[KATARIBE 10872] [KC] IRC_log 7/16 2/5

Date: Fri, 17 Jul 1998 06:31:58 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10872] [KC] IRC_log 7/16 2/5
To: kataribe-ml@trpg.net

[Sara_libr] やっぱり、生徒会長とかのCGを描いて、学校を案内するって形式
が面白いんだろうな
[sf] うーむ。
[Sara_libr] そうですね>データ
[sf] 新入生への案内、ですな。
[Sara_libr] そうですな
[sf] 転校生か。
[sf] (;^^)
[Sara_libr] と、考えてるうちに、なかなか作業が進まなくなると
[sf] とりあえずのものでいいとは思うんですが。
[sf] そういえば、いま手元のファイル見ていたら、いくつか面白いものもあ
ったかも。
[Sara_libr] って言っても、CGが律速という噂がありますけどね
[sf] 生徒会組織リストって、Webに出したっけか?
[Sara_libr] うーん、生徒会については少しあったような
[sf] 語り部通信の『特集:学園退魔もので始める狭間と語り部』のときの、入
れなかった原稿のメモみたいのもあるな。
[sf] いえ、一般的な学校に存在する組織についてのリストです。
[sf] 以前、公募したものだと思う。
[Sara_libr] あぁ、それはないはずです
[sf] MLに投げて、再募集しとくかな?
[Sara_libr] 学校の行事リストとかもあげなきゃいけませんよね
[sf] 汎用の高校作成キットの材料になるし。
[sf] 行事については……昔あつめたけど、整理しなかったんだっけ?
[Sara_libr] そうです
[sf] うーむ。
[Sara_libr] 私がサボってましたから
[hari-away] にゃあ
[sf] あと、シナリオのコアもでてきたな。
[Sara_libr] 結構西生駒高校ネタは溜まっているはずです
[Sara_libr] うむ、表で話さなきゃ良かった。(;_;)
[sf] 1994年12月ごろに、私の書いた、幾つかのシナリオだわさ。
[Sara_libr] 持ってないさ
[sf] まだ学園退魔ものの概念だけで固まってなかった時期だと思う。
[sf] 『アメリカから来た先生』
[sf] 『恐怖の迫る時』(題名変だな、恐怖を食らうもの、だよな)
[sf] 『自殺に始まる狂気の日々』
[sf] 『新校舎の怪奇』
[sf] というタイトルで、発端・真相・導入・事件・解決・備考が一行くらい
ずつある。
[sf] シナリオフックというか、なんというか。
[sf] # こんなの書いてた時期もあったのねぇ。(;^^)
[Sara_libr] 語り部は未整理のデータが多すぎます。
[Sara_libr] <(墓穴)
[Sara_libr] うむ、モンコレしよって、誘われたので落ちますね。
[hari] むう
[Sara_libr] もうちょっといますけど
[sf] うむ。
[hari] うみ
[hari] にゅ〜
[Sara_libr] ではでは
[hari] では
*Quit Sara_libr (Leaving..)
[sf] うむ。
[hari] さ〜て、何のお話しましょかね
[sf] にゅう。
[sf] 発掘シナリオをどうするか。(;^^)
[sf] # 最高技能値とかが、なんか違う……。(;^^)
[hari] 発掘シナリオ(笑)
[hari] 桁がチョット?
[sf] 学園ホラーが最高技能値13、
[hari] ふむ
[sf] 学園アクションが最高技能値16になってるの。
[sf] まあ、1994年末だからねぇ。
[hari] ふ〜む
[sf] まだ0.2xの時代で、0.26がないころ……。
[sf] 世界設定別サプリメントを作ろう、ということで色々と作業してみてい
た時期だわさ。
[hari] なるほどね
[sf] このあたりで作ったひな型が、そののちにも使われたのであろう。
[sf] # はっ、最近ひな形書いてないでわ。
[hari] ふ〜む、単純な技能値変動でのコンバート‥‥ではきかんかな?
[sf] 問題ないです。
[sf] しょせんシナリオフックですから。
[sf] 汎用シナリオにもなります。
[sf] ちょっと膨らませれば、千字シナリオ企画にもできるかも。
[hari] ふむ
[sf] しかし、単純だから書きやすい、ってのもあるかも。
[hari] む〜
[sf] 超簡易シナリオ百本とか、あると便利か。
[sf] # 今は四本だけだけど、エピソードのプロットを抽象化すれば……いく
つかは。
[sf] えーと、メシ食ってきます。
[sf] 超簡易シナリオは、少し手直しして、メーリングリストに投げるか?
[hari] うみ
[sf] 七不思議もずいぶん溜まったしなぁ。
[hari] ですね
[sf] あれからシナリオ引きだすのは、けっこう面白いのだわさ。
[hari] 組み合わせも効くしね
[sf] あれも、整理してWebにおくべしか。
[sf] うむ。
[hari] 分割するのも出来るし
[sf] ですな。
[sf] では、落ちます。
[hari] うぃ
*Quit sf (Leaving..)
*Quit Sar_study (Connection reset by peer)
*Quit Rose (EOF From client)
*Quit lokai (おやすみにゃ)
*Join Kou
[Kou] ちょっとだけ、こんばんわ!
