[KATARIBE 10911] [KC] lRC_log 7/18-7/19 3/8

Date: Mon, 20 Jul 1998 11:38:44 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10911] [KC] lRC_log 7/18-7/19 3/8
To: kataribe-ml@trpg.net

[sf] 解決すべき課題を。
[T-Sasami] #私の場合は使いたい状況先行ですね。
[T-Sasami] どーなんですかねぇ。物語を作るという作業事態が苦手な人がい
るみたい。
[sf] ふむ。
[sf] ゲームを作ると思えばいいのになぁ。
[T-Sasami] #パターンの蓄積がないだけにも思える^^;
[Ten-Rou] #それはあるかもしれませんね<パターンの蓄積がない
[sf] パターンかぁ……。
[sf] パターンをルールが提供していないってのも問題だわなぁ。
[T-Sasami] #結局シナリオなんて、過去あったものの焼き直しでしかないです
から(私の場合)
[sf] まあ、物語の構造自体がそれほど無いわけで。あとはガジェットとか。
(;^^)
[T-Sasami] 物語のパターンってアニメなり漫画なり映画なり小説なり…
[T-Sasami] …で吸収できないものかねぇ^^;
[sf] うーむ。
[sf] パターンを学べるほど見ていないとか……。
[T-Sasami] ガジェットや重要NPCの立場ってのもパターンですからねぇ。
[sf] ガジェットについては、ジャンル別/ワールド別のものですよね。
[sf] NPCの立場は……物語上の役割とか、パターンがあるしな。
[sf] # TRPGはパターンの再演を行うものである……という考え方があるんだ
よな。
[T-Sasami] と、いうかSFにおける古代兵器とファンタジーの超絶聖剣の立場
は似てる気もしますし…^^;
[T-Sasami] 全ての物語はいまや焼きなおしですよ、TRPGに限らず^^;
[sf] ええ、物語の基本構造は既に出尽くしている……ってのは、もはや古典
的見解ですから。(;^^)
[T-Sasami] だからこそパターンさえ学べばそこそこの話しができるのになぁ
^^;
[sf] # 身に余る力、というパターンとしてなら、一般小説でも使えます。
<超絶的な力
[sf] そこはもう、パターンについての情報を提供しないと。やはり。
[T-Sasami] パターンさえ身につければ、あとは綿密タイプであれアドリブタ
イプであれ話しは作れる^^
[sf] やはりパターンについての情報の整理はじゅーよー。
[sf] # 語り部だと特に……。(;^^)
[T-Sasami] そーですねー。
[T-Sasami] #でもこれってGMの基礎能力な気もする…^^;
[sf] ルールでパターンの記述方法を提供したいんだけどな〜。
[sf] 緻密なシナリオが欲しい、という人は居るわけで。
[sf] んでまあ。
[T-Sasami] #パターンというとお約束っていう、困ったイメージがあるなぁ
^^;
[sf] いやまあ、お約束もパターンの一種なんですが。
[sf] しかも、抽象度の低い、ね。
[T-Sasami] いやぁいまのはやりのRPGはお約束だけですから^^;
[sf] うーむ。今のはやりはアースドーンかと……。(滅)
[T-Sasami] パターンっていうか話しの構成は、文章にできればいいけど…
[sf] # 売り上げからいえば……どうなんだろー。
[sf] 枠組みは必要なんですわさ。
[T-Sasami] …なんてーかニュアンスみたいな領域もあるような^^;
[sf] うーむ。
[T-Sasami] 解ってないと解らないというか…へたしたら一つのパターン教え
るのに、小説一本読ませるとか…^^;
[sf] そーなのかー。
[sf] まあ、パターンについては、いろいろと具体的なパターンを記述して見
たりする試みも必要なのだな。
[T-Sasami] 数行で、こうこうこういう状況でこうこうとやっても、そういう
のしらないと想像できないってーか^^;
[sf] それは数行じゃ駄目ですわ。(;^^)
[T-Sasami] 長くなると、それだけで一個の作品になるような^^;
[sf] いくつかの場所にシナリオ部品を組み込めば、シナリオになったりとか
さぁ。
