[KATARIBE 10779] [KC] IRC_log 7/12 1/3

Date: Mon, 13 Jul 1998 06:10:42 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10779] [KC] IRC_log 7/12 1/3
To: kataribe-ml@trpg.net

IRCからの切り出しです。
内容は編集していません。

IRCについては、IRC普及委員会<http://www.din.or.jp/~kfuru/irc/>
        TRPG.NET IRC情報<http://www.trpg.net/talk/IRC/>をどうぞ

IRCサーバ :sv.trpg.net チャンネル:#kataribe
-- Log start: 07/12/98 06:26:25 --
*Joined
#kataribe: @hari
*Topic [hari] IRCにおける語り部のための雑談所です(たぶん(笑))
*Join sf
*Quit sf (Leaving..)
*Join Saramari
[Saramari] 選挙にいってきたぞな〜
*Quit Saramari (Ping timeout)
*Join Fukanju
[Fukanju] みゃ。
[hari] yah
[hari] ただいま起床
[Fukanju] うみ。
[Fukanju] ただいま、投票完了。
[Fukanju] ねむいぞっ。
[hari] おつかれ
[Fukanju] という訳で、いまからさらにゃんと京都飯チェックオフなのだ。
[Fukanju] うみ。
[Fukanju] みう。
[hari] がんばれ
[hari] 私は二時からバイトにゃ
[Fukanju] うみ。
[Fukanju] あ、巫女さんの名前決まったにゃ。
[hari] うみ
[Fukanju] というわけで、そろそろ行きます。うみ。
*Quit Fukanju (良い夢を、あなたに)
*Join lili
*Quit lili (通信環境改善したぁい(笑))
*Join Aoi
*Quit Aoi (さいなら〜)
*Join sf
*Quit sf (Ping timeout)
*Join Fukanju
[hari] おかえり
[Fukanju] ただいま
[hari] 御飯になさいます?それとも先にお風呂を?
[Fukanju] うむ。まずは留守録のビデオを……
[hari] はい
[Fukanju] うむ。今ちとオフ会関連のメールを作っているところなのだ。
[Fukanju] うむ。
[hari] ふ〜む
*Join Case
[hari] らっしゃい
[Case] どうも。
[Fukanju] へろ〜〜〜〜っ。
[Case] ども、ども。お疲れ様。
[Fukanju] うむ。
[Fukanju] 死んでます。
[Case] 私は1時間前ほどに起きたばっかり(^^;;
[Fukanju] 眠いです。
[Case] 風呂に入ってさっぱりしたところです。
[hari] 死んじゃだめだ、死んじゃだめだ、死んじゃだめだ
[Fukanju] 体力消耗してます。
[Fukanju] うみぃ。
[Case] 咳は続いてる?
[Fukanju] 咳止めシロップ飲んでるから大丈夫。
[Fukanju] でも、眠くなる。
*Quit Fukanju (良い夢を、あなたに)
*Join Ten-Rou
[Ten-Rou] ばんわです
[hari] や
[hari] 疲れてるんで、レス少な目でし
[Ten-Rou] 明日試験のため勉強中の予定....(核爆)
*Join metral
[metral] Hello
[metral] こんばんわ
[metral] おやぁ。みんな他見てるのか?
[metral] んじゃ、ではでは!!
*Quit metral ()
[hari] 体調悪し、寝ます
[Ten-Rou] あ、おやすみなさい
[Ten-Rou] すみません、ちょっと風呂に入っていたもので>metralさん
*Join ALGO
[ALGO] こんばんわ
[Ten-Rou] ばんわです
[ALGO] ぴゅぅぅ
[Ten-Rou] ってもしかして初めてではないですか?
[ALGO] お初ですm(_"_)m>Ten-Rou
[Ten-Rou] こちらこそ初めまして>ALGOさん
[ALGO] 最近、ダイスを振りたくて^2
[Ten-Rou] ダイスですか....私はモンコレをしているのでよく振っていま
す
[ALGO] なかなか、TRPGをやる人がまわりにいなくて…(;_;)
[Ten-Rou] えっと、語り部については知っているのですか?
