[KATARIBE 10762] [KC] IRC_log 7/11 9/9

Date: Sun, 12 Jul 1998 06:23:22 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10762] [KC] IRC_log 7/11 9/9
To: kataribe-ml@trpg.net

[Nagare] 単なるギャグマンガが風雪に耐えて記憶されているのは、名作だっ
た証拠だな。
[Fknj_work] ですな。
[Nagare] しかも、ハードロック全盛期いい時代だったのだな
[Nagare] あー、知らなくても無理して読む必要はないです。単なるギャグマ
ンガだから。>ほうれん荘
[Nagare] マンガは、『AKIRA』以降は大味になってきたような気がしないでも
ない。
[Fknj_work] (汗)
[T-Sasami] ^^;
[Aoi] 全部よんだ(^^; >まかろに
[Fknj_work] 『AKIRA』って、いつだったっけ(汗)<読んでない
*Join Saramari
[T-Sasami] 童夢の後^^;
[Nagare] どわー!僕は連載当時に拾いよみしただけだから、通して読んでは
ない>ほうれん荘
[Ten-Rou] えっと、放映開始が94年4月5日で終わったのが95年3月28
日の全52話です<リューナイト
[Fknj_work] うみ、漫画は大学に入ってからなのだな(汗)
[Kou] あっ、ありがとうございます。
[T-Sasami] #あ、マクロス7。試験に出るから見なければ(爆)
[Fknj_work] ………94年って。大学……3年かな(ナイアガラ瀧汗)
[T-Sasami] そんな最近でしたか^^;
[Ten-Rou] おいおい、どんな試験やねん<試験に出るマクロス7
[Nagare] AKIRAは90年代だったか。もっと早かったような気がしてたが。
[T-Sasami] #いや音響工学の授業で^^;
[sf] # 試験でなくて試練かも、<縛りつけてマクロス7見せるとか
[Fknj_work] #歌を聞かされるのですな(汗)
[Kou] あぅ〜、そろそろ、失礼させていただきます。
[Ten-Rou] #何故曲名を聞いたかは聞かないで下さい(核爆)
[T-Sasami] #宇宙空間における音の描き方の嘘の例にマクロス7を使うと加点
してくれるらしい(笑)
[Ten-Rou] あ、おやすみなさい
[Nagare] そういや、僕の80年代はYMOに始まったのだが、90年代にはコピーバ
ンドばっかりはやったような気がするな。
[Fknj_work] あ、では>Kouさん
[Kou] それでは、皆さん、またお会いしましょう。
[Nagare] あ、おやすみ。
*Quit Kou (Leaving..)
[T-Sasami] さよならー…ってまた送れた^^;
[Fknj_work] 80年代は……ドラえもん百科で始まったかも(汗)
[Nagare] 宇宙空間における音の描き方の嘘… 『宇宙戦艦ヤマト』で大々的
に始まったかな
[Nagare] それ以前に、『キャプテンウルトラ』なんていう、どっかで見たよ
ーな設定のシリーズがあったんだが
[Fknj_work] 歌だけ知ってるけど(汗)>キャプテンウルトラ
[Aoi] さて、そろそろ落ちるです(^^
[Aoi] お休みです〜
[T-Sasami] おやすみなさいー
[sf] であであ。
[Ten-Rou] おやすみなさい
[Aoi] でわ〜
[Saramari] お休みです
*Quit Aoi (さいなら〜)
[Fknj_work] あ、では
[Nagare] おやすみ。
[Fknj_work] ってまにあわなかった。
[Nagare] 万能の科学者キャプテンウルトラ+変身能力者+ロボット+物知りぢぢ
い という編成です<キャプテンウルトラ
[sf] ふむ。キャプテンフューチャーか。
[Nagare] どっかで見たでしょ?(笑)
[Fknj_work] なるほど。
[Nagare] キャプテンケネディっつーのも。
[Fknj_work] へ?
[Nagare] あらー… ま、あれは所詮キャプテンフューチャーの亜流でしたか
らな>キャプテンケネディ
[Nagare] 後は… ダメになる前の石森章太郎かな。
[Nagare] 『キカイダー』の原作は、ネーミングセンスを別にすれば佳作であ
ったと思う。
*Quit Fknj_work (Ping timeout)
*Join Fukanju
[Fukanju] #だれだぁ、わたしにICQ撃ったのぉ(;_;) 落ちたじゃないかぁ
(涙)
[Nagare] ICQって、日本語通らないっていう、あれ?
