[KATARIBE 10824] HA06:EP(half J): 「みんなのお仕事」

Date: Tue, 14 Jul 1998 21:52:52 +0900
From: "E.N." <nakazono@ss.ffpri.affrc.go.jp>
Subject: [KATARIBE 10824] HA06:EP(half J): 「みんなのお仕事」
To: kataribe-ml@trpg.net

            こんにちは、いー・あーるです。
          皆さん、こんにちは。

何があったわけではないけれども、ひどく疲れている時。
なにか、こう、ほのぼのとしたものが読みたいなあ、と思う時。
………………で、何でこゆもんまとめるかなあ(滝汗)>自分

以前、ハリ=ハラさんと不観樹さんが書いてらしたログです。
#だから…………何でこゆときにこーやってまとめるかなあ(泣)>自分

これは……ええと、98/06/28:18:48:33 から、98/06/28:20:24:15 の
一行掲示板を纏めたものです。
(過去ログの32、に載ってます)

EP  「みんなのお仕事」

  某日、松蔭堂にて。
  麻樹を訪ねてきた美樹と、闇ぬいを訪ねてきた(?)みかんが座っている。
  麻樹は、携帯に呼び出されてすっ飛んで行った。
  訪雪は、客の相手をしている。
  湯飲みは……4つ。二つは既に主がない。
  みかんが、座卓の上のかごの中のおせんべいに手を伸ばす。

  ……勝手知ったる他人の家、というところか。

  みかん    :「麻樹おねえちゃんお仕事忙しいの?」
  美樹      :「うーむ(ぽりぽり)。忙しいみたいですなぁ」
  みかん    :「美樹おにいちゃんは?」
  美樹      :「わたしですか? わたしは……そうですねぇ。始終忙しいというわけ
            :ではないですね」
  みかん    :「ふぅ〜ん‥‥んしょんしょ(書き書き)」
  美樹      :「……(あたたかくみつめている)」
  みかん    :「美樹おにいちゃんは、お仕事なんなの?」
  美樹      :「わたしかい? わたしは、大学に通ってる学生ですよ。決まったお仕
	    :事はしていないんです」
  みかん    :「がくせいさんなの?」
  美樹      :「今はね、ちょっと(自分の左胸を指差して)ここの調子が悪くて、学
	    :校はお休みしているんですけどね」
  みかん    :「いたいの?だいじょうぶ??」
  美樹      :「痛いのはね、本当に時々なんですけどね(にこにこ) ちょっと我慢
            :していればすぐに痛くなくなりますから」
  みかん    :「ふぅん‥‥(じーー)」
  美樹      :「(みかんがさっき書き書きしていた紙に視線をやる)さっきはなにを
            :書いていたんですか?(にこにこ)」
  みかん    :「あのね、学校でしゅくだいが出たの」
  美樹      :「そうですか。どんな宿題です? 作文かな?(にこにこ)」
  みかん    :「お仕事しらべなの。いっぱいしらべたのっ☆」

   得意そうに紙を広げる。
   ベーカリー面子や無道邸その他いろいろな人の名前と仕事が書かれてる。

  美樹      :「そうですか。皆さんのお仕事を聞いてくる宿題なんですね。
            :(にこにこ)」
  みかん    :「うんっ☆」
  美樹      :「……前野氏のお仕事は……」

        『雑用』

  美樹      :「(なるほど……たしかに執事見習いさんのお仕事は雑用ですねぇ)
	    :………更毬氏もありますか、彼の仕事は……」

	『恋人』

  ………竜胆に聞いたらしい(爆)

  美樹      :「…………(汗) (恋人って仕事ではないような……まぁ、竜胆さん
	    :の恋人であるのには間違いないですし。まぁいいでしょう)」
  みかん    :(にこにこ)
  美樹      :「よくがんばって調べましたねぇ。偉いです。(何と更毬氏本人がそう
	    :おっしゃるとは。うーむ。お二人の結婚は近いかもしれませんね)」

  みかんに更毬氏が、自分の仕事を恋人だと言ったと勘違いしている模様(爆)

  美樹      :「…………大家氏もありますか……彼は……」

        『おおやさん』

  美樹      :「(確か古美術鑑定がご本業だったような……まぁ、間違っていません
	    :し(汗)) …………おや、文雄氏も載ってらっしゃる……」

        『ねこのおにいさん』

  美樹      :「(……………確か、吹利の猫の総元締めであるという噂は耳にしたこ
	    :とがありましたが……(汗)……まさか事実とは(汗))…………お
	    :や、瑞鶴の花澄さんも載ってらっしゃる……」

        『本屋のおねえさん』

  美樹      :「(うむ、これはまともですね(汗))…………ほう、尊さんに御影氏
	    :にも尋ねたのですか……」

        『花屋のおねえさん 花屋のおにいさん』(爆)

  美樹      :「(うんうん。その通り<(ぉぃ))…………柳直紀さん……あぁ、あ
	    :の方ですね……」

        『おみずのおねえさん』(滅)

  美樹      :「(…………おみずの……(解釈作業中)…………水道局にでもお勤め
	    :でしたかな?)」

  この時、美樹の思考回路には、直紀が水道関係者という認識が発生した。
  ……間違っちゃいないかもしれないが……(汗)

  美樹      :「…………豊中氏もちゃんとリストアップされてますねぇ…………」

        『まっどさいえんてぃすと』

  美樹      :「(そうですね。うむ(あっさり納得している))…………どなたでし
	    :ょう、この、新谷俊介氏というのは……?」

        『がくしゃさん』

  どーもみかん嬢、人数を増やしたい余り、道行く人に手当たり次第
 聞いてきたようである。

  美樹      :「(…………あぁ、噂に聞く吹利大学の新谷教授ですか。
            :なるほど……)…………岩沙君に、水島さん、ふむ、一さんも……」

  追ってゆくと、見なれない名前が次々と。
  職業名は……

  美樹      :「おやおや、この辺は警察の人ばかり並んでいますねぇ…………」
  みかん    :「うんっ。おまわりさんの所に言って聞いてきたの(にこにこ)」

  名前は……
  宮内七瀬、牙神志狼、安藤九十九、等等……

  美樹      :「そうですか、本当によく調べてますね。偉いです」

  ……調べ過ぎだって(^^;;

  みかん    :「……(照れている)」

  少し温くなったお茶を一口。
  おせんべいを一枚。

  松蔭堂の昼下がりである。

  ………………で………
  …………すみません、ハリ=ハラさん、不観樹さん m(_ _)m
  つい、まとめてたんです……この手が……この手が勝手に……(をひ)

  まあ、まじに、自分が読みたかったから纏めてしまったんですが(汗)
  最後の方が、少々問題あり、かと思ったので、Jとしてます。

  てなわけで。

  では。

  『Hitch your wagon to the Star in Heaven』

          いー・あーる(nakazono@ffpri.affrc.go.jp)