[KATARIBE 10897] [KC] IRC_log 7/17 1/7

Date: Sat, 18 Jul 1998 06:39:26 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10897] [KC] IRC_log 7/17 1/7
To: kataribe-ml@trpg.net

IRCからの切り出しです。
内容は編集していません。

IRCについては、IRC普及委員会<http://www.din.or.jp/~kfuru/irc/>
        TRPG.NET IRC情報<http://www.trpg.net/talk/IRC/>をどうぞ

IRCサーバ :sv.trpg.net チャンネル:#kataribe
-- Log start: 07/17/98 06:09:07 --
*Joined
#kataribe: @hari
*Topic [hari] IRCにおける語り部のための雑談所です(たぶん(笑))
*Join sf
[sf] うむ。
[sf] もーいーかい。
[hari] うぃ
[sf] うむ。
[hari] あ〜、西生駒のTopicを忘れてしまった(笑)
[sf] ん?
[hari] なんだっけかな‥(悩)
[sf] 狭間07西生駒高校で〜
[sf] って感じだったが、あとのほうを忘れとるな。
[hari] うむ
[sf] 逸脱的なこうこう生活を楽しみましょう
[sf] って漢字ではなかったかなぁ……。
[sf] # 誤変換ばりばりやの。(;^^)
[hari] うむ、まぁ更毬氏が入ってきたら、入れてくれるだろう(笑)>Topic
[sf] なるともちでないと書けないのでは?
[sf] # なると渡せばいいだけだが。
[hari] む
[hari] 入れておいたっす(笑)
[sf] さてと……。
[sf] どうするかな。
*Join Nack
[sf] さてと……。
[sf] シナリオプロット企画のほうを練るかね。
[Nack] ネタのためにMTGカードが手元に(滅)
[sf] # ってそろそろ練るのでなくて寝る時間が近いのか。(;^^)
[sf] たはは。(;^^)
[Nack] 黒コモンだけ。
[Nack] #(^▽^;)
[hari] おひ
[sf] 発掘シナリオを見ていて、シナリオのプロットをたくさん提供するのは
どうかいのう、などと思ったのですな。
[Nack] シナリオの提供形も統一した方がいいのかな?
[sf] 規模によって色々違うだろうけどね。
[hari] 対象者によっても違うでしょう
[sf] タイムテーブル管理とか、場所依存とか、イベントリストとか、情報カ
ードとか、シナリオの構成のしかたは色々あるしなぁ。
[Nack] 私の個人的な形式だと他人には読めんしねえ。という点で、固体差は
大きそうなんですけどね。
[Nack] まあ、プロット提供だけなら形は決めなくてもいいかな?
[sf] でまあ、簡易的な数行程度のシナリオプロットってのを、定型的に用意
するとか考えてみたわけです。
[sf] # ってか、1994年に、そういう企画をやっていたことがあったのを思い
出したわけです。(;^^)
[sf] # 結局集まらなかったけど。(;^^)
[hari] ふむ
[sf] でまあ、その時書いたのが、直メールで送ったあれ。
[hari] なるへそね
[Nack] 見たっす。
[Nack] あの程度なら狭間19用のがいくつかあるなあ。
[sf] setextで書くならもっと分量を増やす、そうでないなら昔の形式で一行
で書く、
[sf] ってのが良いのかねぇ、と思ったしだいです。
[hari] ふむ
[sf] どんな話をそ遊べるか、という指針的な役にたつのかな、とか。
[sf] あとは、汎用なシナリオフックとしての意味ね。
[sf] あれくらい抽象化された内容なら、現代で学校を舞台にできる異能あり
のものなら、どれでもある程度使える可能性があると。
[hari] ふむ
[Nack] ただし、予備知識が必要なサプリ用にはもうちょっと情報がいるんだ
