[KATARIBE 10834] [KC] IRC_log 7/14 3/3

Date: Wed, 15 Jul 1998 06:23:37 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10834] [KC] IRC_log 7/14 3/3
To: kataribe-ml@trpg.net

[metral] むむぅ。
[hari-away] いや、それはそうだけど
[hari-away] 全て一人でやるのは無理だよ
[sf] 戦略的な料金体制としては正解だと思うの<後払い
[metral] まぁ、大変やろうけど。
[sf] でまあ、複数の相談者を確保しておかないと、体制としてよろしくない
ってわけね。
[sf] 安定度の問題で。
[hari-away] そう
[metral] 無理かもしらんけど。まぁ、そこはそれ。
[hari-away] 相談する側も、一人だけではない方が安心感があるだろう。
[sf] とりあえず、企画として planning-mlにでも書いとくかなぁ。
[hari-away] 「スタッフがきちんと居る」と言うことでね
[sf] うむ。
[metral] まぁ、複数の網をかけといて、それぞれぽつぽつひっかかるところ
を金にしてけば、何とかなるでしょ?
[sf] 個人でなくて、TRPG.NET相談所スタッフ、という肩書きとしてね。
[metral] あぁ、”スタッフ”その響きやよし。
[hari-away] それに、一人では手に余る問題の時に、相談をかけられる相手と
して必要だと思う>スタッフ
[sf] うむ。
[sf] 有料サービスなら、金もだしうるということで、いちおう問題ないしね。
[metral] うんうん。
[hari-away] 相談員が一人の場合、その人の思考形式と合わなかった時に行き
所が無くなる
[sf] # あー、むろん最大の問題は、それに金を出すのかだけど。
[hari-away] メールを基本とするのかな?
[metral] 出して見ないと分からない。
[sf] ですな。
[metral] そうだね。メールが基本かな。
[hari-away] で、チャットなんかとも絡めて
[sf] ごりごり相談して。
[hari-away] ですね。必要に応じて
[metral] あぁ、ちゃっとは時間で金とれるね。
[sf] # 相談ってさ、話効いてもらえただけでも、良いわけだわな。
[sf] # けっこう。
[hari-away] うむ
[metral] そうそう。そこらへんも占いと可と一緒。
[sf] 時間割で時給で……ってのは……。
[sf] # 出せるのか、そんなに?
[metral] わからん(^_^;
[hari-away] 相手に話すことで、問題点を明確にしたいと言うこともあるし
[sf] 話しているうちに自分で解決策を見つけてしまうのね。
[metral] 時間1000円とかなら、相談料としては激安。
[hari-away] 相談員に出来ることは、あくまで提案だから
[metral] だって
[metral] 普通この手の商売は時給5000から10000はとるもんなぁ。
[hari-away] それを基に、相談者が自分の状態に合わせて解決策を見つけるん
でしょう
[metral] 単に相談するだけで、解決は別(^_^;
[sf] 相談したくなるようなのは、結局そんなに金がだせない年齢のことが多
いわけだろうからねぇ。
[metral] 時給1000円というのは出せるラインだね。
[hari-away] その集金システムはどうするかだな
[metral] まぁ酷い話。このての雑談で金取るサービスもあるから・・・。
[metral] あ。そろそろ、寝る時間だ。
[metral] では、おやすみー。
[sf] お休みなさいませ。
[sf] # メシ食ってこよう。
[Ten-Rou] おやすみなさい
*Quit metral ()
[hari-away] 私もレポートに戻ります
*Join Saramari
[Ten-Rou] ばんわです
[T-Sasami] ばんわー
[Saramari] bannwadesu
[Saramari] おっと、FEPが入ってなかったや
[T-Sasami] #と、いうわけで表です。
[Saramari] オンラインセッションの話だね
[Ten-Rou] 移動しました
[T-Sasami] そうです。
[Shin] #きたぜぃ
[Saramari] 地球伝承でやるってあたりだね
[T-Sasami] さて、キャラ作りのための指針から出していかないといけません
ね。
[Saramari] 辺境でしか生きられないはみだしものだにゃ>キャラ
[T-Sasami] #ログ眺めつつ…プレイヤー二人ですか?前のオンラインセッショ
ン。
[Saramari] そうでし
[Saramari] 早朝セッションでしから
[T-Sasami] 船はマグナスさんのでいいかな?…いいのか?(笑)
[Saramari] メイドさんは下っ端ですから
[T-Sasami] 他に乗員はいないんですか?
