[KATARIBE 10817] [KC] IRC_log 7/13 5/5

Date: Tue, 14 Jul 1998 08:31:08 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10817] [KC] IRC_log 7/13 5/5
To: kataribe-ml@trpg.net

[metral] そうなると、Preタグはうざい、となるわけですね。
[sf] というわけで。
[metral] あ、そうそう、参加の壁の問題ですが・・・。
[sf] # 実はマニュアルにも触れてあったりしないわけでもないが、十分書い
てはないな。(;^^)
[sf] はいはい。
[metral] Yukkoさんの場合はかなり恵まれてる方なのかな、とか考えました。
[metral] 彼女には、まだ、この掲示板に書くことが出来たのだから、って。
[sf] # コンベンションは、適当に参加してたので、壁ってのはいまいち実感
ないんですが……。
[sf] 相談できる相手がいるだけで、違うわけですな。
[sf] だからまあ #初心者 を開設したりなどして見たわけだったりするが……。
(;^^)
[metral] そうですね。相談できる人を見付けるのも難儀しますからね。
[sf] マスタリング研究室とかも、気楽な質問ってのが出てくるといいんだけ
ど……場がでかくなると、どうしてもねぇ……。
[metral] IRCだと、大学系以外の人の新規参加者は少なくありませんか?
[sf] そうでもないかと。
[metral] マスタリングの方は。。。なかなかですね。
[sf] 実際問題、深夜に繋いでいるのはたいてい、プロバイダからですし。
[metral] そうですか・・・。(^_^;まあ確かに私もプロバイダですね(^_^;
[sf] 基本的な質問ってのが、なかなか難しいのだよな。
[metral] FAQが決まってるってわけでもないし。
[metral] あっても、対処の仕方が具体的なケースの方が珍しい。
[sf] うーんと、基本的な質問を質問するのが、たいへんなのですな。まずは。
[sf] 対策も難しいってのはあるけど、具体的な問題であれば、それなりに助
言できないでもないと思うし。
[sf] # 実際、ルール別ではけっこうあるし。
[sf] お、 #初心者 に V-Boostさんが来てる。
[metral] そう・・・初心者の場合は・・・。ルール別でノウハウが違うとい
うのもなんだか怖い
[metral] お
[metral] はじめまして>V-Boostさん
[sf] # 場所が違う……。(;^^)
*Join T-Sasami
[sf] やは。ささみな人。
[T-Sasami] 復帰^^くー負けたぁ(AoE)
[sf] うむ。
[sf] 対戦フライトシミュレータですな。
[sf] # 対潜フライトシミュレータってなんだよ。>WXG3
[T-Sasami] ちゃいます^^;Age of Empire です…対戦文明勃興ゲーム^^
[Nack_navi] む〜、やはり武器ルールはあった方がいいのかな?>語り部
[T-Sasami] 武器ルールですか…たしかに欲しい時はありますね。
[Nack_navi] データの共有は重要ですよ、うんうん(笑
[sf] があん、なるほど<AoE 昔マルチゲームであったやつだな。
[sf] 武器のどの部分を重視するかというか。
[sf] 武器を使うことを重要な要素として置く場合には、武器についての詳細
な表現も、あると良いかもしれない……ってのが立場かねぇ。
[sf] # それがメインでないときには、邪魔にしかならんしなぁ。
[T-Sasami] #たしかに使わないどころかイメージを制約するおそれがあるっす
ね
[sf] イメージの制約はともかく、リアルな表現……ってのは、ゲームにはな
らんってのも、あるのだな。
[sf] # 程度の問題だけどさ。
[T-Sasami] うみ。
*Quit lili (EOF From client)
[T-Sasami] #だれでも使える強い兵器…は手に入れた時に高レベルで技能がつ
くのか、ふむ
[T-Sasami] #かってに納得^^;
*Quit T-Sasami (Ping timeout)
*Join T-Sasami
*Quit Nack_navi (EOF From client)
[sf] # 現在の体温は37.5度です。……いかんやん、あがっとるで。
[metral] だいじょうぶ?