ろうねえ。
[sf] # あの手のシナリオ形式についてのメモは、けっこう残骸がある模様。
(;^^)
[sf] あれは巻末付録向けの規模です。
[Nack] たしかにそうですな。
[sf] ああいうのは、詳細なシナリオでハンドリングのしかたやシナリオの膨
らませかたを学んだ人が、種にするというものですからね。
[sf] 実際には、そのサプリメント固有のシナリオの進行についての記述を盛
り込んで詳細に書いたシナリオとか、
[hari] |_・)
[sf] 新ウ子管理以外の部分だけに絞ってマスターがどのあたりを膨らませれ
ばよいのか書いたシナリオも必要ですよね。
[sf] # 進行管理、ね。
[hari] とりあえず、いきなり使える奴ですね
[sf] じつはナイトメアハンター読み直してみたりしていたのであった。(;^^)
[sf] いきなり使える……ってのはさらに細かくて、判定ルール自体が、その
判定を行う場所に書いてあるものなのかと思います。(;^^)
[sf] # D&Dの最初のシナリオとか、ナイトメアハンターのソロシナリオとか。
[hari] そこまでやらんといかんですか
[sf] たぶん。
[hari] むぅ
[sf] そこまで書いてあったから、当時の私は遊べたんだと思います。
[Nack] そこまで書き込もうとして四苦八苦してるよ(苦笑)
[sf] # ファイティングファンタジー、のTRPG版は、全部がそんなものですな。
[sf] # あれの場合には、そこから自作するための指針がなかったから、遊ん
でしまいになってしまったのですけど。
[hari] しょーもない事でも判定やって、そのせいでどんどこ脇道突っ切って
くタイプだもんで(笑)
[hari] # なら、ちゃんと修正しろよ
[Nack] ‥‥‥‥市販シナリオ、参考にはなってもそのまま使えないからな〜。
[Nack] どうやったら使えるシナリオ(他人にとって)になるか、その辺が判
ってないので公開レベルになかなか到達しないっす(汗)
[sf] まあ、そういう判定までついた詳細なシナリオは、最初の第一回以外で
は、冗長過ぎるんですよねぇ。
[sf] むろん、特別の判定がつく場所では書いてないと困るけど。(;^^)
[Nack] # 最初からマトモに使ってないからなんともコメントしかねる(^^;
[hari] 詳細なシナリオやったことないから(笑)
[sf] 最初はそれだったからなぁ。(;^^)
[Nack] 現在は舞台設定以外マトモに作ってないからなあ。>自作シナリオ
[sf] あとは、自作へのステップアップのためのガイドラインが書いてあるシ
ナリオも重要なのだよな。
[sf] どの部分を入れ換えたりすると、どうなるとか、
[sf] ここの部分を発展させると、どうなるとか。
[sf] そういうのがあると、シナリオ自作に移行しやすい。(;^^)
[hari] ふむ
[Nack] 最初からマルチエンディングで作ってある場合はステップアップが逆
に難しいかな?
[sf] 分岐方式(ゲームブック式)だったから、最初から分岐はありました。
[sf] というか、分岐がないと、失敗したらそれでおしまいの、一本道なシナ
リオに……。
[Nack] いや、シナリオとして公開されているもの見る限り、解決方法が一つ
しかないのね。
[sf] 失敗したときのリカバリまで、書いてないと。(;^^)
[sf] まあ、公開されているシナリオでも、そこまで書いてあるものは、あま
りないかも。
[sf] 市販されているものでも、多くはないから。
[Nack] # 「幻影愁歌」のエンディングは‥キャラクターロストまで含めると
大きく分けて4つかな。
[sf] # 入門シナリオなんかだと、やってあるものもあります。最近買ったん
ですが、央華封神の追加ルール+シナリオのやつに載っているものとか。
[Nack] ふむ。
[sf] 失敗に限らず、プレイヤーが誘導に乗らなかった場合についても書いて
ないと、
[sf] 初心者向けシナリオとはいえませぬ。(;^^)
[Nack] たしかに。
[hari] # 天羅の吸血姫は、結構面白かったけどな
