[KATARIBE 10901] [KC] IRC_log 7/17 5/7

Date: Sat, 18 Jul 1998 06:43:53 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10901] [KC] IRC_log 7/17 5/7
To: kataribe-ml@trpg.net

[sf] 想定対象読者を絞らないと。
[sf] 超常現象といって、ムーな代物が浮かぶか浮かばないか、とか。ありま
すよね。
[NackGhost] 普通浮かばない。
[NackGhost] 少なくとも中見は知らないはず。
[sf] うむ。
[sf] # 部数で言えば、けっこう出てはいるけどね。
[Fukanju] いきなり、フィラデルフィア実験とか、言い出すような人間は多く
ないですな。
[sf] でまあ、一般的かどうかってのもありですが、対象読者がどうなのか、
ですな。
[NackGhost] イメージが固定的過ぎる→年少者/抽象思考が苦手な層向けでは
あるが、それ以外が近寄らない
[Fukanju] ふむ。
[NackGhost] 抽象的→想像力とそれなりの語彙を揃えて持っている人間が対象
になる。
[Fukanju] うーむ。
[NackGhost] ただしわけわかめの可能性あり。
[sf] うむ。
[sf] 狭間は抽象的に押して、キャンペーンコードごとに具体的なものを出す。
[NackGhost] もっとも、新聞に使われている程度の単語なら使って大丈夫と考
えて良いのでは。
[sf] というのは使い方としてはともかく、説明形態としては……。
[sf] 新聞……けっこう詳しいかも。
[NackGhost] その方がベターっぽいですね。>キャンペーンコードごと
[NackGhost] スポーツ新聞はそんなでもない。>詳しい
[Fukanju] いや、新聞を隅から隅まできっちり読んで理解できるのは……(汗)
[Fukanju] #
[Fukanju] #スポーツ新聞だと逆に理解できないかも(汗)>自分
[NackGhost] 3面記事程度でしょうね。
[NackGhost] 言葉自体は単純です。
[sf] 狭間という設定全体は枠というか、舞台背景に引かせて、学園退魔(幽霊
とか妖怪の起こしている事件を撃退する)ものとかを正面に立てる……。
[sf] えらいさんよりも手先を重視する。
[NackGhost] あ、退魔を全面に出し過ぎてもまずいかも。
[NackGhost] 前面です
[sf] いや、個別のサプリメントとして、です。要するに、別の世界設定くら
いに切り離して表現するとか。
[sf] 遊びかた自体がだいぶ違うわけで。それぞれ。
[sf] もうひとつの現代日本を舞台にした、それぞれ別のゲームとして、提示
するわけですわ。
[sf] データやなんかは共用できるけど……ってわけで。
[NackGhost] ふむ。
[Fukanju] なるほど。
[NackGhost] # ただ、現在の狭間の表看板が退魔をえらく表に出しているよう
にも見えるんですよね。
[sf] うみ。
[NackGhost] あと、「オカルト」と言う言葉も使用は控えた方が良いかも。
[Fukanju] 遊びやすいですからな>退魔
[sf] いちばんTRPGとして遊んでいるものが……だからねぇ。
[hari] ふむ
[NackGhost] 怪しさ大爆発なんですけどね(笑
[sf] 現代超常現象幻想もの。(直訳爆)
[NackGhost] 超常現象、もできれば避けたいところなんですよnee(^^;
[sf] オカルトの直訳です。
[sf] (;^^)
[hari] ふ〜〜む(^^;;;;
[sf] でまあ、こなれた日本語探して、看板変えるのはいいかも。
[NackGhost] オカルト用語に対する拒絶反応、かなり高いですからね。一般に
は。
[Fukanju] 「現代ファンタジー」とか?
