[KATARIBE 10833] [KC] IRC_log 7/14 2/3

Date: Wed, 15 Jul 1998 06:21:50 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10833] [KC] IRC_log 7/14 2/3
To: kataribe-ml@trpg.net

[metral] 一般的な相場を考えるとOCNで自分でサーバ立てた方が融通が利くし
なぁ
[metral] と考えていたときに、sfさんのところを見直したわけですわ。
[hari-away] サーバとしての頑健さをもったコンピューターが欲しい
[sf] まあ、月に40万ってのは、悪くはないわさ。<他にもやることがあるな
ら
[sf] しかし需要はそんなにないはな。
[metral] むむぅ。税金があるからなぁ、40万じゃぁ。
[hari-away] 月に40万だと、苦しいですね
[sf] それだけだと、キツいけど。
[metral] 個人事業だから・・・。50%くらいは税金とか保険とかだっけ?
[sf] # って、いまだと、それ以前にはなしにならん状態だが。(;^^)
[hari-away] 副業と言うか、趣味とペイって考えるしかないのか?
[sf] 結局は、儲けしだいですが。<税金
[hari-away] 経費で落とせ
[sf] うむ。
[sf] 取り合えず経費よりは収入を多くしたいわな。
[hari-away] 減価償却費をでかくして
[sf] # うむ。
[hari-away] って言うか、自然大きくなる>減価償却費
[metral] TRPG以外にも門戸を開いて、広くサークル、ってラインからは
どないだろ?
[sf] 月極めの費用がけっこうかかるけどね。
[sf] サークル向け……ってのは、単に領域貸しなら、さくらがありますから
ねぇ。
[metral] 学生とかなら飛びつきそうだけど・・・。
[hari-away] 付加価値で何とかするしかないんだよね
[metral] むむぅ。
[sf] # あれには追っつかん。
[metral] sfさんとこにゃ、全文検索が!!
[sf] そうです。しかし、付加価値に金が払える人間はさほど……。
[hari-away] うむ
[sf] 掲示板もなんとかせんとな。
[metral] OnlyONEじゃなくても・・・。選択があれば選ぶ人もいますよ
[sf] # 一枚にするつもりだったけど、なん枚でも使えるようにしてしまうつ
もり。
[hari-away] 講義でベンチャーキャピタルの社長が講師やってるんですけど、
企画書出してみます?
[metral] ふむふむ。
[sf] ベンチャーキャピタルってと、金を貸すあれですな。
[metral] エンジェルなんとか・・・ってやつでしたっけ?
[hari-away] いえ、エンジェルは個人支援者です
[metral] あうあう。
[sf] # 需要の見積もり的には、TRPGなものでは、無理くさいとは思う。現時
点では。
[metral] うん。TRPG自体が斜陽だからなぁ、
[hari-away] 話してみると面白いと思うけど
[sf] うむ。
[metral] でも、サーバ自体になんか企画があるとか。
[sf] インターネットのRPG人口を一万と見ても、そのうち金を出す気があるの
が……ってのはあるのな。
[metral] ゲーム的な企画。
[sf] WebRPG的な企画ですか。
[metral] そうそう。
[metral] 考えたとは思うけど。
[T-Sasami] 企画があって宣伝できれば、ただ宣伝よりは効果ありますよね、
たぶん。
[sf] 支援ツールの開発コストは馬鹿にならん……ってのがあります。まずは。
[sf] あとは、無料でも現状の状態なのに、ってのもあるか。
[metral] あと、インデックス。サークルと、座談会を一緒にしとくと・・・。
[metral] このサークルでこのゲームを、とか。
[sf] 結局のところは、そもそも金を出す気があるのか……とか。(;^^)
[metral] あうあう〜。
[sf] えーと、ルール別に遊べる場所のリンクについては、それなりには用意
してます。いちおう。
[metral] そうですなぁ、貸しページだから、まず、どっかに入会しないとい
けないからなぁ。
[sf] もっと詳細にやれば有効だとは思いますが、それで金が取れるかは別問
題……。
[metral] そうすると、2重で払う感覚になるし。
[metral] 金はとれないでしょうけど集客にはなるでしょ?
