[KATARIBE 10760] [KC] IRC_log 7/11 7/9

Date: Sun, 12 Jul 1998 06:22:20 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10760] [KC] IRC_log 7/11 7/9
To: kataribe-ml@trpg.net

[T-Sasami] いや、ごく普通にキャラを作ってただけのはずなんですが(笑)
[Aoi] ……普通……か?(^^;
[T-Sasami] あ、始めまして>metralさん
[metral] はじめましてです。よろしく!>Aoi&T-Sasamiさん
[sf] しょせん語り部のキャラクターよ<ふつう
[hari] ああ、言うては終いなことを(笑)
[metral] うにゃ(^_^;
[T-Sasami] 私も昔ごく普通にキャラ作ってたら、巫女服の美少女になりまし
たし^^;
[sf] もしかして、巫女が二人か?<オフ会キャラ
[sf] # うーむ。
[Aoi] 御大それはいわぬ約束でしょう(笑
[Fknj_work] いや、巫女は一人ですな。
[metral] ふむ。
[Fknj_work] シャーマンが一人。
[sf] ふむ。
[hari] 突っ込まれ役が一人
[T-Sasami] いや、私は未参加ですから^^;
[T-Sasami] あ、非参加か^^;
[sf] なるほろ。
[Aoi] で、書籍調査能力を持った文学少女の図書委員長が私(^^;
[Fknj_work] 流石に、もうPC5人だし(汗)
[Aoi] 私はまだキャラタイプしか決まってませんが(^^;
[T-Sasami] そー、部屋が
[T-Sasami] いっぱいになってる風景が目の前に(笑)
[metral] 青年陶芸家。熱くて薄いブラックコーヒーが大好きで、特技はタロ
ット占いと、カレー作成。そして、幽体離脱と、自然精霊との交信。
[metral] 同居人はサボテンのサボちゃん(女)
[Aoi] なぜカレ−(笑
[Fknj_work]  対霊木刀術使える女子剣道部部長の神社の娘。が、わたしのキ
             ャラ(爆)
[metral] って、キャラクターを作成したいという場合・・・。どれくらいの
時間で出来ます?
[metral] カレーはプレイヤーの生きがいだから(笑)
[sf] 一秒。
[Fknj_work] 数値化だけですね(爆)
[sf] かも知れん。
[hari] 思い付けば
[sf] データ量しだいだわさ。
[Aoi] うむ(^^;カッチリイメージが出来ている(笑
[T-Sasami] #…西生駒って巫女率以上に高そうだな^^;眼鏡美少女率も^^;
[metral] はえー!>1秒
[sf] 最高技能を決めるだけ。
[sf] でも良いわけで。
[Aoi] 後は項目の洗い出しと数値化だけか
[Fknj_work] 最高技能値と余力配分もね。
[sf] # 余力分割はデフォルトとすれば、もう完成。(;^^)
[T-Sasami] #うむ。イメージはかっちりしてたほうが。後で私みたいに苦しむ
^^;
[Aoi] 時間があれば所有物品にちと味付けして…終わり(^^;
[sf] イメージはあとから増補してもいいから。矛盾しなければ。
[metral] 後は身長172体重66kg。体脂肪率増加を気にしてる。視力・・・。
0.6。
[T-Sasami] #あ、舌足らずだった。…かっちりしてたほうがいいかと。じゃな
いと後で私みたいに苦しむ^^;
[metral] 最高技能ってレベルみたいなもんでしたっけ?なら、自然精霊との
交信を強くして・・・。
[sf] 最高技能値は、技能値の上限。
[Aoi] 視力が若干悪い:1、体脂肪率が気になる:1、ですか(笑
[metral] サボちゃんと常に話せるくらいが良いなぁ。
[sf] でまあ、一番それらしいのをつければいいと。
[sf] 言語技能の辺りにサボテンとの会話:10あたりで。
[Aoi] サボテン語:3 位?
[sf] # 居たよな、その手の人間。
[Aoi] 常に話すってぇとそのくらい無いと辛いか(^^;
[sf] サボテン語が話せる:3 って特徴?
