[KATARIBE 10842] [WWW] Thechnophobia (Re: [KC] IRC_log 7/14 2/3 )

Date: Wed, 15 Jul 1998 11:56:17 +0900
From: tt76470 <aida@nnl.isas.ac.jp>
Subject: [KATARIBE 10842] [WWW] Thechnophobia (Re: [KC] IRC_log 7/14 2/3 )
To: kataribe-ml@trpg.net

中崎です。

>[metral] いや、素人のテクノアレルギーをなめてはいかん。
>[sf] うむ。(;^^)
>[metral] だって”検索”って聞いただけでなえちゃう人も沢山いるもん。
>[sf] そーなのかぁ。

その通りです。
「ただ単に何となく眺めていれば情報が提供してもらえる」状態でないと、
恐くて機械が使えない人は大勢います。

# 「良くわかってないけどとりあえず『ぽちっとな☆』」は少数派らしい(^^;)

>[metral] でも50音順なら、「あぁ、目次かぁ、沢山有るけど探せば(自分
>でも)何とか」って思うらしいから。

本の索引なんかと同じノリですよね。
キーワード指定しておいて、自動でそれが並ぶようなスクリプト書けばいい
のかなあ。掲載されてるURLと一緒に(まんま本の索引だが)
これなら索引ページを改訂する必要もないし。

# でも未だに真珠がわからないのさ(;_;) …まともにいじってないからと
いうのも大いにあるが(自爆)

50音順は厳密に並んでなくてもいいと思うっす。
まともにきっちり並ぶもん作れたら‥‥‥‥商品化しましょう、金になりそ
うだし、とっていいと思う(^o^;) >御大

# いや、ちょっと中途半端でもシェアで金とってもいいんじゃないかと思う
けどね。千円くらいからさ(手間のかからん送金方法があればその程度なら
結構払う人がいるのでは?)
# カンパ方式ってのもあるけど。金払った人は次のバージョン情報が早く届
く、等として差をつけるとかね(どっかでやってたな、これ)。

>[hari-away] 軽さではテキストベースが一番なんだろうけど、使いやすさでは、
>やはり色々使った方が良いのだろうかな

あと、コンピュータ画面(WWWブラウザに限らず)にテキストがだーっと現
れると、とたんにパニくってしまう人もいるんですよね。

# 信じられないかも知れないが、実在する。パニックにならなくても、テキ
スト画面を見た瞬間に投げ出す奴もいる。要は「テレビの亜種」である事を
要求しているようですね。「書籍の亜種」ではなくて。

それを考えると、テキストオンリー画面と言うのはユーザーフレンドリーと
は言えないかも。
誰ぞが言ってた言葉だけど、『その他大勢が使えない設計は、設計になって
いない』だそうだからなあ。

# あ〜、あとは『理論屋にものを作らせるな』ってのもあったな。自分が満
足するまで作り込む/理論的に十分なところを目指すあげく、一般人には非
常に使いにくい代物を作り上げて、あとは知らん顔をするかららしい。

# ビジュアル情報化する手間は省きたいところだが(--;)
# このへんの(ビジュアル情報化の)支援ツール、何かありませんでしたっ
け?(sfさんみたいな大型ページ持ってる人には必要だよなあ)

>[hari-away] URL見ない人も居るんですよ(^^;;

慣れない間は見ない人が多いと考えるのが妥当では?

# 私も最初はあまり見なかったなあ。

んでわ。
               中崎  実
 e-mail  :aida@nnl.isas.ac.jp
	 : afn@geocities.co.jp