[Saramari] 船がやってくれるから、いない
[T-Sasami] わかりました^^
[Saramari] 乗務員募集はマスターに聞いて欲しいぞな
[T-Sasami] マスターとははりはらさんすか?
[Saramari] うむ、そうでし。
[T-Sasami] とりあえず、他のみなさんのPCを作らねばなりませんが…
[T-Sasami] …アウトローである以外説明がっ!^^;
[Saramari] 後は自由です
[T-Sasami] #さっきの裏の話でしんちゃんあたりには、雰囲気通じたやうな^
^;
[Saramari] 本当は一つの船に乗っている方が管理しやすいんですけどね
[Saramari] アウトロースター+ロストユニバースですからね
[T-Sasami] #ロスユニ現在二巻途中…(笑)
[Ten-Rou] 資料.....ナデシコのコミックだけ......
[Saramari] #あんな感じで風水使いがいてもいいと思うのだ
[Saramari] レンタルにれっつごー!!
[T-Sasami] えー、資料^^;昨日はダーティペアの話しになったなぁ(笑)
[T-Sasami] #今の今までナデシコみてたしぃ^^;
[Saramari] うむ、いいかんじだ>なでしこ
[T-Sasami] とりあえず、魔法つかってもよかったすよね、理論さえでっちあ
げれば
[T-Sasami] 風水であり、精神力であり
[Saramari] その辺は詳しく設定されてないからね
[Saramari] まぁ、星紛でも超能力使ってたけどね>私のキャラ
[T-Sasami] あ、前のプレイの時の最高技能値いくらですか?
[Saramari] 15
[T-Sasami] 了解^^
[T-Sasami] と、いうわけで、キャラ作りの指針は… 1.アウトローである。
2.最高技能値:15 …これだけ?(笑)
[Saramari] うむ、辺境物の簡易サプリがあるのでそれを見るよろし
[T-Sasami] て、わけでみなさん。好きにキャラのイメージを決めてください
ね☆^^;
[Saramari] 一応キャラクタークラスの典型的な分類が書いてあるの>簡易サ
プリ
[T-Sasami] 辺境物簡易サプリ…どこにありますか?
[Saramari] 今探してます
[Ten-Rou] http://www.kataribe.com/U/KAU05_02.HTM です
[T-Sasami] すいませんー^^;お手数かけます。
[T-Sasami] …読了。解りやすい^^
[Saramari] そういうふうに
[Saramari] 書きましたから
[hari-away] 現在印刷中
[Saramari] 一応前回のハリにゃんのキャラに好色がついているのは、それを
見たからしい
[hari] ふむ
[T-Sasami] ^^
[Saramari] 終わったのかや?>れぽーと
[hari] っと言うか、おたくさんのとこでデフォでくっつけられたんやっ
[hari] うむ
[hari] これから一回目を通して、1000字ばかり削る
[Saramari] うみゅがんばれ
[T-Sasami] …ロボットだしたいなぁ(笑)
[Shin] #電話終了
[Saramari] ガ○ダム?
[Shin] エステバリスか?
[T-Sasami] えー、ガンバ○ター…はだめだからー(爆)
[Ten-Rou] # あのー、伏せ字は禁止ではなかったのでは?
[T-Sasami] いや、なんでもいいんです。人型なら(笑)
[Shin] 汎用人型決戦兵器?
[T-Sasami] あー、すんません^^;;
[Saramari] そうだったのか>伏せ字
[T-Sasami] でもいいよー…がぁぁ(思い出し吼え)
[Shin] そうだった気がする>伏せ字
[T-Sasami] とりあえずしんちゃんも
http://www.kataribe.com/U/KAU05_02.HTMにめを通しといてー。
[hari] 3500〜4000字のレポで5000字はいかんよなぁ〜
[T-Sasami] #私、600の小レポートで2000いったことある(笑)
[Saramari] 1000字くらいすぐ削れるっしょ
*Join Nack
[hari] いや、削ってこれだから、なかなか
[Ten-Rou] ばんわです
[hari] ばさばさ斬るか
[T-Sasami] ばんわっすー
[hari] うっす
[Nack] ども>ALL
[Saramari] どうも
[T-Sasami] #いいなぁこのナビゲータの説明&特徴(笑)
[sf] メシ食ってきました。
[sf] ……なぜか中崎さんがいる。
[Shin] どうもぉ
[Nack] で、今何の話しでしょう?