[metral] あー、あと、陶芸は一応それで食えるくらいの技能にしとかないと
なぁ。
[sf] 技能値は最低で6です。いちおう。
[sf] 陶芸:10ですな。
[metral] ふむふむ。
[sf] # いちおう食える<10
[metral] あー、サボテン語というよりは、精霊交信、って感じかな?サボち
ゃんは友達なのです。
[metral] 園芸店の前を通り過ぎようとしたときに呼ばれたのです。
[sf] 特徴に サボテンが友達:3 ……。
[metral] ふむふむ。
[sf] # 大親友クラスか。
[Fknj_work] 心の友、離れては生きていけないぐらいの友ですね。
[metral] すると、身長30cmほどの女性が呼んでいた、と。他の人には見
えない(^_^;
[metral] それから、何か、ときどき見えるようになってきた。という感じか
な。
[metral] そうですね。大親友クラスかも。
[metral] おー。しかし、さくさく作成できるもんですな。
[metral] いかす。
[sf] ろくに考えないで作成できるからなぁ。
[Aoi] 後で変化するし(笑) >シート
[sf] # 使えるPCになるかは別問題……ってところはある。うん。
[metral] (^_^;
[T-Sasami] #素子も改造せななー(^^;
[sf] http://web.nnl.isas.ac.jp/~aida/KATARIBE/HA/growth.html
[sf] に改造遍歴の記録のあるPCもいるのです。
[Aoi] それはそれでプレイを楽しむ(^^; >役立たず
[sf] まあ、最高技能を工夫して使えれば、なんの問題もないが。
[metral] にゃるほどー
[Fknj_work] 06(日常プレイ)用のキャラクターなら充分(^^;
[Fknj_work] >使えない最高技能
[sf] 語り部のゲームバランスは、ひとえに最高技能値にかかっているからの
う。
[T-Sasami] #自分で『どんな能力なのかよう解らん』能力には気をつけよう!
(笑)
[Aoi] 使い方次第で毒にも薬にもなる >最高技能
[metral] 多分今出たイメージのキャラは・・・。ちょっと日常超えてる、、、
かな。
[Fknj_work] 日常と非日常の境を生きるんですけどね(^^;
[sf] 語り部の技能は原理的には(世界設定・過去の設定との一貫性などの制約
を除けば)どの技能でも万能にはたらきうるわけで。
[sf] 大丈夫。PCみればわかります。
[sf] だいたい、そのくらいの人間であれば、実際にも……。(滅)
[Aoi] ごまんと(笑) >妙なキャラ
[sf] うむ。
[T-Sasami] めっちゃ日常な人からめっちゃ非日常な人まで…狭間06^^;
[metral] あわわ。実際にも!
[sf] いるじゃないですか。サボテンと話している人々は。
[metral] よいねー、サボテンは。良いよ。
[Aoi] 退魔師を副業とする花屋の娘とか(笑)
[sf] 意志と話している人なんて、本がいくつも出てますし。
[T-Sasami] #たまに非日常を日常としてすごしてる気も^^;
[sf] 意志→石
[metral] うちのサボちゃんは・・・・。今はどこに・・・。
[Aoi] 幽霊と精霊と同居されてる読書狂の方とか(笑)
[Fknj_work] ははは(^^;
[metral] あー、その生活いいなぁ>同居
[Fknj_work] わたしの分身です(^^;
[hari] うむ
[Aoi] しかし……あれは同居……ですよね?
[Fknj_work] 居候されているともいう。
[hari] 私のキャラは、日常‥かな?
