[KATARIBE 10920] [KC] IRC_log 7/20 2/3

Date: Tue, 21 Jul 1998 06:25:42 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10920] [KC] IRC_log 7/20 2/3
To: kataribe-ml@trpg.net

[lili] なると持ち?
[lili] いないこともあるさね(笑)
[hari] にゅ
[Ten-Rou] なるともちとは?
[metral] 後はデータ充実だけだぁ(;_;)
[metral] おかちもち?
[lili] 名前の横に@がついてる人。
[lili] チャンネルの全権持てます。たいていはチャンネル開いた人なんです
が……
[hari] 居ないですよ
[metral] にゃるほろー。
*Topic [lili] ただいまなると不在
[metral] 権利委譲されてないわけですな。
[hari] おい、
[lili] んにゅ?
[hari] 変なTopicにするなよう
[metral] あ。
[Kou] ……^^;
[metral] うみゅう。
*Topic [lili] 光を泳ぎ闇を泳ぐ
[lili] こりならどほだひ
[Ten-Rou] いいのか、そんなTOPICつけて......
[Kou] ……
*Topic [hari] IRCにおける語り部のための雑談所です(たぶん(笑))
[lili] ちぇっ(爆)
[hari] Topicは、チャンネルの内容が分るように付けましょう
[metral] (^_^;
[hari] 蟲使いってのも考えたんだけどね>キャラ
[lili] ばそりー?(笑)
[metral] 蟲使い。蟲毒使い?
[hari] 蠱毒じゃないよ
[metral] 昆虫使いじゃなくて、蟲使い?
[hari] どっちにしても、あまりくりぃんないめへじがないけど(笑)
[lili] いもむしけむしにょーろにょろ?
[hari] 異界の蟲
[hari] チチクチククチチチチ
[hari] って感じの奴
[metral] ふみゅ。イメージリソースは、なんかメジャーなもの有ります?
[hari] そうねぇ
[hari] 蟲のイメージとしては、ナウシカかな?
[lili] なんか耳の穴とか入って脳味噌食い荒らしてくれそう(;;)>チチクチ
ククチチチチ
[metral] なるなる、
[Ten-Rou] リシド(核爆)<蟲のイメージ
[metral] うにゅにゅー。
[metral] そういう蟲使いを、語り部で使うの?>hari
[hari] かな〜っとも考えた
[metral] ふーん。語り部の背景でそういうのに適しているところってあるん
だ。
[hari] 狭間の世界なら問題ないと思う
[metral] 狭間って現代編だっけ?
[hari] 公認されてる訳では、当然ないけど
[Ten-Rou] ってこれを使うのはカード使いだろうな、多分<リシド
[metral] ふみゅ。
[hari] 街の灯に照らされ、アスファルトに長く映る男の影‥‥
[hari] その影の表面が‥輪郭が、一瞬ざわりと蠢く
[metral] うお。
[hari] 「クチチチククチクチク‥」
[lili] きゃー(;;)
[hari] 「ああ‥そうだな‥‥」
[hari] っていう、イメージ
[metral] ほほー。
[metral] セッション選びそうだなぁ、そいつ(^_^;
[hari] 諜報にも使えるよ
[metral] 確かに(^_^; 確かに伝奇物向きだ。
[metral] 菊地秀行っぽい。
[hari] 妖魚使いも、似た感じ
[metral] ははぁ。
[hari] 漣の音と共に現れる、宙を泳ぐ大魚
[metral] こっちはそこまでのは出来そうに無いなぁ。
[metral] そこはやはり語り部の強みか。
[hari] まぁ、やれることは技能値で制限されるし
[hari] 実際、15くらいで結構演出としても面白いのが出来る
[metral] にゅにゅー。しかし。そこの扱い方が結構マスターで異なるのでは
無いかい?
[hari] ん?どの辺り?>そこの扱い
[metral] 演出としても面白い、って辺り。
[hari] 演出やるのはPLだし
[hari] 演出の程度に、技能値で制限付けるのは当然だけど
[hari] 面白いか面白くないかは、個人の趣味だけど、技能値15も在ればそこ
そこの行動は出来るから
[metral] うご。な、なるほど。そーか、そーだった。
[metral] しかし、個人能力に頼るゲームやのー。
[hari] それは、どのゲームにも言えるかな?
[metral] いや、嫌いって訳じゃないし。どっちかというと積極的に好きなん
やけど。
[metral] うん。言える。
[hari] キャラ作りにスキルが必要なのは認めるけどね
[metral] 特に激しそうだなって所かな。
[hari] 演出なんかは、個人の趣味だからなぁ
[metral] そうだねぇ。
[metral] しかし。それもまたよしか。
[hari] ま〜、特徴やらの運用は、難しいかな
[metral] 対象層に当たれば基本的に(商業でなければ)良いわけだし。
[hari] もとから、細かい行動表現でやってるような人にはそう苦じゃないだ
ろうけど
[hari] うむ
[metral] 商業だって、対象層に当たれば同じって所は同じ訳だし。
[metral] まぁ、もっとマス狙わないと金にならないだけで。
[hari] そうね
[hari] 層が広いところでないとね
[metral] そうだね。・・・別に良いのか。
[metral] まぁ、ちょっと嫉妬があるのかも。
[hari] 嫉妬?
