[KATARIBE 10902] [KC] IRC_log 7/17 6/7

Date: Sat, 18 Jul 1998 06:44:23 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10902] [KC] IRC_log 7/17 6/7
To: kataribe-ml@trpg.net

[metral] まぁ探せば幾らも有る気がしますがね
[sf] シナリオの話題とか。(滅)
[metral] そうd、皆でsfさんの家計を助ける話とか(おいおい)
[hari] 私はキャラ考えてるんで、ちょっとレスおそです
[hari] 異能の話でもしますか?
[metral] いやぁ、真面目な話。ここで、sfさんが潰れるようではTRPGのジ
ャンルつらい気がするのです。
[metral] 日本では
[metral] 異能。。。ですか。
[metral] 異能・・・。
[Ten-Rou] それも面白いかも<異能
[metral] 超能力とまで行かなくても、充分に回りの通常者に排斥意識を抱か
せるに充分な存在。
[hari] うむ
[metral] ふむふむ
[hari] 基本的に、通常ある技能や作用を異化した物ですよね
[metral] ふうむ
[Kou] ふむふむ
[metral] 例えば・・・。たまねぎを、0.3mm角で刻む能力。
[hari] 一つの効果を特化したり
[metral] ただし、手刀で。とか
[metral] 異能かな。
[hari] 異能でしょう(笑)
[hari] 玉葱でなければ出来ないところが謎ですが(笑)
[metral] いや、超能力かもと思って(^_^;
[hari] 超能力も異能も、特に違いはないのでは?
[hari] 名前や形が違うだけで
[metral] 言葉が違う以上何かが違うはず・・・。
[metral] 細かな違いをしりたいなぁ。
[hari] では、超能力は、人体が元々持っている能力を特化したものと言う考
えはどうです?
[hari] 異能は、もっと大きな枠で括った物だと思いますが
[Kou] はぅ、そろそろ、ボクは失礼させていただきます。
[Kou] それでは、皆さん、またお会いしましょう。
*Quit Kou (Leaving..)
[metral] ほほーい>kou
[hari] むぅ。、
[hari] 夏オフの件を書いてるうちに行かれてしまった
[metral] ありゃりん
[metral] ふむふむ>異能。超能力の括り
[hari] まぁ、今ちょっと思い付いて書いただけですが(笑)
[metral] 引かせてしまったかな(^_^;
[metral] ふむふむ。私はむしろ異能の方こそ限定された超能力といった感覚
でいました。
[metral] でも、言われて見ればそうですね。
[hari] 異化された技能なんかは、異能でしょうし
[metral] そ、そーりー。
[hari] ん?
[metral] 酔いが回ってきて、起きてるのがやばくなって来ました。
[hari] ははは
[metral] 今しばらく意識失ってたし(笑)
[hari] 寝たらどうです?(笑)
[metral] すいません。落ちます。(;_;)
[hari] は〜い
[metral] というか、ほんとにおちる
[metral] ではでは
*Quit metral ()
[lili] 人が減ったかひ
[hari] 隠れてたんかね(笑)
[Ten-Rou] しばらく見ない間に減りましたね......
[hari] うむ
[sf] 食事してきました。
[sf] 超能力は整理されているけど、異能は整理されていない……のかねぇ。
*Join Case
[sf] こんばんは。
[Case] こんばんは。です。
[hari] うす
[sf] 今日は寂しいのう。
[sf] 話題が。(;^^)
[hari] うむ
[hari] セッションの話も、結局答えが出ないし
[sf] そういえばそうですな。
[hari] 適当にキャラ作って、そこから考える方が早いかなぁ
[lili] どういう日本語かな(^^;;>話題が寂しい
[sf] とぼしいが正解か。
*Join Nack
[hari] ども
[Nack] ども。一旦戻りました。
[sf] たいへんですなぁ。
[hari] ふむ
[Nack] とりあえず学会申し込みは書いたので。
[Nack] # 後はあれだな。助教授にえらそうな面をさせずにファーストオーサ
ーをキープするだけだ。
[sf] # うむ。
[hari] # ( ̄▽ ̄;)
[Nack] # 学生のアイデアを自分が考えたかのように教授に披露するもんなあ。
[sf] その点、助教授の居ない私立大学は楽なのだな。
[hari] いやな助教授だのう
[Nack] # よくあるよ。特に、若手で昇進したい人はガツガツするから。
[Nack] それでもIRchat-yorimashi.
[Nack] 誤爆です。
[hari] うむ
[Case] 不観樹さんから東京OFF会の話題が出ていると電話があったのです
が、どうですか?