[sf] そういうものがあれば。(;^^)
[T-Sasami] あー、カードで並べて…ほらシナリオ。トレイダーズでやろうと
してた気がしますね
[sf] そうですねぇ。
[T-Sasami] あれはさっきいった数行説明だった気が…だから知らないとでき
ない^^;
[sf] あれは冒険内容が限定されているから、やりやすい。そういうものは。
[sf] それで説明が見開きくらいあれば……。
[T-Sasami] シナリオパターンブックができそうですね(笑)
[sf] うむ。
[sf] 実際有用だと思うんだわさ。
[T-Sasami] いくつか組み合わせてシナリオができれば十分有用ですねー
[sf] 具体的にどのようなものがいいのか……を色々考えてはいるんですけど
ねえ。
[T-Sasami] #パターンを知らない人間にパターンを教えられるところまでいけ
ば、もっとすごい
[sf] まあ、少しずつは考察は深まってはきてますが……。
[sf] なかなか、これという感じにはねぇ。
[T-Sasami] 具体的…あらゆるジャンルで汎用に使えれば、いうことなしです
が^^;
[T-Sasami] やっぱサプリごとが現実
[T-Sasami] 的
[sf] うむ。
[sf] 骨格部は汎用なんですよね、ほんとは。
[sf] でも、それをどう料理する……運用するかは、ルールにもよるわけで…
…。
[T-Sasami] さっきも言ったけど古代兵器と聖剣は同じですから
[sf] あとはガジェット。
[sf] ガジェット的な部分は、世界設定に依存する……。
[T-Sasami] ガジェットもそれがどういう役割か分析すると、共通項はけっこ
うあるかと
[sf] ありますよね。
[sf] でまあ、そのあたりが神話の定形構造の分析とか、研究もされてたりし
て。
[T-Sasami] うみー、とりあえず軽く使えるものにはしなければ。読むのにし
んどいのは辛い^^;
[sf] 研究されてるものは抽象化されすぎてるから、そのままではTRPGには使
いがたいかと。(;^^)
[sf] そのあたりの抽象度の調整も難しい問題だよなぁ。
[T-Sasami] #とりあえず私は地球伝承のシナリオ考えねば^;
[sf] PCけっこう多いよな。
[T-Sasami] 四人ですかー
[sf] まあNPCが多いよりはマシだけど。
[T-Sasami] ^^;
[sf] 状況を事前にまとめて、ホットスタートしたほうがいいかと。
[T-Sasami] とりあえずNPC作ってみたりー
[T-Sasami] 舞台も考えてますけど。
[sf] 長さも短めでないと終われないしなぁ。(;^^)
[T-Sasami] まぁ^^;
[sf] そのあたりが難しいのだわ。(;^^)
[T-Sasami] とりあえず短いはずですー…期待通りにおわらないのがTRPG^^;
[sf] うむ。
[sf] 海賊襲撃ものでいくとか……。
[sf] 護衛ものとか……。
[sf] 輸送ものとか……。
[T-Sasami] えー、恵比寿物です^^;へんな漂着物、プレイヤーに拾わせる
[sf] で、葛藤を主要なゲーム要素とするわけですか?
[T-Sasami] えー、ライトですから深刻にはならないでしょうけど^^;
[sf] 葛藤ならそれに絞って、戦闘は一発解決くらいにしないと、時間がかか
る可能性もあります。(;^^)
[T-Sasami] えー多分ラストは戦闘一発解決。のつもり
[sf] 悩むのに時間取らないようにしないとな。(;^^)
[T-Sasami] 葛藤もなんてーか戦闘への動機付けだけですから
[sf] なやまなかった場合のことね考えんといかんけど。(;^^)
[sf] ふむ。
[T-Sasami] それにSFの主人公なら悩んだすえ、望む答えにいってくれるかな
ーっと^^;
[sf] なるほど。
[sf] どっちに向いても話にならんといかんわな。
[T-Sasami] まぁそうならないのがTRPGですがー^^;
[T-Sasami] まぁそれは考えますです^^;
[sf] がんばってくり。(;^^)
[T-Sasami] 舞台は惑星ヴェニスかニューヴェニスか(笑)
[sf] うむ。
[sf] たくさんあるんだろうな、同名惑星。(;^^)
[T-Sasami] 地表の九割以上が海。で、全人口のほとんどは軌道上に生活して
るという。
[sf] うむ。
[sf] # なんのために住んでいるのだろう?