[Fukanju] 通ってはいるんですけど……
[Fukanju] このMacintoshは、メッセージを受けると落ちるんです。1/2ぐらい
で(汗)
[Nagare] じゃ、今度入れてみよう。以前に見た記事では、日本語でのチャッ
トはできないとかあったもんで>ICQ
[Fukanju] 多分出来ると思いますよ。
[sf] チャットはできませんが……。
[sf] メッセージの送りあいは日本語でもできます。
[Fukanju] win版はずいぶん高機能のようですな(汗)
[sf] さて……。
[sf] こっちでは、IRCセッションの話しますか?
[Fukanju] ふむ。
[Nagare] セッションというのは、オンラインでのげい]
[sf] です。
[Saramari] 西生駒高校生は基本的に特徴は1です
[Fukanju] 西生駒セッションするの? >IRC
[Saramari] 2が、クラブの部長や委員長。3が生徒会長です
[Saramari] いつかします
[Nagare] 失敗。ゲイム展開のこととかんがえてよろしいのかな。
[sf] 西生駒高校とは、狭間のコード07、学園退魔ものの設定です。
[Fukanju] ふむ。
[Nagare] ぎゃー、文字列変換がおかしくなった…と思ったら、直ってる
[sf] でまあ、その設定で、IRC上でTRPGを遊ぶ……ことについてのお話。
[Nagare] では、時間を決めて集まるのですか?>セッション
[Saramari] はりにゃんのキャラシーがICQで送られてきたので、訂正を書いて
います
[Fukanju] 了解。
[Saramari] 特徴の運用は一般的なもんですしね
[hari] あとは?
[sf] 最初のは、社会的特徴の『西生駒高校生:1』ってことの。
[sf] ですよね?
[sf] # 一般的な特徴値だわな。
[sf] 時間を決めて集まらないと、うまくいかないです。(;^^)
[Saramari] 年度と勘違いする人もいます
[sf] なるほど……。
[Saramari] 二年生であることを表記したい場合は、「西生駒高校2年生:1」と
書いてください
[Fukanju] うむ。
[Fukanju] そういえば、何月なのかな。やるシナリオ。
[Nagare] 留年生は… 高校にゃいないか^^;
[Saramari] さぁ。まだ、シナリオ思い付いてないから
[Fukanju] シナリオ内の時間ですね。
[sf] 留年……まあ、居ないでもないけど……。
[sf] # たいていは事故とかだわな。
[Fukanju] #後は病気
[sf] うむ。
[Nagare] 肝臓を患うとか
[Fukanju] 出席日数不足だから……あ、放浪癖という奴が一人いたな。<高校
時代
[sf] 知り合いだと、三階から落下してあたまに水腫(かなんか)が……。
[sf] とかまあ、高校でも留年することはあるけど。
[sf] たいていそうなると、退学しちゃうんだわな。
[Fukanju] うむ。頚椎脱臼で、頚からしたが完全麻痺の同級生が、一留でした
な。
[sf] # で、その生き霊とか、いろいろとシナリオのネタにはなるな。
[Nagare] 普通、休学→退学だな
[Fukanju] たはは(汗)<大学休学中
[Nagare] はよ治さんかい
[Fukanju] 体力回復中ですから(^^;
[hari] そろそろ寝るです
[Fukanju] あ、では。
[Nagare] ごくろうさま
[Saramari] とりあえず、西生駒は私の持ち分だし、いろいろやりたいのだ
[sf] うむ。
[sf] 校則の設定とか、文章になってましたっけ?
[Ten-Rou] 一年ほどアメリカへ体操の遠征をして留年(?)した人がいました
[Saramari] ぜんぜんしてません>校則
[Nagare] 今、Webを見てるのだけど、登場人物はすべて高校生なのか。年寄り
にはつらい(自爆)
[Saramari] 教員もありです
[Saramari] 用務員と、非公開の先生がいます
[sf] 教員は権力と自由度があるのう。
[Fukanju] そりは、社会人ですから(^^;
[Saramari] 校則は緩いとどっかに書いた記憶が……
[Nagare] 非公開の先生って、何者だ?仕事しなくていいのか?
[Saramari] 先生は生徒にいじめられてたにゃ
[Saramari] いや、Webにあげてないってだけです
[Fukanju] 設定は、おあぽけのなか?