[Saramari] オンラインセッションの話です
[Nack] シン君久しぶり〜
[T-Sasami] えー、私がマスターをする・・・
[Shin] どうもです。>中崎さん
[Saramari] 地球伝承の偏った知識をおしえてたにゃ
[Nack] 偏ってるんですかい(笑
[Saramari] #いいでしょ>ナビゲーター
[Nack] 生活パターンを切替えたのだ(^^; 他人があまりいなくて外が静かな
時間帯の方が作業は進むから。>なぜかいる
[T-Sasami] #偏り〜宇宙に偏りはつきものさ〜(笑)
[Shin] なんかアウトロースターを思わせるのは気のせい?(笑)
[Nack] # 赤方偏移の彼方へ飛んで行けいっ(笑) とかって?>偏り
[Saramari] これを書いた当時はまってたからね
[Shin] なる(笑)
[Saramari] あうとろー+ろすとゆにばーすなのだ
[Saramari] 後趣味でナデシコが入ってます。(爆)
[Shin] #ちなみに今、ヤマモト・ヨーコ読んでる俺(爆)
[Saramari] それはよんでない>ヨーコ
[Nack] よ〜くイメージできて良いですな(^^)>あうとろー+ろすとゆにばー
す
[T-Sasami] ヤマモト・ヨーコはいいねぇ(笑)
[Shin] 結構面白いです。>ヨーコ
[Nack] 要はあれ?魔法の使える宇宙もの>地球〜
[Ten-Rou] しょうがない、タイラーでも読もうかな(爆)
[Nack] # sfさんとこの説明だと、狭間との差が全然ないんだよね。
[Saramari] 私はSF知識が少ないですから。高峯竜二とタイラーとアニメしか
知りませんからね
[Saramari] #宇宙でやる狭間です
[Shin] SF知識らしい知識ってあんまりないな、俺も
[Nack] というか、難しい説明にならない分良いと思いますよ。>あうとろー
で説明
[Saramari] #狭間から人をシフトさせる企画ですな
[T-Sasami] 私は、レベルの極低いSF者かな^^;
[T-Sasami] みんな
[T-Sasami] あそぼーよー(笑)
[Nack] # そもそも予備知識がいるような説明は、説明になってないんだって
(^^; >SF知識ないけど〜<だからそれで良いのさっ
[Saramari] 地球伝承は高峯竜二のソルジャークイーンのイメージが強いです
[Nack] あ〜、続きいつ出るのかなぁ。>SQ
[Saramari] 一応、私もPLにいれといて、時間が合えばやりましょう
[hari] 面倒だ。削らずに出してしまおう>レポ
[Saramari] 今世紀中には出るでしょう。(爆)>SQ
[hari] 見直したら500字くらい増えたが、構いやしねぇ(ぉぃ)
[T-Sasami] #小難しいSF説明は雰囲気出しよう…私のばあい言ってる本人も解
ってねぇ(笑)
[Nack] # 小難しいと思わずに書き手がかいちゃう説明が一番厄介(^^;
[Shin] ある程度それらしい説明があればいいような気がする>俺の場合
[Nack] っつーか、良くわからん文章はハッタリ以外の役には立たず。
[Shin] あと、かっこよければ全てよし(爆)
[T-Sasami] トップをねらえ!科学講座とかなぜなにナデシコとかーあのノリ
で説明するのが、好き(笑)
[Shin] やはりささみちゃん、話が分かる(爆)
[Saramari] yosi
[Saramari] これで地球伝承はオカルトライトスペオペという分類で決定だな
[T-Sasami] しんちゃん、キャラ考えといてねぇ^^
[Shin] おっけえ
[T-Sasami] #え、そうじゃなかったのか(笑)
[Saramari] メイドさんは砲撃手らしい
[Saramari] るりるりはあいてるよ
[hari] 一応、宇宙船がナビやってるけど(笑)
[T-Sasami] さらまりさんも参加します?