[Nack] とりあえず日程は先に聞いていただかないと困るのですが、
[Nack] 10日ということでしたらOKです。
[Case] 10日でOKです。そのように水城さんへ連絡をとります。
[Nack] れ?そちらで10日と決めたと聞いていましたが。
[Case] 水城さんとは http://www2a.biglobe.ne.jp/~mizuki/ な人です。
[Nack] # だから先にこっちの日程を聞いてからにしろといったわけなんです
が。
[hari] ふむ、話に食い違いがあるな
[Nack] 水城さんのページ、大学からは見えないんですよね。
[Nack] core dumpedどころか、Xwindowそのものを凍らせてくれるページの一
つなので。
[Case] 予定であると伝えてはいましたが、決めたわけではありません。連絡
を怠っていたのは認めます。すみません。
[hari] うわ(^^;;
[Nack] たまにあるよ、そういうページ。
[Nack] X端末がうんともすんとも言わなくなる。
[sf] うーむ。
[hari] HA17、世界が見えないから、キャラが作り難いんですよね
[sf] そうですね。
[Nack] たしかに。
[hari] 何でも在りっちゃ在りなんだけど
[sf] # 私にもみえてない……というか、とりあえず大学生で遊んでみた、っ
て程度でしたから。
[Nack] まあ、表向きはどこの大学にもいそうなキャラクタが良いのでは?
[hari] 表向きはね
[hari] 裏向きが問題でしょう(笑)
[Nack] 学生?
[hari] ええ。そのつもりです
[Nack] どんなことをさせるかにもよるね。
[hari] 時期は現時点ですよね?
[hari] どんな事をするんだろう?(笑)
[Nack] はりにゃんだと、前面に立つキャラクターの方が動かしやすいのかな?
[hari] あったま悪いからなぁ(笑)
[hari] そうですね。表に立つキャラでないと、1:1と言う形になりそうで
すから
[sf] 総ですな。
*Quit Aoi (さいなら〜)
[hari] 異能のネタも、なかなか思いつかんのですよ(笑)
[lili] 寝るにゃん。おやすみにゃん。
[hari] おやすみ
[Nack] 寝ていた模様。
*Quit lili (EOF From client)
[hari] むぅ、帰って寝なされ(^^;;
[Nack] こちらも撤退のしおどきかな。
[Nack] んでわ〜
*Part Nack (bye...)
[hari] では
[hari] 変わったキャラやろうとするのがいかんのかな
[sf] そうだなあ……。
[sf] 結局、キャンペーンコードに目的が決まってないからねぇ。
[hari] うむ
[hari] 突発的キャンペーンコードだもんなぁ
[hari] う〜む
[hari] 吸血鬼やら鬼やら、人外キャラで作ってみるか
[Ten-Rou] あうー、眠い......
[Ten-Rou] ちょっと眠くなってきたのでそろそろ落ちます。では!
[hari] では
*Quit Ten-Rou (しばらくシナリオ作成で徹夜か.......(爆))
*Part Case (Case)
[hari] ふむ、
[hari] 私も寝るか。
*Join Saramari
[sf] どもです。
*Quit Saramari (Ping timeout)
*Join T-Sasami
[sf] こんばんは
[T-Sasami] ちゃーす。
[sf] うみ。
[sf] みんな寝てしまった。
[T-Sasami] まぁ二時ですし、私も今の今まで寝てたし^^;
[sf] たはは。
*Join Shin
[sf] やは。
[T-Sasami] やはは。
[Shin] よし入れた。
[sf] うむ。
[Shin] 設定し直してはいりなおしたさ
[sf] なんの話するべか。
[Shin] どうしましょ(^^;
[sf] このメンツだと……。
[T-Sasami] なんの話ししましょう
[sf] オフラインセッションの話とか。
[T-Sasami] オフっすか?^^;
[sf] あーむ。
[sf] どっちでもいいや。(;^^)
[sf] オンラインのつもりだったのだとは思うが。
[Shin] (^^;
[sf] # こうやってるときに、同時に、ゆっくりと、軽いセッション流すとか
……。
[Shin] あっ、キャラまだ作ってない>地球伝承
[sf] ふむ。
[T-Sasami] 作ってねー^^
[Shin] 作る、がんばる。
[T-Sasami] 戦闘機乗りな
[sf] 地球伝承はキャラクターの住み分けが固いから、けっこう人数調整が難
しいのな。
[Shin] ルリルリなだろ?
