[KATARIBE 10900] [KC] IRC_log 7/17 4/7

Date: Sat, 18 Jul 1998 06:43:23 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10900] [KC] IRC_log 7/17 4/7
To: kataribe-ml@trpg.net

[hari] うぃ
[Fukanju] そ〜しないと始まらないや(汗)
[hari] うむ。違ってたら修正してねってやらないとね
[Fukanju] 今週しんでたから(汗)<自分
[Fukanju] とりあえず、出た人名は、空白にして流すなり。
[hari] うむ
[Fukanju] 不参加表明も流してくれると有難い、とするのがいいのかなぁ?
[hari] そうかも
[Fukanju] 不参加表明は……うむ。一応末尾につけておくなり。
[hari] み
[Fukanju] 今流したなり。
[NackGhost] も
[hari] うむ、複雑にゃ(笑)
[Fukanju] (汗)
[Fukanju] チャンネル間を行き来してるなり(汗)
[Fukanju] あ、閣下、資料届きました。どうも有難うございました。
[NackGhost] あれで役に立てばいいんですけど
*Join lili
[Fukanju] あ、ども>とよリリさん
[lili] にゃん
[Fukanju] まだちと忙しいのできっちり目を通していません(^^;>資料
[Fukanju] あ、そだ。とよリリさんは、京都オフ、どうされます?
[lili] 突発的強襲で一撃離脱(笑)
[lili] 仕事があるし、日曜はほかの用事が先入ってるので(;;)
[Fukanju] できれば、予定を流して欲しいなり。
[hari] 牛丼奢ってくれるにゃ☆
[lili] 仕事前か後にバイクで強襲ナリ
[lili] めちゃんこカッコイイボクのファイアーブレード号で強襲〜
[Fukanju] うむ。メーリングリストのほうに、きっちり流して欲しいのなり。
今、参加者リストをつくってるので。
[lili] って言われてもなぁ。何時に行けるかとかそんなの全然こっちわかっ
てないもん(;;)
[Fukanju] 未確定として流して欲しいなり。
[lili] むー
[NackGhost] え〜、私の離脱時間が決定しました。八月二日22時40分に烏
丸口を出るバスで離脱します。<京都オフ
[Fukanju] 了解なり。
[hari] ふむ
[hari] 私は帰る気になるまで不観樹邸に居候(爆)
[lili] いいね学生(笑)
[Fukanju] ………(汗)
[hari] 冗談にゃ
[NackGhost] 芯のない鉛筆をやるか?( ̄ω ̄)
[hari] 底の抜けた柄杓にゃ
[NackGhost] その心は「救いようがない」かにゃ?( ̄ω ̄;;)
[hari] 上手いにゃ
[Fukanju] えと、何日に参加か未確定だけど、強襲予定。としてレスをつけて
おいて欲しいなり>とよリリしゃん
[lili] それじゃおもしろくないなぁ(笑)>強襲予告
[Fukanju] 参加者のみにめるしたい時もまま出てくるので、多分。
[Fukanju] ちょっと、20人以上の人間が交錯するので、管理しきれないなり
(汗)
[Fukanju] あ、閣下、ちょっと上のあたりで話していた、コープイン宿泊者は
あれでよかったでしょうか?
[hari] いま、SHOさんにICQで聞いてるところ
[Fukanju] おう。そりはいい。
[lili] 流したよ
[Fukanju] 了解。
[lili] さっき受信したときは来てなかったからめっちゃ探した(笑)>める
[Fukanju] さっき流したばっかりでしたから(^^;
[lili] 番号きこうかと思ったさ(笑)
[Fukanju] たはは(汗)
[hari] 火曜辺りにははっきりするって>SHOさん
[Fukanju] ふむ。了解。
[hari] 31は駄目だけど、おそらく土日を挟んだ出張は無いだろうって
[Fukanju] ふむ。
[Fukanju] で、御大は、初日か二日目でしたか。
[Fukanju] 分類はあんな感じでいいかな? >りすと
[hari] いんでないかしら?
[Fukanju] とりあえず、阪井氏にもめるしたなり。
[Fukanju] 要予約ポイントもつけておいたほうがよかったかな?