[sf] ああ、それはそうです。
[sf] # で、客をあつめて、金を取れる企画を……ってそこのところで、引っ
掛かるわけで。
[hari-away] ふむ
[metral] 俺、まずはsfさんの事業。もっと宣伝して欲しい。
[sf] いちおう、有料でプロの対談みたいのを開催して、料金を取るという企
画は貰ってます。
[metral] 多少あれでもFreeで、もっと押しを強く書くとか。
[sf] # でまあ、これでどれだけ金を払えるのかとかね。
[sf] 事業の宣伝は、折りに触れてやってはいますけどねぇ……。
[sf] もっと、外にでて宣伝ってのは必要なのはたしかですが。
[metral] プロの対談にどれほどの価値をゲーマーが認めているか・・・。
[hari-away] 暫定でも、検索エンジンに公開した方が良いんじゃないかなぁ
[metral] そうそう!
[sf] Yahoo!は、申請はしてあります。
[sf] # とりあえず。
[sf] 最低一ヶ月はかかるということだな。
[hari-away] 後は、情報誌に投稿?
[metral] 俺みたいに、事業のページにたどり付けなかった人とかもいるだろ
うし(笑)
[hari-away] #金をかけないとするなら
[sf] うむむ。(;^^)
[sf] うーむ。
[hari-away] ハイパーリンクの難点としては、全体的なサイト構造が掴み難い
ということですか
[sf] そうですねえ、それなりに整理はしたつもりですが……。
[metral] 俺は見積もり次第で即効入会しますよ。うん。ページ作成はどうか
分からないけど、少なくとも領域は欲しいから。
[sf] 領域売りは、手間がかからないので安いんですわな。
[metral] 地図のページが欲しい。もしくは50音順。
[sf] # 死蔵しても金にならんから。
[sf] サイトマップ?
[T-Sasami] #あ、おいらGooかなんかでTRPG.NETの途中のページから入って、
自分がどこに入るか解らなくなった記憶が^^;
[hari-away] 趣味なんで、今の所は考えてないなぁ>領域売り
[sf] うーむ。
[metral] そうそう。こないだから、これ書こうと思っちゃ忘れてた(^_^;
(サイトマップ、50音順)
[hari-away] 軽さではテキストベースが一番なんだろうけど、使いやすさでは、
やはり色々使った方が良いのだろうかな
[sf] http://www.trpg.net/meta_index.html
[sf] は自動生成だから、凝ったことはしてないしなぁ。
[metral] そうそう、これこれ!これで全ページを網羅して欲しい!
[sf] # うーむ。自分がどこに居るかは、URLで一発で分かるようにはしている
と思うんだが……。
[metral] やっぱ、なれないと迷うもん。
[sf] 全ページというと、全HTML?