[metral] こう言う風に。ずっとやってくれてる人達がいるのだから。>語り
部
[metral] 色々考えてくれる人がいるのだから。
*Join sf
[metral] こっちも
[hari] ふむ
[Ten-Rou] ばんわです
[metral] 徐々に、出てきたのだけれども。まだまだだから(^_^;。
[metral] ばわー>sf
[hari] うす
[sf] こんばんは。
[Kou] あっ、こんばんわ!
[metral] うお。恥ずかしいので、ここまで。>嫉妬の話
[hari] ははは
[metral] にゅにゅ。
[hari] さ〜て、どうしようかな
*Quit lili (Ping timeout)
[metral] え”−−>hari
[hari] ?
[Ten-Rou] ???
[hari] キャラをどうしようかって思ったんだけど
[metral] ・・・。
[hari] 嫉妬じゃないよ(笑)
[metral] (あ”−。早とちりの自意識過剰(笑))
*Join lili
[metral] おかえり>lili
[Kou] お帰りなさいませ!
[lili] 気がついたら落ちてた(汗>IRC
[Ten-Rou] お帰りー
[hari] うむ、良くあることだ(笑)
[lili] そか。じゃあ、気にせずにおこう(爆
[hari] うむ
[metral] はふうー。しかし・・・。今日はじめて蒼穹のプレイヤーやってみ
たけど・・・。楽しかった。自分で作ったんだから当たり前かも知れんけど。
[metral] そこそこ出来る事は多いけど、デッドリーで、生き残るために必死
にやるけど、ハイリターンで・・・。
[metral] うーむ。満足。
[hari] ほう
[metral] 今年中には、データを完全にして、公開するのだ!!
[hari] がそばりゃ
[metral] 3日間蒼穹漬けだったので疲れ切ってるけど。満足なのだ。
[metral] おお?>hari
[hari] 蒼穹は、簡単に言って、どういうルール?
[metral] まず。今やってるFantasyの方で言うと・・・。
[hari] ふむ
[metral] ルールの特徴か。まず、ダイスを一回のロールで何回も振る、とい
うのが他に無い特徴。
[hari] 他段階判定?
[metral] 達成値で、結果が評価される。
[hari] ふむ
[metral] 基本的に「達成値=レベル+修正+ロール結果」なんだ。
[metral] 但し。
[hari] ふむ
[metral] ロールが2D6で、能力値以下を出すというもの。ここまでは普通
だよね。
[hari] うむ
[metral] 1回目の成功失敗で、そのまま上方・下方無限ろーるに突入するの
だ。
[metral] 一応。振る回数は5回までと決まっているけどね。
[metral] んえ、ロール結果は成功回数で決まる
[hari] 何処まで成功するか、何処まで失敗するか?
[metral] だから、ロール結果が+3成功、とか、-4成功、という場合がある。
[metral] それに、レベルとか、修正とかを加えて達成値を出すのだ。
[hari] ふむ
[metral] クリティカル、アクシデント、が有って、それで、通常では出ない
結果が出ることも有る。
[metral] クリティカルなら、その場でロール結果に+10され、ロール自体は
そこでおしまい。
[metral] アクシデントなら、その場で-5され、ロールはおしまい。
[hari] ふむ
[metral] んで、上限下限の回数まで達した後も、MPを代償として出すこと
で、後10回のロールの権利を購入することができる。
[hari] ふむふむ
[metral] ただし、そこで、クリティカル、アクシデントが発生したら中止だ
けど。
[metral] まぁ、ロールは、こんな感じ。
[metral] あとは、
[metral] 技能の有る無しで、アクシデントの発生率が変わることかな。
[hari] ほう
[metral] 通常12が出るとアクシデントなんだけど、技能無しの場合には
10以上でアクシデント(^_^;
[metral] 技能が無い場合には結構大変(^_^;
[metral] ちなみに能力値は人間なら「5,6,7,8」だけ。
[hari] ふむ
[metral] と、まぁ、ダイス振るのが楽しい感じ。
[metral] 何回も振れるし。でも、結構なんか起きそうな感じだし。
[metral] 一度のロールでドキドキが味わえる。
[hari] ダイスロールが好きな人にお勧めだね
[metral] 特徴教えるだけのはずが、ルール概略説明になるとは(^_^;だめだな
俺。
[hari] ま〜、それは仕方ないんでは?