[hari] うむ
[Fukanju] しゅ〜がくりょこ〜の引率の先生の苦労の一部が判ってきたような
気分なり(汗)
[hari] たはは
[Fukanju] 人数が人数ですからなぁ。
[hari] うむ、学級1つ分(笑)
[Fukanju] いやはや(汗)
[Fukanju] 全部で40人にはいかないけどって……いくのかな? 不参加表明す
る人あわせたら(汗)
[hari] むぅ。大変ぞな
[Fukanju] …………よく考えたら、この人数、もう一回、めーらに登録せねば
(汗)
[Fukanju] めーらの設定、一回壊れてるから(汗)
[hari] あうあう
[lili] タイヘンだ(@@
[hari] まきゅ君が崩壊した際に巻き込まれた?
*Join sf
[Fukanju] って、#初心者にお客さんぞな。
[Fukanju] うむ。<巻き込まれ
[sf] うーちょっとだけっす。
[Fukanju] 体調ですか(^^;
[sf] いや、電話代もきになるしのう。(おひ)
[Fukanju] そでしね。
[hari] では、今日も24:00頃から再出没?(笑)
[sf] うむ。
[sf] って日報とか文芸広報書かんといかんってのもあるしな。
[Fukanju] にゃるほど(^^;
[lili] 今の電話代の支払いは再来月なので気にしない(爆
[Fukanju] ………(汗)
[sf] うむ。
[hari] 回線費は固定なので気にしない
[sf] 17のコンセプトも難しいのう。
[hari] うむ、
[sf] タイムパトロールならぬ、現実パトロールとか。
[Fukanju] にゅ?
[sf] 異能とそれによる事件が、現実を侵食するのを防ぐの。
[hari] ふむ
[sf] 要するに、超常現象・超常存在の存在が確定してしまわないように工作
するとか。
[hari] 難しい役回りだなぁ
[NackGhost] 狭間が狭間であり続けるように監視するわけね。
[NackGhost] 面倒臭そうだなあ。
[sf] うむ。
[sf] すげー面倒臭い。
[NackGhost] 宙ぶらりんの立場に立たされるわけだし。
[hari] ムーみたいな雑誌の発行も、手の一つかな?
[sf] # 趣味でやるような仕事ではないと思わんでもない。
[sf] 立場的にはやっかいですわさ。現実の法律との間で、こう……。っての
が。
[NackGhost] 裏法律と表法律の間‥14でも問題になりそうですね。
[sf] ですな。
[hari] む
[sf] # 裏は法律というより、習慣法と(秘密のものがほとんどの)条約の問題
かも。
[NackGhost] いや、条文化してあると思いますよ、多分。裏に詳しい役人が明
示時代にもいたはずですし。
[NackGhost] 明治です
[sf] うむ。
[NackGhost] ただ、新憲法になってから裏法律が変わった可能性はあまりない
かも。
[sf] しかし、明文化していても公開されていない法律に効力を認めるか……
ってと……。裏の司法組織ならいいのか。
[sf] # ほんとにいいのか? 夜警国家だな。(;^^)
[NackGhost] 裏の司法組織は表の司法組織とメンバー的に一部重なってるわけ
ですよね。
[sf] むろんですわな。
[sf] # すげー忙しそうだな。
[hari] うむ、過労死続出?