[Nagare] 僕の友人は教師やってるが、何かあると「組の若い者連れてくぞ!」
[sf] とりあえず、校則という文字はWebの文章からはでてこない模様。
[Saramari] では、頭の中か
[Nagare] と言って、三年A組の若い連中をクルマに乗せるそうです^^;
[sf] ふむ。(;^^)
[Saramari] そういう教師もありです
[Saramari] では、そろそろ明日のオフに備えて寝ます、では
[Fukanju] む。では。
[sf] おやすみなさい。
[Fukanju] #って、わたしも明日のオフがあるのだが(爆)
[Ten-Rou] おやすみなさい
[Nagare] おや、それではオフがんばってください
[Fknj_work] #仕事がまだ終わってないなり(汗) <in研究室
[sf] ひい。
[Fknj_work] #予定では金曜の昼には終わってる筈だったんだけどなぁ……
(汗)
*Quit Saramari (Ping timeout)
[sf] うむ。
[sf] なんの話しようかね。
[Fknj_work] うむ。
[Nagare] さっきEPの断片送ったのだが、書けば書くほど知識不足に悩まされ
る…
[T-Sasami] ふみー、私も寝ますー。明日は何も無いけど、明後日試験なんで
[Fknj_work] あ、なら、オフ来ない?
[Fknj_work] って、翌日試験か。(汗)
[Fknj_work] ご免。
[T-Sasami] そうなんですわ^^;
[Fknj_work] では。おやすみなさひ。
[T-Sasami] だから参加表明しなかったという^^;
[T-Sasami] じゃ、おやすみー
*Part T-Sasami (T-Sasami)
[Fknj_work] ふむ。
[sf] #七不思議 で七不思議をため込む……。というのもありだが……。
[sf] まあ良いとして。
[sf] 小説にせよなんにせよ、書いてるうちに知識不足で自分が嫌になるのは
確かですねぇ。(;^^)
[Nagare] 鬼を書こうとしてるんだが、鬼の時代背景なんぞ考えてると古典を
勉強する必要があったぞ、と。
[sf] まあ、鬼ってのも、いろんなイメージがありますからねぇ……。
[Fknj_work] うむ。
[Fknj_work] #巫女を書こうとして、神社というものにあまりに無知であるの
に気が付きました(汗)
[Nagare] 僕のイメージはどうしても中世になってしまうね。EPの台詞でもそ
う書いてるが。
[Nagare] 僕の友人にはカソリックの高校出て巫女さんやってる人も居るから、
少々いい加減でも大丈夫(爆)
[sf] (;^^)
[Nagare] そもそも日本の宗教界は思想性が薄くて、何でもごっちゃにしてし
まうという傾向があるし。
[sf] それはまあ、実際にはどこにでもあることですけどね。
[Fknj_work] ある意味、大衆化の代償ですからね。
[Nagare] むう、普遍化と俗化は違うんだが。
[Fknj_work] 同時に起こりがちなことです(^^;
[sf] 実際には、宗教に思想は必要ではないのだよなぁ。と思う今日この頃。
[Nagare] 別の問題として宗教の組織化ということもあり。
[Nagare] 思想として二流以下の教団のほうが多いかも知れないな。
[sf] 宗教に必要な機能は儀式による精神の安定であって、別に思想がどうで
あろうと構わない……という気がするのです、はい。
[Nagare] 何か派手な効果があると人目を引き付けるから、思想がなくても宣
伝には強い。
[sf] 派手なほうが儀式としての効能があるわけです。
[Fknj_work] 人間を酔わせる効果があるほうがよいのですな。ある意味。
[Nagare] 儀式は、遊びの一形式と考えたほうがいいね。これはホイジンガの
言ってたことだが。
[sf] 象徴化された行動というか、実際のある行動を『なぞる』のね。儀式。
[sf] そういう意味では、たしかに『遊び』と共通してるなぁ……。
[Nagare] 『薔薇の名前』では、ウィリアム修道士が笑いの重要性を説くくだ
りがある。
[Nagare] また、フィリップ・ディックの『聖なる侵入』では、智恵が神の前
に遊ぶという聖句が引かれている。
[sf] うーむ。
[sf] # そのあたりになると分からん。(;^^)
[Nagare] 『聖なる遊び』という概念はもともと日本にもあって、「〜遊ばさ
れた」という表現が残っている。
[sf] ふむ。
[Fknj_work] なるほど。
[Nagare] で、遊びをただ不真面目なものとして排除したがる輩は、実は人間
性そのものを排除することになるのだ。
[sf] うむ。
[sf] # 『ホモ・ルーデンス』はまだ全部読んでなかったっけなぁ……。(;^^)
[Nagare] 笑いこそは、人間性を証しするものだから。