[sf] 同棲……とはいわんか。
[sf] どこがだ>目から怪光線
[Aoi] 他には物体のデータ化能力を持つ子煩悩な男とか(笑
[hari] 子供じゃないぞ!(笑)
[Aoi] でも周りから見れば……(笑
[hari] ぐ‥
[sf] # 分かるように説明しよう。うむ。
[Aoi] 妹か?(笑)
[hari] いもうとだっ!(汗)
[Fknj_work] ありとあらゆるものをルーズリーフのなかに閉じ込める資料術師
とか。(誤変換ではない)
[sf] うむ。
[Aoi] 先ほど言った、目から怪光線を出して物体をデータ化する子煩悩な男、
とは、hariさんの分身です(笑
[sf] 資料術師は私の分身なのだな。
[sf] カオス魔法とかいう良くわからない数学技術も持っているらしい。
[hari] 前野:だから、子供ではないと(あせあせ)
[T-Sasami] みんな怪しくていいなー。素子ってただの白魔法使いだもんなー
[hari] 十分だ
[Ten-Rou] イメージした物を物質化する人とか<私の分身
[Aoi] 同居している家族に、人狼の小さい女の子がいるので、周りに娘と勘違
いされている不幸な青年(笑
[sf] # あとは、メタワールドプログラミングという世界をオブジェクト指向
で操作するプログラミングを研究していたらしい。
[metral] (^_^;
[Aoi] 副業に退魔師(こっちが本業か?)を営む花屋の女店長。私の分身です。
(笑
[metral] 濃いのー。
[sf] ここに居るメンツの分身はそんなものか。
[hari] ですね
[sf] まだまだ一般人よな。
[Fknj_work] ですね。
[T-Sasami] うん、ただの一般人。
[sf] 人間だし。
[Aoi] ……誰がですか?(笑)> 逸般人
[metral] 私は女神転生に、邪教の館を運営する、職業TRPGゲーマーって
ーのを作ってました(^_^;
[Fknj_work] うむ。一般人だ。
[metral] メタワールドプログラミングは興味引かれますな。
[sf] 少なくとも、京大の開発したアンドロイドや、半吸血鬼ではないのだし。
[Aoi] 全員一応人間か(^^;
[sf] # 06は人外は……少なめか。
[T-Sasami] だれかの落書きでもない(笑)
[Aoi] うむ >少なめ
[sf] ぬいぐるみでもない。
[sf] 式神でもないし。
[sf] 踊る埴輪でもない。
[T-Sasami] 分身だってつくるからでしょうね。人外少ないの。
[Aoi] 人形でもないし(^^;
[Fknj_work] 幽霊でもないし。
[Fknj_work] 書物の霊でもない。
[sf] 妖鳥でもないし。
[metral] あらゆる体調、年齢、職業の人間に合わせたカレーを提供するカレ
ー術師・・・。
[sf] 意志ある魔剣でもない。
[Fknj_work] 獣人でもないしね。
[sf] 超パン屋というのもいますです。
[hari] 生体化したデータ集合でもないし
[sf] どんな粉からも美味しいパンを作れるのです。
[metral] あ、俺、「けだもの」呼ばわりされること多いです。
[sf] それがイエローケーキだろうと、なんだろうと。
[sf] うむ。獣人だな。
[Ten-Rou] ちょっと風呂に入ってきます、落ちませんけどね
[Aoi] 『粉末』ならね(^^;
[metral] 主に狼
[sf] うむ。
[T-Sasami] #…どんな原材料でもパンにできる気もする^^;ししゃもとか
[Aoi] しかし、イエローケーキ製のパンは遠慮したい(笑
[sf] # ししゃもは入れてあるのだと思うのだが。
[Fknj_work] あれはキット魚粉なのだよ>ししゃも
[metral] カレーの調味料の魔力を引き出す・・・。
[sf] うむ。
[sf] カレー魔術。インドの神秘。
[metral] いかす!!
[metral] 犠牲による魔術を完成させたら
[metral] 次はカレー魔術だ!!
[Fknj_work] どこかの骨董屋の若主人がはまりそうだ(爆)>カレーの魔力
[sf] ターバンをまいて空を飛んでいたヨガを極めた師匠から学んだのだな。
[hari] なぞだ
[metral] カレー魔術をヨーギーから学んだインドがえりの仏教徒。
[metral] うーむ。しぶい、渋すぎる。
[Aoi] 濃い……
[Aoi] スバラシ過ぎる(^^;
[sf] 素敵ではないですか。
[metral] 100倍カレーなどで、世界征服をもくろむ、悪の秘密結社をカレ
ー魔術で一網打尽(?)
[Fknj_work] うむ。そのままシートに書いて、すぐにエピソードが書けそう。
[sf] 究極のスパイスを奪いあうのだ。
[hari] 何処のコードなんだ
[Aoi] 黄金のスパイス……スバラシイ
[T-Sasami] …悪の秘密結社はやはり怪人を送りこむのかなー?