[T-Sasami] えー、交通の要所(笑)
[sf] なんだそりは。(;^^)
[sf] # 宇宙ではそれが使いにくいんだよなぁ……。
[sf] あー、手がある。レイライン航法の路線が複数あるとか。(;^^)
[T-Sasami] 他地域への常設ゲートかなんかが近くを回ってるとか
[T-Sasami] あーレイラインの交差点もらい(笑)
[sf] JRペルセウス腕ニューヴェニス軌道駅とか。
[sf] 近鉄第三ニューヴェニス駅とか。(;^^)
[T-Sasami] 宇宙のターミナルですな(笑)
[sf] うむ。
[sf] いちおう、総合速度はレイライン航法が最速ってことにしてますので。
[T-Sasami] 第参セクターの弱小路線は年数本とか^^;
[sf] # 転移は到達精度の都合とか再転移にかかる時間とかがあるのだろう。
[sf] このあたりは自治体の力は弱いから……。
[T-Sasami] レイラインは制度は抜群でしょうなぁ
[sf] 軽便鉄道みたいな、企業の輸送貨物線とかが。(;^^)
[T-Sasami] コストの面ではどうなんでしょ?
[sf] 定期輸送なら、そこそこ、でしょうね。
[sf] 巨大輸送船に比べれば、価格面では高い……というバランスが良いかな。
[T-Sasami] やっぱ電車が走ってるんですよね
[sf] そうです。
[T-Sasami] ^^;
[sf] 新幹線の横に呪文書いただけのがはしったりして……。
[T-Sasami] 速さと確実性のレイライン航法ですかー
[sf] 鉄道の高速化に想像力増幅技術を使う実験で見つけられた航法ですから。
(;^^)
[sf] 自由度が低いのが、最大の難点ですわな。
[sf] レイラインにそってしか走れない。(;^^)
[T-Sasami] まぁそれゆえのレイライン^^
[T-Sasami] でもレイラインって企業の持ち路線なのかな?
[sf] ものによるのでは。
[T-Sasami] 国の場合もあるだろうけど
[sf] 星系国家の管理下にあるのが多いんでしようね。
[T-Sasami] 途中で持ち主変わるのはやっぱ相互乗り入れしてるのかなー
[sf] 領宙外の路線の保守とかいったものは、会社だろうなあ。
[sf] それはありでしょう。<相互乗り入れ
[T-Sasami] レイラインにそって線路敷設してるんでしょうか?ただレイライ
ンにそって飛ぶだけ?
[sf] 逆に、閉鎖的なところだと入ってこられないようにしてあるんでしょう
な。
[sf] そって飛ぶだけです。
[sf] 線路的なものを敷くと、性能が向上するのはあるんだろうな。
[T-Sasami] レイラインの引かれ方に法則性はないんですよね…遺跡にそって
る以外は
[sf] 龍脈といっしょだとおもう……。
[sf] 星々のエネルギーが流れるもので、恒星から恒星に、惑星ともからんで、
網の目上に流れるとか。
[T-Sasami] #暴走列車系の話使えそうだな…「車掌:このままでは恒星につっ
こんでしまうぞ!」とか(笑)
[sf] うむ。
[T-Sasami] 恒星方面に向かうのが昇りで逆が下り線なんだろうな
[sf] ポイントを変えるかわりに、航路の安定性を向上するパーツで、支線が
ふさがれるのだな。
[sf] でしょうね。<上り下り
[sf] 恒星間では、地球方面が上り。(;^^)
[sf] # これも地球固有技術ですから……。
[sf] # これのおかげで帝国との戦争で機動力上の優位に立てたわけですな。
[T-Sasami] 列車恒星破壊砲とかはしらせたんだろうか…(笑)
[sf] 侵攻空母ミッドウェイという、戻ってこれない戦略兵器を……。(;^^)
[T-Sasami] レイライン走ってるかぎり…後ろにも動力車用意して無いと、タ
ーンテーブルないと戻ってこれない^^;
[sf] うむ。
[sf] まあ、さすがにバックできないものでもないだろうけど。
[sf] 長いものは無理か。(;^^)
[T-Sasami] かってにレイライン走ると、問題になるんだろーなー
[sf] うむ。
[T-Sasami] ティフォンならレイラインも走れると思う…なぞ多いから^^;
[sf] レイライン利用権があるのであろう。
[sf] エネルギー源としても使われるんだろうな。< レイライン
[T-Sasami] で、うしろからより速い列車に追いかけれて、レイラインはずれ
ようにも鉄橋(みたいな宇宙の地形)の上で逃げるに逃げられず…みたいな^
^;
[sf] 恒星からの超空間的エネルギーが流れてるとか。(;^^)
[sf] レイライン航法専用なら、確かに逃げられんからなぁ。
[sf] # 細ければ細いほど有利という設定です。いちおう。
[T-Sasami] エネルギー源…レイライン発電してるんだろう>惑星ヴェニス
[T-Sasami] 細い…って車体が
[T-Sasami] ですか?
