[KATARIBE 10916] [KC] lRC_log 7/18-7/19 8/8

Date: Mon, 20 Jul 1998 11:41:13 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10916] [KC] lRC_log 7/18-7/19 8/8
To: kataribe-ml@trpg.net

[Nagare] 意外なとこでは、ギターアンプにゃほとんどタマが入ってるそうな。
[Nack] 音質の問題ですかね?
[Nack] あと、ちゃんとウン年前のマニュアルも買えるぞよ(笑)>シン君
[Nagare] しかし、日本のオーディオマニアくらいしか使わんのに、よう作る>
真空管
[Nack] (^^;
[Shin] ちょっち欲しいぞ。>微妙に今はまりかけ(爆)
[Nack] エレクトロニクスに関しては、日本の裾野の広さは半端じゃないです
からな〜。
[Nagare] 今ならキットとかも残ってるし。
[Nack] 私はかなり欲しい(自爆)
[Shin] 欲しいなぁ(爆)
[Nagare] でも、『高級既製品』には、自分では手を出さないのが吉。当たり
外れがあるから、他人に買わせて試す(核爆)
[Fukanju] うーむ(^^;
[Nack] あ、骨董市やガラクタ市で、古いラジオとか探せ、と言われましたよ。
[Nack] で、その修理からはいるのがやさしいとか<真空管やのおっちゃんの
話
[Shin] 日本橋の中古アンプやをめぐってる。何時もは。>俺
[Nagare] うん、意外にいいものが拾える…こともある>中古アンプ
[Nack] ちなみに、「値段一万越えてたら、『馬鹿やろ』つってかえってきち
ゃってい〜よ」だってさ。
[Shin] ふーん。そんなもんなんか。
[Nack] ものによるけど。
[Nack] アンプの価値がわかる電気屋だと、そんな値段で売ってくんない。
[Nagare] でも、ケミコンはまず死んでるから、入れかえしやすいほうが後ラ
クでしょう
[Nack] たしかに。
[Nack] ケミコン‥あれはわざと逆圧をかけて(滅)
[Nagare] 山水のソリッドステートアンプは力一杯詰め込んであって、素人に
は手が出しづらい(汗)
[Nack] 熱はどうなってるんでしょ(汗)>力いっぱい詰め込み
[Fukanju] ケミコン爆発かぁ……中学の頃よくやったものだ……(汗)
[Nagare] ケミコンに逆圧をかけるって、まさか吹き飛ばすつもりじゃ…
[Nack] 飛んでゆくのがおもしろい。>ケミコン爆発
[Shin] 飛んでゆくって(^^;
[Fukanju] 「そ〜いんたいひ〜」といいながらやったものよ(汗)
[Nagare] 山水のアンプは、熱を持ちます。余裕の有る場所でないと、寿命が
縮まる
[Nagare] うぎゃー、基板がどろどろに>ケミコン爆発
[Nack] ‥‥‥‥なんだかな〜(^^;)>熱持つアンプ
[Nagare] でも丈夫に作ってあるから、長持ちするでしょう。普通に使ってれ
ば
[Nack] 基盤でやったことは‥さすがにまだないっす(^^;>ケミコン爆発
[Nack] 普通じゃない使い方って?>丈夫なものも壊す
[Nagare] 『その瞬間』に顔を近づけでもしたら…
[Nack] わざとやる時は、退避命令出すんですよ。さすがに危険なんで。
[Nack] 近付く奴は襟首つかんで退避させる。
[Nagare] うーん、『プロ』と呼ばれる方々は、シロートの及びもつかない使
い方をなさいます。
[Fukanju] うむ。技術の時間に、時折退避命令を出したものよ。うむ。
[Nack] な、なるほど(^^;>『ぷろ』
[Nack] ただ、事故の時は‥どうにもならんですね、さすがに。>ケミコン爆
発
[Shin] うーん(^^;
[Nagare] ブリッジ接続して24時間灯を入れたままにするとか、なぜかパワー
アンプを何段にもスタックしてあるとか。
[Nack] ‥‥‥‥‥ちょっとまてっ、なんだその「パワーアンプを何段にもス
タック」わっ>『ぷろ』
[Nack] 良く火災にならんな〜。
[Fukanju] (汗)
[Shin] なんかすごい(^^;
[Nagare] ラックに入れてあれば大丈夫… と思われてるのか、後になって霊
客ファンがつくとか。
[Nagare] わー、なんだこれは。冷却ファン、です。
[Nack] 冷却するにも限度とゆーものは(汗)
[Nagare] 街のお祭りなんかのときは、だいたい既製品のシステムを使うよう
ですが。
[Nack] 安全面の問題ですか?