[sf] 最近ずっと37度以上だから。
[sf] (滅)
[sf] しかし……星紛のオンラインセッション、どうしたものか。
[sf] プレイヤー誰も名乗ってないのな。
[T-Sasami] ぐは^^;
[metral] げふ
[hari-repo] ああ、やっても良いですよ
[Saramari] なんか、夜になりそうですからね
[T-Sasami] いやー予想された事態です(笑)
[hari-repo] 但し、来週以降ですが
[sf] いちおー、私も参加しますかね。人居なければ。
[sf] # プレイヤー行動以外しないように気をつけねば。
[T-Sasami] たぶん諸々の準備で、実際に遊ぶのは結構先になるかと
[sf] テスト期間中ですからね。<いま
[hari-repo] 今週が終われば、八月頭までのレポートが一本在るだけですから
[T-Sasami] 八月末までテストが^^;まぁなんとかなるのだけですけど
[sf] 8月あたま……まであるのか。
[sf] 珍しいような気も。
[T-Sasami] あ、七月31までっす^^;
[T-Sasami] 頭寝てます^^;;
[sf] それでもけっこう遅いかなあ、と。私立と公立の違いとかわからんが。
[T-Sasami] で、九月いっぱいまで休みです
*Quit Ten-Rou (明日も試験だ頑張るぞーー(多分))
[T-Sasami] …できるのだろうか?星紛^^;
[hari-repo] 星紛
[hari-repo] ずぶの素人ですんで、よろしく
[sf] 玄人はいま生き残ってないかも。
[sf] 更毬さんくらいか。経験者は。
[T-Sasami] 私も語り部のマスターじたい、めちゃめちゃ久々っす^^;
[T-Sasami] 年単位^^;
[sf] 経験者だったのか。(驚)
[T-Sasami] 某坂井たちとほんのちょっとだけやりやしたよ。まだ達成値引い
てから、目標値と効果値に分ける時代に^^;
[sf] そうかぁ。
[sf] それはもう、四年は前だろうなぁ。(;^^)
[T-Sasami] なんだかよくわかんなくなって、判定ほとんどしない口頭だけの
ゲームになった記憶が^^;
[sf] ややこしかったもんなぁ。むやみと。(;^^)
[sf] 暗算能力が非常に必要で。(;^^)
[T-Sasami] だから未経験と変わらないという話しも^^;
[hari-repo] 時間が在れば、仲間内で語り部セッションやってみたいな
[sf] そういうときに使えるようなキットが必要……と。
[hari-repo] ですね
[sf] どのワールドで遊ぶのかって問題もあるが。
[T-Sasami] わたしもやらねば…ってガッコのサークルやめて、ほかのサーク
ルに改めて入ろうとしてるからなぁ^^;
[sf] ふむ。
[sf] 冒険帝国のに出かけるとか。
[T-Sasami] それも、暇さえあれば^^
[T-Sasami] で、
[T-Sasami] 今は星紛、なんとかせねば^^;
[hari-repo] キャラ作成が容易(個人判断)なので、後はふらふらと動かして
〜
[sf] 冒険者の日常?
