[KATARIBE 10873] [KC] IRC_log 7/16 3/5

Date: Fri, 17 Jul 1998 06:32:26 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10873] [KC] IRC_log 7/16 3/5
To: kataribe-ml@trpg.net

[Kou] こゆき「ボク、ちゃんと世話をするから〜。ねっ、お願い!」
[hari] って、いつの話やねん(笑)
[Kou] そうですねぇ……小一ぐらいに……
[hari] え〜、現在、グレート・ピレニーズ \130000より(笑)
[hari] で、飼って貰えなかった悔しさを胸に、ペットショップへ向かうのか
い?(笑)
[Kou] ぷしゅ〜!不可能だ……
[hari] こういう場合は、仔犬を譲ってもらの(笑)
*Join Ten-Rou
[Kou] そこで、誰かがEPに出てくると(爆)
[Kou] あっ、こんばんわ!
[hari] や
[hari] でも、グレピーもサモエドも飼ってる人居ないからなぁ
[Ten-Rou] ばんわです
[Kou] うぅ〜、無理か……
[hari] ネットのフォーラムに出すとか‥
[Ten-Rou] # うーん、やっぱり複数のアプリを同時に起動するとかなり重くな
るな....
[Kou] はっ、無理な気が……
[hari] 諦めるな(笑)
[hari] 手としては二つある
[Kou] 二つ?
[hari] まず一つ目‥
[hari] 実家から連れてきたことにする
[Ten-Rou] ?? 何の話で?
[Kou] 実家……
[Kou] お犬様の話です。
[hari] Kouさんが、犬飼いたいんだって
[hari] もう一つは、どっかの電柱で、「仔犬譲ります」の張り紙を見る
[Kou] ふむふむ。
[hari] 仔犬を拾ってくるという手もある。
[Kou] 拾ってこよう!
[Ten-Rou] あ、それでしたら、ミニコミ誌に載っているのを探す、というのも
一つの方法では?
[hari] うむ
[Ten-Rou] # 狼介とは逆のパターンです
[hari] 最後の手段は、借金を‥(爆)
[Kou] 最後の手段、絶対不可!
[hari] うむ(笑)
[Kou] ふむ……グレピーあきらめて、サモエドをどっかで拾ってこよう。
[Kou] グレピー、住宅事情で不可……(T_T)
[hari] でかすぎるか(笑)
[Kou] うぅ〜、グレピーごめんね……(T_T)
[hari] 拾ってくるとして、色々話の膨らませ方は在るね
[Kou] ふむふむ
[hari] 例えば〜
[hari] 雨の中濡れてる仔犬を見つけて、
[hari] 抱き上げたけど、首輪が無い
[hari] とりあえずおなかも空いてるみたいだから、どこかで雨宿りしてなに
か‥‥
[Kou] うぅ〜、ええ話や……(T_T)
[hari] って言うところで、誰かに会っても良いし、ベーカリーに入っちゃっ
ても良いし
[hari] 泣かんでもええやん( ̄▽ ̄;;)
[Kou] ふむふむ、家庭教師の件とセットで、とっととEPを書かないと……
[Ten-Rou] 私もとりあえず、チャットの話に続くEPを書かなければ....
[Ten-Rou] # チャットで出た話の前の部分の、です
[hari] ふむ
[hari] そういえば、Kouさんは西生駒のキャラも作ったんでしたっけ?
