[KATARIBE 10910] [KC] IRC_log 7/18-7/19 2/8

Date: Mon, 20 Jul 1998 11:38:09 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10910] [KC] IRC_log 7/18-7/19 2/8
To: kataribe-ml@trpg.net

[Nack] (^^;;;
[Sara_libr] 全自動電導度測定器を買ったんだけど、ソフトが付いてないの
[Sara_libr] っで、サンプルプログラムに載ってたベーシックをうってみたの
だ
[Sara_libr] で、最初の画面でとまると。
[Kou] ふむふむ
[Sara_libr] Hit Any Keyのまま動かないという悲しい現実がありました
[Rose_work] (汗)
[Kou] ……^^;
[Sara_libr] 動け、動け、動け、今動かなきゃ、どうするんだ(シンジ君風)
[Sara_libr] 今までとなにもかわらないじゃないか
[Rose_work] うむぅ(汗)
[Kou] ……はっ、動くの忘れてた……(笑)
[Rose_work] うむ。
[Kou] ふむ、話題話題……
*Quit Kou (No route to host)
*Join Kou
[Kou] うぅ〜、落ちやすい……(T_T)
[Rose_work] うむ。
[Nack] http://www2m.biglobe.ne.jp/~Accord/AKA/index.html
[Nack] に古代史関連リンク集あり。
*Quit Kou (No route to host)
*Join Kou
[Nack] デッドリンクもありますが、イロモノまでふくめてリンクされてます。
はい。
[Rose_work] うむ。すごいリンク集ですな(汗)
[Kou] うにゅ?おかしい繋がらない……
[Nack] ネタ探しにはいいかも。
[Nack] 信じるのはまずいページも多いですが。
[Kou] うむ、何とか繋がりました。
[Rose_work] #最後の"html"が、"htm"なんですな。
[Kou] なるほど
[Rose_work] うみ、隣のマシンで、ノートン先生がクラッシュしてる(汗)
[Nack] あ、そうでした>htm
[Kou] ……^^;
[Nack] http://www2m.biglobe.ne.jp/~Accord/AKA/index.htm
[Nack] ね。
[Nack] 窓で作るとhtmにしてくれるからなあ。
[Sara_libr] 真っ先に神道を見に行った自分が悲しかった。
[Nack] 神社マニア?
[Nack] # 巫女さん‥( ̄ω ̄;;)
[Kou] ……^^;
[Sara_libr] #研究のためぞな(ォ
[Nack] 怪しい解説多し。
[Sara_libr] なんか、いきなり眠くなってきた
[Sara_libr] どうも、引越しをして疲れたらしい
[Rose_work] おつかれさま。
[Nack] http://benten.fix.co.jp/people/matt/shinto/inp/shinto.html
[Nack] おつかれさまです。
[Kou] おつかれさま
[Rose_work] There is no file! といわれてしまいました(汗) 溯っていっ
てもファイルが見当たらない(汗)うみぃ。
[Nack] それはいったい(^^;
[Rose_work] なぜでしょう??
[Kou] ????
[Nack] http://www.jtvan.co.jp/link/index.htmlには宗教関連リンク集が。
[Nack] 清水建設の広告が何となく良い。
[Rose_work] (汗)神道を見に行って、リストの一番上のページが(^^;
*Quit Sar_study (Ping timeout)
[Nack] うむ。怪しかったっしょ?
[Rose_work] うむ。
[Kou] ……^^;
[Sara_libr] メモリアル産業ですか
[Nack] 浄土真宗の寺が公開しているページも、結構とんでもねへものが。
[Nack] う〜む。これは若い人にはちょい刺激が強過ぎるかな?
[Nack] http://www.osk.3web.ne.jp/~joganji/houwa6.htm
*Join Kou1
[Rose_work] うみ(汗)
[Nack] って、要ははっきりもの言ってるだけだと思うけどね。
*Quit Kou (No route to host)
[Kou] あぅ、そろそろ、片付けに戻ります。
[Kou] それでは、皆さん、またお会いしましょう。
[Rose_work] あ、がんばってね(^^;
*Quit Kou (Leaving..)
