[KATARIBE 10876] [HA] シナリオプロット

Date: Fri, 17 Jul 1998 07:00:39 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 10876] [HA] シナリオプロット
To: kataribe-ml@trpg.net

 1994年末に書いた、発掘シナリオプロットです。
 シナリオ募集企画として書いてみたけど、結局自分でサンプルとして書いたも
の以外には集まらなかったという、例によって例のごとくの結果に陥ったもので
す。
 最初のプロットだけsetext形式にしてみましたけど、setext形式にするのであ
ればもう少し詳細にしたほうがいいですな。
 逆に、各欄を一行で押さえた方式で、シナリオプロットを大量に集積しておけ
ば、シナリオフック的にも役に立つかと思います。
# むろん、これは付録的なもので、詳細なシナリオは別途必要ですけとぜ。
# (;^^)

 項目名については、サプリメントごとのシナリオの展開パターンに合わせて、
変えたほうがいいかも知れませぬ。
 学園退魔もの:進行ガイドにあるようなものを利用すると、
事件の概要:
事件の原因:
原因の除去方法:
事件の前置き:
事件の発覚:
事件について調べる:(数段階)
事件の原因の発覚:
原因について調べる:(数段階)
原因の除去法の発覚:
原因を除去するために行動:

 とでもして、各一行ずつくらい書くとか。
# 項目名はもちっと単純化したほうがいいだろうけど。

シナリオプロット:アメリカから来た先生
 ストーリーパターンは学園アクション。
 PCには超能力者を一名、その他戦闘能力と秘匿情報を収拾できるPCを用意す
る必要がある。

発端
----
 新任英語教師は日本を学ぶアメリカ人であったが、怪しい行動を……。

真相
----
 学校に超能力者がいる事を知った CIA(もしくは類似の組織)が、超能力者の
確保へと乗り出した。

導入
----
 超能力者を拉致しようとする黒服連中を撃退、なかよしグループにいる超能
力者を守らざるを得ない事に追い込まれる。

事件
----
1.謎の黒服の男の来襲。
2.助っ人登場。
3.敵の正体判明。
4.教師が正体を表わす。

解決
----
 物理的・霊的・社会的に教師を抹殺・撃退する。

備考
----
 これは事件の発端にすぎず、次々と刺客が送られる可能性がある。

$$

題名:恐怖の迫る時
発端:ひとりの苛められっ子の死。
真相:自殺した子の怨霊が、恐怖を喰らう妖魔に利用されている。
導入:クラスメイトの自殺後に、事故のとばっちりを受ける。
事件:苛めっ子にたいする謎の事故が連続する。
解決:裏で操る妖魔をどうにかする。
備考:

ストーリーパターン	:学園ホラー
対象最高技能値		:13前後

題名:自殺に始まる狂気の日々
発端:ひとりの苛められっ子の死。
真相:自殺した子の怨霊が復讐している。
導入:クラスメイトの自殺後に、事故のとばっちりを受ける。
事件:苛めっ子にたいする謎の事故が連続する。
解決:霊を説得する。
備考:

題名:新校舎の怪奇
発端:新校舎落成。
真相:もと墓地であった。
導入:霊能者が霊をみてしまい、霊障を受ける。
事件:霊が見えてしまう。多くの人が原因不明の病気にかかる。
解決:供養する。
備考:校舎ではなくて、寮であっても構わない。

sfこと古谷俊一 / 奈良県香芝市在住 /
TRPG専門サービスプロバイダ TRPG.NET 試験運用中<URL:http://www.trpg.net/>