[sf] # 分離するとてきめんに時間の問題が効いてくるし。
[T-Sasami] うーん、ライトなSFですもんねぇ。小説でも二人パーティ前後が
一番多いみたいだし
[Shin] 二人かぁすでに超えてるか(^^;
[sf] 機能的や加わり分担……として今なにが居たっけ。
[T-Sasami] #ナデシコやタイラーの宇宙戦艦航海日誌物になると、こんどは跳
ね上がるけど、人数
[T-Sasami] はりはらさんの主人公…なにができるんだ
[T-Sasami] ?(笑)
[Shin] (笑)
[sf] 船長。
[T-Sasami] さらまりさんのメイドさん…じつは砲や銃器が得意。
[T-Sasami] 船長(笑)
[Shin] 取り合えずうちのキャラは船の補助制御と戦闘機担当だよね
[sf] 宇宙船のどの機能かってのだわな。
[T-Sasami] だね
[sf] 船長は指揮官制……だけど、マグナスは操縦もしてたか。(;^^)
[Shin] うーん、メイドさんは火器担当だから、うちのって航行担当?でもマ
グナスいるもんな
[T-Sasami] はりさんの宇宙船勝手に動くやうな…ろすゆに状態だし^^
[Shin] 確かに。(笑)
[sf] 探知系はこっくりさん式コンピュータがやってくれますな。
[Shin] じゃあ、仕事ないじゃん(笑)
[T-Sasami] まぁファティマだけでもモーターヘッドは動くわけですな、でも
騎士がいた方が能力がでる
[sf] # コンピュータの人格部は、キャラクターだし……。
[T-Sasami] ナビゲータですから…たしか自身も
[Shin] そう言う意味ではすべての制御補助役って感じか>うちのキャラ
[T-Sasami] 電脳化なりなんなりしてるから、船のプロセッサに自分のプロセ
ッサも貸し出すって感じかなー
[sf] 宇宙船に振りかかる困難を考える。
[sf] と、役割が出てくるかも。
[Shin] なる。
[sf] 問題はその、困難なのだが。(;^^)
[sf] 思いつくままにあげてみると、あとあと便利かも。
[Shin] 困難ねえ。それって、航行途中に起こりうるすべての障害ですよね(^^;
[sf] そうですね。
[sf] とりあえず、知識系って居たっけか。
[sf] 分析系とか。
[Shin] いたか?(^^;
[T-Sasami] 整備兵だけかも^^;
[sf] # 分析はマグナスが技術屋だからできるか。
[Shin] まだ固まってないから、うちのにやらしてもいいけど。
[T-Sasami] #ハッキングなんかは、しそう>ナビゲータ
[Shin] やりそうだな(笑)いや、やらせよう(爆)
[T-Sasami] 宇宙の困難…海賊
[T-Sasami] 、
[sf] 対人情報収集……。
[T-Sasami] がなぜか一番最初にでてくるのは、頭がライトスペオペ^^;
[Shin] うーん。いい感じ(笑)
[T-Sasami] 対人情報収集…はいないっすね^^;
[Shin] いない(^^;
[T-Sasami] まぁ戦闘系技能で熱心に情報収集すれば、チンピラからは情報得
れそうだ…って対人戦闘キャラもあんまりいなかったなうな^^;
[sf] マグナスが怪力。
[Shin] うちのはしないぞ>対物(戦闘機)系
[sf] # なんでもできるんだわさ。1on1の予定だったから。(;^^)
[Shin] なるほろ
[Shin] #急に眠気がきたんで寝るっす。
[sf] うむ。
[T-Sasami] マグナスさんのキャラシーまだ見てないんですよ^^;
[T-Sasami] はいな
[Shin] #明日朝からバイトなの忘れてたし(爆)
[sf] あらら。
[Shin] #おやすみなのらぁ
[T-Sasami] がんばれー^^
[Shin] #がそばるさぁ
*Quit Shin (CHOCOA)
[sf] さて。
[sf] 話題をどうするかだな。
[T-Sasami] ふみ…って私もかなり眠い(笑)
[sf] そーか。
[T-Sasami] ちょっと体力的にへこんでるんで、今日は^^;
[sf] 酒飲んだあとではね。
[sf] # しかし中高年向けRPGの話……って難しいなぁ……実験してみんといか
んよな。やはり。
[T-Sasami] 3中高年むけっすか^^;
[sf] うむ。
[sf] 購買層を拡大するのだ。
[sf] # ってもねぇ。
[sf] 拡大でなくて追加だよな。提供内容も別物になりそうだし。
[T-Sasami] ^^;
[sf] でもさ、年齢層の上昇に追従するってのは必要かと。
[T-Sasami] それは学生時分には触れてたけど、年取って辞めた人を再び獲得
するってことですか?
[sf] そうです。
[sf] けっこう多いみたいだから。
[sf] 今となっては、あんなの遊べないよ……という意識とかがあるんでない
かな、と。
[sf] 少年誌と青年誌みたいなものとか。
[T-Sasami] #最近はやりのアニメ再現ものは特に辛そうだ^^;
[sf] うむ。
[sf] さっきも #初心者 であったのよ。
[T-Sasami] というか、最近のRPGの本流がこっちなのか?^^;
[sf] 十年離れていて戻ってみたいけど、アニメ絵の表紙は今さら恥ずかしい
……って。
[sf] 昔のルールは、ばりばりのリアリズム系が多かったからねぇ。
[T-Sasami] あー^^;某RPGマガジンはー…誰に売りたいんだ?^^;
[sf] マジックのゲーマー。
[T-Sasami] あぁ昔はよかったなー。リアル系のルールに混じって蓬莱とかの
荒唐無稽があって…
[sf] うむ。
[T-Sasami] ガンダムファンも買うかな、RPGマガジン^^;
[sf] ガンダムマニアには物足りないかと。
[T-Sasami] だからファン^^;
[sf] うむ。

 ハリ=ハラ