[KATARIBE 10815] [KC] IRC_log 7/13 3/5

Date: Tue, 14 Jul 1998 08:29:22 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10815] [KC] IRC_log 7/13 3/5
To: kataribe-ml@trpg.net

[sf] だからといって初心者に書かせても泥沼だしな。
[sf] # 把握能力が高すぎて自分にとってはなんでもない部分を結局抜かして
しまうとか……。
[sf] # そうでなければ、内容足りなすぎで……ってことになりがち。その手
の企画は、よく見かけたけど。
[hari] 分らない所が分らないから、何処を説明して良いのか分らない
[Nack_calc] # よくやるんで注意されまくってますけどね。それ(苦笑)>何
でもないと思って抜かす
[hari] 順を追って行くのが良いんだけど
[sf] チュートリアルですな。
[Nack_calc] ## 本業の方でやってたり(笑)
[sf] # うむ。(爆)
[hari] 一番確実では有ると思う。
[hari] ルールの表記がしっかりされていれば
[sf] 親切丁寧なチュートリアルの憑いたルールブックが欲しい、という要求
はあるんだよな。
[sf] いま私販されているルールブックで、その手のものがついているものは
……。
[Nack_calc] ありましたっけ?
[hari] 親切丁寧なものは見た事無いなぁ
[sf] えーと、アースドーンとかシャドウランとかの、翻訳ものだと、多少は。
[hari] 判定方法を順を追って‥‥
[sf] あとは、MAGIUS……は、たいていゲーム進行がゲームにハードコーディ
ングしてあるので、それを解説することでうまく行っているかと。
[sf] 判定方法なんてのは、ゲーム全体ではごく一部です。
[hari] うむ
[Sara_Mail] シャドウランとかは、その分ルールが分散して見にくいんですけ
どね
[sf] 判定方法についてのしっかりした解説ってのは、たいていありますから。
[hari] 判定方法しか、しっかり書いてないのも(笑)
[sf] それ以上の、ゲーム管理から説き起こさないと……。
[sf] 一冊で解説とリファレンスをかねるのには、限界があるってわけですか
な。<シャドウラン
[Nack_calc] 語り部の場合、ルール自体は簡単だからMAGIUS方式で行けると思
いますけどね。
[sf] サプリメントごとに、ゲーム展開をハードコーディングして提供するわ
けですな。
[sf] シナリオパターンをおってどのようにゲームを管理するのか、と。
[Nack_calc] ですね。
[Nack_calc] 結局、あれは理解しやすかったから>MAGIUS
[Nack_calc] ミニサンプルシナリオもつけるとなおベター、かな?
[Nack_calc] # まあ、MAGIUSってもピンキリですけど
[sf] 親切懇意丁寧に、マスターの対処方法を書いたものね。ミニではなくて。
[sf] それが一番必要らしい。<初心者
[Nack_calc] あ〜、シナリオ規模としてミニってことです。(こういう使い方
はしないのか?)
[sf] 了解です。
[sf] じつのところ、学園退魔ものだと、まったく書いてないでもないんだよ
な。ゲーム進行の指針。
[sf] あれをもっと増補するといいんだわさ。
[sf] # いま見直すと、けっこう使える……。<学園退魔もの:進行ガイド
[Nack_calc] ただ、あれは退魔ものを多少とも知っている人向け、という感じ
がありますね。>進行ガイド
[sf] それはあるかも。
[sf] 情報収集ガイドみたいなものを、もっと整理して組み込むと、使いやす
いかな。
[Nack_calc] というより、そもそも「退魔ものって何?」という情報が欠落し
ているのでは?