[sf] # 一般人かもしれんが。
[hari-repo] まぁ、そんな感じ
[hari-repo] ルールの練習的なセッションやりたいな
[sf] うむ。
[T-Sasami] うい。
[sf] がりがり戦闘やって滅ぶセッションとか。(;^^)
[T-Sasami] 狭間EPだけではルール忘れていく^^;
[sf] うみ。
[hari-repo] キャラ作成して。「さぁどうする?」
[sf] 慣れたプレイヤー相手ならそれでもいいか。
[Saramari] うむ、それでよし
[T-Sasami] 世界はあるんですよね?^^;
[hari-repo] 慣れてなくても、この手で行っちゃったりして(笑)
[Saramari] 一番楽なのは宇宙辺境ものの簡易サプリなんですけどね
[Saramari] <独断と偏見
[hari-repo] ふむ
[Saramari] 地球伝承ですな
[sf] 簡易サプリのほうは、汎用で書いてますけどね。
[Saramari] 星紛は民族間紛争が結構めんどくさいですけど、地球伝承ではそ
れがないですからね
[sf] 話が軽くしやすいってのが楽。
[Saramari] というわけで、地球伝承がおすすめだよ>ささみちゃん
[Saramari] 日常をやるなら西生駒高校なんですけどね
[Saramari] 期末試験です。難易度5で学業ロールしてください
[sf] けっこうキツイ試験よな。(;^^)
[T-Sasami] ふにゅ、振られてしまった^^地球伝承ですかー…星紛以上に知
識が…また一夜漬けするかー^^
[sf] # まあ、8なんてのは落ちこぼれよな。
[Saramari] あと、体育の試験とかを運動でやるわけですな
[sf] 辺境編はろくに決まってないので。
[sf] <地球伝承
[Saramari] うむ、キャラシーアップせねば>地球伝承
[sf] 現在の延長上で遊べるのと、巨大ロボットとかが存在することに意味が
あるのがあれなのだな。
[sf] そういえば、チャットセッションのPCもらってっないよな。<シート見
ないで遊んだもんなぁ
[Saramari] あうとろーすたーとか、カウボーイビバップとかナデシコを見て
たら大丈夫です>地球伝承
[T-Sasami] ぶは^^;ナデシコ…それは奈良TV今クールからの新番組^^;
[sf] 変身ヒーローしてもかまいません。たぶん。
[Saramari] あと、失楽園(ロストユニバースね)
[T-Sasami] 他のはすべて見れませぬ^^;
[Saramari] ロストユニバースは小説があるからオッケー
[hari-repo] ファイブスターが出てくる奴ね
[T-Sasami] あん人のは某スレイヤーズしか読んでないのです^^;
[hari-repo] なら大丈夫
[hari-repo] 同じ世界だから
[Saramari] うむ、そのとおり
[Saramari] ちょっと、心霊装置じみた、宇宙船がやり合う話だから
[hari-repo] うむ
[Saramari] #宇宙船が、ダークスターとかだったりするけど
[T-Sasami] ぶは^^;;
[hari-repo] 心霊機械
[hari-repo] うちの船は丸ごと心霊機械さ
[sf] オートマトン〜
[Saramari] 世界観はほとんどないかわりに、適当に自作できるからね>辺境
もの
[T-Sasami] 地球伝承、ページを見ると…設定…案しかない^^;
[sf] うむ。
[Saramari] いまから、作るページだから
[sf] こないだのセッションを見る……。
[Saramari] 覚えるものはほとんどなし
[T-Sasami] 辺境ってどこになるんでしょ?
[sf] って、リプレイ整理してないじゃん>わし
[Saramari] 辺境。(縛)
[sf] ペルセウス腕。
[Saramari] 地球から遠いところ
[T-Sasami] なるほど、それでOKです(爆)
[sf] よーするに地球から離れた星の集まってるところ。
[Saramari] だから、何もないぶんいまからやるには良いぞな
[hari-repo] うむ
[T-Sasami] 良いですね(笑)地球伝承にしましょう(言いきり)^^;
[hari-repo] 軽い理論武装をすれば問題ないし
[Saramari] うむ、星紛は終わったな……
[hari-repo] おひ
[sf] ふむ。
[T-Sasami] なにも決まってませんからね。最初はただ『オンラインセッショ
ンがしたい』ってだけだったし^^;
[Saramari] 実際星紛より地球伝承の方が魅力的だと思うのだが?
