[KATARIBE 10780] [KC] IRC_log 7/12 2/3

Date: Mon, 13 Jul 1998 06:11:47 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10780] [KC] IRC_log 7/12 2/3
To: kataribe-ml@trpg.net

[sf] でまあ、紛争については、上層部としては自分の財産が減るのでやりた
くないけど、
[sf] 下からの突き上げとか、ちょっとした誤解で紛争が起きる、と。
[sf] でまあ、一隻二隻の船が沈めば、示談になるかなぁ……と。
[T-Sasami] なるほどー
[sf] # 中世ヨーロッパな戦争だな。
[T-Sasami] 普段は険悪ながらも穏健なわけですね
[sf] ええ。
[T-Sasami] おおっぴらに貿易してる植民星同士もありますよね?
[sf] 実態を隠して国民から収奪していることが多いので。(;^^)
[T-Sasami] ちがう民族同士で
[sf] むろん、資源の偏りとかありますから。
[sf] やりたかないけど……ってのがあると。
[sf] あとは、高級品のやりとりは、支配層の役得……。
[T-Sasami] 基本的には無し?PCとか商人つかって嫌々だけっすか?
[T-Sasami] 違う民族の貿易。
[sf] # このあたりノーメンクラツーラみたいだな。<ソ連の高級官僚
[T-Sasami] ^^;
[sf] いやいやです。
[sf] やらないと、戦争に負ける、だけど宇宙に乗り出すなんて穢れたことは
やりたくない……。
[sf] って感じで。
[T-Sasami] おー、PCになりそうな人達、一つ発見(笑)
[T-Sasami] でも、宇宙船で地表に降りるのって、嫌われますよね^^;
[sf] それはもう。
[sf] 大航海時代の船乗り同様、現地で捕まれば火あぶり。(;^^)
[T-Sasami] 宙港都市とかあるんですか?今の港みたいな
[sf] 軌道上にあります。たいていは。
[sf] そこからは小型シャトルで、地上の隔離された宙港に。
[T-Sasami] あ、いちおう降りれるんですか
[sf] # 出島みたいなものだな。
[sf] 国家の方針しだいですが。
[T-Sasami] なるほど。…うしだんだんつかめてきた^^;
[T-Sasami] 地上世界って、ローテクですよね?たしか。
[sf] そうです。
[T-Sasami] 20世紀前半ってーと…
[sf] 飛行機を作れる……ところも無いわけではない、と。
[sf] # ごく一部だけど。
[sf] 科学アレルギーの強さしだいですね。
[T-Sasami] ^^;初期のプロペラ機ですか
[sf] そうですね。
[T-Sasami] 武器も基本的には剣の類ですね
[T-Sasami] その様子では
[sf] 普通は。国は銃もってるかも。
[sf] このあたりも、国家のスタイルしだい、ですね。
[sf] # 基本的には、その民族の一番はなやかな時期、と思えばいいかと。
[T-Sasami] でも重力線放射銃なんかも存在するんですよねー、この世界
[sf] 重力式の銃は、発掘兵器ですね。
[sf] 量産装置は見つかっていない。
[T-Sasami] 日本では作れてるんじゃあ
[T-Sasami] なんて^^;;
[sf] うむ。
[sf] # って先史文明自体が……。
[T-Sasami] (笑)
[T-Sasami] リプレイ読んでて、日本の遺跡が手付かずとかなってて、『あ
れ?』とか思ってみたりしてたり^^;
[sf] 星紛世界の量産できる高文明兵器は、基本的には工具のたぐいです。
[sf] 十二個の船団がばらばらに飛ばされてるからねぇ……。(;^^)
[T-Sasami] 工具?ってーと?