[NackGhost] # そうならざるを得ないに一票>夜警国家
[hari] # 人間じゃないのも結構混じってそうだが
[NackGhost] 表向きは超暇な仕事とか。
[sf] でまあ、日本国の組織以外にもねぇ……。
[sf] # 裏の国家って感じのものは、これがまた……。
[NackGhost] 超国家とか(^▽^;)
[sf] 聊斎志異にあるような土地神の配下とか。
[NackGhost] (⌒▽⌒;)
[sf] ああいうのは、現実と重ね合わさる部分もおおい「他界」の統治・管理
組織なんだろうとは思いますが。
[sf] 霊界とか、そういうものも含めて。
[NackGhost] # 神々の争いもありそうだし。
[sf] うみ。
[sf] 現実との接点がはずれると、干渉ができなくなるのだな。(;^^)
[NackGhost] 神の側からも御同様だと思いますけどね。
[sf] だから、現実世界で超常存在の存在が明確化すると、現実の属性が変っ
てしまい、困ると。
[NackGhost] 神の側でも困ると思いますよ。
[sf] # 特定の他界だけが事実になっちゃうと、ほかの連中が嫌がるとか。
[sf] 神っても、色々あるわけでしょうからね。
[NackGhost] 干渉を強めて変容を望むもの、現状を維持して干渉されない世界
を望むもの、
[NackGhost] 神に限らず立場はいろいろですな。
[sf] ですな。
[sf] 古きもののいる他界を現実と完全に重ね合わせて破滅を目指す……。
[NackGhost] それをかんがえると、「狭間」の定義の問題につながるわけです
が。
[sf] # って解釈になるか。クトゥルフ神話は。
[NackGhost] 破滅のみではないですけどね‥クトゥルフはたしかにそうですな。
[sf] 狭間の定義ってのが……最初は単に、伝説などの存在がそのまま実在し
うる、だけと現実世界は維持できている、その間をうろうろして楽しむ、程度
だったからねぇ。
[NackGhost] 「他界」と接点を持ちつつ、しかしあくまでも独立な存在として
他界の支配を受けない現実の中で、接点から他界の力を引き出して使う‥って
のもありですね。解釈の一つとして。
[sf] うむ。
[sf] 現実世界に、自分を通路として、他界の法則を召喚するわけですな。
[NackGhost] 一つの見方としては、ですけどね。
[sf] # 魔術用語的に言えば、こんな感じであったかと。
[NackGhost] 多層構造を持った世界を認識できる/利用できるのが異能者、そ
うじゃないのが一般人。ですかねえ。
[sf] # 召喚って、自分の中に呼び出すことなんだよな。
[sf] そうですねぇ。
[NackGhost] しかし、これでは一般的な説明にはならず。
[sf] 現実世界があります。それに加えて伝説や伝承上の存在が実在する他界
があります。異能者は他界の存在を認識し、(無意識にでも)他界の法則を活用
できます。
[sf] # ……TORGとの違いって……
[NackGhost] 他界、という言い方が固過ぎるんじゃないかと思うわけなんです
な。
[sf] # 現実世界が特別扱いされるかどうかだけ……。
[sf] うーむ。
[sf] 固いといってもねぇ……異世界? 異界?
[sf] 大差ないしなあ。
[NackGhost] う〜む。差別化ねえ。TORG自体知らないんですよねえ。
[sf] TORGは、世界法則の違う別の世界からの侵略者と戦う話です。(要約)
[NackGhost] う〜む。「異界」あたりのほうがよさそうですね(^^;
[NackGhost] なるほど。
[sf] さいしょは異界って言葉を使ってたんですけどね。私も。
[NackGhost] 侵略者と戰う必要がないですよ>狭間
[sf] それはありますな。
[sf] しかし、異界ってのは、プルートミア物語のほうで、神々もしくはそれ
に準じる力の持ち主によって制作された、小宇宙のこととしてつかっていた概
念なんですわ。
[sf] でまあ、大差ないといえば大差ないわけですが。(;^^)
[NackGhost] 世界設定が違えば言葉の用法も違っていいのでは?
[sf] ええまあ。他界のほうがかっこいいかな、と思ったってのもありますが。
[NackGhost] # それと、プルートミアって何人がまともに見てます?