[sf] そうです。<車体
[T-Sasami] #船体じゃなく車体^^;
[sf] ライン中央から外に行けばいくほど、効率が悪くなると。
[sf] だから太くなれば効率が落ちる……。
[T-Sasami] あーなるほど。
[T-Sasami] 基本はレイラインで、緊急用にロケット推進つんだ極細の戦闘車
両とか…
[sf] うむ。
[sf] 短い船体にする必要があるのが辛いところ、(;^^)
[T-Sasami] あ、レイラインって光速こえても、アインシュタインさんに従わ
なくていい空間ですよね。
[sf] # 長いと応力が……ってまあ、針みたいのでも、想像力技術で強化すれ
ばなんとかなるか。
[T-Sasami] あ、光速にちかくなっても
[sf] そうなります。
[T-Sasami] #超えちゃうとすでにアインシュタインさんの範疇が外だ^^;
[sf] # そこの人、どこかで見た超光束流といっしょじゃないかと言わないよ
うに。>SFもの
[T-Sasami] だから一回乗って加速しちゃうと…脱線は事故になるわけだな
(笑)
[sf] 脱線できるのか!?(;^^)
[sf] まあ、航法開始時点の速度が保持されているのであろうかと。
[T-Sasami] 障害物にぶつかるとどうなるんでしょ?^^;
[sf] 脱線は、レイライン航法を行っているものならいいのか。
[sf] レイラインには障害物は入ってこない……というのが良いのでは?
[sf] たぶん。
[T-Sasami] #前が詰まってた場合はどうなるんでしょ?減速して終わり?
[sf] 入ってこようとすると、小さいとエネルギー流に弾きとばされ、大きい
と、レイラインの経路が変ってしまうと。
[sf] # 恒星間の場合には
[sf] 前がつまっていたら……ぶつかるんだろうなあ。(;^^)
[T-Sasami] レイライン走ってる車両は目に…亜光速で観察者との総体速度が0
の時…見えます?
[sf] ぶつかったときの速度差の問題は……。
[sf] 亜高速ではしっていれば、見えるかと。
[sf] 亜光速
[T-Sasami] レイライン自体は見えないんですよね?
[sf] ふつうは。
[T-Sasami] それとも光の帯?
[T-Sasami] 普通じゃないときっていったい^^;
[sf] 普通は見えない、としたほうがいいかと。
[sf] 流量が巨大過ぎると、見えるってのがかっこいいかな、と。
[T-Sasami] 新幹線はみえるけど、和歌山線は見えないわけですな(笑)
[sf] 本来は超空間での現象だから、通常空間では見えないとか。(;^^)
[sf] ふつうはね。
[T-Sasami] で、見えるほど太いレイラインなら十分に大きな車両でも速く飛
ばせると。
[sf] それが良いかな。
[T-Sasami] #そうしないと恒星間新幹線が走らせられない(笑)
[sf] (;^^)
[T-Sasami] ニューヴェニスって新大阪+梅田+難波+天王寺かなー
[sf] しかしまあ、列車が稼働しているということは、辺境としてはかなり開
発が進んでいるんでしょうね。
[T-Sasami] で、ヴェニスのなかにも地下鉄があるんだろう…レイラインじゃ
ないでしょうけど
[sf] 水中鉄道?
[T-Sasami] いや、地表にはほとんど人いませんから。軌道地下鉄…衛生間鉄
道
[sf] うむ。
[sf] 人口しだいかねぇ……。
[sf] # さすがにオービタルリングが必要なほどには人口無いだろうし……。
[T-Sasami] #それは辺境全般にいえることですよね
[sf] 人口多いと辺境って感じでないものな。(;^^)
[T-Sasami] まぁ多めってことで。
[sf] うむ。
[T-Sasami] この方面の辺境から地球行くにはここを経由するのが一番速いん
でしょう。
[sf] そのあたりか。
[sf] とすると、国家権力は強そうですな。
[T-Sasami] だから物と人の活発なながれが
[sf] # 地球との癒着がないと、大掃除されそうだ。(;^^)
[T-Sasami] 多分地球の影響下かなー…でもヴェニスだから一応は自治独立で
しょう。
[T-Sasami] #とんでもない額の袖の下が流れてるだけのような気もするな…^
^;
[sf] うむ。

 ハリ=ハラ