[KATARIBE 10781] [KC] IRC_log 7/12 3/3

Date: Mon, 13 Jul 1998 06:12:15 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10781] [KC] IRC_log 7/12 3/3
To: kataribe-ml@trpg.net

[T-Sasam1] これは作れってことなのかな?^^;;
[sf] しかし、星紛のスターティングガイド見てると、けっこう面白いかもし
れん……。(;^^)
[sf] # 暗い過去とか。
[T-Sasam1] うん、語り部としてはかなりキャラ作成に指針が強くて…
[T-Sasam1] そこが面白い^^
[sf] 当時既に、指針がないと遊べないというのが分かってましたからね。
[sf] (;^^)
[sf] サプリメント側で指針を打ち出して、動機づけして、制限して……
[sf] ってのが、必要である……と。
[T-Sasam1] あぁ、なんかこの感じ知ってるなと思ったら、ガープスっぽいん
ですな、ここだけ
[sf] ガープスも汎用ルールだから、指針書かないと遊びづらいのだな。
[T-Sasam1] とりあえず、指針はありますが、ひな型は無し^^;
[sf] うむ。
[sf] 作ってメーリングリストに書くように、とのお達しか。(;^^)
[T-Sasam1] まぁ自由にキャラ作れるかな…っていうかひな型作ってもらうし
か^^;
[sf] うむ。(;^^)
[T-Sasam1] うむ^^;とりあえず参加メンバーつのるかー^^;
[sf] うみ。
[T-Sasam1] 狭間みたいにエピソードベースに展開させれればキャラはばかば
かできてくるんですけどねぇ^^;
[hari-log] ふぅ
[sf] では、地球伝承エピソードを……。
[sf] おはようさんです。>ハリ=ハラさん
[sf] # って、いま帰宅?
[hari] 期待効用理論の勉強中断
[T-Sasam1] ばんわー^^;
[hari] うす
[sf] 経済ですか。
[hari] 経営です
[T-Sasam1] #くー、おいら明日試験やん(笑)
[hari] まぁ、式だけ覚えりゃ良いや
[sf] うーむ。(;^^)
[hari] それより、経営学の4000字のレポートの方が気が重い
[T-Sasam1] うう、えーかげん寝な辛いかも^^;
[sf] ご苦労様です。
[sf] テスト頑張ってください。(;^^)>ささみな人
[hari] テストは水曜だから、時間は有るのさ
[T-Sasam1] テストはもう今日なのさ!^^;
[sf] ねたまい。(;^^)
[T-Sasam1] でもまぁ今日のIRCは実りがあったからよしとしやう^^;
[sf] うむ。
[T-Sasam1] 後の心配は人が集まるかなのだな^^;
[sf] なんとかなるであろう。
[sf] たぶん。
[hari] 星紛は、のーたっち
[T-Sasam1] 他にはプレイヤーのSF的突込みがくると対処できない場合がおー
いのだな^^;
[T-Sasam1] 私も今までノータッチでしたよ、星紛。
[T-Sasam1] 昨日、今日で身につけた知識^^;
[sf] うむ。
[T-Sasam1] タッチしようとする前に、狭間一色になったと言う^^;
[hari] 何の一夜漬けをしとるのか
[sf] それはあったかも。
[sf] たしかに。<一夜漬けの対象が違う(;^^)
[T-Sasam1] あ、そういえば明日はフランス語か^^;
[sf] にゅう。
[hari] 明後日はハングル〜
[hari] &意思決定論&経営学のレポート
[T-Sasam1] では、一応MLで人を募ってみますー…
[sf] うむ。試験も頑張ってくれたまい。(;^^)
[T-Sasam1] えー映像学にメディア分化論に音響工学
[T-Sasam1] ガッコの特色が出る^^;
[sf] 面白そうな教科だな。(;^^)
[T-Sasam1] メディア文化論の間違い^^;
[hari] メディア分化論も面白そう(笑)
[sf] うむ。
[T-Sasam1] #…[SF]ってタグ使うのがかんがい深いなぁ^^;
[sf] 新聞とテレビの住み分けの話とかだな。<メディア分化論
[sf] たしかに、長らく使われてないものな。(;^^)
[hari] 媒体毎に、発信する情報を特化させて、住み分け‥って話しかな?