[sf] 広すぎてイメージが難しいかも。
[Fukanju] うむ。
[NackGhost] # かく言う私も実は「オカルト」の言葉は大嫌い。
[sf] # って、中世風ファンタジーよりはずっと分かり易いが。
[NackGhost] いや、現在の動きから考えると、「現代ファンタジー」の方がふ
さわしい気がしますよ。
[sf] ## 現代ファンタジー、って言葉のことね。
[Fukanju] 嫌いな人は多いですからな>「オカルト」
[sf] まあ、流れとしては現代ファンタジーは悪くらいかな。
[sf] # 悪くない、です。
[NackGhost] 「オカルト好き」=「何も論理的に考えず、『超常現象』『だか
ら科学は間違っている』で片付けたがる連中」というイメージもあるわけだし。
[sf] ふむ。
[NackGhost] # もっと糞味噌に言われていたが、さすがに公開されるものの上
では‥(滅)
[Fukanju] うみ(汗)
[sf] では、また。(;^^)
*Quit sf (Leaving..)
*Join Aoi
[Aoi] ちす
[Fukanju] やっほぉ。
[hari] うす
[Aoi] きね
[Fukanju] ぺったんぺったん
[Fukanju] あ、そだ。葵さん。いちお〜めるの方で、京都オフ参加者リスト作
ってますので、レスお願いします。
[Aoi] らじゃーです(^^;遅くなってすいません(^^;なんせ、明日から
又一泊の旅行に駆り出され、その後20日から又出張…
[Fukanju] お疲れまさまっす。
*Join K_DASH
[K_DASH] にゃろー☆
[hari] ちゃ〜
[K_DASH] IRCにつないだのひさしぶりにゃ
[Fukanju] ども〜(^^;
[K_DASH] きょうはなんのはにゃししてたの?
[Aoi] ばわだにゃ(^^) >K’しゃん
[hari] 難しい話にゃ
[NackGhost] ど〜も>K’さん
[NackGhost] 何話してたんだっけ?
*Join Ten-Rou
[K_DASH] ひさしぶりにゃ☆ > おーる
[Ten-Rou] ばんわです
[Aoi] どもお晩です >天狼さん
[K_DASH] にゃ☆
[NackGhost] んでわ〜
*Part NackGhost (bye...)
[Fukanju] む。天狼さんを忘れていました(汗)>リスト
[Fukanju] 京都オフの参加者リストに、出来ればレスの形でください。>天狼
さん
[Ten-Rou] 了解しました
[Fukanju] ちと人数が多いので、記憶に頼れないんですわ(汗)
*Part K_DASH (友達が遊びに来たんで落ちまーす)
[hari] さ〜、どうすべ
[Fukanju] ふむ。
[Fukanju] って、潔子のキャラシーも上げねば(汗)
[Fukanju] って、もう11時ではなひか(汗)
[hari] 仁:「潔子〜好きだ〜」
[Fukanju] 潔子:「公道で何を寝言をいっとるんだぁ」(どがぁっ)
[hari] 仁:(ぐはぁ)「なぜ殴る」
[Fukanju] というわけで、帰って寝ます。うみ。
[hari] うぃ
[Fukanju] けふは疲れたかも(汗)
[Fukanju] では。
[Aoi] 細かいことは直電するかもでし >ふかんじゅさん
[lili] お疲れっス
[Fukanju] 了解です。
*Quit Fukanju (良い夢を、あなたに)
*Join kusu
[Ten-Rou] ばんわです
*Join Kou
[hari] やっす
[Ten-Rou] ばんわです
[Kou] 皆さん、こんばんわ!
[lili] こばわー
[Aoi] こんばんは。Kouさん、…始めまして…か?
[kusu] いきなりのICQミサイル攻撃にさらされたのであった……(汗)
[kusu] 葵さん、お久し〜〜★
[kusu] その他大勢、こんばんわぁ〜〜★
[Aoi] まいど〜ぱぱ
*Quit Kou (No route to host)
*Join Kou
[Kou] あははははっ(T_T)
[Kou] すぐに、落ちた〜(T_T)
*Quit Kou (Leaving..)