*Quit metral ()
[sf] 色々ガジェット的にも遊びやすさでもね。
[sf] 新しいだけはあるってのはある。
[T-Sasami] お、レイライン航法だ。なんか見覚えがあるぞ^^
[hari-repo] オンラインセッションは、マルチタスクが可能ならそうしたほう
が場面分けしやすいかな
[Saramari] うむ、星紛のキャラシーは古いしね
[sf] 星紛は制約の中でダークな話をするのに向いている、という使い分けは
あるわけだけど、プレイされる対象は狭いわけだよな。
[T-Sasami] #狭間から流れるには地球伝承のほうが入りやすそうだな…
[hari-repo] ですね
[sf] 差別化は必要だけどね。<狭間と
[sf] 呪術がその理論どうりに実在するのと、意識を整理する型としての古典
呪術って違いがある……ってあたりか。
[Saramari] 宇宙だし宇宙船に乗ってるよ
[sf] うむ。
[sf] まとめて移動できるってのはある。
[sf] 舞台設定が柔軟なのもある。
[Saramari] 後は作業を分担しやすい
[hari-repo] 宇宙空間に出れば(大概は)死ぬし
[Saramari] pcのね
[sf] やはりこう、しばらしくてから、ですけどね。<死ぬ
[hari-repo] 中には別物も居るけど、そいつはほっといて
[sf] 分担を宇宙船での機能で整理して用意してある、というのが性格ではあ
ろうけど、
[sf] 正確ではあろうけど、まあワールドデザインで用意されているほうが、
良いのは確かなわけで。
[sf] 一分かそこらはもつはず……。<普通の人間
[hari-repo] ふつーじゃない人間は、人間じゃないからパス(笑)
[hari-repo] 宇宙服着ろよ!(爆) 某貴族
[T-Sasami] よし、地球伝承…って辺境の設定用意しないとキャラ作れないや
うな…もしくはPCの設定から辺境の設定つくる^^
[sf] 旅人だから。
[T-Sasami] なるほど。それに宇宙はひろかったんだ、うん^^
[hari-repo] 単体でひょこひょこ船外活動するし
[sf] 辺境自体は、国家権力がゆるやかで多数の植民国家がある、ということ
で。
[hari-repo] うむ
[sf] # チャットログから抽出せんといかんやん。(;^^)
[hari-repo] # 頑張って(笑)
[T-Sasami] 植民国家の設定も、軽軽でいいわけですね…星紛とくらべて(笑)
[sf] なんか手元に600行ほど……。
[T-Sasami] ^^;
[hari-repo] # って、ログMLはどうするかなぁ
[sf] 植民国家は、現存の国家、現存の企業、
[sf] 新設の企業、任意団体、宗教団体などによって設置されてます。
[sf] # 種類が広いのだな。
[T-Sasami] #任意団体の段階でなんでもできるやうな
[sf] 金持ちの個人もありだわな。
[T-Sasami] あ、地球伝承のヘッダはなんなんでしょう(笑)
[sf] LG
[T-Sasami] …っても一回書きこみしてPC増えるかなー(爆)
[sf] うみ。
[sf] 具体的な方針詰めたほうがいいかも。(;^^)
[T-Sasami] 具体的な方針…日程とかっすか?
[sf] どういう話をするのかとか。
[sf] チャットで進められる内容はけっこう少ないので、具体的に詰めていっ
たほうがいいし……。
[sf] シナリオのパターンとか、そういうものね。
[T-Sasami] なるほど…
[T-Sasami] とりあえず、世界観の印象付けから始めなきゃだめっすね。
[sf] どんなPCを要求するのかとか。
[sf] # 基本パターンについては、既に決まってるけどね。いちおう。
[T-Sasami] #とりあえず第一の指針はベクトルがリアルよりかアニメよりかと
いう^^;
[hari-repo] 世界全体としては、疑似科学ですか?(笑)
[hari-repo] LG全体の感覚は
[T-Sasami] えー地球伝承のページ
http://www.trpg.net/cre/KATARIBE/LG/LGCM9512.HTM 見るとなんとなく解り
ます(笑)
[T-Sasami] 擬似オカルト的テクノロジーだそうです。
[sf] 疑似オカルト風の衣装をまとわせることで人間精神の指向性を作って利
用するわけなのだな。
[hari-repo] うちの船は、ハチソン効果で飛んでるし
[sf] それがある、と信じていれば、とりあえずなんとなく動くの。
[T-Sasami] #ぐは、もうこんな時間^^;
[sf] うみ。
[T-Sasami] あ、しつもーん。アトランティス人とは共存してるんすか?