[Nagare] # 『ホモ・ルーデンス』は途中から読んだ方が面白いかも。
[Fknj_work] あぁ、ロボトミー手術後の重要な後遺症が、笑いを解せなくなる
ということでしたな、そういえば。
[Fknj_work] #悪名高きロボトミー(汗) でも、当時は画期的な治療法だっ
たのだ(汗)
[Nagare] ふうむ、そういう記録があったのか>ロボトミー手術
[Fknj_work] #という訳で作業終了。
[Nagare] お疲れ様
[sf] お疲れさんです
[Fukanju] 前頭葉は、人間性の座なのですな。で、まぁ、その部分を切除する
ことにより、癲癇などが直る訳です。
[Fukanju] 前頭葉がなくても、生存だけは出来るのです。
[Nagare] 『薔薇の名前』で一番印象に残ってる台詞。「人を愛するものの務
めは、真理が笑うようにしむけることであろう」だったかな?…本取ってこ。
[Fukanju] それどころか、言葉を解することも、物を見ることも、できます。
機能障害はないのですが。
[Fukanju] うむ。流石に眠いかも(爆)
[Nagare] あ、違った。「人びとを愛する者の務めは、真理を笑わせることに
よって、真理が笑うようにさせることであろう」
[Fukanju] #むぅ、こんな時間にファックスが……とおもったら、送り元はエ
ジプトか。時差だな(汗)
[Fukanju] ふむ。
[Fukanju] 真理を笑わせる、ですか。
[Fukanju] 人間性が、どうやったら壊れるかは解明できても、人間性をどうや
ったら生み出せるかはまだ判らないなぁ。
[Fukanju] ロボトミー手術しなくても、人間性があるのかないのか判らない人
間もいるもんなぁ。
[Fukanju] うむ。
[Nagare] 養老教授の説では、言語とは視聴覚を統合した機能だといってたよ
うな。関係有るかな?>前頭葉切除
[sf] 言語処理は左右の両方の能が関与しますからねぇ。<実際には
[sf] 脳、です。
[Fukanju] 視覚は後頭葉。聴覚は側頭葉ですし。
[sf] # 最新の日経サイエンスの対談、最新の研究成果を知らない養老教授と
のずれがなんかあれだったっけなぁ……。
[Nagare] 人間は言語を用いて世界を解釈するものだから、「言語のないとこ
ろに映像はありえない」と主張した写真家も居たらしいですな。
[sf] # って記憶があるのだが。(;^^)
[Fukanju] #養老教授はちと、古い方ですからな。
[sf] 8月号の150ページね。
[Fukanju] 言語のない人間の見る映像は、言語のある我々とは違って見えるの
で、同一映像を見たとは言えないのかもしれませんな。
[Nagare] 学者は自分の領域だけをほじくるようなので、養老教授の態度はあ
れでも柔軟な方ではないかと。
[Nagare] 映像そのものが脳による情報処理の産物なので、言語というフォー
マットによって処理過程が変わってしまうのかも。
[Fukanju] まぁ、学者から啓蒙者へと変化していく段階で、最新の学説を追い
続ける時間の余裕がなくなってしまうのかもしれませんな。
[sf] 認知の観点からいえば、映像は映像ですが……。
[sf] それをどう解釈するかの部分についても、基本部分は言語もなにも介在
しないシステムのようですし。
[Fukanju] 脳の、どこで処理された段階で認知されたとみなすのかも不明瞭で
すし。
[sf] # パターンまで分解されたあとは、言語処理は関係するのかなぁ……。
[Fukanju] グレーゾーンなのですな。
[Nagare] 感覚器への入力を、そのまま認識しているのではなく、選択的に処
理してるはずと思うのですが。
[sf] 選択的に処理するあたりは、研究が進んでるわけです。
[sf] # ってか、機械で再現しようとしてる段階なわけで。
[Fukanju] と言うより、パターンまで分解された後の、統合段階で言語的作用
が介在するのですな。
[sf] 言語のほうは……まだそこまで分かってませんしね。
[Fukanju] この辺は、解明がまだまだ遅れているのです。
[Nagare] 特に音については、複数の入力を組み合わせて認識してるので、か
なり複雑な処理になってるらしいと。
[Fukanju] #って、神経科学の単位落としてるんだよなぁ<自分
[sf] 音のフィルタ・分離まわりは、わりと簡潔な代物だったような気が。
[Fukanju] 最も複雑なのは、嗅覚何です。
[Fukanju] 視覚が最も簡潔です。
[sf] # ってまあ、周波数とかで分解してるのが機械的に分かるわけで。
*Quit Ten-Rou (睡眠時間も欲しいが単位も欲しい......(核爆))
[Nagare] メカニカルな部分は見りゃ分かるのだが、音響工学者が分析すると、
ディジタル・フィルタが入っているらしいと・
[sf] 分解したあとの音をどう処理するかってのは、どうだっけなぁ?