[Aoi] そうそう、OFF前泊なんですが、一応不観樹さんの所にお世話になろ
うかと思います >パパ
[kusu] Kou君、よくおっこちるね……(汗)
*Join Kou
[kusu] その方が賢明なり★>葵さん
[Kou] はぅ、ミスってしまった……
[kusu] あ、エクサイダーね
[kusu] とりあえず、サフまで吹くから、葵さん色頼むわ★<無責任
[hari] ねえねえ、Kouくん
[hari] 夏オフはどうするの?
[kusu] っと、はりにゃんとこの仁君に物申す
[Aoi] をーい(^^;をれに色ぬれって?(^^;
[hari] 仁:「はい?」
[kusu] 宗一:「あのなぁ……噂を流すのは俺じゃねーぞ」
[Aoi] パパに質問、この前のスキーOFFの時、京都駅に何時に着いた? >
新幹線
[kusu] 大阪から約30分……もかからなかった>大阪・京都間
*Quit Kou (Ping timeout)
[hari] 仁:「ほう。聞いた話では用務員室が諸悪の根元とか‥‥」
*Join Kou1
[hari] あう
[Kou1] うぅ〜、すいません、回線の調子悪くて落ちまくり……(T_T)
[kusu] Kou君……忙しいねぇ(笑)
[kusu] 宗一:「噂は……そりゃまぁ、いろいろ集まって来る。けどな」
[Aoi] ちぅか…京都の到着時間(^^; 午後一時〜2時位に長野駅を出る特
急の接続新幹線が何時位に京都に付けるのかなって
[kusu] 宗一:「ほいほい流すような人間じゃねーぞ、俺は(苦笑)」
[hari] 仁:「ふむ、それはいけなかったな」
[hari] 仁:「用務員室のお茶葉はすぐに捨てるように」
[kusu] 宗一:「そういうわけで……君が細工していったお茶っ葉、取っとい
たから
[kusu] 宗一:「ちゃんと名前も付けておいたぞ〜〜(笑)「仁専用お茶」って
(笑)」
[hari] 仁:「まぁ、飲んでもそう害はないですから(笑)」
[kusu] 宗一:「そうか。んじゃ、飲ませてやろう……おらおらっ(#)」
[hari] 仁:「(ごくごく)ぷはぁ〜。うむ、いまいちだな」
[kusu] 宗一:「とっときの緑茶一缶、ダメにした罪は重いぞ〜〜(#)」
[hari] #効きゃしないよ。仁だから(笑)
[kusu] #ちっ
*Join ALGO
[ALGO] こんばんわ〜
[kusu] ALGOさん、初めまして、かな?こんばんわっ★
[ALGO] はじめまして>kusu
[kusu] っと、葵さんへ
[Kou] あっ、こんばんわ!
[kusu] なに塗っても発色良いようにしとくから、よろしくねぇワライ
[Aoi] ぎゃふん(笑) >ぬり
[kusu] あと、同スケールでレディシャドウ様戦闘スタイルを、と思ったのだ
けど
[kusu] ベースのデザインが、考えとそっくりだったんでアタマしかいじると
こない〜〜
[kusu] とても尊さんが入ってるようにはみえないけど(苦笑)>3Dエクサイ
ダー
[Aoi] ども、ALGOさん、ばんわ
[Aoi] ごつい?(笑) >3D
[kusu] う〜〜ん……かなり筋肉落としたんだけど、まず肩幅広い……(汗)
[hari] Kou君
[kusu] 足もがっしりしてる……(汗)
[Kou] ふぇ?なんですか?
[hari] 夏オフはどうするの?
[kusu] これたらおいで〜〜(笑)>夏オフ
[Kou] どこでしたっけ?>夏オフ
*Join metral
[hari] 京都
[kusu] 夏の京都裏ツアーだよ〜〜★
[metral] おばんです
[kusu] こんばんわぁ★>metralさん
[ALGO] おふですか〜
[Kou] ……遠い……軽い……
[metral] どもども〜>ALL
[Kou] あっ、こんばんわ!