[metral] さんきゅ。
[metral] あー、後は、まぁ、魔法かな。
[metral] いろいろなバリエーションをその場で付けて作れる魔法。
[hari] ふむ
[metral] その場で作った魔法は、抵抗する相手がいる場合には効き辛い、の
だけどね。
[metral] 魔法技能、と、個別の呪文の技能が分かれているのよ。
[metral] んで、判定するときは、その双方を修正として足すことになるわけ。
[hari] ほう
[metral] シャドーランっぽいとか、言われる(^_^;
[metral] 戦闘とかも、そうだね。武器戦闘技能、と、個別の武器の技能が階
層化されている。んで、個別に取得できる。
[hari] ふむふむ
[metral] 技能の組み合わせで、自分の好きなキャラクターを設計できるよう
にしている。
[metral] 手間がかかるから、アーキタイプが用意されているけどね。
[metral] スクラッチも可能。
[hari] ふむ
[metral] 売り出すなら、ロールと、魔法、そして技能、世界観って順で押し
たい。
[metral] あー、でも。実際に売りに出すとしたら。
[metral] どうなるのかなぁ。
[hari] 実際に売るとすると、シェイプアップが必要かも
[metral] ふむ
[sf] 一回の判定に手数かかかるのが、けっこう辛いかなぁ……。戦闘とか。
[sf] # デッドリーなバランスなら問題ないか。
[metral] 確かに。
[metral] NPC用には簡易ロール結果表とか(^_^;欲しいよね。
[metral] バランス的には割とデッドリー。
[metral] 戦闘はそうそうするもんじゃないね。
[metral] でも雑魚敵がわらわら出ると、マスターが泣ける(^_^;
[hari] 判定で死ねる
[metral] 一回一回のロールが通常に比べ重いからね。
[metral] その分、一回一回に気合を入れることが出来る。
[metral] そこいらをどう見るか・・・。
*Quit Kou (Connection reset by peer)
[hari] 好み次第だなぁ
[metral] うむ。
[metral] 良くも悪くも同人ルールかな?
[metral] でも、NPC用簡易ロール表は切実に欲しい(^_^;
[hari] 作ってもらったら?
[metral] じゃ無いと雑魚敵とかうかつに出せない(^_^;
[metral] あー、いや、まぁ、何とか作るか。
[metral] 能力別、強さ別で簡単に。
[metral] あ、いや、能力別だけで良いのか
[metral] NPC専用種族とか入れると、「3〜9」か。
[metral] なんか簡単に出来そうな気がしてきた。
[metral] あうあう。すまんです。なんか自分の話ばっかしちまって。
[hari] いえいえ
[metral] まだ、ハイ状態が抜けてないみたいで(^_^;
[metral] げげーん。もう12時かぁ。
[metral] うーむ。すんませんが、これにて(^_^;
[hari] は〜い
[metral] ではではー。
*Quit metral ()
*Join Fukanju
[hari] おや
[hari] いらっしゃい
[Ten-Rou] ばんわです
[Fukanju] ただいま。
[Fukanju] 御大邸より帰還。
[sf] お帰り。
[sf] ってのも妙だな。(;^^)
[Fukanju] うむ。
[Fukanju] 河嶋氏が、少々疲れで気分が悪くなられたので、一電車遅れました。
[sf] あらら。
[sf] 寝不足が祟ったかな。
[Fukanju] のようです。
[Fukanju] かなり無理されてましたから。
[sf] うむ。
*Quit lili (Ping timeout)
*Fukanju Ping: 3 sec.
*Ten-Rou Ping: 3 sec.
*sf Ping: 5 sec.
*Sas-rep Ping: 36 sec.
*Sas-rep <>
*Join lili
[lili] きー(;;
[hari] どうどう
[lili] なんね、今日は(;;
[hari] なぐななぐな
[lili] うー(;;
[lili] っと、泣くのは分身に任せておいてだ
[sf] うむ。
[hari] うむ
[lili] キリンは泣かないのだ(爆
[hari] 妖魚使いは、女顔の美麗なにーちゃんにゃ
[sf] うむ。
[hari] 美麗:3がついてるにゃ(笑)
[hari] でも、妖魚使いにゃ。
[lili] 耽美やね(笑)
[sf] ぱっくんなのだな。
[hari] 「ふふ‥‥さよならだね(にこっ)」
[hari] って言って、ぱくってやらせるにゃ
[hari] 口元に、あるかなしかの笑みが浮かんでるにゃ
[hari] ‥‥‥ますます、伝奇物の悪人にゃ(^^;;;
[lili] 悪女や(笑)>男だけど
[hari] 化粧はしてないぞな(笑)
*Part T-Sasami (T-Sasami)
[hari] 妖魚使いは、実行のエージェントとして。
[hari] 蟲使いは、諜報系で作るにゃ
[sf] うむ。

 ハリ=ハラ