[KATARIBE 10856] [KC] IRC_log 7/15 3/4

Date: Thu, 16 Jul 1998 06:42:33 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10856] [KC] IRC_log 7/15 3/4
To: kataribe-ml@trpg.net

[Nack_calc] や、ども>くすのきさん
[metral] んじゃぁ、夏にふさわしいツマミ・・・・。
[metral] って駄目か(^_^;
[Nack_calc] ナスだ!>つまみ
[metral] ナ・ナスぅ?
[kusu] 中崎さん、お久し〜〜★遅くまでお疲れ様〜〜
[metral] ま、マジで?
[Nack_calc] スライスして酢醤油かけてニンニクと葱をたっぷりちらす!
[Nack_calc] あ、スライスしてから焼くのね。
[kusu] ナスはなぁ……(汗)
[metral] なるほろ
[kusu] ナスなんて食えるかぁっ!(ちゃぶ台返しぃ!)
[Nack_calc] なすに味がないから良いと言う話も(^^;
[Nack_calc] わがまま言う子は、こうですっ( ̄ω ̄)\〃ぱぺんっ
[kusu] くわしくはスキーオフを思い出して下され(笑)
[kusu] ナス食わんでもいきていけるわいっ(泣)
[Nack_calc] いや、覚えてるけどね(注:楠さんはなすが嫌い)
[kusu] ついでにセロリとアスパラガス。あとブロッコリーも食えん。
[metral] ナスカレーはついこないだ作ったなぁ
[Nack_calc] 夏のツマミにはやはり酢醤油とニンニクが必要っ☆
[kusu] つーか、あれはアオムシの食いもんじゃぁ!(泣)
[metral] キャベツに油味噌
[Nack_calc] ( ̄ω ̄)=○ぼぐぅっ>くすのきさん
[metral] チキンカリーにナス
[kusu] キャベツ……は、肉があれば食える(汗)
[metral] よいよい
[metral] キャベツはしゃっきり冷やしてレモンと塩で!!
[Nack_calc] うみゅ。
[kusu] つい最近克服した食い物……たくあん(汗)
[metral] あぁ、牛肉焼いてはさんで・・・・。ごきゅ。
[kusu] というわけで、さっさと予定を済ませよう。お酒の作り方
[Nack_calc] にんにく〜、コチジャン〜
[metral] くはっはあああ・・・。酒ジャーーー酒飲ませろー。
[kusu] いちご酒の作り方ね。持ってるマンガに載ってたのさ★
[Nack_calc] 砂糖水にイーストをぶち込むのだ。>酒作り
[metral] 物作るじかんないなぁ最近・・・。ツマミも手抜きばかり。
[metral] うまいツマミ作って食いたい。
[kusu] いちご1kg、氷砂糖0.8kg、ホワイトリカー1.8L
[metral] ふむふむ。
[kusu] それとレモンを3個か4個、皮を剥いて輪切りにしておく
[kusu] いちごはヘタをとって水洗いしたあと、乾いた布で水気をとる
[metral] うぬぬう
[kusu] 容器(梅酒用らしい)にいちご、レモン、氷砂糖、ホワイトリカーの
順に入れる
[kusu] 2・3週から一月寝かせるとできあがり、だって
[kusu] 最初の一週間くらいは時々混ぜないといけないらしい
[kusu] いじょ★
[kusu] 酒飲みの方々、ためしてくだされ(笑)
[kusu] 同じ要領でさくらんぼ、かりん、オレンジなんかもできるんだってさ
[metral] ういーっす。
[metral] 取り敢えず・・・。水割りじゃ。
[Nack_calc] ゆすらうめでもできるっすよ。
[kusu] あ、sfさんに聞いとくことあったっす
[Nack_calc] とりあえず‥う〜みゅ、一旦帰って酒とってこようかな(^^;
[kusu] ……と思ったけど、問題解決(汗)なんだかな>俺様
[kusu] あ、中崎さん。「トライフリューゲル」って飛行機、知ってます?
[sf] なんじらほい。それは。(;^^)<問題解決
[metral] うにゃ?