[metral] そうそう。
[sf] # 読めるのか、そんなの?(;^^)
[hari-away] URL見ない人も居るんですよ(^^;;
[sf] うむ。
[metral] 読めなくても良いのよ。そこ行けば何とかなる、という安心感が欲
しい。
[sf] 名前のつけかたでも統一してあるけど、だからといって……ってのはあ
るわな。
[metral] 索引が優秀な本は使える本、だから。
[sf] # しかし、これだけページあると、サイトマップってろくに機能しない
とは思う……。
[sf] 全文検索はそのためにもあるわけですが……。
[metral] よいよい。
[sf] 維持コストにたいする効果の問題なのね。
[hari-away] うむ
[metral] いや、素人のテクノアレルギーをなめてはいかん。
[sf] うむ。(;^^)
[metral] だって”検索”って聞いただけでなえちゃう人も沢山いるもん。
[sf] そーなのかぁ。
[metral] でも50音順なら、「あぁ、目次かぁ、沢山有るけど探せば(自分
でも)何とか」って思うらしいから。
[sf] # しかし、2506ファイルの全体像なんてのより、結局Index.htmlのほう
が整理されているとは思うんだけどなあ。
[sf] なるほど……。(;^^)
[hari-away] それを防ぐために、都市を模してクリッカブルにしたりしてイメ
ージを柔らかくしてるんだろうなぁ
[metral] 彼らの「目次」に対する信頼感はすごいよ。
[sf] なるほど。
[sf] # index.htmlは目次なんだけとなあ。索引がないってのはともかく。
(;^^)
[metral] 日々、お客様センターのおじいちゃんや、姉ちゃんを相手にしてる
感覚からすると。
[sf] そういうものか。
[metral] 「ここにいけば何とかなるよ」って1個欲しいのよ。
[metral] そういうもんです。
[sf] うーむ。
[metral] んで、それはどこからでもいけるようにしといて欲しい。
[metral] 新着へのリンクと同じ様に。
[sf] 掲示板の、ですな。
[sf] ふむ。
[metral] そうですそうです。
[hari-away] できれば、ページの頭にある方が良いよね>リンク
[sf] # 可能なのか、それ?
[sf] # 数千ファイルの状態で。(;^^)
[metral] 大した手間とは承知しているけど(笑)
[metral] 過去LOGは除いて良いと思うよ。
[sf] うむ。
[metral] まぁ、そうやって数千ファイルの目次が出来たら、ジャンル分けし
てくれと・・・(爆)あるっちゅうに。
[sf] うむ。
[sf] 総合目次ねぇ……。
[metral] 欲しい。
[metral] 俺も欲しい!
[metral] 何千あっても、アルファベット順、50音順になってれば全然怖く
ない。
[sf] (;^^)
[hari-away] では、作ってみたら?(笑)>metralさん
[metral] 怖いのは作り手の苦労を想像できるからだもん。
[metral] やだ(笑)
[sf] うーみゅ、いちおー検討キューには入れて見積もりはしてみるけど……。
[metral] 有るとみんな喜ぶよ(^。^)
[hari-away] では、作ってみたら?(爆)>metralさん
[metral] ついでに、それはDownLoadできるようにしといてね。サイズがでか
そうだから(笑)
[metral] やだ(爆)
[sf] 推定すると今ならば1MBにはならんだろう……。(;^^)
[metral] よかった(笑)
[sf] 題名だけなら、300KBくらいかねぇ。
[metral] げぶう
[sf] Javaのライブラリドキュメントよりはまし……ってあれ自動生成じゃん。
(;^^)
[metral] がはっ
[metral] 利用者側の無責任発言だから言えるけど、自分がそれやれ、言われ
たら(笑)
[metral] でっも、99%の利用者はそんなこと考えないから。
[sf] うーむ、自動生成なら、なんとかなるか。<タイトルだけ
[metral] よしゃ!
[sf] 五十音順は……保証できんけど。
[sf] # 日本語ソートか……まあ、なんとかなるのか? 辞書順にはなりそう
もないなぁ。
[sf] 読みをどうするのかという問題がね。<自動生成
[metral] そこをなんとか。50音順は必需なのじゃよ。
[sf] # 研究してみよう。(;^^)
[sf] 文字コード順なら楽なんだけどなぁ。(;^^)
[metral] あぁ、厳密にはならなくて良いよ。利用者側は、厳密な50音順な
んてしらんから。
[sf] 漢字の読みが難題で。
[metral] ああ!
[metral] それは・・・。
[metral] Accessにファイル名放り込んでソート(爆)
[sf] UNIXだわさ。
[sf] # Accessって、読みでソートできるの?
[metral] できるよん
[sf] # 逆引き辞書でももってるのだろうか?