[Fukanju] #霊客ファン…………どーゆーものだろう(汗)
[Nagare] 大規模な屋外ステージとか設営するときは、結構無茶してる場合も
あるようなので、気をつけて見ると面白いかも。
[Nack] # 考察するとまた新たな設定が‥(汗)>霊客ファン
[Nack] なるほど。
[Nagare] 既製品を使うのは、「持っているから」という理由が一般的です。
[Nagare] おーい、あったらこわいでわないかっ>霊客ファン
[Fukanju] 霊の力で回ってるのかなぁ(汗)
[Fukanju] モーター要らず(爆)
[sf] # 字義通りに取れば、霊を呼ぶファンかねぇ……。
[Shin] すばらしい(爆)
[Nack] 霊客ファン‥それは死んでもなお音楽を愛する者たちの力で回る、音
響システム専用の(笑)
[Nagare] 祈り、たたり、憎しみ、愛の力で…
[Nagare] 嫌じゃー>霊客ファン
[Fukanju] アンプを冷やしてくれるのね(汗)
[sf] # もしくは、霊魂の旅をどーにかするファンとか。
[Fukanju] ふむ。
[Nack] 霊感が見える
[Nack] 誤爆
[Nack] (^^;
[Nack] 霊感がある人はぜったい近付かない方が良かったり(^^;
[Nagare] 吸い寄せられる…危険だ
[Fukanju] 霊魂が吸い込まれてしまうのかぁ(汗)
[Nack] 近付いた霊をあの世に吹き飛ばすファンとか?(笑)>霊魂の旅をど
ーにかするファン
[sf] # あとは……霊に優れた人物……ってなんだよ。<霊客
[Shin] そういう人に反応してまわるファン?(^^;
[Fukanju] 霊体の、成仏したいという思いの力を利用して回り続けるファンと
か(^^;
[Nack] 高貴なお〜らを放つ人とか(笑)>霊に優れた人物
[Nagare] うーん、徳に満ちた高僧とか>霊に優れた人物
[sf] 主要な意味は訪ねてくるひとだから、やはり霊が訪ねてくるようなファ
ンと見るのがスマートか。
[Nagare] 頭頂のチャクラが開いてる剣士とか
[sf] 回っています……。ってか。(;^^)
[Fukanju] チャクラがぶんぶん?
[Nagare] 意外にうるさいかも^^;
[Shin] しかし、回ってると霊を呼んじゃうていうのは、やな感じ(笑)
[Fukanju] そ〜やって、たくさん霊を呼ぶと、霊客効率が上がるのだ(汗)
[Nagare] 蝿取り紙みたいに、霊を吸い寄せる…
[Nack] 自爆霊がいるところに置いておくと‥
[Nack] 地縛だ(^^;
[Nagare] なんだなんだ、自爆霊ってのは
[Fukanju] もちろん、取りついて、爆発する霊(爆)
[sf] 下らないギャグをいって笑ってもらえると、爆発して成仏する霊魂。
[Shin] いやん(笑)
[Nagare] 自爆する度に、そこらへんに浮いて出るのか?>自爆霊
[Fukanju] マッドサイエンティストの霊だったり>自爆霊
[Nack] だれかさんおよ〜な性格‥>下らない‥
[Nack] 『自爆は浪漫!』とか?(笑)
[Nack] ‥‥‥‥死んでも治らんのか、この手のお馬鹿は(^^;>『自爆は浪
漫!』
[Nagare] そういえば、吹利には南河某なる霊があったよーな
[Shin] 彼ですか(笑)
[Fukanju] もちろん。「死ぬぐらいで、この科学的思想がっ」
[Nack] 吹利の方は三河っす(^▽^;)
[Fukanju] ですな。
[Nagare] …って、まだ死んでなかったから、生霊だよなー(爆)
[Nack] 「死後までも科学してくれるわっ(のわ〜ははは)」ですかいっ>死
ぬぐらいで〜
[Nagare] いや、エジソン翁が、死後の世界を研究していたらしいし。
[Fukanju] 「わたしの科学する魂は、不滅であるっ」
[Fukanju] とか(^^;
[Nagare] 死後の世界から、どうやって通信すんだろ?
[Fukanju] #成仏しそうにないなぁ(汗)>
[Fukanju] まっどさいえんちすとの霊
[Nack] 「受信機を先に作ってから死なんかいっ」<えぢそん
[Nagare] 自分が死んだことを理解してなかったりして>まっどさいえんちす
との霊
[Fukanju] やっぱり作ってから死ぬんだろ〜なぁ(汗)>受信機
[Nack] 仏には絶対にならないと思うぞ>まっどさいえんちすとの霊
[Nagare] うーん、何になるんだろう(悩)>まっどさいえんちすとの霊
[Fukanju] 業が深すぎますな>まっどさいえんちすとの霊
[Nack] 何回でも生まれ直して‥(滅)>まっどさいえんちすとの霊
[Nagare] 世の中の役に… たってない(滅)>まっどさいえんちすとの霊
[Nack] 役に立ったらまっどさいえんちすととは(^^;
[Fukanju] まさに。
[Shin] それは、すでにまっどぢゃない(笑)
[Nagare] やりたいことをやってるわけだから、それなりに幸せな生涯かも>
まっどさいえんちすと
[Fukanju] まかり間違って役に立ってしまうことはあるかも(汗)>まっどさ
いえんちすと
[Nack] 最後に「死んだらどうなるのか自分で実験」が正しいかな?
