[KATARIBE 10915] [KC] lRC_log 7/18-7/19 7/8

Date: Mon, 20 Jul 1998 11:40:43 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10915] [KC] lRC_log 7/18-7/19 7/8
To: kataribe-ml@trpg.net

[sf] えーと、試してみましたけど……。
*Quit Nagare (Ping timeout)
[Fukanju] もっとばっちり重なって見えますが(汗)
[sf] うぬぬ。
[sf] しかたがない、とりあえずCSS外すか……。
*Join Nack
[sf] 外してみました。<CSS
[Ten-Rou] ばんわです
[Nack] ども。
[sf] 夜分ご苦労様でし。
[Saramari] どもでし
[Nack] 今日はメールチェックに来ただけですけどね。
[Fukanju] 直りました。>表示。
[Fukanju] あ、ども、こんばんわ>閣下
[sf] CSS処理のバグだから、外せば治るのは、まあそうですわな。(;^^)
*Join Nagare
[Nack] ども。まだいたんですか(^^;>ふかんじゅさん
[Nagare] やれやれ、やっとこさ繋がった
[Fukanju] そろそろかえろーかなと思いながらずるずると(^^;
[Nack] よくあること>ずるずる(^^;
[Nack] どうもおばんです〜>流さん
[Fukanju] ついつい、ねすけのバージョンアップ始めてしまったので(汗)
[Nagare] おや、中崎閣下がおはしますではないか。こんばんは
[Nack] メールチェック&チャットに来ただけですが(^^;
[sf] #チャットしに来るあたりが……。(滅)
[Nack] # 今月中に仕上げておくことがあるとゆ〜に(自爆)
[Nagare] もう一度、問題の地図をブラウズ。スタイルシートをonにして…
ありゃ、利かないぞ
[sf] # うを余分に入れて、チャット死に狂うなどと変換されおった。さっき。
(;^^)
[sf] あきらめました。(;^^) CSS外して対処しました。(;^^)
[Fukanju] 起動しやすい位置にチャットソフトのアイコンが……(滅)
[Nack] # あまり外れてないかもと思った(汗)
[Nagare] sfさんのばやい、冗談ですまないかも>チャット死に狂う
[sf] 私はそれほどチャットしてませんって。(;^^)
[sf] 研究室組と比べれば。
[Fukanju] (汗)
[Nack] なぜかnemacsとコマンドを打ち込むと、自動的に-e irchatと指が付け
加えるようになってます(滅)
[Nagare] うーん、僕のとこはborder入れて直ったのだが。
[Nagare] http://www.bekkoame.ne.jp/%7Epoetlabo/index.html
[Nagare] k
[Nagare] のタイトル画像も、これでやってる。
[Nagare] さすがにircle-jを自動処理には入れてないが、ランチャーに設定フ
ァイルを置いてるからくりっく一発<#kataribe
[Nagare] 吹利と同様、昔は京都にでっかい池があったらしいが、今はどうな
ってたかな
[Fukanju] 研究室のドア開けて最初にすることが麻樹ゅを起動すること。次に
荷物置いて、コーヒー入れてくる間に、麻樹ゅが起動してるから、自分用のフ
ォルダを開けるとそこにIR猫のアイコンが(汗)
[Nack] 巨椋池でしたっけ?
[Fukanju] です。
[Fukanju] 干拓されて消滅してます。
[sf] 昭和になって残ったものも干拓されたはず。
[Nagare] 学生時代に大会で京都行ったとき、「御池上ル」とかいう地名があ
ったような。
[sf] 京都民俗学博物館には、それ以前の写真とか巨椋池のある時代の模型地
図とかがありました。
[Fukanju] それは、御池通りという通りがあるのです。市内に。
[Nack] あ、あと二条城近くになにかありましたよね。
[Nagare] ほほう、通りがあるとな。そういえば、京都は通りでロケイション
を指示してたっけ。
[Nack] 善女竜王祭ってた、平安時代に雨乞いを良くやってたらしいところ。>
二条城近く
[Fukanju] そうです。堀川通り(南北)と、御池通りの交差点が、堀川御池。
で、そこからちょっと北に行くと堀川御池上がる
[Fukanju] という地名になります。
[Nack] 京都民俗学博物館…暇があったらいきたいもんですが。個人的には。
[Nagare] ううむ、その時代から座標を使っておったのか(爆)
[sf] けっこう時間かかりますからねぇ。
[Fukanju] 神泉苑かな?>二条城近く
[Nack] あ、さいです。>神泉苑
[sf] # 民俗学でよかったっけ?(;^^) 奈良のほうと混乱してるかも。
[Nack] 京都民俗学博物館か京都民俗博物館かというのもあったはず。
[Nack] 素人にはどっちでも同じ。
[Nagare] 神泉苑… 確か天皇が雨乞いをし、静が舞を舞った場所でなかった
かな?