[sf] ふむ。
[Nack_calc] それがないと、多分何をして良いかわからなくなるのだと思う。
[hari] う〜む
[sf] 超常的な事件について調べ、超常現象を起こしている原因を除去する…
…
[Nack_calc] # それを理解させられなかったがために失敗したセッションが‥
(苦笑)
[sf] ってのが、シナリオの流れで書いてあることではありますが。
[sf] ではありますが。
[Nack_calc] 「超常的」って何?と言う情報が欠落。
[sf] # ってミス。
[sf] 66
[sf] おお、なるほど。
[Sara_Mail] 幽霊とか妖怪をぱかっと退治するかんじ
[Sara_Mail] <いつもセッション前に言ってること
[Nack_calc] それならわかりやすいですよね。
[Sara_Mail] しかし、まともな文章じゃないんだよな
[sf] 具体的だから分かり易いわけだな。
[hari] ふ〜む
[Nack_calc] 口語で漫画、が一番手っ取り早いのかもなあ。
[Sara_Mail] 8ページくらいの解説漫画はかなり有効です
[sf] 退魔鬼行にも解説マンガがあったっけか。
[sf] # 同人ルールね。どっかのページにマンガが載せてあった。
[sf] http://www.geocities.co.jp/Playtown/4850/ori-oth.htm
[sf] だわさ。
[sf] # みんな仕事か?
[hari] いや、ちょっとIRCサーバをいぢってたの
[sf] うむ。
[hari] 英語だとよく分らんなぁ(笑)
[sf] たしかに。(;^^)
[hari] 動いてるのか居ないのか(笑)
[lokai] うにゃあ。思考が間欠的に。
[sf] おちるか。
[Sara_Mail] ではでは
[sf] では。
[lokai] でわまた。
*Quit sf (Leaving..)
*Join Aoi
[lokai] 窓を開けると寒い。閉めると暑い…
[hari] 難しいのう(笑)
[lokai] 週末からどうも寒くていかん。
[lokai] にゃ、かれーたいむにゃ。
[lokai] といふことで落ちるなり。
*Quit lokai (おやすみにゃ)
[Nack_navi] であ。>蘆会
*Join Rose
[hari] ちゃ
[Rose] みゃ
[Rose] 社員が帰ったなり。
[hari] これからは、ロゼ不観樹しゃんの天下?(笑)
[Nack_navi] なぞな痩せ薬の人ですな(笑)>ろぜ不観樹さん
[Rose] でも、後20分もすると、閉じ込められてしまいかねないなり(汗)
[Rose] ビルのシャッターが閉まるなり。
[Nack_navi] 副作用は、ずばり「いきなり踊り出す」とか>なぞな痩せ薬なろ
ぜ
[Rose] ふむ。書物を買う衝動が押さえられなくなるという副作用でも(汗)
[Sara_Mail] ふー、やっと、リブレットのメールの設定が終わったので、下見
オフレポが流せた。
[Rose] ふみ。今、社長が10円で売ってくれるといってるマシンの起動試験も
しているなり。
[Rose] グラフィックボード周りがいかれてるなり(汗)
[Sara_Mail] 98だね?
[Rose] うん
[Rose] 昨日見てった奴。
[Sara_Mail] 某FXなひとに、ぶつと交換でもらう
[Rose] それはいいかも。
[Sara_Mail] 多分、赤影の会のだれかは余ってるだろうし
[Rose] おぉ。
[Rose] うむ。95が入っていると社長は言っていたが、実は入ってないみたい
だ(汗)
[Rose] まぁ、全部ふぉーマットして、リインストールなんだろーけど。
[Sara_Mail] うみゅ、がんばれ
[Rose] うむ。少なくとも、グラフィックボード外して、dosでなら、起動する
ことが確認できたなり。
[Sara_Mail] CPUは?
[Rose] 判らないのだ。
[Rose] ツール類を持ってきてないから。
[Sara_Mail] なるほど
[Rose] 明日にでも、もう一回やってみるのだ。
[Rose] のーぱそを持ってくれば、どす用のツールはいくらでもあるし。
[Rose] Asだから……486DX66の可能性もあるけど。
[Rose] ペンチにしてないかもしれない。
[Rose] 一応、95の起動寸前までは行くようなり。 って事は、95で使ってた
ということなのら。
[Sara_Mail] ODPつんでるかもしれないね
[Rose] 可能性は高いなり。
[Rose] む、そろそろ帰らねば。
[Rose] では。
[hari] では
*Quit Rose ()
*Join Fukanju
[Sara_Mail] 研究室ですか
[hari] おかえり
[Fukanju] たらいま。
[Fukanju] 研究室は今までの不観樹なのら。
[hari] ロゼじゃないのね(笑)
[Fukanju] ないのだ。
*Quit Aoi (EOF From client)
*Join sf
[Fukanju] ども>御大
[hari] うす
[hari] いきなりですけど、良いっすか?
