[KATARIBE 10757] [KC] IRC_log 7/11 4/9

Date: Sun, 12 Jul 1998 06:19:41 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10757] [KC] IRC_log 7/11 4/9
To: kataribe-ml@trpg.net

[Nack] 初日だし。
[Fknj_rest] 乗車する新幹線が、決まったら連絡くださいね。
[Nack] ぱぱのところに前泊。
[Nack] >葵さん
[Aoi_job] 夜行の急行あるのかなぁ(^^;
[Nack] 私は夜行急行「銀河」使用の予定〜。
[Fknj_rest] ぱぱはうちに前泊とかいってますですが(^^;
[Nack] # 予約せねばっ(笑
[Fknj_rest] 民宿不観樹の予定客も多いぞっ(汗)
[Aoi_job] 誰かの所に前泊ってのも(^^;
[Nack] 阪井君のとこに押しつけたり。(笑)>溢れた客
[Aoi_job] わはは(^^;
[Fknj_rest] うちは、はりにゃんとパパとさらにゃんが前泊予定、だったかな?
[Aoi_job] 濃いのう(笑
[Fknj_rest] まぁ、うちも、5人まで大丈夫ですよ(^^;
[Fknj_rest] 13人入ったこともあるし(爆)
[Aoi_job] ちと電車の時間調べてみます(^^;
[Fknj_rest] 了解。
[hari] 酒持ってきてね
[hari] おはようさんでし
[Fknj_rest] む。目覚めたか。
[Nack] 酒?どんなのがいいのかにゃ( ̄ω ̄)
[hari] 私は杏露酒の2.7Lをもってくから、それ以外ならなんでも
[hari] 民宿不観樹を酒浸しに(爆)
[Fknj_rest] うむ。
[Aoi_job] ……私も前泊しようかしら(笑) >不観樹にゃんのところ
[Aoi_job] 必要なら一升担いでくぞ(笑
[Nack] 飲みたい〜(笑)
[Nack] でも、前々日はシンポジウム〜(自爆)
[Fknj_rest] うむ。迎撃用に……何を買っておこうかな(爆)
[hari] そうだ、スピリタスも持っていこう
[Fknj_rest] む(密かに買っておこうと思っていた>すぴりたす)
[Sar_study] この調子では、オフが一日のびそうだね。
[hari] 医療用に使えるぞ、薄めれば(笑)>すぴりたす
[Nack] 薄めなくても消毒に使うが(自爆)
[Fknj_rest] 胃の?>消毒
[hari] まぁ、濃くても特に害はないか
[hari] アルコールランプにも使えるし(笑)
[Nack] いやいや、外傷用で( ̄ω ̄)ヽ”
[Aoi_job] ヴェルモットが手に入ればジンと一緒に混ぜてマティーニにするの
だが(^^;
[hari] うむ。
[Sar_study] 酒飲みエピソードの実践?
[hari] 残るような呑み方しなければ良いんですしね
[Fknj_rest] そうそう。
[Aoi_job] をれはキャラほど強くないじょ(^^;
[Fknj_rest] キャラと同様弱いじょ(^^;
[hari] 私は嗜む程度
[Aoi_job] まぁ蒸留酒ならいいか(^^;
[hari] 絶対的に酒量がインフレ起こしてるな(笑)
[Nack] 醸造用アルコール却下。
[Fknj_rest] 2.7Lが大きいって(^^; >インフレ
[hari] 瓶だと高いし〜
[Nack] なんでまた2.7L?
[Aoi_job] で、酒飲みながら濃い語りになる訳だな(^^; >民宿不観樹
[hari] うちに買い置きが有るから
[Sar_study] 語る予定はいっぱいあるにゃ
[Nack] む。行きたいじょ。>民宿不観樹
[hari] 怖いなぁ。
[Aoi_job] 不観樹さん、電車、早朝のがなかったら一晩御邪魔していい?(^
^;
[Fknj_rest] 了解。
[hari] 濃い面子の中、初心な僕はどうしたら良いんだろう?(滅)
*Join sf
[Nack] だいじゃうぶ。すでにきみわきたえられている>はりにゃん
[Aoi_job] それはサラっと流して >初心
[Nack] 気がつけばほら(笑)
[hari] うにゃ?
[Fknj_rest] 違う世界がそこに(^^;
[hari] いやぁぁぁ
[hari] そういや、前泊セッションはやるの?