[ALGO] あついどすなぁ〜
[Aoi] …なんかものすごい人数になってきた(笑)
[kusu] 7月31日から8月2日にかけて、京都で語り部メンバーのオフが走
るのさ
[Kou] ふむふむ
[ALGO] どなたか、お時間のある方
[kusu] で、ゲーム関係の取材をかねて、ちょっとかわった京都めぐりをする
の
[ALGO] ファイテイングファンタジーしませんか?>ALL
[Kou] へぇ〜
[metral] んにゃぁ、まっこち、あちもんじゃ(いやぁ、、ほんと、あついも
んだね)
[hari] 土佐?
[ALGO] 「#冒険」にいますので
[ALGO] やりたい方は来てください(⌒▽⌒)/
[metral] 都城(宮崎)準鹿児島弁
[kusu] metralさん、宮崎ですか
[hari] 判別不能(笑)
[metral] ういーす>ALGO
[metral] そうっす。今は東京暮らしですけどね>kusu
[ALGO] こんばんわ>metral
[kusu] 夏……になると、何故か宮崎へツーリングだった……ちょっと前まで
[metral] ばんわっす>ALGO
[lili] んーむ行きたいなぁ>宮崎でも北海道でも
[metral] 宮崎はどちらまで?>kusu
[kusu] で、青島で泳いで眼鏡を無くし
[Ten-Rou] なんかしばらくネットを漂っている間に...... //ばんわで
す
[kusu] 眼鏡無しでスピード違反のキップ切られたのも宮崎だし(爆)
[kusu] あ、日南海岸周辺ですー(笑)>ツーリング
[metral] わははは!宮崎はそこらへんの違反に厳しいからねぇ(^_^;
[kusu] 罰金8万は痛かった……(とほいめ)
[metral] 青島かぁ!!懐かしいなぁ!!
[kusu] って、制限60を120でぶっ飛ばしてましたから(爆)>違反キップ
[metral] っていうか最近泳いでねぇ。
[metral] かかかかか
[metral] >違反
*Join sf
[kusu] あ、御大登場。うぃーす★
[Ten-Rou] ばんわです
[Kou] あっ、こんばんわ!
[sf] どもです。
[metral] ばわーー>sfさん
[lili] ……違反って、それくらいなのか……(爆)<日常茶飯事(爆)
[metral] 今日も飲み会で酔っ払ってます(^。^)
[kusu] あ、sfさん。オフの件、いずみさんなにかいってました?
[metral] そうそう、宮崎の警察厳しいよー。一回試すと良いよ。>lili
[sf] 連絡取ってません。
[sf] あれから。
[kusu] やべ。じつは月の字からメールくるまで、こっちもころっと忘れてた
っす(汗)
[lili] うーむ……警察に遭遇しない:2でどうにかやり過ごしたい(笑)>宮
崎の警察
[kusu] いずみさんが来るならヤツも来るのは確定なんで……TEL番かわっ
てましたっけ?>いずみさん
[sf] 変わってないはずですが。
[kusu] よし。あとでFAX送っておこう(汗)
[sf] 小学校のころにメモした番号でつながってたはず……。(滅)
[metral] にゃはは、青島辺りのとおりはなんてったっけ・・・。あの辺りは
警察さんの稼ぎ場なんですよ。
[kusu] さって、と。今晩はここまで。じゃね★
[metral] ほほい>kusu
[hari] では
[Kou] あっ、それでは、またお会いしましょう。
*Part kusu (日曜は万博でバイオハザード……かな?ふっ★)
[ALGO] いないようなので落ちます>ALL
*Quit ALGO ((⌒▽⌒)/~~)
[metral] ほほーい>ALGO
[metral] んで、と、今日の話題はなんじゃろね
[sf] さて?
[sf] とりあえず私はメシだな。(;^^)
[metral] う・・・
[metral] おやおやぁ?
[metral] 途端に話題が途切れましたな
[metral] sfさん。晩飯まだでしたか。
[sf] # メシ食ってきます。
[Kou] 話題話題………
[sf] # 昼飯かも。(;^^)
[Kou] あっ、行ってらっしゃい!
[metral] ほほーーーい(;_;) >sf
[metral] うーん、ちょいと無いかも・・・。

 ハリ=ハラ