[Nack_calc] 名前は聞いたことありますね>トライ…
[kusu] 西生駒のキャラシート、まとめてDLとかできたかなーと
[Nack_calc] 三枚翼のあった飛行機?
[Nack_calc] # ありゃレッドバロンが乗ってた奴か。
[kusu] あたり〜〜(笑)翼は3枚。でも飛びかたが尋常じゃない(笑)
[Nack_calc] ?
[Nack_calc] いつのでしたっけ?
[kusu] WW2のドイツ軍……設計段階でおわった機体っす(笑)
[Nack_calc] あ、奇想天外兵器に載ってた奴。
[kusu] 3枚の翼がミキサーのブレードよろしく機体についてて……
[kusu] 飛行機は回転しながら空高く舞い上がる、という(爆)
[Nack_calc] ……これだから独逸人というやつわ(汗)
[kusu] ……パイロット、死ぬぞ(笑)>トライフリューゲル
[Nack_calc] そこは独逸の技術でなんとか(笑)
[kusu] っと、限界点。おちるですー(苦笑)
[Nack_calc] はい〜
*Part kusu (またあした★)
[sf] ふむ。
[Nack_calc] 楠さんは羊毛喋を使っていたのか。
[sf] # 見つけたから質問しなくていい、って話だったのであろうか。<キャ
ラクターシート
[Nack_calc] 私も一旦本業に戻るです〜。
[sf] ではでは。
[metral] ふむぅ。
[metral] ふっき
[sf] うむ。
[metral] お酒補給完了
[sf] # 語り部のダイスロール……も宣伝してくるか?(;^^)
[metral] そですね。
[metral] 以外に知らない人が・・・。
[sf] ダイスの振り方には目新しいところはないのだよな。しかし。
[sf] # 余力による再ロールあたりまで含めれば、変ってるけど。(;^^)
*Join Ten-Rou
[Ten-Rou] ばんわです
[sf] こんばんは。
[metral] まぁそこまで宣伝すべきかも?
[metral] ばんわーTenRouさん
[metral] 取り敢えず。蒼穹もいろいろ変更が多くて(^_^; 困っておりま
す。
[sf] うみ。
[metral] そろそろデータ集作ろうかという時期に来て・・・。
[metral] 参ったもんだ。
[metral] ルール作ると色々意見があって困ったもんだ。しかもそれが良い意
見だと。
[metral] あながちムシするのもなんだし。
[sf] うむ。
[sf] ぱかすか入れてもバランス崩壊したりしてあれだったりしたけど。<よ
くやったやつ
[metral] 今色々手が入って最終段階・・・。
[metral] そうそう。
[metral] どれを削ってどれを取り入れるか。
[metral] 悩む問題だなぁ、
[sf] ようはコンセプトしだいではあろうけど。
[Nack_std] 一撃離脱。仲間うちの意見だけなら、暫定版でも出してしまえば?
公開した後、デザイナー不在状態で出てくる問題はまた別種のものがあるので、
それへのフォローでルールが変わる可能性もあるし。
[metral] そうだね。
[Nack_std] #ここでガンとして変えないデザイナーは、デザイナーの資格な
いし(^^;
[metral] いやぁ、変えないのも美学だよぉ。
[Nack_std] 美学で作っても、プレイヤー減るだけだって(^^;
[metral] わはは
[Nack_std] 実用品ならそれらしく調整しないと(作りかえじゃなくてね)
[metral] そうだねぇ。
[Nack_std] 微調整でいいんだからさ〜。『オプションルール追加!』とか
[Nack_std] # あくまでオプションにしておく(笑)
[sf] あー、なんか、まほろばのネットワークが変になってる模様。
[Nack_std] さっきはつながってたけど>まほろば
[metral] オプションルールは、なぁ。
[sf] 外に出ていくほうが変なんですわ。
[Nack_std] 扱いが面倒なのはよくわかるけど(^^; >オプション
[metral] 俺が覚え切らん(笑)
[Nack_std] (^^;
[sf] 逆引きできなくなってるし……おかげでメール以外読めない状態で、パ
ケットロスが山ほど出てます。
[sf] IRCは軽いからなんとか動いてるけど……。
[Nack_std] そ〜いや、遥か昔に作ったルール、どこにやったかなあ(遠い目)
[sf] 治るの期待して落ちます。
[Nack_std] 了解
[metral] 覚え切れないルールなんざ、邪魔なだけだい。
[metral] ほほい
[sf] # 正しく切れるかも不安。(;^^)
[metral] うげげ
*Quit sf (Leaving..)