[hari] 直接戦闘員が居ないな
[Saramari] るりるりのポジションは宇宙船のサポートですから
[Nack] あ〜、マリエルの体のスペックをアップするの忘れてた(^^;
[Shin] ならば、十分(爆)
[hari] ホテルのお客さんでもいいよ(ほてるじゃねーって)
[Saramari] 一応名前は入れといてください>参加
[T-Sasami] ごーまでん?^;
[Ten-Rou] 取り敢えず、改造好きな整備員でもしようかな....
[hari] 前回は参加者少なかったもんで、マグナス・メイドさん・船で用事は
済むようにしちゃったから、ちょっと留意してね。
[hari] 半端な人だと、船内で孤立するやも(爆)
[T-Sasami] コックでパイロットみたいに兼業クラスでもいいっすよね(笑)
[hari] おっけーでし
[hari] 小型戦闘艦乗りとかもオッケーかな?
[hari] 戦闘機だね
[T-Sasami] 人型機械ー(幼少時のトラウマ^^;)
[Saramari] 人型艦船機? (爆)
[Shin] 戦艦のパイロットがいい(ヤマモト・ヨーコのよみすぎ)
[Nack] すでにいるんだけど
[hari] 戦艦のパイロットはマグナスだってば(笑)
[hari] 勝手にどっか行ったりもするけど(爆)
[Shin] じゃあ、ルリルリでもやろうかな(爆)
[Nack] 人間がダイレクトコントロールするってのもいるんだよな(^^;
[T-Sasami] ヤマモトヨーコのあれは、戦艦よりは戦闘機だろーな、でかいけ
ど(笑)
[Shin] 俺もそういうイメージが。
[Shin] どう考えても3次元でないとあんなことできん(笑)
[T-Sasami] 格闘戦艦はそれなりにスペオペにもつかえるな…トラクタービー
ムでつかんで、『ぽいっ』(笑)
[Shin] 「ぱわーほいーる」か
[T-Sasami] 反動はどうやって吸収してるんだか(笑)
[Shin] さぁ(笑)
[Nack] 相対距離だけの問題。
[Saramari] 不思議な力
[hari] 反動が来る前に投げる!(ぉぃ)
[Nack] 考えたくないなあ(げそっ)>宇宙での反動やらなんやら
[Saramari] ここ、セフィーロでは意志の力がすべてを決めるのです
[Shin] 多分思考制御してるんだろう、きっとそう、そうかたづけよう(爆)
[Shin] そう、意思のちからだ(爆)
[T-Sasami] とりあえずGMといたしましては、直接戦闘(対戦闘機戦&対人戦)
できる人もほしーなー(希望)
[Shin] 対戦闘機戦やる
[sf] PC分離すると時間がかかるぞな。……ってまあ支援砲撃させるとか工夫
すればいいか。
[T-Sasami] …機戦やる『るりるり』?(笑)
[hari] 支援砲撃‥‥
[Shin] それは面白いかも
[hari] マグナス:「援護射撃するから、『耐えろ』」
[Shin] 戦闘しながら、「ばかばっか」(爆)
[sf] # おひ。(;^^)
[hari] もしくは『あたらん様に気を付けろ』
[Nack] 「シアーの解放タイミングはそちらに」とか
[Nack] 『うまく避けろよ!』でないか?>マグナス
[Saramari] メル:「一斉射撃行きます」<支援。(^_^;
[T-Sasami] #思わずFFS1巻みてる私^^;
[Shin] #おなじことしてる(爆)
[hari] 「援護してやるから、ちゃんと当れよ(笑)」かな?
[Saramari] メイドはマスターに指示された通りに支援(?)射撃をするにゃ
[hari] ティフォン:「座標固定、開門します」とか言って、戦ってるすぐ側
に穴空けるとか(爆)
[hari] やばい船だ
[T-Sasami] #バンパイアにメイドにるりるり…みんな血色悪そうだ^^;
[Saramari] ひどい御主人様にゃ
[Ten-Rou] うーん、治療もできる整備兵...ってどこかで聞いたような(汗)
[Shin] そう言われてみればそうだな>血色
[hari] 暇に任せて、優雅な商売してるからなぁ(笑)
[T-Sasami] とりあえず、今の計画ではパーティーは、
[T-Sasami] バンプ貴族
[T-Sasami] そのメイド
[T-Sasami] 戦闘機戦もできるるりるり
[T-Sasami] 治療もできる整備兵
[T-Sasami] なのかな?
