[KATARIBE 10852] [KA] キャラクターの内的動機に基づいて駆動される物語を遊ぶための方法論

Date: Thu, 16 Jul 1998 06:06:32 +0900
From: FURUTANI Shun-ichi <sf@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 10852] [KA] キャラクターの内的動機に基づいて駆動される物語を遊ぶための方法論
To: kataribe-ml@trpg.net

 えーと、ML on Web の動作テストかねてます。動作が変になっていたので。

 中身はplanning-mlに投げたものですが、これをきっちり書けばエピソード作成
のための指針にもなるのかなぁ、とか。思わんでもないです。
 ただまあ、色々考察してないところがいっぱいですが。

 メモです。
 こいつをある程度書いてみたいなぁ、とは思ってるんですが……。

キャラクターの内的動機に基づいて駆動される物語を遊ぶための方法論

必要な資質
----------
・向いているプレイヤーとゲームマスター
・向いているゲームシステム

その意義
--------
・決められた物語ではない、創造的な共同創作
・体験型の物語創造
・手軽に作れる物語の需要

良い物語とはなにか
・劇的構成
・葛藤と課題の解決

キャラクター主導型におけるゲームシステム
・ゲームシステムのもつ暗黙のルールの認識
・ゲームシステムで表現できる物語構造の把握
・公正な進行管理の道具としてのゲームシステム
・ゲームバランスの意義
・ゲームシステムに基づいた共通理解
・偶然事象の物語への組み込み
・どうしても忌避したい事実の却下

キャラクター作成上の注意事項
・物語上の役割と内的動機との調和
・内的動機の明確化
・内的動機の表現としてのアクションとリアクション
・振る舞いの描写こそがキャラクターの表現である
・キャラクターの性格と能力を伝達するための行動による表現
・一貫性の問題と、人格の変更の必然性の明確化
・能力の明確化のためのゲームルールの活用
・キャラクターの個性の演出のための葛藤の表現

行動のリスク
・失うものと得るもの
・失敗した場合にも、成功した場合にも、それだけで進行が止まらないために

$$

sfこと古谷俊一 / 奈良県香芝市在住 /
TRPG専門サービスプロバイダ TRPG.NET 試験運用中<URL:http://www.trpg.net/>