*Quit Sara_libr (Connection reset by peer)
*Join sf
*Quit sf (Leaving..)
[Rose_work] バイトが終わったので、帰ります。
[Rose_work] それではまた。
*Quit Rose_work (しごとちゅうなのさ〜〜〜っ)
[Nack] さて、私も帰ります。
*Quit Nack (EOF From client)
*Join lili
*Quit lili (通信環境改善したぁい(笑))
*Join Ten-Rou
*Join Kou
[Kou] こんばんわ!
[Ten-Rou] ばんわです
*Join T-Sasami
[Ten-Rou] ばんわです
[T-Sasami] ばんわですー
[T-Sasami] くー今日こそは地球伝承関係をMLに上げようと思ってたのに…
[T-Sasami] …まだできてない^^;
[Kou] こんばんわ!
[Kou] がんばれ〜!>T-Sasamiさん
[T-Sasami] どうもです^^;
[Ten-Rou] はぁ......明日セッションなのにまだシナリオが完成してい
ない.....(ほぼ爆死)
[Kou] Ten-Rouさんも、がんばれ〜!
*Join sf
[Ten-Rou] ばんわです
[sf] こんばんは。
[sf] 今日も寂しいな。
[T-Sasami] ばんわー
[Kou] こんばんわ!
[sf] 若手が多いのだな。うむ。
[sf] なにするべ。
[T-Sasami] あ、現在電話中っす^^;
*Join Kou1
*Quit Kou (No route to host)
[Kou1] うぅ〜、すいません。
[sf] いえいえ。
[sf] なに話します?
[Kou1] えっと……う〜ん……
[sf] うーむ。
[sf] 西生駒のキャラクターはどうなったんでしたっけ>?
[Kou] 制作途中。(まだ、手をつけていないとも言う(笑))
[sf] うむ。(;^^)
[sf] なんか質問とかあります?
[Kou] えっと、今の所は……無いようです。
[sf] ふむ。(;^^)
[Kou] あっ、あった。
[sf] おお。
[sf] なんでしょうか。
[Kou] えっと西生駒で、霊刀を持っている方がいるのですが、
[sf] はいはい。
[Kou] 銃刀法違反にならないのでしょうか?
[sf] 刃渡りしだい。
[Kou] ふむふむ。
[Kou] どのくらいでしょうか?>刃渡り
[Ten-Rou] 15cm以上は引っかかったと思います<銃刀法 >あれ、30cmだった
っけ?
[sf] 6cmらしいです。
[sf] 必要なく携帯すると駄目なのは。
[Kou] 6cmで引っかかるのか……
[sf] 包丁なんかも、だから持ち歩くときには、正当な理由が必要なのです。
[Kou] ふむふむ、そうなんですか。
[sf] 買って帰るとか、これから料理教室に持っていくとか、砥ぎに出すとか。
(;^^)
[sf] なお、原則として所持禁止にまで厳しくなるのは、15cmです。天狼さん
のいうとおり。
[Kou] ふむふむ、では日本刀は使えないですね……
[sf] # 正式名称は銃砲刀剣類所持等取締法です。<銃刀法
[sf] バレなければいい、わけですけどね。
[sf] あと、所持申請すればいいわけですが、未成年だと……。(;^^)
[sf] http://law.leh.kagoshima-u.ac.jp/STAFF/SIMOI/JUTOHO.TXT
[Kou] 不可能……と
[sf] http://law.leh.kagoshima-u.ac.jp/STAFF/SIMOI/JUTOHOR.TXT
[sf] 不可能かどうかは……。昨今の通達は厳しくなってるからなぁ。
*Join Nack
[Nack] domo.
[Kou] あっ、こんばんわ!
[Ten-Rou] ばんわです
[Nack] こんばんわ〜。
[Nack] 今は何の話してました?