[Nack] この間のテストで、修正必要になったのもそのあたりだし。
[sf] そのあたり、さすがに商品は気を使ってるものがけっこうあります。
[sf] # 十分かどうかはともかく。
[Nack] # ま〜、100%フォローする必要もないでしょ。
[Nack] # しかし何が問題といって、まず日本語に落すところだよな>自作シ
ナリオ
[hari] たはは
[sf] 最近いくつか入門向けのシナリオ見たかぎりでは、そのあたりSNEのシナ
リオは気を使ってるものが多いです。
[Nack] テキストにしておかないと、重いからねえ。
[sf] てすな。(;^^)
[sf] # あー、誘導が強引になりそうなところはあるが……。
[sf] # 『ミストオブビトレイヤル』もけっこう強引っぽい感じは多かったけ
どな。
[sf] # アースドーンの翻訳シナリオです。<ミスト〜
[Nack] # 初心者が教科書通りにやることに、いろいろ注文付けるわけにはい
かないから良いのでは?>多少強引
[sf] まあ、それはそうです。
[Nack] 初心者マスターでうまく誘導できない+地蔵プレイヤーだと、それは
もう悲惨ですし(^^;
[sf] (;^^)
[hari] うむ
[hari] そういう人だと、PC殺すのも出来ない人が多いし
[Nack] # 地蔵ならとにかく、もっと困る消極型がまじると‥(滅)
[sf] 積極的忌避型が一番……。
[hari] 「俺帰る」<もっと消極的
[sf] # そんな依頼うけない、ってやつ。(;^^)
[Nack] 見せ場を与えられて「なにもしないよ」<消極的
[sf] 「みてます」
[sf] ってのも聞いたことある。(;^^)
[hari] げふ
[Nack] # あ〜、四の五の言ってなかなか先に進まない奴ね(^^;
[Nack] 聞いたどころか‥(もっと滅)
[hari] 何もしないで相手を挑発するならわかるが
[hari] 敵を目の前にして、わざと悠々煙草をふかすとかね
[hari] 見てますってのはなぁ
[sf] 発掘シナリオ、せっかくだから、mlに投げときます。
[Nack] りょ〜かい
[sf] ちょっと解説かいて。
[hari] うぃ
[sf] うむ。
[Nack] さて、七時になったので本業モードに移行します。
[sf] シナリオのフレームワークに合わせて、各要素一行ずつくらいってのは、
けっこう使えるかも知れんなぁ。
[sf] ではでは。
[hari] では
[sf] わたはも……練るかね。
[sf] もとい、寝るかね。(;^^)
[hari] セッションはどうします?
[sf] どうしよう。
[sf] 適当にテレホーダイタイムにぼらぼら走らせるとか。
[sf] 毎日毎日。(げは)
[hari] ぐは
[sf] でも、ふつーにチャットしながら、掲示板やメール書きながら、
[hari] では、とりあえず今日はキャラ上げ?
[sf] ボラボラ進めるというのもいいかも。
[sf] そうですな。
[hari] うぃ
[sf] NPCの充実の問題もあるし。
[sf] 指令は誰が出そう。(;^^)
[hari] 指令?
[sf] 単位と引き換えに。
[hari] ああ、それは学長が
[sf] それができるだけの権力者でないと……。
[sf] # 学長より理事長かも。
[hari] 購買のおっちゃんとかが、ぢつは
[sf] って、榊学園とバッティングしないように、更毬さんと調整やも。
[sf] じつは理事長(滅)
[hari] いや、あくまで購買のおっちゃんだけど
[sf] 売店のおばあさんが、実は……。
[sf] エージェントなのだな。<購買のおっちゃん
[sf] 連絡員ともいう。
[hari] 葛城財閥会長
[sf] ごはっ。
[sf] # 葛城の嬢ちゃんは、意地でも吹利大学に行くんだろうなぁ。
[hari] 「いや、何かと手持ちぶさたでなぁ。ほっほっほ」
[hari] <手持ちぶさたぢゃねえだろ
[sf] 引退した元会長……。
[sf] # ひまかも知れん。
[sf] 財閥っても、持株会社があるわけではなかろうけどさ。
[hari] 現会長の方が、吐血もので面白いが