[T-Sasami] #アトランティス…の船はやはりエクセリオン…とくればガンバス
ター^^;;
[sf] 02時代は、適当です。
[T-Sasami] なるほど^^;
[sf] 地球人と見れば抹殺する連中もいれば、解放者としてみる被征服者も多
いと。
[T-Sasami] 多種多様な種族ありですよね?
[sf] ありです。いちおう。
[sf] # でもヒューマノイド強し。
[T-Sasami] あんまり人型から外れた種族は^^;できれば人間と交配可能な
種族がいいなぁ^^;
[T-Sasami] PCには。
[sf] うむ。
[T-Sasami] 今の辺境は好きに設定していいんですね?
[T-Sasami] さっきの原則には則りますよ、もちろん^^
[sf] おおむね。
[sf] 決まってるのは星系数個ですから。
[T-Sasami] そして宇宙は広いのだ^^
[sf] 大権力がない、ってのは押さえといてくださいね。
[T-Sasami] 解ってます…というかそんな概念とんでた^^;
[T-Sasami] あたまの中ダーティーペアになってたんで^^;;
[T-Sasami] アニメの^^;;;
[sf] あれは、権力強大な銀河国家が……。ってアニメ版はどうなのか知らん
が。
[hari-repo] 小説だと、動物が居るんだっけ?
[T-Sasami] クァールっすか?アニメにもいませんでしたっけ?
[hari-repo] でも、アニメだと別物やん
[hari-repo] でっかい犬だし(爆)>アニメ
[T-Sasami] ムギ^^;アニメのダーティペアはどうみても惑星ごとの自治で
すねー
[sf] でも、連邦法かなんかのくびきはあったはずです。
[sf] しかもかなりキツい。
[sf] # トラコン自体が、連邦の捜査員かつ処理要員ですし。
[T-Sasami] どうなのかなぁ。なんか悪徳領主(たしか企業)が搾取するみた
いな星もあったはず。
[sf] # 連邦だったかは忘れたけど。(;^^)
[sf] 搾取は発覚しなければ……ってわけで、発覚させるのがトラコンの役目
……。(;^^)
[T-Sasami] 銀河連合らしいっす…参照したのはFLASHだけど
[sf] 地球伝承はそこまで権力のある統一機関がないので、搾取はわりとらく
だろうなぁ。
[T-Sasami] でも戦争始めた二惑星のごたごたにトラコン派遣してますね。
[sf] 二国間の抗争は連合法の管轄だからでは?
[sf] アメリカで言えば、州兵同士が戦争はじめたような感じで。
[T-Sasami] うい。なのに連合のコンピュータが一国の主張だけを認めてもう
片方を退けたから、
[T-Sasami] 退けられたほうがWWWAに調査依頼を出した…って話しみたい(な
がしよみ^^;)
[sf] うむ。
[T-Sasami] く、もう寝なければー^^;明日起きれない^^;
[sf] おやすみー
[T-Sasami] とりあえず、地球伝承に切り替えってことで(笑)
[sf] うみ。
[T-Sasami] で、順次設定をMLで流していかねば…
[sf] ご苦労様。
[sf] 試験も頑張ってね。(;^^)
[sf] あー、ログきり出したの、メールしとくね。
[T-Sasami] それでは^^ご支援のほどをー…遊べる日はくるのだらうか(笑)
[T-Sasami] あ、ありがとうございますー^^
[T-Sasami] それでは、抜けますね。
[sf] では。
[T-Sasami] おやすみなさいー^^
*Part T-Sasami (T-Sasami)

 ハリ=ハラ