[Fknj_rest] さぁ?
[Sar_study] なんか人が増えそうだにゃ
[Nack] 行けるかどうか不明だけど、私は(苦笑)
[hari] うむ
[hari] 飲兵衛が寄ってきそうにゃ
[Nack] 酒の匂いがするところ、必ずそいつが現れる!
*Quit sf (Ping timeout)
[Fknj_rest] 何かとっても誰かを召還しているような(^^;
[hari] まるで、食事時に現れる八神君のように(笑)
*Join sf
[Fknj_rest] 筑波から……いや、青森からかな? >召還
[Nack] ほ〜ら、酒ですよ〜>誰か
[sf] 回線が落ちおった。
[Fknj_rest] うむ。
[Aoi_job] うーむ(^^;この展開だと、御大が寄ってきた様にみえる(^^;
[Nack] 酒、飲めましたっけ?>御大
[sf] 飲めるけど飲まない。
[hari] うむ
[Fknj_rest] 肝臓やってる人に
[sf] # つーか、飲むと落ちる
[Fknj_rest] 飲ましてはいけません。
[Nack] あ、そうでしたな。>肝臓
[sf] うむ。
[Fknj_rest] #わたしは肺だからい〜のだ(爆)
[hari] そういうものか(笑)
[Sara_Web] あんまよくないぞな
[Fknj_rest] 絶対に、駄目です。
[sf] もともと酒は宴会でしか飲まなかったから、別に不自由はないです。
[sf] # 呑めばいっぱい入ったけど。
[Nack] 体格で飲んでましたな?>御大
[sf] さあ?
[Aoi_job] #最近出張りが多いせいか酒量が増えた(苦笑
[sf] まあ、酒豪な人がどれくらい飲むのか分からんが。
[Nack] ウイスキーハーフボトルで止めときます。
[sf] ボトル半分?
[Fknj_rest] 一人一升瓶一本>酒豪の軽く
[sf] ふむ。
[sf] 焼酎一本とか?
[Nack] ボトル半分ですね。
[hari] 私はそんなに飲めないなぁ
[Fknj_rest] 焼酎一本空けるそ〜です>麻樹のモデル
[sf] それはまたけっこうな量ですな。
[Nack] 焼酎は‥‥‥旨いのなら入るかと。一升は辛いけど<自分
[Nack] うまい酒なら量も入りますよ。
[Nack] まずい酒は駄目ですが。
[Fknj_rest] 寮の標準らしい(核爆)
[sf] せいぜい私は半分くらいが限度だったな。<焼酎
[sf] # って、何度も飲んだわけでないからねぇ。
[Nack] 日本酒は分量がきっちりわかってるんですけどね〜。
[Fknj_rest] 日本酒……コップ二杯まで(^^; <自分
[hari] 杏露酒しか呑めない(金銭上の問題により)ので、その量ならば
[Nack] 気分良く酔っ払える=2合、動きに影響が出ない=6合
[hari] ジョッキに三杯ですか?それ以上は、無理が出てくるんで、気が乗ら
なければ呑みません
[hari] 体調もあるしね
[sf] # むう、まほろばのftpサーバが落ちとる。
[Fknj_rest] #おやおや>まほろば
[sf] # www1も落ちてるなぁ。 工房・匠のほうは読めるが。
[sf] # DNSサーバでもあるから、外にも出られん。(;^^)
[hari] あらら〜
[Fknj_rest] DNS サーバの変更は?
[sf] 繋ぎなおせばそれはできますけど。(;^^)
[Fknj_rest] あ、そか。
*Quit sf (Leaving..)
[hari] 前泊の人って、結構居るんですよね
[Nack] というわけで、前日セッションのはなし。
[Fknj_rest] という訳で、なんのセッションをするかですね。
[hari] うむ
[Nack] あ、前日に診察は‥入らないかな?(どきどき)<入ったら行けない
っす(泣)
[Sara_Web] 西生駒高校ですか
[Fknj_rest] あ、うちの最寄り駅は、京阪の終点です(^^; >出町柳駅
[Sara_Web] シナリオを用意しとこう
[hari] 私はどちらでも
[Nack] なんでもいいです〜
[Fknj_rest] よっしゃ(^^;
[Sara_Web] 一応、高校生で、最高技能15です
[hari] キャラ作っておくか
[Sara_Web] では、占いを見に行ってきます。
[Fknj_rest] 川中使っていい?