[sf] また夜分。
[sf] 銃刀法と武器の所持。
[sf] 法的には正直、無理に近いけど……。というわけで。
[Nack] 銃刀法‥ちょっと待って下され。
[Kou] では、あきらめます。
[sf] # まーバレなければいいというのも確かなのですがね。(;^^)
[sf] 実際、刀剣類もってるPCはけっこう居ますし……。
[Kou] ……^^;
[sf] 使ってるPCもけっこう居るというのは確かなので。
[Nack] 平静5年までの法律で良ければ手元にあるけど。
[sf] URL紹介しました。
[Nack] 了解です。
[sf] 法的にヤバい橋を渡っているという認識さえあれば、まあいいのかねぇ、
というところかなぁ。
[Nack] 美術刀剣は扱いが別なんじゃなかったでしたっけ?
[sf] あれも、警察から許可をもらうんです。
[sf] 出展とか、移動とかで。
[sf] http://www.pref.akita.jp/kenkei/kesatu16.htm
[Nack] いや、その後の取扱。
[sf] その後とは?
[Nack] ああ、登録後。
[Nack] 関連する注意書き発見。
[Nack] 第4章第22条の解釈によっては、裏社会で国家権力に協力するためなら
使って構わないかも>刀剣<でも06向きじゃないね。
[sf] うむ。実は07の話だから表向きの制約はキツい。
[Nack] じゃあ難しいかも知れませんねえ。
[sf] でも、07だから実務の時点では、そのあたりで許可は出る。
[sf] という解釈だったと思う。<更毬さんのセッション
[sf] でまあ、普段はむろん、持ち歩けないと。
[Nack] 「何人も、業務その他正当な理由による場合を除いて」禁止されてま
すね。>携帯
[Nack] 普段は無理ですなあ。
[sf] ですな。
[Kou] ふむふむ、日本刀はあきらめて、他のタイプにします。
[sf] # クライマックスの戦闘には、業務命令で出してこれる……。(;^^)
[sf] # 権限持ってればね。生徒会長はその手の人だったと思うけど。
[sf] まあ、実際の細かいあたりは、更毬GMに質問するとか。
[Nack] あ、あとは「18歳に満たないもの」が所持許可取るのは大変かな。
[sf] うむ。
[Nack] # 法律の文章って読み難いから嫌いさ(^^;
[sf] 事実上は無理、コネがあったら……
[Kou] ふむ、つらいようですから現実に近い(?)キャラにしておきます。
[sf] ってのが、狭間的かね。(;^^)
[Nack] 難しいだけで絶対持てないわけじゃないようですよ。
[sf] 06に比べると、07は技能値高いんで、最終戦闘用に持たせるのはわりと
よくある手です。
[Nack] ところで裏の銃刀法ってどうなってるんだろ(^^;
[Kou] あぅ、そろそろ時間ですので失礼させていただきます。
[sf] # とよリリさんの鷹司彩華がそーゆーPCだったような気が。
[sf] はいはい。
[sf] ではまた。
[Nack] はいな>kouさん
[Kou] それでは!
*Quit Kou (Leaving..)
[sf] > この法律は、銃砲、刀剣類等の所持、使用等に関する危害予防上必要
な規制について定めるものとする。
[Nack] 物理的に「刃渡り6センチ以下」でも、霊力の刃が伸ばせるとか‥どう
扱うんでしょうねえ。
[sf] だから、趣旨的には、術も含めて『所持・使用』にかんする気概予防に
なってしまうのであろうか。
[sf] 表の法律では裁けんからね。(;^^) それは。
[sf] その場で生成して跡形もなく消えてしまうとか。
[Nack] うみ。
[sf] 呼び出すとか。
[Nack] だあああ、法律はめんどい(^^;
[sf] そういうのは、通常の方法では取り扱えん。(;^^)
[Nack] むーん。
[sf] そもそも、その手の法律を細かく整備・施行するには、人員がどうみて
も……。
[sf] ってのがあって。
[Nack] やっぱり慣習法的な部分が大きいんでしょうねぇ。
[sf] そうですねぇ。
[sf] あとは多界との相互協定的なものとか……。国際法みたいな。
[sf] 引き渡し協定とかあるんだろうなぁ……。
[Nack] ‥‥‥‥‥考えたくなくなってきた。
[Nack] 引渡し協定はあるでしょうなあ。
[Nack] あと、協力して捜査する‥なんて言いましたっけ?