[Kou] いえ、頑張って製作中です。(正確には、まだ作っていないと言う
(笑))
[hari] ははは
[Kou] うぅ〜、いろいろ、やらなくては……(T_T)
[hari] まぁ、ゆっくり作って下さい(笑)
[hari] 無理しても面白くないしね
[Kou] はい、わかりました。
[Ten-Rou] 西生駒....私は読んだだけでまだ作っていない(汗)
[Kou] あまり、読んでいなくて、作っている……(笑)
[Ten-Rou] ベクターにあった語り部通信は大体目を通しましたから<読んだ>
でもそれだけ(爆)
[Kou] EPも?(笑)
[Ten-Rou] あれはまだほとんど....<EP //全部落としはしましたがね。
[hari] Webから手に入る奴は全部目を通した(笑)>EP
[Kou] ……^^;
[Ten-Rou] というか、ベクターのCDでここを知りましたから<私
[hari] 私は、簡易掲示板の方に出入りしてて
[Ten-Rou] 97年後期版を買ったときにふと見かけた「語り部」のファイル群。
思えばそれがすべての始まりでした
[Kou] 以前、書いた通り、草の根で遊んでた頃、語り部のルールを落としてい
た……
*Join sf
*Quit Ten-Rou (Connection reset by peer)
[Kou] あっ、こんばんわ!
*Join Tenrou
[sf] こんばんは
[hari] うす
[Tenrou] ばんわです
[hari] 涙を飲んで、サモエドに決めたようです(笑)>飼い犬
[sf] うむ。
[Tenrou] # ちょっとCHOCOAの調子が悪いので一度落ちます
[hari] うぃ
*Quit Tenrou (ルナルのシナリオが......)
*Join Ten-Rou
[sf] なんか話でてました?
[Ten-Rou] 復帰
[hari] とりあえず、犬の話をEPにしようと言うことと
[sf] うむ。
*Join Case
[sf] こんばんは。
[Kou] あっ、こんばんわ!
[Case] こんばんは
[Ten-Rou] ばんわです
[hari] うす
*Quit Case (Leaving..)
[sf] あら。
[hari] おや
[Kou] ふぇ?
*Join Case
[Case] いきなり落ちてしまった。
[sf] あらら。
[sf] まあ、よくあることですか。
[sf] うむ。問題は話題だな。
[hari] そうですね
[hari] 求む、建設的な話題(笑)
[sf] メンツがメンツだけに難しいのう。
[sf] 共有できる話題……っても……いちおうみんな、狭間06には参加してる
けど……。
[hari] う〜む
[Kou] えっと、質問いいですか?
[sf] どーぞどーぞ
[Kou] 「狭間より吹く風とともに」って、今でもうごいてます?
[sf] 見事止まっとります。
[Kou] ……^^;
[sf] 復活させようと思ってファイルは開いてあるんだが……。<いまも
[Kou] ふむふむ
[sf] なかなか気合いが入らなくて。(おひ)
[Kou] ……^^;
[sf] どういう形式で復興すれば楽かなぁ、とか悩んでるのですが。
[sf] # わからない人のために説明しよう。「狭間より吹く風とともに」とは、
狭間の新設定や編集済みエピソード、シナリオフックを掲載するメールマガジ
ンなのである。
[hari] 登録してます(笑)
[sf] # しかしこう、今年の頭あたりで止まっているのであった……。
[sf] 届いたことないのでは>ハリ=ハラな人
[hari] 当然!
[sf] げはっ。
[sf] http://kataribe.com/HA/maga/ が案内ページだっ。
[Kou] 僕も、登録しておくか(笑)
[sf] # って、今つながらないのか?
[Kou] つながってますよ。
[hari] いつか復活する日を信じて、今まで‥‥
[sf] ぐほっ。
[Ten_bath] ちょっと風呂に入ってきます
[sf] ではでは。
[Kou] あっはい、わかりました。
[Case] ではでは。
[sf] 単に反応が遅くなってるだけか。(;^^)
[hari] まぁ、sfさんに無理を言う訳には行かないし
[sf] 内容をどうするのかだよなあ。
[Kou] むぅ〜、登録しようとしたら、重すぎて無理か……
[Case] あの、RPGやったことないので、あまり建設的な質問ではないかも
しれないけれどいいですか?
[sf] とりあえず形式固めてしまって、私が原稿書かなくても良いようにすれ
ば……。
[sf] はいはい。
[Case] RPGをプレイする際、なにを中心に持ってきますか?キャラクタ?
ストーリ?設定?
