[KATARIBE 10770] Re: [CHAT] 時代物 SF

Date: Sun, 12 Jul 1998 20:31:43 +0900
From: poetlabo@cap.bekkoame.or.jp (T.Nagare)
Subject: [KATARIBE 10770] Re: [CHAT] 時代物 SF
To: kataribe-ml@trpg.net

流です。呼ばれたげな気がして… 出てきよりましたとです。

At 1:36 PM 98.7.12, 中崎  wrote:

> キャプテンケネディというと、あのど外道スペオペヒーローですね(^^;;
> 物知りぢぢい+変身能力者(正確に言えばカメレオン人間)+怪力人間+キャプテ
> ンケネディとゆー、なんとゆーかまんまパクッた設定で全5巻、でしたっけかね?

当初の予定じゃペリー・ローダンに対抗するつもりやったらしいが、5巻で力尽きた
っちゅう格好やな。
話がどんどん暗くなっていって、しまいに全員発狂して終わるってのは、やっぱし名
前が良くなかったかと(笑)
装備も貧弱というか、規模の大小こそあれ火器は『ダイオン銃』1種類きりしかなか
ったし。…あ、これはしかし『フェイザー』も似たような存在ではあるのう。ただ、
『フェイザー』は組織的に使うもんだから、火器をこれに限定するのは運営上の理由
があるわな。

> 他にも亜流といえば、ドッグ・サヴェッジなんかがいましたねえ。

翻訳は遅れて出たけど、原作はこっちがずっと古かったらしいな。当時はえらい新し
かったに違いないが、今となっては全てが古くて、とても見て居れん。ハガード張り
の人種差別意識丸出しな発想&描写やし。2冊ばかり読んで放り出したわい^^;

魔術幻燈 ☆★☆ 流琢弥/萩原學/硯研一郎
http://www.bekkoame.ne.jp/%7Epoetlabo/
poetlabo@cap.bekkoame.ne.jp