[Fukanju] ちょうど、京都市美術館でも、「三星堆」の出土品300点の展覧会
が(^^;
[sf] 私のでかけたのは京都文化博物館だった模様。<カタログを見た
[sf] 7階建です。
[Nack] 条里制を用いる時はx-y座標系なら、円形で放射状の道路・河川を持つ
町はr-θ座標系なんだろうか(滅)
[Fukanju] 堀川御池のすぐ近くで、行こうと思えばすぐ行けますな>真千円
[Fukanju] #神泉苑です。(汗)
[Nack] 見に行きたいものがてんこもり(^^;>京都市美術館、京都文化博物館
etc.
[Nagare] ぜひ行ってみたい>神泉苑 霊感を有する友人がオプションついて
くればさらに吉かと(汗)
[Fukanju] 最終日のオプションツアーでは……時間が足りませんな(^^;
[Nack] 晴明神社のついでにいく。
[Nack] >神泉苑
[Fukanju] 行けますよ>神泉苑
[Fukanju] 通り道ですし。
[Nack] さすがに美術館・博物館は基本的にオプションの方がいいのではない
かと。
[Nack] 好みがわかれるところですからね。
[Nack] # 興味がない人にはとことんつまらん場所だし(^^;
[Fukanju] まさに(汗)
[sf] 文化博物館の巻末には博物館リストがありまして、名前見てるだけで気
が遠くなりそうです。(;^^)
[Nack] だから京都は(私にとって)魔窟なんですよ(^^;>博物館の嵐
[Nagare] 個人的には、現代美術が面白いのだが>美術館
[Fukanju] #そ〜いえば、中学の修学旅行、奈良・京都で、グループの連中と
大喧嘩したなぁ。行き先巡って(汗)
[Fukanju] あ、そうだ。北野天満宮裏は行ってますよね>閣下
[Nack] グループ行動‥基本的に好みの合う人間同士で組んでました。
[sf] カタログ見直してたら面白いんでやんの。(;^^)<町衆文化の模型再現と
か
[sf] # だからカタログ買ったんだろうけど。(;^^)
[Nagare] 古いものをただ古いからって崇める習性は、僕にはない<って、い
ばるんじゃねえ
[Nack] 一人紛れ込んだ興味なし人間は気の毒であった(^^;<修学旅行
[Nack] あがめるんじゃないと思いますよ。>古いもの
[Fukanju] わたし以外が興味がない上に、企画力がなかったので、わたし一人
にプラン立てさせておいて、行ってから文句つけるんだもんなぁ>グループ
[Nack] そ〜ゆ〜もんです>文句
[Nack] 私も良くやられたなあ。
[Fukanju] #まぁ、その程度で大喧嘩したのは、わたしも若かった(汗)
[Nagare] 『今』見て、それがどれだけ自分にとって意味があるか。なんで、
人の言うことを聞いてなかったりする
[Nack] 私は主に言葉の問題で喧嘩にならんかった(^^;
[Nack] え、あ〜ゆ〜ものって「自分が面白いから」見るもんでは!?>
[Nack] 私にはそれ以上に意味ないです。
[Fukanju] うむ。
[Nagare] 北斎とかは今見てもビックリする。観光客一般は、ガイドさんの説
明が全てのようであったが。
[Fukanju] そ〜ゆ〜もんです>かんこ〜きゃく
[Nack] あ〜、解説させるのは口数の少ない専門家に限るっす。
[Nack] ガイドはど〜でも良いことしか話さんです。
[Nagare] 日光東照宮に家族旅行した折には、実によくしゃべるガイドじじい
がついてきたが。
[Nack] あそこは五月蝿いです。>日光
[Nack] #地元の人間が言うんだから間違いない!
[Nagare] これは自分の面白いと思ったことだけを説明してくれるので、ゆっ
くり見て考える暇もなにもなかった^^;
[Nack] 半分素人じゃなかったっけかな、あそこのガイド(^^;
[Fukanju] 京都もなぁ……学生にガイドのバイトが回ってきたりするもんなぁ
(汗)
[Nagare] へー、地元… よし、この次はぜひ、閣下に日光を案内してもらお
う!>語り部オフ
[Nack] 地元の人間ほどいかないんもんですけどね(笑)‥‥‥‥3回くらいし
か行ってないなあ>日光
[Nack] あ、日光と言えばあの辺の人間の通過儀礼が。
[Nagare] なになに、通過儀礼?