[NackGhost] かっこいいとは私も思うんですよ
[sf] 実際、他界という言葉で、常世の国とか黄泉とかいった別の世界っての
は、まとめられてますからねぇ。一般に。
[sf] # 民俗学の一般用語のはずです。
[Fukanju] #動いてませんからね>プルートミア
[NackGhost] だから逆に混乱しそうなんですな。
[sf] うーむ。
[NackGhost] 皆が皆、民俗学を知っているわけでもないし。
[sf] 内実もそのまんまなんですけどね。<他界
[NackGhost] ただ、民俗学的なものだと「あの世」のイメージが強過ぎる気も。
[sf] # 民俗学以前に、他界するってことば自体が同一の意味由来だし。
[sf] まあ、それはあるかも知れんなぁ。
[NackGhost] 多層構造をイメージさせるには、難しいかなあと。
[NackGhost] # 多層でなければ問題なく使うところですが(^^;
[sf] うーむ、一般に他界観念は多層構造ですよね。(;^^)
[Fukanju] 多界とか(^^;
[sf] げはっ。<多界
[Fukanju] 造語(汗)
[NackGhost] そうでもないようですよ>一般に〜
[sf] うみ。
[sf] 造語ってのは悪くないかもしれんのう<多界
[NackGhost] うみ。
[sf] # TORGのマルチバースの和訳みたいだけど。
[sf] 分かり易いってのは確か。
[Fukanju] 他界とのイメージ共有も可能ですしね。>多界
[sf] たくさんあるというイメージが。
[NackGhost] # MWWGにもマルチバースと言う言葉が(滅)
[NackGhost] # あ、マッチョバースか。
[sf] # あれはTORGのパロディです。
[NackGhost] # らしいですね。
[sf] うむ。多界ということでいくかね。(滅)
[NackGhost] よろしいのでは。
[NackGhost] 私も思いつかんっ(笑)
[Fukanju] いいかも(汗)
[sf] 三文字にすると長いし。(滅却)
[Fukanju] #瓢箪から駒(汗)
[sf] 冗談から設定、はパターンですわさ。
[Fukanju] うむ。
[NackGhost] で、多界とこの世界との境目を綻びが霞が池とも言えるのかな?
[NackGhost] 、多界とこの世界の境目の綻び、です。
[Fukanju] そうですな。
[NackGhost] 陰界と陽界だけに限らない世界の綻びを広げようとする奴、閉じ
ようとする奴、気にしない奴がいて、
[Fukanju] ふむ。
[NackGhost] 二つの世界が重なって同時に存在する場所を作り出して生きてい
る奴がいる。
[NackGhost] # 逸般人向け説明だなあ。
[sf] うみ。(;^^)
[sf] ああ、語り部日報今ごろ届いているよ。
[NackGhost] # 「俺がSFと思うものがSFだ!」とわめける奴用の解説(^^;
[Fukanju] ふつ〜の人には、別の説明がいるかな(^^;
[Fukanju] #たはは>SFもの
[NackGhost] いるかも(^^;>一般人用
[sf] 神様の住む世界があります。しかしそれはひとつではないのです。
[NackGhost] 神様と言うと語弊あり過ぎでは。
[sf] # 一般向けなのか? 情報落ちまくってるが。
[sf] ですな。
[sf] 伝説の存在、たとえば神々とか妖精とか小人とか妖怪とか幽霊とかのい
る世界があります。
[sf] しかも、ひとつではなくてたくさんあるのです。
[NackGhost] 「あなたが見ている世界が、唯一の世界だと思っていませんか?
しかし、あなたに見えない世界は数多くあり、その多界の狭間を生きる者たち
もいるのです」
[sf] うむ。正確だな。
[NackGhost] 抽象的過ぎる気もするが。
[sf] それはあります。
[Fukanju] 世界解説ならこんなものですかなぁ?>抽象的
[NackGhost] 「あなたも、もう一つの日本…多界の見える日本で生きてみませ
んか?」
[sf] 伝説の存在とか……ってのを、最初に入れて、ほかの世界の様相を具体
的に示す必要があるかな。
[sf] 短くまとめると、けっこう辛い。
[Fukanju] うむ。
[NackGhost] 伝説の存在云々を入れてしまうと、逆にイメージが固定され過ぎ
る気もするし‥
[NackGhost] 難しいのう
[sf] うーむ……。
[sf] 具体例にもっと変なものも入れる。
[sf] 宇宙人とか口裂け女とか。
[sf] # うーむ。(;^^)
[Fukanju] ふむ。
[NackGhost] う〜む。
[NackGhost] 変過ぎると逃げる。
[sf] 分かり易くて、しかも多様な例……。
[NackGhost] 抽象化は避けられないかな?
[NackGhost] # ある程度は。
[Fukanju] そうですな。
[sf] 対象読者によってわける。しかないのでは。
[sf] やはりとこう。
[NackGhost] う〜む。

 ハリ=ハラ