[sf] 医療用レーザとか。
[sf] レーザトーチとか。
[T-Sasami] 宇宙船修理用の種種雑多な道具とかですな
[sf] 振動式岩石掘削機とか。
[sf] そういったものを、武器にしていると。(;^^)
[T-Sasami] ^^;
[T-Sasami] 純粋に武器は完全に発掘もんなんですね
[sf] そういうことになります。
[sf] しかも、数は少ない、と。
[T-Sasami] おし、世界観がようやく固まってきましたは^^;
[sf] だから、発掘戦艦なんか見つけた日には……。
[sf] 戦力バランスが大崩壊というわけで。(;^^)
[T-Sasami] でもPCにはのってほしいよなぁ>発掘宇宙船(笑)
[sf] 発掘戦闘機とか、発掘駆逐艦なら良いわけです。まだ。
[T-Sasami] でも偽装しとかな、見つかったら追われまくるな、国々に^^;
[sf] そーゆーわけですな。(;^^)
[T-Sasami] やっぱ、あいてよりは優位に立ってようとするんですね?国は。
[T-Sasami] そのためには、つかいたくないものも使うと^^;
[sf] そうです。
[T-Sasami] …本心としては使いたおしたいのだな、上層部は^^;
[sf] あとは、そのために科学技術を多用して革命起きないようにバランスを
取り秘匿する……と。
[sf] できれば科学技術は使いたくないけど、それ以外に方法が……というわ
けですな。
[T-Sasami] 敵国よりは優位なバランスでですね^^;
[sf] 一部国家は、超能力技術で対処してますが。
[T-Sasami] あとは…日本ってどんな立場なんでしょ?
[sf] 隠れてます。
[sf] (;^^)
[T-Sasami] 完全に?^^;
[sf] できるだけ。
[sf] 情報収集のためには、色々としてますけど。
[sf] まとめてかかられると、やっかい……というわけですな。
[sf] # 日本を潰すためになら一致団結できるでしょうから。(;^^)
*Quit T-Sasami (Ping timeout)
*Join T-Sasam1
[sf] あらら
[T-Sasam1] ううTT
[T-Sasam1] 落ちるし…日本の呪いか^^;
[sf] そーだったのか。
[sf] (;^^)
[T-Sasam1] えー、日本以外の国はどーなってるんでしょ?各国の植民惑星は
やっぱ固まってそんざいしてるんでしょうか
[sf] たいていは固まってます。
[sf] むろん、飛び地に戦略的につばつけることをすることはあるでしょうけ
ど。
[T-Sasam1] 国は…適当に考えていいのかな?^^;百科事典には数国しかの
ってない^^;;
[sf] ないものは作ればOK。(;^^)
[Ten-Rou] そろそろ寝ます、では!
[sf] おやすみー
*Quit Ten-Rou (明日の試験頑張るぞーー!!(多分))
[T-Sasam1] ドイツ第四帝国が最大の謎だ^^;名前しか出てこない(笑)
[sf] 総統支配下で怪しいことをしているにちがいない。
[T-Sasam1] ^^;
[T-Sasam1] あー超能力関係の開発も、1900年代なやり方?^^;
[T-Sasam1] 宗教ベースなのかな?
[sf] どっちでも良いです。
[T-Sasam1] #あ、いつのまにやら二人になってら^^;
[sf] にゅう。(;^^)
[T-Sasam1] 最近風な開発の仕方も可と…メモメモ
[sf] # 超能力は、地球伝承との差別化があれだよなぁ……。(;^^)
[sf] # 機械補助がない、あたりか?
[T-Sasam1] 星紛の超能力は機械補助…って機械使いたくないから、超能力に
たよってんのか^^;
[sf] 機械補助・増幅がありなのは、地球伝承ですな。
[sf] 基本的には、超能力は無線の代わり、探知機の代わり、砲撃の代わり、
[sf] といった感じかねぇ……。
[T-Sasam1] この世界の地図ってないですよね^^;
[sf] テレポートは宇宙船の代わり、か。
[sf] ないです。
[sf] ってか、かきようが……。(;^^)
[sf] けっこう地球に近いから、調べればややこしいし……。
[sf] トポロジーマップで良いのではないかなぁ、と。航路図ね。
[T-Sasam1] 惑星、恒星系も適当に作ってokですよね?^^;
[sf] 星と星の間を線で繋ぐだけ。
[sf] ええ、合理的に存在しうる範囲内で。(;^^)<星
[T-Sasam1] #論理矛盾は宇宙の神秘(爆)
[T-Sasam1] まぁこの世界って太陽系型の恒星系が多いみたいだし。あまりか
んがえずにいこう^^;;
[sf] テラフォームされてるのです。
[sf] (;^^)
[sf] 先史文明によって。
[T-Sasam1] なるほど^^;
[sf] まあ、地球型ででかい衛星のないやつがひとつか二つあるってのが、定
番です。
[T-Sasam1] …貿易用の宇宙ステーションって作ったんでしょうか?それとも
もとからあった?