[Nack] 免許取りたての人間をいろは坂の上に連れていき、
[Nack] 「ここからアンタが運転」と(滅)
[Fukanju] 地元の人間は、日向ぼっこと子供の遊び場と、犬の散歩場として認
識してるよーな(汗)>京都御苑
[Nagare] そりは、試練というかイジメというべきか>通過儀礼
*Join Shin
[Nack] 以外と事故は起こしませんよ。
[Shin] ばんわぁ
[sf] こんばんは。
[Fukanju] ども(^^;
[Nagare] おお、いらっしゃい。
[sf] # 明日は昼からオフだから、さっさと寝よう。そのためにも日報を書か
ねば。(;^^)
[Nack] それに、「連れてくぞ〜」と言って脅かす&脅かされることだけがま
あ慣習みたいな部分もありますし。
[Shin] にゃ?何の話ですか?
[Nack] # 実際連れていくことはまれです。>いろは坂
[Nagare] 日光では、免許取り立てのお嬢ちゃんに試練を与えて強くするとい
う話をしておったとこです。
[Nack] え〜、免許をとったばかりの人間に、いろは坂を降りさせたらど〜な
るかと言う話。
[Shin] 日光いろは坂?
[Nack] 野郎の方がおおいけど‥
[Nack] さいっす。
[Shin] ダウンヒルですか?(爆)
[Nack] そ。
[Nagare] 後続が迷惑を被るだけでわ。
[Shin] あそこって結構むずいんじゃぁ
[Nack] そもそも素直に降りられない。
[Nack] 観光バスが前にいたら、確実にブレーキ踏みっぱなしです。
[Shin] あそこはテクニカルみたいだし。
[Shin] でしょうねぇ
[Fukanju] うーむ。
[Nack] 大型バスが増えたのも混乱の原因のような気が‥
[Nagare] 馬鹿女の中には、「エンジンブレーキのかけかたわかんないから」
といってニュートラルのままブレーキ踏み続けた者もあるらしい
[Shin] おうっ(^^;
[Fukanju] (汗)
[Nagare] MT車全盛時代のことではあるが。
[Nack] 馬鹿なお嬢ちゃん教官には「トルク」を説明できないのもいますから
ねえ。
[Fukanju] ATでも、エンジンブレーキは必須ですがな(汗)>山道
[Nack] #こないだそ〜ゆ〜のにぶつかった(^^;
[Fukanju] (汗)
[Shin] (^^;
[Nagare] 「トルク」を説明… うーん
[Nack] かけなくてど〜するんだ‥車傷むぞ>山道
*Join test
*Part test (test)
[sf] あれはテストです。私の。(;^^)
[Fukanju] 了解。
[Shin] おけ>sfさん
[sf] ActiveX IRCクライアントの動作再確認ね。
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/ActiveX.html
[sf] IE3と4でつかえる。
[Fukanju] 三段変速の自転車運転してれば、身体で判るような気がするんです
けどねぇ。>トルク
[Nagare] ActiveXすか。昔はOLEなんとかといってたよーな。
[sf] むかしはOCXです。
[sf] # って今もそうだけど。<拡張子
[Nack] # で、そ〜ゆ〜のが横でふんぞりかえって「だめじゃん」「わかって
んの?」「なによその口の聞き方は」とやったので、「あ〜、次からあの人に
当てないでね。あたったら転校するよ」と教習所に言い渡したと。
[Shin] 確かに、最近感覚で乗るようになった>教習
[Nagare] 僕のは15段だが。>自転車
[Shin] うちのは変速は壊れてる(T-T)
[Nack] 最初から感覚で乗ってる私って(^^;>教習
[Nagare] 僕の父が免許とった頃は、教習生は貴重な存在だったので、殿様の
よーなもてなしを受けたそうです
[Ten-Rou] そろそろ落ちます、眠いですので。
[Shin] 最初は一応言われた通りにしてたけど最近、すっげぇアバウト。
[Nack] 今もプロの先生は丁寧ですよ
*Quit Ten-Rou (Remove From Cyber Demention.....)