[sf] リアルタイム性や伝達時間におうじた、内容の変えかたについて……で
すな。
[sf] テレビのリアルタイムの速報性に対して、新聞は整理された情報を提供、
雑誌はさらに突っ込んだ分析やなんかを載せる……というやつね。一般的な住
み分けは。
[sf] インターネットだと、どれもできてしまう……ってのがあるけど、焦点
絞らんとボケた内容になりかねんのだな。
[hari] うむ
[sf] メールマガジンとWebマガジンの住み分けというのもあるな。
[T-Sasam1] #インターネットはブラウジングできないという問題がありますね。
雑誌たりえない。
[sf] プッシュで即時発信型のメールマガジンと、見に行く必要があるWebとの
使い分け……。
[hari] ふむ
[sf] ばらばらめくるという意味でのブラウジングなら、その手のソフトもあ
りますし……。
[sf] # 書籍メディアにはかなわんのは確かだけど。(;^^)
[T-Sasam1] いやー流し読みして、(自分にとって)重要な情報をさがすとい
うのが苦手っすよね、インターネット。
[sf] そのあたりは、慣れかも……。(;^^)
[hari] まぁ、使用者の技量を要求するようではいかんと思うけど
[T-Sasam1] #どこに重要な情報があるか知ってなきゃだめor探すのに労力が
^^;
[sf] それは書籍メディアでも言えることですから。<慣れが必要
[sf] 捜索の技量が同じなら、インターネットのほうが探しやすいですし。
[sf] # 図書館から必要な本を探し出すことを考えると……。(;^^)
[hari] まぁ、それはねぇ
[T-Sasam1] 辞書的には探しやすいんですけど、目に止まるってのは雑誌の勝
ち^^;
[sf] 一覧時の情報量の違いがありますからね。
[hari] 今後、ネットワークが家電化してく過程で、どうなっていくのかも興
味はあるなぁ
[sf] 個人の好みにあわせた情報を提供するシステムづくりは、既に始まって
ますから。
[sf] その手のポータルサイトの利用率が増えるのでしょうね。
[hari] うむ
[sf] TRPG.NETはTRPGな人のポータルサイトを目指すのです。
[hari] 課金がどうなるのかが気になるけど
[sf] ポータルサイトは広告料運営されているのが一般的だよな。
[hari] いまはね
[T-Sasam1] いかにしてTRPGな人にTRPG.NETに来てもらうかが…
[sf] しかし、広告料運営はもはや、破綻してるからね。
[sf] Yahoo! に登録されれば、がっと増えるかなぁ、と。
[hari] 課金システムの浸透は免れないでしょうし、当然でしょう
[sf] 小額課金システムは、色々とありますからね。
[sf] うちみたいのだと、『役に立ったと思ったらボタン押してね。10円送金
できます』ってタイプのが、良いかなぁ、と。
[sf] # 1円でもいいけど。
[sf] シェアテキスト的な考え方ですけどね。
[sf] ほとんど募金箱。(;^^)
[hari] 確実性と時間を金で買う
[sf] うむ。
[hari] 金をかけたくなければ、自分の労力を使う
[sf] そんなもんだわな。
[hari] ですよね
[sf] WebPageの作成だってそうだし。
[hari] まぁ、あれは相場が壊れてるけど(笑)>Web代行
[sf] どう有意味で壊れてる?
[hari] 高すぎる。
[sf] なるほど。
[sf] しかし、単なる著述料でないトータルソリューションとしては、安すぎ
るのよね。
[hari] うむ
[sf] 企画設計と考えると、そらもう……。
[hari] 技術的なものだけでないからね>Web
[sf] 単なるHTMLコーディングは、仕事としてはぼったくりだわさ。
[sf] ってもまあ、キーパンチャーのこと考えれば、あんなものかもしれんが
……。
[hari] 今後淘汰されてくだろうけど(笑)
*Join Saramari
[sf] 編集業務と考えると、安かったりしてな。
[sf] えらく遅い時間に。>更毬さん
[hari] うす
*Join lili
[Saramari] のみまくっていいきもち「
[sf] とよリリさんも。こんばんは。
[lili] ういっす、うらやましいヤツめ、コンチクショー>更ちゃ
[hari] ああ、酔っ払い更にゃん
[T-Sasam1] ばんわー>とよりりさん
[Saramari] ふかんじゅさんにいたでんかけただす
[Saramari] 選挙のみかいがあっていいきぬんだす
[Saramari] めずらしく、とよりりとしんくろしたね
[lili] 前日朝まで飲んだから、生活崩れたの
[T-Sasam1] 酒はしばらくいらない…^^;
[lili] 生中三杯でダウンした(;;)<ヲレ
[T-Sasam1] #水割り五杯(スコッチ三杯、バーボン二杯)で二日酔い^^;
[Saramari] 今日は飲みまくりだから何杯のんだかもはあくできん
[T-Sasam1] #プレイヤー募集をMLにアップー…寝なければ^^;
[sf] ごくろうさま。
[T-Sasam1] それではねるのでする…きとくな方は星紛参加してねー(笑)
[sf] おやすみー
*Part T-Sasam1 (T-Sasam1)
[hari] うむ
[sf] 人が増えると、成果も幾何級数的だの。
[Saramari] できるだけさんかしたいんだけどね
[Saramari] >せいふん
[sf] ふむ。
[sf] うちゅーせんのルール、整理せんとな。
[sf] # なんか原稿あったっけ?