[metral] どういう悪魔の所業かは知らないけど。
[metral] なんかそれっぽい順に並べる。
[sf] ふむ。
[sf] MSなら自前の辞書もってるからねぇ。<IMEの
[metral] 基本的に音読みで並べてるから変なところも有るけどね。
[sf] なるほど。
[sf] それなら、漢字単位で辞書もってるだけかな?
[metral] 熟語が登録されていると、それは考慮されてる模様。
[sf] ふむふむ。
[metral] 結構便利に使ってる(^_^;
[sf] WX系の逆変換ほどには賢くはないのかな?
[metral] HTML出力もサポートしてるしね。
[metral] その模様。>逆変換
[sf] フリーの辞書あたり使って、字句解析して……(ごはっ)
[hari-away] う〜む
[metral] あわわ。素直にAccess使ったほうが(^_^;
[sf] # 数百万くらい欲しいぞ。
[sf] # (;^^)
[metral] 使えるもんはなんでも使おう!
[metral] Accessなら、数万で(^_^;
[sf] まあ、持っていないものは使えないとして……。
[sf] 簡易分解程度なら、最長一致でやっつければ、なんとか。
[sf] # って処理時間がどうなるかは……。
[hari-away] うむ
[metral] 完成したものを時々変更すれば良いから、ユーザは気にしないよ。
[metral] 気にするのは技術者のみ。
[sf] まあ、使える程度にはできるかねぇ。
[metral] うむうむ
[sf] meta_index の各ファイル版を辞書順ソートした程度の内容になりますけ
ど、それでいいわけ?
[metral] ”まずは”いいんじゃないかな。
[sf] ふむ。
[sf] # たんなるファイル版であれば、ちょっとコード変えるだけだったりし
てな。(;^^)
[metral] そっから先は、ユーザのニーズ次第?
[sf] ふむ。
[metral] 俺には50音順以外には考え付かないけど。
[metral] という辺りを、これだけのコンテンツを持つページじゃ欲しいで
す。・・・。
[metral] んで、これ有ると、金出す、かぁ。
[metral] まずは俺の場合。
[hari-away] 私が金出す場合‥‥
[metral] ・・・
[hari-away] その前に雇って
[metral] がはっ
[metral] FAQ
[metral] 欲しい
[metral] 金出す。
[metral] 同人システムコンサルティング。月5000くらいなら出す。
[sf] なんの? FAQ
[metral] むむぅ。各ジャンル(ぷれいや、ますた、サークル運営)のレベル
に合わせた奴。
[sf] ふむ。
[metral] 特に、最近は人間関係構築に悩む人が多そうだからそれの文書化し
たものとか。
[metral] メールによる相談。
[sf] うむ。コンサルティングか。
[metral] 結局最近でる”問題”て人間関係まともに構築できなくて、という
ところが原因だし。
[sf] うーむ。
*Join Shin
[metral] システムとか、マスタリングの技術云々なんて子葉末節やん。
[metral] ばわ>Shinさん
[metral] ぜーんぶ。人間関係の構築不全ばっか。
[sf] そうですねえ。
[metral] ここら辺りの伝達はサークル系の特徴だったと思うけど、今はそれ
も無し。却って硬直した関係を変化させる方法すら知らず泣き寝入り。
[metral] だったら、相談室系は需要有り。
[sf] ふむ。
[sf] # でも、金を払ってくれるかは、謎だわさ。
[metral] 1000円〜3000円かな。
[sf] # 詳細を公開しないことを前提に、なら良いのか?
[sf] うむ。
[metral] 占いもそれくらいだし。
[hari-away] 人材もね
[sf] 人材は難題よな。
[metral] そりゃsfさんがやるにきまってるやん。
[hari-away] おひ
[sf] うむ。
[hari-away] 死ねるぞ
[sf] となると、解決できるかは分からないけど、解決したら料金払ってね、
という形式が一番信頼されるか。
[metral] えー、だって、大手のページ運営している人だもん。そこらへんの
ノウハウはあるはず、って、判断するよ。一般じゃ。

 ハリ=ハラ