[Nack] 最高技能値技能の数、制限しません?
[hari] ふむ
[Nack] インフレ起こしがちですから。
[Fknj_rest] やもしれませんな。
[Nack] 見てて退屈なセッションになりやすい(苦笑)>インフレ現象
[Sara_Web] 私は技能で解けないシナリオを好むので、どっちでもかまいませ
ん。
[Nack] じゃ〜、制限して欲しいです。>数
[Fknj_rest] ロールプレイで解かねばならないのですな(^^;
[Nack] 最大‥2つくらいですか?1つだけの方が私としては好みだけど。
[Nack] 知恵と勇気でカバーだっ(笑)
[Aoi_job] あと、根性も(笑)
[Nack] 友情もかな?(爆)
[Sara_Web] 私も一つですな
[hari] 一つの技能を細分化して詳細に設定した場合にも?
[Aoi_job] ……マジカルプリンセス呼べそう(笑
[Fknj_rest] #そ〜いや、決め手が、一般常識だったことあったな>過去のシ
ナリオ (爆)
[Aoi_job] そですな(^^; >細分化しても1つ
[hari] 了解
[Nack] その方が楽しい>細分化しても一つ
[hari] じゃあ、ヨーガでも最高技能に付けるか(笑)
[Fknj_rest] ふむ…………あのキャラ作って見るかな(汗) 強酸チョコレー
トボンボン女
[Aoi_job] わはは
[Nack] 高校生か‥‥‥時代は?
[Aoi_job] あれですか >強酸ボンボン
[Nack] (爆)>ぼんぼん女
[hari] いやん
[Fknj_rest] 強酸飲んでも大丈夫(爆)
[Fknj_rest] 「せっかく作ってきたのに……みんな、食べないの?」とやる
(爆)
[hari] 「いらん(きぱし)」
[Fknj_rest] 「そんなっ、ひどいわぁ〜〜〜(投げつける)」(ぉ
[Nack] 男女共学で良いんですよね?>西生駒
[Aoi_job] どうすっかなぁ(^^;野郎キャラにするか……女性きゃらにすっ
か(^^;
[Fknj_rest] そ〜じゃないとラブ米出来ないじゃないですか(爆)>男女共学
[Sara_Web] 男女共学で、公立高校です
[hari] 野郎で行くか、ちょっと変わって女郎で行くか
[Sara_Web] 私立じゃないので、変なキャラはすくないです。
[Sara_Web] (一応牽制)
[Fknj_rest] お〜〜〜〜い(汗)>変なキャラ少ない
[hari] うそばかし
[Sara_Web] 一応、書くか書かないかで、まともなキャラができるかどうかが
決まるので
*Join Jack
[Fknj_rest] まぁ、一応、社会生活を送るのに不自由のないキャラにはしない
とね(^^;
[Sara_Web] プリクラシール(封印)の危険性がありますからね
[hari] おや?
[Jack] お邪魔します。
[hari] いらっしゃいませ
[Fknj_rest] いらっしゃい>Jackさん
[Nack] ど〜も>Jackさん
[Jack] 半端な時間があるので少し遊びに来ました。
[Nack] 変なキャラクターは少ない方が楽ですよ。周りが。
[hari] うむ
[Fknj_rest] いや、全く(^^;
[Nack] # 一人のプレイヤーだけが楽しい、なんてことになりかねないからね
え。>妙なキャラクター
[Fknj_rest] それは言えますね。あと、一人だけしずんじゃったり(^^;
[Nack] 自己陶酔PCと私は呼んでいるんですが>一人だけ妙に浮いている変
なキャラクター<はっきり言って妨害以外の何ものでもない。
[Nack] 浮いても沈んでも困りますからねー。
[hari] 気を付けるです( ̄▽ ̄;)
[Fknj_rest] 変なのと常識人が、うまく噛み合って、ぼけと突っ込みの組み合
わせになると楽しいんですけどね(^^;
[Aoi_job] 後は、ちゃんと話を読んで、機をうかがってるだけのPCに動きを
強制するPCとか(笑)
[Nack] そういう上手なプレイヤーがいれば、楽しさ倍増なんですけどねえ。
[Jack] ……(ぎくっ(^^;;;;)
[Nack] で、西生駒高校セッション用PCですが。
[hari] うむ
[Fknj_rest] はいはい。
[Nack] 高校生ですよね?