[hari] 原稿?
[sf] 宇宙船のルール。
[hari] MLで話された事が基本で、他には特に
[sf] チャットで出たのから拾えばいいのかな?
[hari] そうですねぇ
[Saramari] がんばて
[Saramari] おふで
[hari] 書き起こしても、そう手間のあるものではないですが
[Saramari] ぶんしょうかいたなり
[sf] うむ?
[hari] ほんとに酔ってるなぁ(笑)
[sf] # ひらがなばかりって、読みにくいもんだな。(;^^)
[sf] オフ会で、色々と原稿書いたわけだな。たぶん。
[hari] おう、こんな時間ではないか。
[hari] もう寝ないと
[sf] おやすみ。
[sf] テスト頑張ってね。
[lili] おやすみー
[Saramari] Good Night
[sf] さて、メンツが入れ代わったのう。
[Saramari] ウム、ヨッパライ
[sf] 死んでいるサプリメントが蘇るか……。
[sf] 昨日はセーラーソイルの話も出たしのう。
[Saramari] イタイセリフゾナ
[lili] イタイイタイ
[sf] なにをカタカナになっとるんだか。(;^^)
[lili] ナントナク(爆)
[Saramari] ナゼカヒラガナニナラン
[sf] 取り合えず鶏野ささみ氏をセーラーソイル担当大臣補佐に任命しときま
したのだ。
[sf] そのうち相談がいくかもしれんのだな。>担当大臣
[lili] 大臣……誰?(笑)
[sf] うむ。
[lili] んむー
[sf] まあ、色々あるのだな。
[lili] んで、誰が大臣なんだろう(笑)
[sf] 自明ではないですか。
[sf] (滅)
[lili] ンムー
[Saramari] がんばれえー
[lili] ソムー
[sf] 新世代キャラクターにするとか、どう世界の別PCでも良いかとかいう話
題が、昨日出ておったのう。
[lili] んむ、それはいっこーにかまわんぞナ
[sf] イラストでも載せるぞな。
[sf] # ごはっ。
[lili] ごはん?
[sf] メシ食ってくるか。
[lili] ごろごろ
[sf] 猫なら喉鳴らしとるぞ。
[sf] 寒い日だからな。
[lili] 膝の上……
[sf] 重いからあぐらの中。
[lili] ウチのシロぴょん吉は適度な重さ(笑)
[sf] うむ。
[sf] そういえば、たぶんうちの猫は20匹の大台越えたぞな。
[lili] うおー(笑) すげー(笑)
[sf] 仔猫が捨てられていたのでな。
[lili] なるほろ……
[sf] 更毬な人がウチに来たときにはもう居たかも。
[sf] ちっこいシャムだな。
[sf] うむ、あの時居たな。コウモリで遊んでいた輩だ。
[Saramari] ひとなつっこいやつですね
[sf] シャムは狩りがうまいのだな。どうも。
[sf] ちっこいうちはひとなつっこいのだな。
[sf] ふつうは。(;^^)
[lili] ほう……>シャム
[sf] こないだの雨の日も、外でコウモリで遊んでいたのだな。
[lili] うーん、雨だというのにスゴイな(笑)
[sf] うむ。
[lili] ウチのヤツもそれくらいアグレッシヴなら遊べるのになぁ(笑)
*Quit Saramari (Ping timeout)
[sf] ふう。
[sf] ナスのぬか漬けとご飯、ヨーグルトを食べてきた。
[lili] ヨーグルトも一緒に?(笑)
[sf] ちゃんと句点で分けてあるでわ。
[lili] うおう
*Quit lili (EOF From client)
*Quit sf (Leaving..)

 ハリ=ハラ