[Fukanju] #あぁっ。また追試のときにあの神経回路を覚えなおさにゃならん
っ(爆)
[sf] (;^^)
[Nagare] というのは、自分の内臓が発する音というのは、可聴周波数にあっ
ても聞こえないから。
[Fukanju] #年々解析が進むから、教科書が、どんどん分厚くなるのですな>
神経科学
[Nagare] 治療に必要な部分で?>神経科学
[Fukanju] さっぱり不必要な、と言うか、まだ治療になんてとうてい応用でき
ない部分ばっかり(汗)
[Nagare] それはそれは^^;
[Fukanju] もっとも、20年後には、治療に使ってるかもしれませんが。
[Fukanju] #だから少しでも最新のことを覚えさせられる(汗)
[Nagare] こうして医療費はかさんでいくわけだ(爆)
[Fukanju] #医学部を8年制にするとかいう話しはどこにいったんだろう(汗)
<六年では全部覚え切れなくなりつつある
[Nagare] なんと恐ろしい… 覚え切れないほど覚えないと医者になれないと
は
[Fukanju] それだけ信頼を任される職業ですから。
[sf] そのうち人間には覚えきれんようになりそうだな……。
[Nagare] #全員をパラケルスス化するってんなら、10年やそこらでは足りんだ
ろうが…
[Fukanju] 医学部で、6年間。医師国家試験を通って研修医で2年ほど。
[Fukanju] で、新米の医者になり、それから10人は殺さないとまともな(水準
レヴェルの)医者にはなれませんな。
[Nagare] 研修医というのは、給料出るのかな?
[Fukanju] #先はながいのだなぁ(爆)
[Fukanju] でますよ>給料
[Fukanju] 普通の大卒サラリーマンよりはいいです。
[Fukanju] #過疎地に行ったら年収爆発するし>研修医
[Nagare] プロ野球の世界にも二軍は存在するが… 補欠の医師には、かかり
たくない…
[Nagare] って、麻樹さんはそうだったか。
[Fukanju] あれは……まぁ、かなりフィクション入れてます。
[Nagare] ああ、気が付くともうすぐ朝ではないか。
[Fukanju] #普通研修医に一人で外来は任さない(汗)
[Fukanju] まぁ、麻樹は西洋医学とは別に東洋医学もやってますので、そっち
で診察してますけど(^^;
[Nagare] あ、なるほど(笑)
[Fukanju] #たぶん、上司もそっち系だし(^^;
[Nagare] そろそろ風呂入って寝ます。
[Fukanju] わたしも帰って寝ます。
[Fukanju] 片付けがやっと終わりました。
[Nagare] では。
[sf] では。
[sf] また。
[Fukanju] では〜〜〜〜。
*Quit Nagare (Leaving)
*Quit Fukanju (良い夢を、あなたに)
*Join Fukanju
[sf] おや。
[Fukanju] 途中で凍って再起動しただけです(汗)
[Fukanju] 終了中に凍る麻樹ゅ(爆)
[sf] あらら。(;^^)
[Fukanju] つうことで、これを閉じて帰って寝ます。#オフ会、起きれるよな
ぁ(汗)
[Fukanju] では。
[sf] おやすみなさい。
*Quit Fukanju (良い夢を、あなたに)
*Join lili
[sf] うむ。
*Quit lili (通信環境改善したぁい(笑))

 ハリ=ハラ