[Fknj_rest] 用務員は? 昔居ましたが。
[Nack] # あ〜、現在、セッション用PCを先に作ろうと言う話をしておりま
す>Jackさん
[Nack] 動きやすいキャラクターの方がいいかと‥<自分のキャラクターは、
だけど
[Nack] 転校生ってありですか?>ますたー
[Fknj_rest] #ちょっと打ち合わせモードにて、失礼>Jack さん
[Aoi_job] ちと考えるか(^^;
[Aoi_job] この辺はまだ時間があるし、ゆっくり考えましょうか(^^; >
キャラメイク
[Jack] じゃ、消えますか?
[Fknj_rest] さらにゃんのシナリオにも寄りますからね(^^;
[hari] いえ。
[Aoi_job] いえいえ、それには及ばず >消える
[Nack] いや、見てて退屈しなければどうぞごゆっくり>Jack=san
[Jack] しばらくROMってますね、ちょっとした作業がありますので。では。
*Quit Aoi_job (さいなら〜)
[Fknj_rest] ふむ。
[Nack] んで、今回は「最高技能値を持たせる技能は一つ」「高校生」がキー
ポイントかな?
[Fknj_rest] ですな。うむ。
[Nack] # 本当は最高技能値を持たせる技能の数に制限はないです。はい。
[Fknj_rest] さてさて、どんなのにしようかな(^^;
[hari] まぁ、今回は楽しむための試みですね
[Nack] ‥‥‥‥一般人データ、どこにおいたかな(自爆)
[Sara_Web] GMからの注文は退魔ものなので、霊視&幽霊をたたくための方法
をもってないとつらいです
[Fknj_rest] 了解。
[Nack] じゃあ、今回は叩く方に回りたいです。
[Nack] # いつもが探知系ですから(^^;
[Fknj_rest] ふむ。わたしもたまには叩くほうがいいかなぁ(汗)
[Fknj_rest] #いつも非力系
[Nack] ‥‥‥‥お祈り系の女の子にしましょうか?(笑)>自分のキャラク
ター
[Nack] ところで、高校生だと‥‥‥学力は難易度5をクリアできれば良いわ
けですよね。技能としてはどのくらいでしょう?
[Sara_Web] 11あれば問題なし
[Sara_Web] 13あれば優等生かな
[hari] では、9くらいで‥‥(笑)
[Fknj_rest] 赤点に苦しむ、と(^^;
[Nack] う〜む。高校2年生、帰国子女‥‥‥だとどうなるかな?
[Nack] 学力:11、英語:10、日本語:10くらいでいいですかねえ。
[Sara_Web] そうですねぇ。そんなもんだとおもいます。
[Nack] りょ〜かい。
[Nack] で、お祈り能力は‥
[hari] 仮面でも使わせるかな
[hari] 私のキャラは
[Nack] # 巫女さんにするか!?(爆)>自分のキャラクター
[Fknj_rest] ど〜しよっかなぁ。剣道部って、誰かいましたっけ?
[Fknj_rest] #
[hari] でも、基本的に中学の頃の噂だからなぁ。超加速も
[Fknj_rest] #それを考えていたのにっ>巫女さん
[hari] 高校‥高校‥‥
[Fknj_rest] 霊的木刀を振り回してもらおうかと(^^; >剣道部の長髪の女の
子
[hari] 念法つかい?!(笑)
[Fknj_rest] うんにゃ。
[Fknj_rest] 木刀が、特殊なだけ。
[hari] いや、一応言っただけ(笑)
[Nack] あ、狭間14で言うなら長谷川伴緒ですね。>刀が特別
[Fknj_rest] そ〜ですね。まぁ木刀のほうは、キャラクターにはしませんが。
[Nack] じゃあこちらは攻撃的攻撃能力ではなく、鎮静系統の攻撃能力にしと
きますね。
[Fknj_rest] そうしたって下さい。
[Sara_Web] 先祖伝来の木刀:2くらいかな?
[hari] ふ〜む
[Nack] 了解。>そうする
[hari] 神木から削り出したやつ?
[Sara_Web] さぁ、シナリオが思いつくか!?(爆)
[Fknj_rest] 帰国子女で、沈静系の攻撃……

 ハリ=ハラ