[ALGO] TRPG.NETのどこかにIRCサーバのことが載っていたので
[ALGO] 繋いでみました。
[Ten-Rou] そうですか.... //すみません、他の作業もしているのでレス
が遅れます
*Join T-Sasami
[Ten-Rou] ばんわです
[T-Sasami] ばんわです。参院戦見つつ、試験勉強中…^^;
[Ten-Rou] 私はチャットしつつ試験勉強中です(^^;
[T-Sasami] チャットは今始めたとこ(笑)
[ALGO] 語りべぇ〜
[Ten-Rou] あ、すみません。話がそれました。
[ALGO] 試験勉強ということは、
[ALGO] 大学生?>Ten-Rou
[Ten-Rou] そうです<大学生
[ALGO] 大学のサークルか何かに入ってるんですか?<TRPG >Ten-Rou
[Ten-Rou] 一応、文芸会に入ってます<サークル
[ALGO] モンコレってモンスターコレクションですよね?>Ten-Rou
[Ten-Rou] そうです<モンコレ
[ALGO] GURPSとかはやらないんですか?>Ten-Rou & ALL
[T-Sasami] やりますよー(いきなり発言(笑))
[ALGO] イエイ!>T-Sasami
[Ten-Rou] 現在ルナルのセッションがサークル内で進行中です<ガープス
[ALGO] ルナルかぁ・・・
[Ten-Rou] で、ルナルをしているメンバーの中に一人すごい人が.....
[T-Sasami] うちは最近、妖魔夜行ばっかです。
[ALGO] 妖しいキャラ?
[ALGO] 以前は自作サプリしてました<Me
[Ten-Rou] 本当のガヤン神官が居るんですね、これが<すごい人
[Ten-Rou] これ以上はあまりここでは言えないので.....
[ALGO] (?_?;
[ALGO] サプリメント作ったりします?>ALL
[T-Sasami] ガープスのですか?
[Ten-Rou] あ、ALGOさん、ICQ使っています?
[ALGO] GURPSに限らずとも・・・
[ALGO] ありますよ<ICQ
[T-Sasami] オリジナルルールの残骸はありますけどね(笑)
[Ten-Rou] じゃあ、登録します?
[ALGO] そうですね(^^;>Ten-Rou <UINは?
[Ten-Rou] 作っている人は居ます<ガープス
[Ten-Rou] 12644053です
[T-Sasami] #ガープス…昔、妖魔夜行、サイオニクス、マジック使って女神転
生再現しようとして、むちゃくちゃになった記憶があるなぁ…ふ…^^;
*Join Aoi
[Aoi] ばんわ
[ALGO] こんばんわ>Aoi
[T-Sasami] ばんわー>葵さん
[Aoi] 新人の……方かな?よろしく >ALGOさん
*Quit Ten-Rou (Ping timeout)
*Join sf
[T-Sasami] オンラインセッションで星紛を…というわけで過去もの読破…し
かし私のSF力が足らずに理解中途半端^^;
[sf] うむ。
[sf] 質問すればOK。
[sf] # って、あれ書いてた当時は、私の科学力も……。(滅)
*Join kyokutai
[T-Sasami] A.超高速航行は時空穿孔だけなんですか?
[kyokutai] こんばんわ>皆様
[T-Sasami] あ、Qだ^^;
[T-Sasami] ばんわー
[sf] 他にもあります……。ってか、時空穿孔はアロータイプのものですな。
[kyokutai] 語り部になかなかつながらないんでこっちに来ました。
[sf] どもです。>極隊な人
[sf] ときに、ALGOさんって?
[T-Sasami] そうですー。
[kyokutai] 極隊なひとっていったい……
[sf] # 電脳オカルトでそーゆーマンガがあったっけか。<ALGO
[T-Sasami] 私は『ささみな人』ですから(笑)
[sf] うむ。
[T-Sasami] えー、他にもあるってことは、他にもいっぱいあるんでしょうか、
超光速航行
[sf] あります……って百科事典にないでわ。(;^^)
[T-Sasami] あと、重力推進がどういうものか、よう解りません^^;
[T-Sasami] 時空穿孔以外の超光速航行乗ってませんね、百科事典に^^;
[sf] カタツムリは円盤状重力推進機で全部まかなってます。
[sf] # 宇宙船ガイドって、Webにはなかったっけ?