[Nack_std] あ、うまく切れた‥かな?
[Nack_std] # デザイナーになるには才能が必要ですよ、うん(^^;
[metral] まぁ、必要だわな。
[metral] 色々。ホントに。たくさん。
[Nack_std] 作ってみてうまく動かなくて捨てた『オリジナル』が‥‥‥2つ
3つある(^^;>自分
[metral] (+_+)
[Nack_std] 「まっどさいあえんちすと・ばとる』とか(^^;
[Nack_std] 『まっどさいえんちすと・ばとる』です(^^;;;
[metral] 私は作るの遅くてねぇ。前のルールなんざ完成まで5年かかった(^
_^;
[metral] 今の蒼穹は2年かかってやっと出来つつある(^_^;
[Nack_std] 後3年待てば完成しそうですね( ̄ω ̄)
[Nack_std] お待ちしてます
[metral] まぁ、「こう言うルール欲しい」って所から入るから長いもんなぁ。
[Nack_std] う〜む。
[Nack_std] 最近はサプリメント以外つくってないからなぁ。
[metral] ふむぅ
[Nack_std] もともと、語り部に手を出したのも自作SF世界のゲームコンバ
ートのためなんで。
[metral] ふむふむ
[Nack_std] # でも結局うまく機能してない(^^;
[metral] ^^;
[Nack_std] 一発で太陽系を吹き飛ばせるけど、銃の一発で死ねるキャラクタ
ーは描写が難しかった(^^;
[metral] コンバートかぁ。今の蒼穹は、鼻血を出す気にナりゃ、マッハを超
えるぜ。
[Nack_std] ふむふむ。
[metral] 現代物とFantasyのコンバートはうまく行きそう。
[metral] 速度とか対数の2倍が難易度になるから・・。光速だって出すのは
不可能じゃない。
[Nack_std] 逆にうまくいかないのは‥システムによるか。
[Nack_std] 語り部は基本的に人間しかPCになれないからなあ。パワーバラ
ンス的に。
[metral] 難易度は基本単位からだすから・・・。TORGがそれっぽいらし
いね。
[Nack_std] ふ〜む。TORGやったことないんですよ。
[metral] うちだって能力値は5、6、7、8しかない。
[metral] でも何とかなる(^_^;
[Nack_std] キャラクターは?
[Nack_std] 人間が基本でしたっけ?
[metral] 私もTORGはないです。批判好きな奴が”TORGと似てる!!”
っていきまいてた。
[metral] 特許侵害じゃないんだから(^_^;
[metral] 人間が基本です。
[Nack_std] パターンとしては出尽くしているのかも>ゲームシステム
[Nack_std] ‥‥‥‥オリジナルSFの主人公クラス、人間じゃないんですよ
(^^;
[metral] ふむふむ
[Nack_std] 人間ベースの生体コンピュータですから。戦艦のコントロールか
らネットワーク管理まで手広くあつかってます。
[Nack_std] 人間は『滅びゆく旧種族』扱い(^^;
[metral] ほほぅ
[Nack_std] 最終話では完全に滅亡寸前(^^;
[metral] 歌う船ってやつですかな。
[Nack_std] それも多少入ってますな。
[metral] パオロンて奴いましたね。
[Nack_std] 懐かしい名前を(^^;
[metral] ハイスピードジェシーだっけ
[Nack_std] さいです。
[metral] なつかしい・・・
[Nack_std] あとはMAPSとか‥
[metral] まっぷすかぁ。
[metral] 家には植物方の知性体がいます
[Nack_std] 機械ベースの知性体とか、全部ひっくるめて非自然発生知性体と
その子孫がメインになったもんで、人間ベース/地上ベースのシステムでは表
現し切れない(^^;
[Nack_std] 植物コンピュータに近いものですか
[metral] いえいえ。植物の花なんですが、人型をしているのです。
[Nack_std] なんとなく「月と星の首飾り」みたいな話ですな(^^
[metral] っへへへ。
[Nack_std] っっっと、本業を片付けねばっ
[Nack_std] とゆ〜わけで一旦幽霊化します。
[metral] ほほーい
[metral] uhoho
[Ten-Rou] 現在ネットの海を漂っています
[hari-away] ふっかつ
[hari] ちぇいっ!