[sf] # 月は偶然できた珍しいものである……ってのが通説なので。
[T-Sasam1] ^^;
[sf] 遺跡です。<ステーション
[T-Sasam1] と言う事は、いろんな形してていいわけですな^^
[sf] 月の成因はジャイアントインパクト説、つまり初期に衝突で剥ぎ取られ
た部分が固まってものという説が有力なのですが、これってそうそうおこらな
いことであろう、というわけで。
[sf] ステーションは、基本的には頑丈にできてます。
[T-Sasam1] #ほしいから作った、月(笑)
[sf] # うむむ。それでは地球伝承だな。
[sf] # 月は軌道要塞。(;^^)
[sf] 円盤形とか、卵形とか、そんな感じのステーションがいいかなぁ、と。
基本的には。
[sf] 係留方式は、ふつうは内蔵かなぁ。
[T-Sasam1] #ぐるっとリングに(笑)
[sf] 外づけになるのは、小型のステーションだと思う。
[sf] 惑星の回り?<リング
[T-Sasam1] #ふみ^^;質量がばかにならないか^^;;
[sf] 剛体だと、そのままでは安定しないという問題が。(;^^)
[sf] # 外力が加わると地上にぶつかる。(;^^)
[T-Sasam1] そりゃ、小さなミクロな構造体でマクロを構成しますよ^^;
[sf] 軌道エレベータ+軌道リングって手はありますが……。これは、珍しい
かと。
[sf] # って、封鎖星系の日本の惑星そうしておいたが。(;^^)
[T-Sasam1] 軌道エレベーター…なんか地上の人が見上げてめちゃくちゃ言っ
てそうだ^^;
[sf] 壊せないからしかたなくほってある……って以外だと、壊されそうだし。
(;^^)
[T-Sasam1] #下の方壊したけど変にバランスとれちゃってずっとぶら下がって
る^^;
[sf] 下のほうを壊したら、遠心力ですっとんでいくかと。(;^^)
[T-Sasam1] 今度は惑星の外側にぶら下がって…^^;
[sf] 軌道エレベータは、細長い静止衛星に過ぎないわけで。
[sf] 下の部分が取れたら、重心が静止軌道より高くなって、軌道が変ってし
まうのです。(;^^)
[T-Sasam1] そんな風になってる元軌道エレベーターがたくさんあるやうな^
^;
[sf] すげーアブナイかも。(;^^)
[sf] # 地上に落ちるかもしれんのう。
[T-Sasam1] #ジェイデッカーでは赤道上に倒れてたなー
[sf] まあ、落ちても大きな問題が起きるほどには、でかくはないかもしれん
が。
[sf] # 長いけど。(;^^)
[T-Sasam1] #津波が起きてたが^^;
[sf] どの程度のサイズかによるので、まあ。
[sf] 落ちた場所まわりならつなみくらいは……。
[T-Sasam1] まぁ^^;とりあえず世界観はつかめた…かな
[sf] ふむ。
[T-Sasam1] これなら遊べ…るかなぁ^^;
[sf] # すげーぜ、これでいいのか? (おひ)
[sf] 情報の入手手段とか……。
[T-Sasam1] えーそーいうのはおいおい(爆)
[T-Sasam1] 世界観つかめてなかったのが、今まで一番問題だったんで^^;;
[sf] ふむ。
[sf] # ワシが悪いのだが。
[T-Sasam1] 世界観さえある程度つかめれば、なんとかなる部分が多い^^
[sf] 慣れた人間だとね。(;^^)
[T-Sasam1] で、情報の入手手段は?(爆)
[sf] あと、知識が多いと……。(;^^)
[sf] うむ。
[sf] コネを使って物知りに尋ねる。
[sf] 科学者といううさんくさい連中に聞く。
[sf] 禁書のはずの科学書をひもとく。
[sf] 直観に頼る。(;^^)
[sf] 超能力で未来を読む。
[T-Sasam1] #国おかかえの科学者とかいるんだろーなー。ラスプーチンのよう
な^^;
[sf] 禁断のコンピュータから情報を得る。(ってのも特殊だなぁ)
[sf] 中立星系の仲介業者や情報屋から買う。
[sf] 弱みを握っている軍関係者や政治屋から聞き出す。
[T-Sasam1] うみ。普通のSF(でもないかな^^;)
[sf] データバンクにアクセス……とは行かんからね。
[sf] 神託機械と呼ばれている、隠されたコンピュータとかあるかも。
[sf] 端末は水晶玉型とか。
[T-Sasam1] コンピュータ=対話式っすか?