[hari] うす
*Join Kou1
[hari] ありゃ
[Kou1] ……(T_T)
[hari] 泣くな(よしよし)
[Kou1] うぅ〜、IEも落ちたぁ〜(T_T)
[hari] ( ̄▽ ̄)
*Quit Kou (Ping timeout)
[hari] さぁっ、何の話をしようかなっ?
[Kou] えっと、EP制作講座を教えてくれるとありがたいのですが……
[hari] う゛‥‥(汗)
[Kou] ????
[hari] え〜っと、そうですねぇ
[hari] 日常生活で自分が感じたことを分身に当てはめて書くのが一番簡単か
な?
[Kou] ふむふむ
[hari] ただ、多くの場合、これだけだと自己完結して終わっちゃう。
[Kou] はい、そうですね。
[hari] もう少し他人と関われるような形に話を変えてみるとかね
[Kou] ふむふむ
[hari] 例えば‥‥
[Kou] 例えば?
[hari] 何か事件を目撃した場合、その場に居た人として他の誰かを出すとか
[hari] 他のキャラクター達は、基本的に勝手に出しても構わないから
[Kou] ふむふむ
[hari] 口調や行動におかしいところがあった場合、本体さん達が寄って集っ
て修正してくれるし
[Kou] ふむふむ
[hari] 他人と関われる形で話のネタを出すのが良いのかな?
[Kou] なるほど
[hari] あと、本体の欲求を分身に代行させるとか(笑)
[Kou] 本体の欲求……^^;
[hari] 犬が飼えないから、分身に飼わせるとか(笑)
[Kou] 犬〜!
[hari] 何を叫ぶ(笑)
[hari] 飼いたいの?
[Kou] でっかくて真っ白くてふさふさした犬が飼いた〜い!
[hari] ピレネー犬とか?
[Kou] うぅ〜、すいません。犬の種類わからない……
[hari] えっと、家族と暮らしてるんだっけ?>分身君
[Kou] いえ、分身は、一人暮しで……
[hari] ふむ
[Kou] 本体は、家族と一緒です。
[hari] 「のしっ☆」って甘えてくるよなでっかい奴?(笑)>犬
[Kou] うぅ〜、乗り物に使えるぐらい。(爆)
[hari] わはは
[hari] そうだねぇ
[Kou] 名前は、パトラッシュか哮天犬!(笑)
[hari] やっぱ、グレート・ピレネーズかな?セントバーナードを白くした感
じのやつ
[Kou] ふむふむ
[hari] 大体、1mくらいになるのね
[Kou] 1m…… もう一声!(笑)
[hari] 天然記念物の紀州犬も白だけど、体長が分らないんだよなぁ
[Kou] 調べれないですねぇ……
[hari] いま、サイトを見てる
[hari] やはり、中型犬らしい
[Kou] ふむふむ、中型犬ってどのぐらい?
[hari] さぁ?
[hari] とりあえず、1mでもう一声ではチョット(笑)
[Kou] 無理ですか……
[hari] でっかくて、白くて、もこもこなのが良いんだよね?
[Kou] はい!
[hari] あ〜、そんなに元気に返事しなくていいから(笑)
[Kou] わんわん! あっ、そろそろ夜ご飯のようなので、失礼させていただき
ます。
[hari] は〜い(笑)
[Kou] それでは!
[hari] 明るい犬が良い?
[hari] 性格
[Kou] 明るい!
[hari] うむ、優しい犬?(笑)
[Kou] はい。
[Kou] では!
*Quit Kou (Leaving..)
*Join sf
[sf] ぼーっ。
[hari] ばう
[sf] うむ。
[sf] シナリオをsetextな文書に書きなおしてたら、なんか長くなるのだ。
[hari] Kouさんが犬飼多いんだって(笑)
[sf] 短くてコンパクトにまとまってるほうが良いかのう。
[hari] ふむ、それは、書き足すからかな?>長くなる
[sf] うむ。咬というなまえの犬であろうか。(おひ)
[hari] その名前は良くないぞ
[sf] うむ。
[hari] とりあえず、何かに変じそうだ(笑)
[sf] 書き足す……ってのもなくはないけど、setextの章構造って長く見えや
すいというのもあるのかもしれず。
[sf] 蛟でないかから。
*Join Kou
[Kou] こんばんわ!
[hari] 「みずち」はさすがになぁ。
[hari] やぁ、君の犬の話をしてたのさ(笑)
[sf] それもまた「こう」なのだよ。うむ。
[Kou] 犬〜!
[hari] 絶対何かに憑かれてるって>蛟
[hari] はいはい(笑)
[hari] やっぱ、グレート・ピレニー辺りが一番おおきそうだよ
[sf] ペットに蛇は最近の流行だぞ〜。(滅)
[Kou] ふむふむ、そうですか。
[sf] でかい犬が欲しいと?
[hari] 蛇でも、少し種類が違い過ぎるでしょう(笑)
[hari] でっかくて白くてもこもこした犬が所望らしい
[sf] うむ。
[Kou] うん!