[Ten-Rou] ばんわです
[hari] うす
[metral] usu
[metral] !
[metral] やほー
[hari] うむ
Disconnect.
*Joined
#kataribe: hari Ten-Rou metral NackGhost
[metral] うむうむ
[hari] 失礼
[metral] あ、いかんいかん。友人襲来。
[metral] ではでは!!急速離脱。
*Quit metral ()
*Join sf
[sf] うーむ。
[sf] IP逆引きテーブルが壊れてるため、色々と変。
[sf] ということが問題か。
[sf] # 今日はメンテはサボるしかないのう。
[hari] ふむ
[hari] 大変ですのう
[sf] みゅう。
[hari] ふみ
[hari] EP書いてないなぁ。書かなきゃなぁ
[sf] うむ。
[sf] # 書いてないやつ。
[hari] ネタネタ‥
[hari] おっきめの話は、みんな止まっちゃってるんだよなぁ
[sf] まずはどれがどうと待っているのか認識しないとなぁ……。
[sf] 止まって、ね。
[hari] うみ
[hari] 古い話はチャイして、新しい話を出すにゃ
[hari] 夏のけだるい無道邸話を‥‥
[sf] 商店街主催の花火大会。とか。
[hari] #って、書いてるだけでだるくなりそうにゃ(笑)
[hari] みんな和服で出掛ける?(笑)
[sf] そこまではわからんが。(;^^)
[NackGhost] 浴衣と綿がしと氷の話になりそうですな(^^)>花火
[sf] 今日、花火見てたもんで。<ベランダから
[NackGhost] 縁側で麦酒(ぼそっ)
[sf] 大和高田市の商店街がやってる花火だったのだな。(たぶん)
[hari] ビールより冷やの方が
[hari] みかんは西瓜をシャクシャク
[hari] #縁側って、何処だ?(笑)
[NackGhost] スイカの方が良い。風鈴とウチワはつきものなり。蚊取り線香も
だ。
[NackGhost] #どっかのうちの2F以上。
[NackGhost] #花火は飲むためのネタだ。
[hari] 窓から見える、遠くの花火?
[sf] # ちなみに花火を背景にコウモリが乱舞していた……。(;^^)<うちのベ
ランダ
[NackGhost] かすみ川の花火なら、みえるのでは?
[sf] 建物がじゃまにならなければ、見えると思う。
[NackGhost] 湊川家とか
[sf] マンションの……二階だっけ?
[NackGhost] 3Fより上に住んでるキャラクター、いましたよね?
[hari] 直さんちに押しかける
[NackGhost] 浴衣でも着ていくか(笑)
[NackGhost] # 野郎だから色気はないが( ̄ω ̄)
[hari] 色気は欠片も無いねぇ
[hari] 美麗なにーちゃんならまだしも(爆)
[NackGhost] へーぼんなにーちゃんだからな(笑)
[NackGhost] 茜あたりとセットで浴衣とするか。
[hari] うむ、
[Ten-Rou] ちょっと風呂に入ってきます
[NackGhost] 私も幽霊化します
*Join Nagare
[Nagare] 眠ひ
[Nagare] 職場の送迎会から帰ってきた床。
[hari] ふむ
[Nagare] 京都オフは、車で行こうかと。
[sf] どーも流さん。
[Nagare] まあ、全行程走ると時間かかりすぎるので、フェリーに乗るか。
[Nagare] 最近あまり寝てないせいか、酒がいけん。
[sf] うーむ。
[Nagare] 10代後半から20代前半までは、飲めば飲むほど目が冴えたもんだが。
[Nagare] 今では飲むと寝てしまう。歳かなあ、わしも。

 ハリ=ハラ