[sf] # 宇宙船の端末自体そうだが。
[sf] 人間の質問をきちんと解釈してくれる程度の情報処理能力はあります。
[T-Sasam1] …ネットワークがなくて、スタンドアロンで膨大な情報を貯めこ
んでるコンピュータ…
[sf] 意志決定権利があるかどうかが、人工知性体(禁制中の禁制)との違いか
ねぇ。
[sf] 電子図書館みたいなものかと。
[T-Sasam1] でもPCの中にはいますよね『人口知性体』…迫害されてるなぁ^
^;
[sf] それはもう、宇宙船乗りでも迫害しますから……。(;^^)
[T-Sasam1] ネットワークがないから、自分に入力された事しかしらない…が、
自分で情報収集が可能…人間じゃん^^;
[T-Sasam1] てぇーか、ばれたら命ないっすよね^^;
[sf] 基本的情報は、百科事典みたいにまとめられて持ってるはずです。
[sf] まあ、だからといって兵器生産に必要な情報なんかは、持ってないのが
普通でしょうけど。(;^^)
[T-Sasam1] あとは…発掘兵器の特徴ポイントってどんくらいでしょ?
[sf] 特徴は、3くらいが普通かと。
[T-Sasam1] #プログラムさえ発見すれば可能になるのでは、兵器生産^^;
[sf] 技能値が問題なのであろう……ってのが。(;^^)
[sf] 発見できれば、です。<兵器
[sf] 銃刀法みたいな、兵器生産関連法とかで、厳重な処理されてるんだと思
います。
[T-Sasam1] #で、発見することによってますます追われる身になるわけですね
^^;
[sf] # そうでもないと、当時の一般人が……。(;^^)
[T-Sasam1] 発掘兵器対通常兵器…^^;
[sf] ああ、兵器生産プログラムの管理に、たぶん自動消去なんかの規定があ
るというのは、先史文明の法律のはなしです。
[T-Sasam1] でもPC対NPCではありえる構図ですよね。
[sf] よくあることです。(;^^)
[T-Sasam1] 勝負になるのかな?^^;
[sf] 現在の国家群は、いま使っているものが兵器でないとは認識してない…
…。(;^^)
[sf] より強い兵器、という印象です。<発掘兵器
[sf] 物量しだいです。
[sf] 包丁もっている人間に囲まれた、機関銃もった人間、とか。
[sf] そんな感じで。(;^^)
[T-Sasam1] ルール的には『適宜判断』ですか?(笑)
[sf] 技能値が違うだけです。(;^^)
[T-Sasam1] 包丁:12(特徴:包丁+1)対発掘兵器:6(特徴:発掘兵器+3)…
うーむ^^;
[sf] 使えなければただの棍棒。<機関銃
[T-Sasam1] なるほど、よくわかりました^^;
[sf] 宇宙船のルールは、いぜん出た地球伝承での案を流用すれば……。
[sf] って、Webには載ってなかったような気が……。
[sf] あれも整理する必要があるのか。(;^^)
[T-Sasam1] ぶは^^;検索かけようとしてた^^;
[sf] 基本的には、使用する人間の技能による命中判定と、宇宙船の技能によ
る破壊判定、という感じです。
[T-Sasam1] 武器の威力は宇宙船なわけですね。
[sf] ええ。
[sf] えーと、PCの最高技能値は、15くらいで良いと思います。<原稿ルール
だと
[sf] 原稿→現行
[T-Sasam1] わかりましたー
[T-Sasam1] シナリオ考えな^^;
[sf] うみゅ。(;^^)
[T-Sasam1] プレイヤーつのらな
[sf] キャラクターのパターンどうするのかだな。
[T-Sasam1] うーむ。職種例ながめつつ…
[sf] # そんなものあったのか。(;^^)
[T-Sasam1] #ありましたぜ(笑)でも名前だけでアーキータイプではないっす
^^;
[sf] ありますな。
[sf] 最高技能値は14とか書いてあるな。(;^^)
[T-Sasam1] どうやらこの職種がそのまま技能名みたいですな
[T-Sasam1] 昔の14ってどんなもんでしたっけ?^^;
[sf] これは97年だから、現行ルールと見ました。(;^^)
[T-Sasam1] あ、職種別ひな型参照とか書いてあるから、技能名ではないらし
い
[T-Sasam1] でも職種別ひな型って?^^;
[sf] ないみたいだな。(;^^)
[T-Sasam1] ないみたいですね^^;

 ハリ=ハラ