[Nagare] ごくろうさま
[Nack] #あのおじょ〜ちゃん、世の中なめてるだけだな。
[Shin] そうですね。丁寧。たまに最低なのいるけど。>教官
[Nagare] 給料安いらしい>教官
[Shin] ぼそぼそ言って、説明が聞こえない。くせにえらそう。
[Fukanju] 教習所かぁ……なんか、やたらと、こちらが医学生であることを意
識して、そのことを強調して下腰だったなぁ(汗)>担当教官
[Nack] はっきりきっぱり「アンタそれでもプロ?」「PWM制御って言葉も
知らないの?」とやったら余計むくれた(笑)>おじょ〜ちゃん
[Nack] こっちは大学がバレたとたんに厭味飛ばす教官が(苦笑)
[Nagare] PWM制御… 僕も知らんかったぞ(笑)プロぢゃないが
[Shin] まあ、むかついたから、完璧にやってやったら、何も言わなくなった>
その教官
[Nack] いや、実は「PWM」は無関係な言葉なんです。
[Shin] そうなのか。
[Nack] 「パルス・ウィズ・モジュレーション」の略でして、
[Fukanju] ふむ。
[Nack] モータの制御に良く使われます。
[Nack] まあ、断続クラッチと同じなんですけど。
[Fukanju] なるほど。
[Shin] ふむふむ
[Nagare] あー、変調方式なら、聞いたことある。PCMK
[Nagare] 間違えた。PCMの親戚みたいな
[Nagare] Pulse Width Modulation だったかな…
[Nack] 半クラッチで動力を伝えるのと、断続で時折動力を送るのと、平地を
前に進む分にはあまり変わらないですよね。それみたいなもんで、モータの入
力電圧をオン・オフすることで回転数を調整する‥というのが簡単な説明かな。
[Nack] # エンジンブレーキ考えると変わるんだけど(笑) それがちゃんと
指摘できないとは情けない教官であった‥(大笑)
[Nack] # わかってて言う教習生もヤな奴だけど(自爆)
[Shin] (^^;
[Nagare] ステップモータなら、感覚的に理解できるけど… 回転数をねえ…
ふーん
[Nack] 電車に使われてます。はい。
[Fukanju] なるほど。
[Nack] # 千代田線が最初だったかな?
[Shin] ふーん
[Nack] まあ、その辺の制御は‥‥‥‥考えたくないな(^^;
[Nack] # 一応制御屋らしいのだが(自爆)<自分
[Nagare] 僕が聞いたことあるのは、オーディオ関係でD/A変換に利用されてた
…と思う
[Fukanju] ふむ。
[Nack] ?モータ制御じゃないとなると‥‥‥なんだろ?
[Nagare] オーディオ関係だと、時間軸制御
[Nack] 手元にあるトラ技だとA/D特集の分しかない(--;)
[Nagare] トラ技… たまーに読んで
[Nagare] た(笑)…あれ?
[Nagare] でもメインは『無線と実験』『ラジオ技術』だったな。
[Nack] 私もたま〜に買ってます>トラ技
[Fukanju] そのあたりはどしろ〜とだもんなぁ(汗) さっぱり判りません
(^^;
[Shin] おなじく。(^^;
[Nack] あ、無線の人ですか>流さん
[Nagare] 『無線と実験』とかは、大正時代…とは言わんが、古くからあるも
のなので。
[Nagare] オーディォ関係はすべからく『ラジオ』だったのです。
[Nagare] 今では、無線技術なんて1ページも載ってなくても、タイトルそのま
まだぜ。
*Quit lili (Connection reset by peer)
[Nack] ‥‥‥‥今後は要チェックかな?>『無線と実験』『ラジオ技術』
[Nagare] #もはや変えるに変えられんという話もある。
[Nack] ‥‥‥‥『僕らの鉱石ラジオ』てな本が出てたな、そういえば。
*Quit Saramari (Ping timeout)
[Nack] 『ラヂオ』な人が怒ったりして(^^;>タイトル変更
[Nagare] 10数年前の真空管アンプの本を復刻して出したりして、そいつがま
た売れてたりして。
[Nack] 秋葉原ではまだ真空管が買える(^^;
[Shin] (^^;
[Nack] 私は良くわからんのですが、真空管アンプ以外嫌だと言う方も結構い
ますから。
[Nagare] いやー、真空管アンプって実際、趣があってよろしいっす。友人は
病に落ちて自分で作り始めたとさ
[Nack] 音が良いらしいっすね。
[Nagare] 真空管が買えるってのは、そうして買う奴が居るからいまだに作り
続けているわけ。
[Shin] うちにあったかな、昔、俺がSB16に繋いでたけど。
[Nack] はまると金がかかってしょうがないのが目に見えてるんで、老後の楽
しみにとってあります(笑)>真空管
[Shin] そういや、うちの友人の親父さんちにはその手のものがいっぱいあっ
た。(^^;

 ハリ=ハラ