[T-Sasami] えー、ってことは際限無く加速するんすか?
[sf] 正確には、通常航行も超高速移動と同一の原理で移動している……とい
うことですな。
[sf] # やな船だよな。
[T-Sasami] #あ、ありました…一行で説明してある^^;
[sf] # 役にたたん。(;^^)
[T-Sasami] えー重力推進って…えーイメージがつかめてません^^;
[sf] どれも重力場操作系の技術で時空間ゆがめてなんかする、ということは
同じなのです。
[sf] 重力場をいじって、無限に前方に『落ちていく』のが重力推進です。
*Quit ALGO (おやすみなさい)
[T-Sasami] なるほど。それでOKです。イメージさえつかめれば
[sf] 中の人間が加速度を感じないので、高加速できるのがメリット。
[sf] # 意味は……わかりますよね?
[sf] 外部から見て機体が1000Gで加速されていても、中の人間はその加速で押
しつぶされないですむわけです。
[T-Sasami] あ、それはわかるっす。
*Part kyokutai (kyokutai)
[sf] あらら。
[T-Sasami] あら^^;
[T-Sasami] あ、あと宇宙はワームホールで均一に満たされてるんでしょうか?
[sf] そうです。
[T-Sasami] ふむ。どこで出もワームホール系の技術はつかえるわけですね。
[sf] 超弦理論なんかの折り畳まれた時空のことだと思えばいいかと。
[T-Sasami] えーと、時空穿孔はほぼ瞬間的に二点を移動するんですよね・
[sf] # 相転移した空間内部には、使えない……のかなぁ。
*Join Ten-Rou
[sf] 実用上は、無時間移動です。
[Ten-Rou] やっと復活できた.....
[sf] # プランク時間で移動するのであろう。
[T-Sasami] えー、カタツムリの円盤状重力推進機で光速超えた場合はどうな
るんでしょ?
[sf] カタツムリは、常に転移しています。
[sf] # という設定だったと思うんですが……。
[T-Sasami] なるほど^^;それで旋廻半径が0なんですか
[sf] 小刻みに転移しまくるわけですな。
[sf] # けっこう危ない。(;^^)
[T-Sasami] アローは推進剤切れたら飛べない…ってーか重力推進じゃなんで
すね
[sf] 推進剤がいらないのが重力推進……なのですが。たしか。
*Quit Aoi (さいなら〜)
[T-Sasami] #かたつむりって常に小さい距離からしか、転位距離伸ばしていけ
ないんですね^^;
[sf] # 推進剤は特殊推進につかう……だけだったと思うんだけど……。
[sf] 点線で移動してるからなぁ。<カタツムリ
[T-Sasami] えー、通常航行は推進ロケットだそうです
[T-Sasami] #そうとしかかいてない^^;
[sf] アローは純粋な重力推進ではないのだな、なるほど。
[Ten-Rou] # 何の話ですか?
[T-Sasami] #なるほどって(笑)
[sf] 星間民族紛争
[sf] というSF設定。
[T-Sasami] で、オンラインプレイがしたいな、と
[T-Sasami] ルールは語り部ですー、もちろん
[sf] ミニブラックホールに物質放り込んで、推進していたような気がする。
[T-Sasami] #それは効率いい^^;ブラックホールに推進剤?放り込んで進む
わけですね
[sf] # タイムスタンプ新しくても96年だからなぁ……。(;^^)
[sf] そうです。<推進剤はなんでもいい
[T-Sasami] #でもなけりゃ進まない…星間物質かき集めて進めるかなー、燃料
切れの時^^;
[sf] かき集めるのに抗力がかかる……。(;^^)
[T-Sasami] あ、それに進まないと集められない(爆)
[sf] # 全周囲からあつめればいいけど……
[T-Sasami] #非常時にはそういうこともできる…のかなぁ?^^;
[sf] たぶん、分量的に無理だと思う。(;^^)
[sf] ちなみに、噴射でうごくのはアロータイプでも小型の戦闘艇だけですね。
[sf] 大型のは、たぶん重力場推進のたぐいかと。
[T-Sasami] 普通の重力場推進は、ちゃんとした普通の加速ですよね?それと
もかたつむりとおなじく転位したおしなんでしょうか?