[sf] # 退魔だぁ……って言っていてその他の世界に入って抹消なんかして、
最終的に引き渡し処分になるとか……。
[sf] 国際捜査共助。
[sf] というらしい。<捜査の国際協力
[Nack] なるほど。それの多界版があるわけですねい。
[sf] たぶん。
[sf] 調整機関は……どうなんだろうなぁ。
[Nack] それはないかも。
[Nack] 印象ですけど。
[sf] 統一された調整機関があるのかは……。多分なさげ。
[sf] 個別に条約の批准をする感じですかね。
[sf] 著作権みたいな感じで。
[sf] 適用される内容とかが違う複数の条約がある……と。
[sf] むろん二国間協定も……。
[Nack] ‥‥‥‥設定するの、止めた方が良さそうですね。
[sf] まあ、そういうものがあるらしい、という程度だわな。
[sf] これは。
[Nack] ですね。
[Nack] マトモに作るだけで死ねそう。
[sf] ですな。
[sf] 法律の専門家をダース単位であつめないといかんかも知れん。(;^^)
[Nack] 集めても‥どうだか(^^;
[sf] うみ。(;^^)
[Nack] こういう話って、スペースオペラでも発生するんですよねえ(^▽
^;)
[sf] そうですなぁ。(;^^)
[sf] # だから統一帝国だと楽……。
[sf] # ってこともないけど、少しはマシ。(;^^)
[Nack] 統一国家が複数あるのもそれなりに楽ですね。
[sf] そうですね。
[Nack] 少なくとも、各惑星毎に独立された日にゃあ‥(滅)
[sf] うむ。(;^^)
[sf] # 逆に多国間協定がないに等しくなって……。
[Nack] カオス系で処理しますか?
[sf] 干渉能力が低いから、協定なしでも……。
[sf] ってわけです。
[Nack] うみ。
[Nack] 「日本刀講座」(財)日本美術刀剣保存会発行 は割と役に立つ。
[Nack] 問題は、市販してないことか。
[Nack] # 現在シナリオネタ捜索中。
[Nack] でわ、とゆ〜ことで落ちますね。
*Part Nack (bye...)
[sf] シナリオ作成かぁ……。
[sf] ってところで、シナリオを作ることとか、実際にシナリオを作るとか、
そのあたりはなしませんかね。
[T-Sasami] シナリオの考え方ですかー
[T-Sasami] 人によってかなり違いますよね。
[sf] 確かにね。
[sf] なんせ、ゲームデザイン作業だし……。(;^^)
[T-Sasami] 前にシナリオの考え方説明しなきゃならない時があって、
[sf] うむ。
[T-Sasami] あんまり人の説明は参考にならないのでは、と思ったり^^;
[sf] そうかなぁ……。
[sf] うーむ。
[T-Sasami] て、いうか人の説明聞いて参考にできるだけの人は、すでにシナ
リオを考えれる人だと思ったんす。
[sf] なるほど。
[T-Sasami] シナリオを考えられないといわれてしまうと、説明のしようが^
^;
[sf] シナリオってものがどんなものかについての認識がねぇ……。
[sf] # ダンジョン作れないとか、そういうわけでもないんでしょう?
[Ten-Rou] 私の場合、使ってみたいトリック(仕掛け、罠、設定など)を考え
てから作ります<シナリオ
[T-Sasami] そういうわけでもないみたいです。なんてーか根本的なシナリオ
がわかんないみたい。
[sf] テーマというか、達成課題を作れない?

 ハリ=ハラ