[sf] ゲームマスターかプレイヤーかにもよるとは思いますが……。
[sf] ゲームマスターとしては、特定のストーリー(の原形のようなもの)を提
示して、PCの行動によってどうなのかを決定するというか……。
[sf] うーむ。なにを中心にといってもねぇ。
[sf] 質問自体が良くわからないけど……。
[Kou] 重いし、親がうるさいので、そろそろ、失礼させていただきます。
[sf] はいはい。
[hari] は〜い
[sf] おやすみなさい。
[Kou] それでは、皆さん、またおあいしましょう!
*Quit Kou (Leaving..)
[hari] 私は、キャラ‥‥かな?
[Case] いや、「SFは絵だ」と言う発言に、ストーリがなければだめだと言
う人がいましてね。
[sf] プレイヤーは、キャラクターを介して物語に関与するわけで。
[Case] TRPGはどこまで柔軟に対応できるのかなと疑問に思っているわけ
です。
[sf] TRPGはゲームなので、達成すべき目標と、その目標に向けての努力とい
う形式に縛られてます。物語としては、ごく一部のものしか表現しにくいです。
[sf] でまあ、達成すべき目標がキャラクターにとっての目標でなくてもいい
わけで、そのあたりで、色々とありますが。
[sf] でまあ、物語はある必要はありませんが、選択の余地は必要、というの
が急進的ゲーム重視サイドの考えかねぇ。
[sf] # おろ、反応がないなぁ。
[sf] なにが聞きたいのかがいまいち良くわかってないので、けっこう答えに
くいけど……。
[Case] 漠然とした疑問なので、すいません。
[sf] うーむ。
[sf] 疑問を計画化していけるように逆疑問を出せればいいんだけど……。
[sf] 明確化、の間違い。(;^^)
[hari] 「SFは絵だ」っていうのは、どういう事ですか?
[hari] そのまんまの意味なのか、「シーン」が重要とかそういう意味なのか
[Case] 文章を読むと、イメージが頭に浮かび上がる事だと思います。
[hari] ふむ
[Case] たとえば太陽を木星軌道ぐらいでぐるりと囲んだ超巨大建造物とか。
[Case] そんな情景が頭の中にイメージできる小説がSFであると。
[sf] わたしは、SFは(新たな)イメージ想起力である、ということかと思って
ました。<センスオブワンダーですな
[Case] SFは絵であるという発言は、定義があいまいですから。ヴィジョン
であるもOKです。<サイバーパンク
[hari] むぅ
[hari] SFって何?(笑)
[Case] うむ、一番難しい質問だ(笑)
[sf] 科学的想像力に基づく小説。
[hari] ふむ
[Case] 科学的論理に基づいてかかれた小説。
[Case] でも現在では、普通の小説でも科学的論理、想像力に基づくSFでは
ない小説がでてきています。
[sf] 必要条件ではあっても十分条件ではないわけですな。
[sf] 十分条件は……作者がSFであると宣言すること……なのかも知れん……。
(;^^)
[hari] うむ
[Case] ミトコンドリアが火を吹くホラー小説は、本人がSFではないといっ
ていますから。
[Case] SFを読んでいるゴロたちにとっては、自分がSFだと思っている物
がSFであると言うのが正しいです。
[sf] うむ。
[sf] それがファンダムというものよのう。
[Case] それで、それじゃSFってなにと聞かれたら答えに詰まるわけです。
[Case] ファンダム。そうとっても正しい(笑)
[hari] 「自分の作品を他者が定義するなんて」
[sf] さすがにTRPGは何、って聞かれたときには、そこまで幅は……。
[sf] # ……どうなのだろうか……。
[Case] 友人と議論となって最後に行き着くのは、「昔はセンスオブワンダー、
今はSFマインド。結局あいまいなまま定義しているなSFって」となります。
[sf] まあ、ジャンルってのはそういうものかも。
[Case] 作者の意図はあってないに等しいですから。昔クラークがそんな事言
っていた。
*Join lili
[sf] 作品が公開された時点で、読み手のものになっている、というような話
でしたっけ?