[Case] うみゅ。帰ってきたら人が増えている。
[sf] 普通の重力場推進は、例の落ちていくだけのやつです。
[T-Sasami] つまり光速は超えられない?
[sf] そうです。
[sf] 一週間ぶりくらいかな。>Caseさん。
[T-Sasami] ウラシマ効果も起こる?(つかわないと思うけど^^;)
[sf] 現在、二年以上放置されていた星間民族紛争の話してます。(;^^)
[sf] もちろん起きます。
[Case] はいそうですね。人が沢山いると入り難くって。
[T-Sasami] よし、あるていど宇宙船のイメージはつかめた^^;
[T-Sasami] でもこんなもんを『勘と経験』で動かしてるんですよねぇPC^^;
[sf] なんGでどれだけの時間加速すれば、どの程度の時間遅延になるのか、用
意したほうが良さげだな。
[sf] いい加減に動かしてもそれなりに動くのが、高文明のフールプルーフと
いうやつでしょう。
[T-Sasami] うん、あったほうがうれしいかも。かたつむりには起きませんね、
ウラシマ効果
[sf] 起きませんね。<カタツムリ
[sf] 計算式掘り出してどうにかせんとなぁ……。
[sf] # うむむ。
[Case] うみゅ。面白そうな話しをしているな。明日のログが楽しみだ。
[T-Sasami] まぁ亜光速で長距離移動するのは愚かなことなんでしょうねぇ、
星紛の世界では。
[Case] 銀河旅行(石原藤夫 ブルーバックス)にある程度載っていたと思い
ますよ。>亜光速
[sf] 速度と相対論的遅延効果の式と、加速度と到達速度の式から出せばいい
わけだが……。
[sf] 持ってないです。<銀河旅行
[sf] # 注文せないかん本、山ほどあるのう。
[T-Sasami] …時速一光年だもんなぁ、超光速航行。光速以下って惑星近辺で
しか使わないような^^;
[Case] うむ。目の前の資料漁ったけど、ブラックホールの話しだからな。
[sf] 周辺重力場が一定以上曲がっていると動かない、というありがちな設定
にしてあったはず……。
[T-Sasami] #完全にいわゆるワープのアローはいいけどカタツムリで超光速航
行するときは航路設定が難しそうだ^^;
[sf] <穿孔型の超光束
[Case] 明日お仕事なのでこれから寝ます。ではでは。
[sf] お休みなさいませ。
[Case] 福江純さんのページにあるかもしれない>亜光速関係
[Case] おやすみなさい。
[Ten-Rou] おやすみなさい
*Part Case (Case)
[T-Sasami] おやすみー…また間に合わないし^^;
[T-Sasami] えー、PCは遺跡荒らしですよね、基本的に。
[sf] そうです。
[sf] あとはまあ、逃げるとか。(;^^)
[T-Sasami] 不幸ですもんね、PC^^;
[sf] # 変なもの見つけて、追われるわけだな。
[T-Sasami] あと、紛争ってどんくらいの規模なんでしょ
[sf] 地域紛争です。ふつうは。
[T-Sasami] 星間戦争やってるんですよね?
[sf] たまに。
[T-Sasami] 地上でもやってるんですか?
[sf] ときどき。
[sf] 星にもよるけど。
[T-Sasami] ^^;
[T-Sasami] えー、宇宙軍ってほとんどの国が持ってるんでしょうか?
[sf] よく出来た植民星は、重力場制御系の機関が停止するようなフィールド
が張れるけど。
[sf] 持ってますけど、有用かどうかは、組織と国力しだいですね。

 ハリ=ハラ