端な場合、PCを殺しますが‥一人だけ暴走してる場
		合ですね。<むちゃなプレイヤー
Kou>		うみゅ、マスターしたこと無いです。
Saramari>	現代物なら、警察へ連行。そのあいだに、シナリオを進める
Tenrou>		#ちなみにルナル、です
Nack_calc<	極端でない場合、ダイスを何回かスクリーン向うで振ったあ
		と難しい顔をして、「君のキャラクター、○○に出会っちゃ
		ったよ」とやる。
Tenrou>		#プレイヤーは女性です
Saramari>	#で、シナリオの要所で、悪魔に乗っ取られているために、ひ
		どい行動をしようとすると、GM管理になる
Nack_calc<	女男関係無しですな。私の場合。
Nack_calc<	女だからって甘やかすのは良くないですよ。
Saramari>	うちのサークルでした実例でよろしいですか?
Tenrou>		はい、どうぞ。
Saramari>	残忍で、放火魔なキャラクターがいました
Saramari>	また、彼は忠実にロールプレイしてくれました
Saramari>	で、ロールプレイするたびに、黒の月ポイントがたまるよう
		にしました
Saramari>	で、黒の月ポイントがたまって、結局彼はめでたくトロール
		になりました。
Saramari>	ちゃんちゃん
Saramari>	という感じで、ルナルなら、行動によって、キャラクターの
		信仰や、種族が変わる可能性があるので、それを利用するの
		が良いと思います
Saramari>	ただし、いきなりするのではなくて、徐々にするのがポイン
		トですね。
Nack_calc<	プレイヤーの行動を貯金してあげる?
Saramari>	そうです
Saramari>	一応、ルナルでは月の教えに反して行動はできませんからね
Nack_calc<	なるほど。
Tenrou>		で、満期になると利子を付けて返してあげると?
Saramari>	そうです
Saramari>	銀の月ポイントでもありですけどね
Saramari>	SWでも、プリーストの教えに反していると、プリースト技能
		を取り上げても良いって明記してありますし、それの応用で
		すね
Nack_calc<	D&Dならアラインメントチェンジとか。
Saramari>	アースドーンなら、タレントクライシス。

語り部の場合:
Nack_calc<	語り部でその辺をどうするか、は?
Tenrou>		特徴剥奪や強制的に不利な特徴を持たせるとか?
Nack_calc<	GMの権限が明確に書かれてないルールはそのてんちょっと
		辛いものがあるんですよねえ。
Saramari>	キャラクターに合わない特徴なら剥奪できますが、迷惑な特
		徴を持っていて、それをロールプレイされると問題なんですね
Saramari>	キャラクターに合わない特徴は、GMが許可できません。<語
		り部
Nack_calc<	いや、剥奪の方。
Nack_calc<	「GMがそんなことしていいって書いてねえ!」とほざいた
		奴もいたからな〜。
hari-Zzz>	はぁ(^^;;;;
Nack_calc<	書いてあると思うんだが‥(^^;
Tenrou>		特徴の使用許可をしなければ?
Saramari>	書いてなかったのかぁ。私は、GMがルールだしね。
Nack_calc<	「解釈」を振り回したがる奴がいると、ね(^^;
Saramari>	それでも、ありです>特徴の使用許可
Nack_calc<	私の場合「嫌なら帰れ」で済ませてますけどね〜。
Saramari>	だから、ルールではなく、一般常識で対応するようにしてい
		る>語り部
Nack_calc<	「GMはプレイヤーの演出がふさわしくないと思った時、そ
		のプレイヤーの使っているキャラクターの特徴や技能を剥奪
		・追加することができます」の一文があるだけで十分なんで
		すけどね。
Saramari>	MLに投げるしかないですな
Nack_calc<	ですな。
Nack_calc<	ここだけ切り出しますか?
Tenrou>		そうかもしれませんね。
Saramari>	実はルールブックの重箱つつきはやるべきなんですけど、そ
		れ以前に、ルール自体が未完全ですからね

という話がありました。
要点をまとめると(語り部の場合ですが)

問題点1	:無茶を要求するプレイヤーへの制裁処置はどうするか?
解決方法	:特徴剥奪や強制的に不利な特徴を持たせる
さらに問題点	:ルールに「GMが強制して良い」と書いていないので
		:ごねるプレイヤーがいる

問題点2	:迷惑な特徴を持っていて、それを忠実にロールプレイさ
		:れた場合どうするか?
解決方法	:?

提案(問題点1に対する):
	「GMはプレイヤーの演出がふさわしくないと思った時、そのプレ
	イヤーの使っているキャラクターの特徴や技能を剥奪・追加するこ
	とができます」の一文をつけくわえる

問題点2に関しては‥‥‥‥更毬さんが書かれた通り、ルールの問題ではな
いのかも。

# しかし「○○することができます」だと、「別に『やっても構いません』
なんだから俺に適用する必要ないだろっ」とごねた奴が(滅)
# まあ、そこまで考えてたら切りがありませんので、上の程度でよろしい
かとは思います。

んでわ。
               中崎  実
 e-mail  :aida@nnl.isas.ac.jp