[sf] 料理対決サプリメントが使えるかも。
[metral] 菊地秀行の妖神グルメみたいな話になりそう(^_^;
[sf] http://kataribe.com/L/KAL02_01.HTM
[metral] いいなぁ。よいよいぞー。
[sf] この手のが違和感ないのが、狭間の恐いところだな。
[sf] # まじめな退魔ものでは出せんわなぁ。(;^^)
[Aoi] ってひょっとして料理サプリ向けのキャラでは?(^^;
[Fknj_work] ムーな世界だからなぁ(汗)
[sf] 料理サプリメントのPCは、わりとまともだったのう。
[sf] # 能力は。
[metral] キャラの名前は「狩屋 健」(かりや けん)<カレー屋健>をも
じりました。
[metral] つまりカレー屋健ちゃんな訳です。
[sf] もじるのは基本。うむ。
[sf] # 元ネタのまんまでないくらいにまでもじれば、だけど。
[metral] 妹がいて「ちゃ子」ちゃんだと・・・・。べたべたやな(^_^;
[Aoi] もじり……元ネタがある程度分かって、且、パクリでない……難しいね
(笑
[sf] 二つ組み合わせるのが基本かも。<ぱくりでない
[Ten-Rou] 入ってきました
[sf] あとは、元ネタの元ネタまでさかのぼって……とか。
[metral] おっかえりー>TenRou
[sf] # 美少女法師セーラーソイルがそれ。
[sf] # まじめに五行適用したのだな。
[T-Sasami] #…なつかしいなぁ
[Fknj_work] うむ。
[metral] ふむふむ。
[T-Sasami] #…あれは続けてみたいな(笑)
[sf] ちゃんとプレイエピソード(オンラインセッション)一本完結してますぜ。
<セーラーソイル
[sf] SS担当大臣補佐に任命>ささみなひと
[sf] 担当大臣と相談するように。(滅)
[hari] がんば(笑)
[T-Sasami] いやぁ私抜けちゃったから、途中で^^;
[sf] http://kataribe.com/SS/ にすべてがあるのだ。
[T-Sasami] 担当大臣、だれ?(爆)
[sf] セッションのゲームマスターを担当した、とよりん(元とよリリ氏)です。
*Join Kou
[Kou] こんばんわ!
[T-Sasami] 了解しました^^;
[sf] 今日はしかし、キャラクターが豊作よなぁ。うむうむ。
[hari] や
[sf] みょーなキャラクターを楽しむは語り部の醍醐味か。
[T-Sasami] #しかしオンラインセッションもせなあかんし…むー(笑)
[sf] SSでオンラインセッション……。
[metral] お、遺憾。そろそろ、明日のコンベンション準備しなきゃ。
[sf] プレロールドキャラクターだな。
[metral] ではではーー!!
[Ten-Rou] ばんわです
[sf] おぉ、頑張ってくださいまし。
[Ten-Rou] おやすみなさい
[metral] GoodNight !! >ALL
*Quit metral ()
[T-Sasami] おやすみー…って遅かった^^;
[Fknj_work] あ、挨拶できなかった。
[Kou] あぅ〜、間に合わなかった……
[sf] うむ。
[Fknj_work] って、Kouさん、ども。
[Aoi] あう(^^;
[sf] さて、次の話題は……?
[T-Sasami] あー、オンラインセッションしようとは思うんですよ。
[hari] どのキャンペーンで?
[T-Sasami] それもまだ決まってないっす^^;でもたぶん狭間で。
[T-Sasami] っていうか狭間以外、掴みきれてない^^;
[Fknj_work] ついに狭間のキャンペーンコードも20になるのか?(爆)
[T-Sasami] #狭間も掴みきれてないかも^^;
[sf] # つかめている人、居るのか?(;^^)
[T-Sasami] #個人的にはプルートミアの設定好きなんですけどねー
[Fknj_work] #誰もいないと思う。
[sf] # げはっ。
[T-Sasami] #わからんこと多過ぎ(爆)
[sf] (滅却核地雷)
[Aoi] #広大だから(^^;
[T-Sasami] #だからマスターはできないのだな^^;
[hari] うむ
[sf] やること多すぎだのう。
[T-Sasami] #そのてん狭間はごく狭い地域、それも既知の地域でできますから
ねー

 ハリ=ハラ