[hari] こういう愛玩動物の情報なんかも欲しかったりするのかな?
[sf] あると便利でありますしょうな。なんでも。
[hari] とりあえず、http://www.jkc.or.jp/ が一番便利かな?
[hari] ジャパンケンネルクラブの公式サイトね
[sf] ふむ。
[hari] ここで絵と犬種を見てからhttp://www.citynet.ne.jp/inu/なんかで見
ると良いかも
[sf] なるほろ。
[hari] 他にも犬種毎のリンク集はいくつかあるから、それで飛ぶと良いのね
[sf] # しかしシナリオはどーしたものか。
[hari] 詳しい情報は、行った先で見れば良いし
[hari] http://www.cnet-na.or.jp/d/doginfo/default.htmとかもいいかな?
[sf] 取り合えず昼飯なんで。(正確には起床後第二食、とでも呼ぶべか)
[hari] おひ
[Kou] あっ、はい、わかりました。
[sf] シナリオの形式とかは難しいのう。
[sf] 超簡略なシナリオプロット、ってのは書きやすいので、けっこう企画と
して面白いと思うのだが。
[hari] ふむ
[sf] ってことでとりあえずハリ=ハラさんにはメールしてみましたんで。
[hari] 超簡略だと、使う方が戸惑わないかな?
[hari] うにゃ?!
[sf] 千行でも同様に。
[hari] な、何が来たんだろう?(どきどき)
[sf] プロットですから、そこからPCにあわせて膨らませないとねぇ。
[hari] ま、そういう調整は当然だけど
[sf] 『シナリオプロット:アメリカから来た先生』のsetext版。
[sf] と、昔書いた簡略プロットを投げときました。いちおー。
[sf] それだけです。
[hari] うぃ
[sf] 具体的な運用関係ないに等しいのう。
[hari] ほんとだねぇ
[sf] シナリオ形式は、たとえプロットとしても、もうすこし考えると面白げ。
[hari] 初心者さんが使うには、フローチャートになってると良いのかな?
[sf] うーむ。けっこうあれ、認識するのが手間かも。
[sf] ゲームブック形式もそうだけど。
[hari] ふ〜む
[sf] それするなら、読み上げるだけでも遊べるくらいが……。
[hari] しっかり組んじゃうのね
[sf] まあ、シナリオの流れとかを、フローチャートにしてあると、便利だけ
どね。
[hari] # だが、現在は一本道シナリオと言う呼び名で嫌われてるけど
[sf] ふ。
[hari] 今度機会が在ったら、使ってみようかな
[sf] しっかり組めば一本道ではなくなるって。
[sf] 選択の余地がないから一本道なのであって。
[sf] ちゃんと、失敗したときのことを作り込めば。
[sf] ……って落ちますね。
[sf] メシだから。
[hari] あの定義がよく分らんのだがなぁ>一本道
*Quit sf (Leaving..)
[hari] うぃ〜
[hari] さて、犬の話に戻りましょうか(笑)
[Kou] わんわん!
[hari] 萌えてるなぁ(笑)
[hari] そんなに犬が好き?
[Kou] 動物大好き!
[hari] ふ〜む、まぁ、動物好きに悪い人は居ないっていうし
[hari] そうそう。犬の大きさの話だけど
[Kou] はい、なんでしょう?
[hari] 小型犬が〜10kg 大型犬が30kg〜 中型犬はその間だってさ
[Kou] ふむふむ
[hari] 中型犬で、人懐っこくてもこもこで優しくて明るい奴が居るけど、ど
う?(笑)
[hari] サモエドって犬種なんだけど
[Kou] サモエド?
[hari] うむ、
[hari] http://plaza24.mbn.or.jp/~mishell/SamoyedBackground.htmを見てみ
て
[Kou] おおぅ!白いテディベア!
[hari] ああ、萌えてる(笑)
[Kou] 欲しい〜!
[Kou] サモエドの写真発見!捕獲する!(笑)
[hari] http://www2s.biglobe.ne.jp/~ttanigut/TOROWA/pyreness.html グレ
ート・ピレニーズはこれでも見て(笑)
[Kou] うぅ〜、どっちもいい〜!
[hari] どっち飼っちゃえ(笑)
[Kou] りょ〜かい!
[hari] おひおひ
[Kou] えっ、だめ?>どっちも飼う
[hari] いや、財政的に大丈夫かな〜っと(笑)
[Kou] うっ……痛いところを……
[hari] 罪の無い犬達を餓えさせる訳にはいかないからねぇ(笑)
[Kou] うぅ〜、その分、こゆきが少食と言う事で……だめ?
[hari] いや、私に聞かれても(笑)
[hari] これだと、犬飼いたいEPが最初だろうか(笑)
[Kou] こゆき「ねぇ、父さん、二匹とも、飼お〜よ。」(笑)
[hari] 父さん:「お前なぁ‥二匹も一遍に飼える訳ないだろ」
[Kou] こゆき「えぇ〜、そんなぁ〜(半分涙顔)」
[hari] 仔犬:「じーーーーー(つぶらなおめめ)」
[hari] 父さん:「自分で世話できるようになってから飼えば良いだろう」

 ハリ=ハラ