[Shin] なんかすごいぞ(笑)
[Saramari] 問題ばっか
[T-Sasami] いやー、いい感じ(笑)
[Saramari] さすが初代キャラだね
[hari] む〜
[hari] 治療は13以上、整備は14以上無いとね
[T-Sasami] とりあえず、みなさんキャラ作ってねー^^
[Nack] とりあえずキャラクターはあるよ。
[Nack] 船を公開してないけど。
[T-Sasami] できたらMLに上げるのがいいかな。
[Nack] # 他の人との摺合わせが面倒かな?
[hari] うむ
[Nack] ですね。>ML
[hari] ここの話も、できるだけMLに投げてね〜
[Shin] 今作りはじめたぞ>キャラ
[Nack] でないと話が散逸するばかりだから。>MLに流さない
[T-Sasami] Nackさんも参加します〜>チャットセッション
[hari] LOGを読んでる人ばかりじゃないからね
[Nack] そういえば、マリエルって公開されてたっけ?>確認してる人
[T-Sasami] もしくは狭間のようにEP展開もさせていきます?
[hari] 本体は>マリエル
*Quit sf (Ping timeout)
[Nack] メディアと時間次第ですね。プチは使えないし、参加可能時間も限定
されていますので。
[Nack] >参加するか
[hari] うむ
[Nack] 船はFDのどれかに入っているらしい。>マリエル<どうせ戦闘力よ
り逃げ足の船だ(笑)
[T-Sasami] おそらくはIRC…このばあい判定は自己申告。もしくはプチ。
[Nack] ま〜、雛型の一種として扱ってもらって、あとは飛び入りユーザーに
勝手にいじくってもらってもいいけどね。>マリエル
[Nack] じゃあ、参加できないです。>メディア問題
[Nack] というわけですので、キャラができていない人用に使い回して下さ
い。>マリエル
[Saramari] IRCの方にしましょう
[Nack] IRCも導入してないんですよ(^^;
[Saramari] IRCの方が宣伝効果が高いし。(爆)
[T-Sasami] IRCのほうが個人的にも好き^^
[Saramari] 今は……って、研究室ですか
[Nack] 自宅にはネットワークコンピュータがないもんで。>研究室
[Nack] # 今からプロバイダと契約するのもなあ。
[Nack] ま〜、皆さんがやりやすい方でどうぞ。プレロールドキャラクター作
成だけ参加しときますので。
[Nack] # こういうやりかたも有りですからね。
[Nack] ま〜、夜中でも研究室アクセスなら可能だが(^^;
[T-Sasami] プレロールドはもっとパターン作れそうだ^^
*Join sf
[Saramari] 私のバイトがなきゃ夜中研究室でもいいな
[Nack] プレロールドのパターン生成、いくつか挙げられそうだなあ。
[Saramari] そして、雛形にするっと
[hari] あ〜、テストなんで寝るっす
[Nack] これはチャットではなく、MLでながしたほうがいいかな?>パターン
[hari] そうですね
[T-Sasami] その方が、つかいやすそうですね。
[Nack] というわけで、後で流しておきますよ。>ML
[hari] お願いします
[Nack] 元ネタにするSFなら腐るほど‥(自爆)
[T-Sasami] はい、というわけで、落ちますねー。また明日ー^^
[Saramari] また。
[Nack] でわ〜>ささみ氏
*Part T-Sasami (T-Sasami)
[Ten-Rou] おやすみなさい.....
[Saramari] では、私も寝ます
[Nack] はいな〜>更毬氏
[Shin] おやすみぃ
[Ten-Rou] おやすみなさい
*Quit Saramari (Ping timeout)
[Ten-Rou] そろそろ私も寝るとします。では、おやすみなさい.......
[Nack] おやすみなさい>天狼さん
[sf] 67rn\
[sf] おやすみ。
*Quit Ten-Rou (Remove From Cyber Dimension....)
[sf] # あー、HDDの熱暴走なんか嫌いだ。<まだ裏で復旧用のタスク走らせて
る
*Quit Shin (CHOCOA)
*Quit Nack (EOF From client)
*Quit sf (Ping timeout)
*Join sf
Disconnect.

 ハリ=ハラ