[sf] -e
[sf] ほい?
[hari] IRCのリレーの仕方って分ります?
[sf] 設定ファイルに書くところがあったような。
[hari] WircSrv入れてみたんですけど、よく分らんのですよ
[sf] うーむ。
[hari] Remotoの設定で良いのかなぁ
[hari] Remoteね
*Join lili
[sf] わからんです。ちょっと。
[hari] うむ
[Fukanju] みゃ>とよリリにゃん
[sf] 何するつもりで?
[sf] # ある程度量が多くないと、リレーするのは無駄ばかりになりますから
ねぇ。
[hari] でしょうねぇ
[Sara_Mail] ばんわ>とよりり
[hari] いや、単にリレーしてみたいなってだけです(笑)
[sf] なるほど。
[hari] まぁ、ローカルで問題なく動いてるからいいか
[lili] ui
[hari] ユーザーもたかが知れてるし
[lili] ういー
[lili] W杯決勝見たから眠いぞー
[Sara_Mail] 大丈夫今日は盛大に寝坊したのでまだ、研究室で元気に遊んでる
ぞな
[lili] 結局昨日は例によって突然寝やがるしー
[Sara_Mail] よくあることなり。(爆)
[Fukanju] ふむ。
[Sara_Mail] いつでも、どこでも、だれとでも寝るのは私のモットーなり
[lili] そーいうことは裏で言いなさい(ぺち
[Sara_Mail] なにを想像してるんだね。私は雑魚寝でも平気っていってるだけ
だぞ
[lili] たいていの人はそーは取るまいてフケケケ
[Fukanju] ちょっとした誤解を招くだけですから心配ないですね。
[Nack_navi] む。とよりりさんの性別が誤解されているとなおよろし(にや)
[Fukanju] なるほど。ふむ。
[lili] がーん(汗)>誤解
[sf] 2
[sf] ふむ。
[lili] じゃあ、ヲイラ今日からネッカマになります(笑)
[sf] けはっ。
[hari] (^^;;;;;;;
[sf] # ハンドルは……では。いまでも。
[Sara_Mail] 私も分身を女にする計画はあったのだ
[sf] # 想像している。
[sf] # ……もっと想像している。
[sf] # …………恐いかも。
[Nack_navi] /( ̄ω ̄)/〜想像し過ぎて踊っている
[Fukanju] #…………どうしよう(汗)
[lili] #実際、東風荘ではよく間違われたぞ(笑)>女と
[hari] #‥‥‥‥‥(;_;)
[hari] #<怖い考えになってしまって泣いてる
[Sara_Mail] #女の分身は朱美嬢だったりしますけどね
[Sara_Mail] #だから、朱美嬢はやれんのだ
[hari] そうそう。パパが用務員さんで西生駒やりたいって。
[hari] 一行に書いてたけど?