[sf] さすがに、ひまでないからねぇ。<会長職
[hari] 秘書とかが大学の視察に来て、たまたま見掛けて
[sf] # 休日をそうやって過ごしているとか?(滅)
[hari] (ごはっ#吐血音)「な…なにやっでるんでずががいちょう」(血の汗)
[hari] とか
[hari] やはり、若者とのふれあいが(爆)
[sf] 「わしはかいちょうではない、購買の貝町だ」とか。
[sf] # 貝町という名札つけてるの。
[sf] # よみかたは「かいまち」
[hari] 「がいぢょうぅぅ」(血涙)
[sf] 「だから、かいまちだといっとろう」
[hari] ふらっ‥‥ばたっ(貧血で倒れる)
[hari] #出血多量とも言う(笑)
[sf] うむ。
[sf] 良いかも知れん。
[hari] 葛城財閥、おそるべし(笑)
[sf] うむ。
[sf] まあ、会社たくさんあるからなぁ。
[sf] どこが学校の理事かねてるのだろうか……。
[hari] こうやって、有能な奴を直接引っこ抜くんだな
[hari] 総合大学だから
[sf] うむ。裏部隊(滅)。
[hari] う〜む
[hari] 葛城大学購買部?(爆)<裏舞台
[hari] もとい、裏部隊
[sf] 想像してしまった。
[hari] こえ〜
[sf] # はたきをもって宇宙からの侵略者を撃滅する……。(滅死)
[hari] 配送のにーちゃんとかが、20の超人なのな
[sf] やな購買部だよな。(;^^)
[hari] 購買部の食堂自体に強力な非武装結界が
[hari] バイトのねーちゃんでも15〜18クラス
[sf] 購買部の食堂は非交戦地帯として知られていて各組織が交渉を……。
[sf] # さすがに、強すぎるかも。<15〜18くらす。(;^^)
[hari] 厨房に立ってるおっちゃんおばちゃんになると、それはもう
[sf] 滅
[sf] って感じですか。
[sf] 包丁そばきもみごとに戦闘用ロボットを開きにして見たり。
[hari] で、会長は隅っこのお菓子売り場のぢいちゃん
[sf] うむ。
[sf] 文具売り場でもいいな。
[sf] 葉書とか売ってるの。
[hari] 売り物に手をつけて怒られてそう(笑)>貸し売り場
[sf] (;^^)
[hari] いや、貸し売り場の方が、ぢょしだいせいと話せるから(滅)
[sf] おお!!
[hari] 菓子ね(笑)
[sf] # 金で横っ面を引っぱたかないあたりが、また良いやつ。(;^^)
[hari] 「おじいちゃん、あんドーナッツ一個ね」
[sf] 「おう。ねえちゃんぺっぴんやな」
[hari] 「会う娘にみんなそう言ってるんじゃないの(笑)」
[sf] 「そんなことあらしませんで。お、笑うとえくばが可愛いね」
[sf] # なにやっとるんだか。(;^^)
[hari] 「やだっ(笑)」
[sf] なるほど。
[hari] # 秘書が血涙流すよなぁ
[sf] こんなことしとるのかい。(;^^)
[hari] そうらしい
[hari] 趣味だね。うん
[sf] もちろん仕事の現場では、ばりばりのやり手なのだな。
[hari] 当然
[sf] 一見冷酷なまでに適切な手を打ち、しかし温情も忘れない、あたりで。
[hari] 人望厚いんだろうね
[sf] うむ。
[hari] 「あの時の会長の判断と、温情。あのおかげで今の私が居るのです」
[sf] 秘書のセリフかな。
[hari] って感じな
[sf] まあ、色々と居るのであろう。
[hari] うむ
[hari] なかなか良いぢぢいぞな(笑)
[sf] しかしやな組織ぞな<購買部
[hari] 決定ぞな(笑)
[sf] # うーむ、加賀崎のくれはちゃんあたりですかね。<オフラインのセッ
ションで意識不明になっていた、オカルト研の創始者
[sf] じつは狭間17は、オカルト研もので遊んだのだな、今思い出したけど。
(;^^)
[sf] # すっかり忘れてたなぁ。
[hari] ほう
[sf] 謎のプレイレポートがあります。
[sf] ストーリーが書いてないプレイレポート……。<役たたず

 ハリ=ハラ