[Nagare] でも、レポートは誰が書くんだ?
[Nack] そこがマッドたる由縁では(笑)
[Fukanju] #そ〜いや、第二次大戦直前にいかさま科学者がまちがって常温核
融合を発見してしまってという話が出てました(汗)
[Fukanju] #ちなみに架空戦記(汗)
[Nack] #あるのか?(汗)>常温核融合
[Nagare] 理研が戦時中にサイクロトロンを作ったって話は聞いたことがある
が
[Shin] #「セイント」って映画も常温核融合がどーのこーのって話だった。
[Nack] #役に‥う〜む、立つこともあるよなあ。狭間19のあれは(シナリ
オ上‥(汗))>まかり間違って役に立ってしまうまっどさいえんちすと
[Fukanju] #よく判らないから、「第二石油」とかといういーかげんな用語使
ってました(^^;
[Nagare] 常温核融合もどっか行っちまいましたねー。結局何が起きたのやら
[Fukanju] #「質量欠損分のエネルギーが出ている。なぜだ?」と、湯川博士
達が悩んでました(汗)
[Nagare] むむ、一般相対性理論が確か戦前の発表だったから、仁科博士は御
存じだったのでは
[Shin] #そろそろ寝ます
[Fukanju] http://www.sci.shizuoka.ac.jp/~sphkoji/CF-J.html
[Fukanju] とか。
[Shin] #おやすみぃ
[Fukanju] 一応、理論上は想像できてますけど(^^;
[Fukanju] あ、では。
*Quit Shin (CHOCOA)
[sf] 時代的にはウランの大量抽出/分離の方法が問題になっていた時期ですか
らね。
[Fukanju] えぇ。
[sf] ってわけで、寝ます。わたしも。
[Fukanju] あ、おやすみなさい。
[Nagare] おやすみなさい。
[Nack] おやすみなさい〜
[sf] 今日はオフ会なので。(;^^)
[sf] # 昼から。
*Quit sf (Leaving..)
[Fukanju] むぅ。ど〜しよう(汗) 連絡ないし(汗)
[Nagare] 何だこりゃ。第一世代型常温核融合システム
[Nagare] KOZIMAX… 冗談なのか本気なのか(汗)
[Fukanju] 本人達は本気でしょう。うむ。
[Nagare] 素晴しいというか、なんか恐いっす
[Fukanju] こういう人達がいる限り……日本は安泰…………なのかなぁ………
………(汗)
[Nagare] ふう。話も一巡りしたし、興味深いサイトも見せてもらったし。そ
ろそろ寝ますか。
[Fukanju] たしかに。ぐるりと一回り(^^;
[Nagare] どこで回り出したのやら(冷汗)
[Fukanju] しかし……霊客ファンからかな?
[Fukanju] む。変な動作をしてしまった>麻樹ゅ
[Nagare] だから、そいつは開発中ってことで>霊客ファン
[Fukanju] うむ。
[Nagare] 運を天に任せて、僕は寝ます。
[Nagare] では。
*Quit Nagare (Leaving)
[Fukanju] おやすみなさ〜い。
[Nack] おやすみなさい
[Nack] って、帰ってしまわれたか。
[Fukanju] うむ。
[Fukanju] #常温核融合炉で、燃料問題から解決された連合艦隊……とゆー話
なんだよなぁ(汗)
[Nack] なんだかなあ。
[Fukanju] 陸軍にも、民間にも秘密にしてるし>海軍
[Nack] 海軍だけで開発できるのか?
[Fukanju] 山本五十六の所に、人造石油を売りつけに来たペテン師が、山本五
十六の目の前での公開実験で、偶然成功してしまうの(汗)
[Fukanju] >開発
[Fukanju] #思わず、書店で吹き出してしまいました(汗)
[Nack] ‥(--;)
[Fukanju] 頭が痛いでしょ(^^; おそらくまだ書店にならんでると思います
(^^;
[Nack] ‥‥‥‥(^^;;
[Fukanju] #こ〜ゆ〜方向にいっちゃってる架空戦記は久々だなぁ……(しみ
じみ)
[Nack] よほどネタがなくなっているのか‥
[Fukanju] 架空戦記も、浸透と拡散の時代に入っているような気がします。う
む。
[Fukanju] しかし……今日の会話の流れ……なんだかなぁ(汗)
[Fukanju] #最初は巨椋池だったのね(汗)
[Nack] う〜む。
[Nack] 話は横道に逸れるものと言うことで。
[Fukanju] ですな。まさに。
Disconnect.

 ハリ=ハラ