[Sara_Mail] うみゅ、活躍しまくりの用務員ですな
[Sara_Mail] オッケーですよ
[Sara_Mail] まだ、シナリオ考えてませんし。(^_^;
[hari] ふむ
[Fukanju] うみ。
[hari] うちのキャラシも、紗鷺嬢との関係を何か付けたら、一応MLに上げよ
うかと思ってますが
[Sara_Mail] はーい、お願いします〜
[Sara_Mail] がんばって、西生駒高校をもりあげよ〜
[sf] うむ。
[hari] 災害時には役に立つぞ(笑)
[sf] まずは地図……。
[sf] を載せよう。
[sf] # って、こないだ渡したよな。
[hari] 生存能力を追求。
[Sara_Mail] がんばっております
[hari] もうちょっと特殊部隊ちっくになるかも知れないけど(笑)>秋乃仁
[sf] 地図はそちらで載せてくれるというわけですな。うむ。
[sf] # 特殊部隊ちっくな学生……ドラゴンマガジンの最近連載されてるのに
あったな。
[hari] 通常は調子の良い奴だから、余り生かす時無いと思う(笑)
[sf] ふむ。
[hari] いっつも、不観樹さんのキャラにどつかれてる
[Fukanju] 幼馴染みだからね。
[hari] 「おい、潔子」
[sf] 他のキャラとの絡みもうまくしないと、孤立するPCがでてしまうので、
気をつけないとね。(;^^)
[hari] ほいほいと渡り歩くのが、私のキャラの役目(爆)
[Fukanju] そうですね>孤立プレイヤーを出さない
[Fukanju] まぁ、中崎さんのキャラとは、二人のクラスに転入してきたという
関係になるみたいだし。
[Fukanju] 葵さんのキャラとは……どういう関係になるんだろ?
[hari] うむ、可愛いから(笑)
[hari] 秋乃が接近(爆)
[sf] 寂しげにしているところを、見てしまうとか……?
[Sara_Mail] こうして、プレイヤー同士が能動的に協力するのは慣れがいりま
すからね
[sf] うむ。
[sf] そのあたり、関係のルール化をしてあるルールが便利だわな。
[hari] 慣れ‥か
[hari] 消極的な人は、確かにうごかしにくいですからねぇ
[sf] ゲームの進行にうまく寄与するようなバランスで、人間関係を構築する
ノウハウ……。
[sf] ってのは、なんか蓄積されると便利なんだろうが……。
[hari] 天羅なんかだと、人と接して変わっていかないとゲーム上辛すぎるけ
ど‥‥
[Sara_Mail] あれは、そういうところを支援しているシステムだからね
[hari] あくまで、キャラを表現する事を支援しているだけであって、人間関
係でなくてもいいんだよな。あれは
[hari] 人間関係が多いのは、やり易いから。
[hari] あと、アーキタイプの設定が対人になってるからってだけで
[hari] 人間関係構築のノウハウの蓄積
[hari] 難しいね
[sf] 結局動機づけとしてつかえるかとか……。
[sf] 葛藤がむやみにできてしまうと、それをメインにシナリオ組むとかでな
ければ、ハンドリングはたいへんでしょうね。慣れてないと。
[hari] うむ
[sf] 適度にPC間対立があれば刺激があるけど、特定の目的を達成するために
動く場合には、加減が分かってないと辛いってのがねぇ……。
[hari] 慣れなんだよなぁ〜結局
[sf] セッションでの達成目標をどのあたりに置くかなんだけどさ。特定目的
の達成か、PCの葛藤の解決か。
[sf] # って、葛藤の解決も目的の一種って言えばそうだけど。
[hari] PCが、どちらに重きを置くかですね
[sf] いや、セッションの展開が、どちらに重きを置くかです。
[sf] って、噛み合ってないか。(;^^)
[hari] 失礼。天羅の場合は、です
[sf] PCがどちらの解決に重きを置くかってのは、セッションの傾向によって
決まる……わけだわな。
[hari] #葛藤してくれない人も居るけど(笑)
[sf] 任務とPCの内的動機の葛藤……ってのは、葛藤をテーマにしたシナリオ/
セッション なのだと思うのだな。
[hari] うむ
[sf] 天羅はそれが向いているのだとは思う。というか、それを楽しむための
ゲームシステムを組んであるわけだとは思う。
[hari] ですねぇ。慣れてくると、勝手に葛藤して苦しんでくれます(笑)
[sf] しかし、普通のシステムでそれをやろうとすると……。
[sf] 葛藤しないPCとかが居ると、破綻するわけだな。
[sf] # 天羅なら因縁で葛藤せざるをえないようにしこめる……のだと思うけ
ど。

 ハリ=ハラ