[sf] # これはもう一般論だけど。
[Case] そうです。
[sf] どーもです。とよリリな人。
[Case] どうも、こんばんは。
[lili] うぃ。
[lili] こんばんわんこ(笑)
[Case] 誤読を許すと言うのが現代文学では当たり前のことでしたっけ?メタ
ファとか
[sf] そのあたりは分かりません。
[Ten-Rou] ばんわです
[Case] それで、TRPGのプレイヤーはTRPGをどのように定義するのか
なって疑問に思っているわけです。
[sf] うむ。
[Case] 個人まで落ちるのかなって。
[sf] 定義が難しい……というか、明確化されていないのはありますね。
[sf] http://www.trpg.net/WhatisTRPG.html
[sf] でまあ、書いときましたけど、おおむね皆さん了承してくれる範囲内で
はないかなぁ……。
[Case] 私は、TRPGは協力して物語を作っていくものだと思っていますの
で、個人の判断まで落ちることはないと思っているのですけど。
[sf] でも、社交の道具として見ている人、戦闘ゲームとして楽しむ人、おし
ゃべりで物語ができる遊びとして見ている人、などなど主目的については一致
しないのが実情です。
[Case] うむ。
[sf] 定義はできても、楽しみがどの部分かというあたりが、個人差が大きい
と。プレイスタイルといわれてますけどね。
[sf] SFで言えば、科学的説明が楽しい、冒険活劇として楽しい、見たことの
ない世界をイメージできるのが楽しい、など、どのような部分を楽しんでいる
のかが違ってきたりしますよね。
[Case] はい。
[sf] そのあたりの見解が違っても、読書ではさほど問題になりにくいですが、
多人数で遊ぶ遊びであるところのTRPGでは大問題になりがち……なのです。
[sf] たとえば、ファンダムでのSFであるかの論争が、毎回遊ぶときにおこっ
てたら、難儀ですよね。(;^^)
[sf] でも、TRPGでは、下手するとそれによって誰も楽しめない事態になる可
能性があるわけです。極端な場合には。
[Case] うっ。SF系ネットではそれが日常茶飯事です。(^^;;
[sf] ええまあ。(;^^)
[sf] そのあたりは分かってます。ある程度は。(;^^)
[sf] でまあ、TRPGと広く区切ってしまうのが問題である……と。
[Case] TRPGの場合はそのようなことがきちんと話し合われているのでは
ないでしょうか?
[sf] それは幻想です。
[Case] プレイに関わる大問題ですから。
[Case] うむ。そうなのか。
[sf] 実際には、その場の雰囲気とか、暗黙の了解で処理されていることが多
いのが大問題なわけです。
[sf] まあ、手慣れたコンベンションマスターなら、そのあたりの了解を最初
に調整するわけですけどね。
[Case] SFを広く定義しようとしているから、いろいろ不毛な論争が行われ
ています(^^;;
[sf] で……SFをハードSFとかスペースオペラとかいった具合にジャンル分け
するように、またさらに○○タイプ(代表的作品の名前を○○に入れる)といっ
た分類をするように、
[sf] TRPGでもゲームシステムと世界観によって、どのような遊びかたが推奨
されるのかが分化しています。
[Case] うむ。了解しました。
[sf] ですから、TRPGを遊ぶ、というあいまいな言い方でなく、○○というゲ
ームを遊ぶ、であれば、相互の楽しみかたの了解は取りやすい……とは思いま
す。
[sf] # 実際には、別のルールの感覚を持ち込んでしまうという問題が発生し
ないわけではないわけですが……。
[sf] # 極端な話、ババ抜きを七並べの間隔で遊ばれるようなものなわけです
が。
[Case] そのような細分化についての意識は、プレイヤーの中に根づいている
のでしょうか。
[sf] ある程度は。
[sf] ……と思うんですが……。
[hari] ただ、そう簡単ではないですよ

 ハリ=ハラ