[KATARIBE 10756] [KC] IRC_log 7/11 3/9

Date: Sun, 12 Jul 1998 06:19:23 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10756] [KC] IRC_log 7/11 3/9
To: kataribe-ml@trpg.net

[sf] キャラクターに歌わせるのでも同様ですが、利用です。
[Fknj_work] ふむ。
[sf] # 引用の正当な目的、にならないから。(;^^)
[Fknj_work] 漫画の中で、キャラクターが歌っている奴になる訳ですね。
[sf] そうです。
[sf] これが一小節でも、歌詞の一部であることに意味があるなら、利用です。
[Fknj_work] 私的利用……にはならないですしなぁ。
[sf] # って、さすがに一小節だと文句はつけにくいだろうけど、原理的には。
[sf] 私的利用ってのは、ごくごく狭い範囲ですからね。
[Fknj_work] ふむ。
[Fknj_work] 題名を出すのは構わないのでしょうか?
[sf] 題名をどう出すか、ですよね。
[sf] 商品名として書くぶんには、問題はないわけですが。
[Fknj_work] 小説内で、『○○の「〜〜〜」を口ずさみながら彼は……』とか。
[Fknj_work] ならいいんでしょうかね。
[sf] それは利用にはならんはずです。
[Fknj_work] ふむ。
[Fknj_work] ならば、その中のフレーズを使ったら?
[sf] 問題があります。
[Fknj_work] ふむ。
[sf] # というのが一般的だと思うが……。
[Fknj_work] ………そ〜なのか。うむ。霙の街で使っているような(汗)
[sf] うーむ。
[sf] # 私は見ても分からんことが多いのだよな。
[Fknj_work] フレーズを思い出して、かみしめているシーンが、一箇所。
[sf] ふむ。
[sf] それはまあ、利用……になるわけですなぁ。
[Fknj_work] で、その場合、どのように問題となるか、どのように解決される
べきかの指針が無いのですな。
[sf] 法律上は、著作権者によって訴えられない限りは、罪にはならないわけ
ですが……。
[Fknj_work] 実際、わたしもよく知りませんし。
[Fknj_work] ふむ。
[sf] 解決法は、むろん、著作権使用料を払うことです。
[Fknj_work] それは判っているんですがね(^^; >著作権使用料を払う
[Fknj_work] JASRAC通すんですか?
[sf] # そうそう、題名には著作物性がないとみなすのが、一般的なので、題
名の利用には問題ないわけです。
[sf] 著作物がどう扱われているかによります。
[Fknj_work] webページは?
[sf] 一般には音楽著作物はJASRACによる一括管理になっています。
[sf] で、Webページの場合には、『部数』の定義が難しいため、現時点では保
留としていたはずです。
[sf] # 去年の知識だけど。
[Fknj_work] ふむ。
[sf] 別に著作権の行使をしないというわけではなく、処理方針についての法
的検討などのために現時点では行使を保留している、ということだったかと。
[Fknj_work] うむ。そうでしょうな。
[sf] 電子著作物の複製可能性の問題ってのが、あるわけで。
[sf] 複製容易性、か。
[Fknj_work] とりあえずは、音そのものを流す方への対応に手一杯という感じ
を受けましたが(^^; >じゃすらっくのぺーじ
[sf] NIFTYでは……色々と騒ぎになりましたねぇ。いちおう引用は法の定める
範囲内で可能となりましたけどね。
[Fknj_work] ふーむ。
[sf] NIFTY全体としては、です。フォーラムの独自ルールとして、やっかいな
ことになるのを防ぐために全面禁止にしているところはいくつもあります。
[Fknj_work] はぁ、なるほど。
[sf] これは正当な引用の範囲に関する判断をフォーラム側が責任を持つこと
への回避策です。
[Fknj_work] ふ〜〜〜む。
[sf] NIFTYの場合には、会議室の発言に対して編集著作権を主張していますか
ら、
[sf] それだけ責任も問われるということです。
[Fknj_work] なるほど。
[Fknj_work] 掲示板への投稿、一行掲示板への投稿、web  ページ上へ転載さ
                                                     れるIRCログ、転載
                                                     されないIRCログ。
                                                     と、まぁ、色々な
                                                     形態がありますが。
[Fknj_work] それぞれに応じて、料金が変わるのかなぁ>著作権料
[sf] 公開にならないものには著作権の問題はない……わけです。
[sf] 私的利用の範囲内ということで。
[Fknj_work] ふむ。
[sf] 普通の会話とかと同様にね。
[Fknj_work] パスワード付きでない限り、webぺーじは、すべて公開の場と解
釈されるのですね。
[sf] Chatとかは、ログが残らないものであれば普通の会話扱いなのが一般的
です。(参加人数が多いと公衆への開示になりますけど……) 特に、パスワー
ドがついていれば確実に。
[sf] Webページは、パスワードで保護されていない限りは、公開著作であると
解釈するのが、一般的です。
[Fknj_work] ふむ。
[sf] # 判例があったか記憶に無いので、裁判で確定したわけではないはずで
すけど。
[Fknj_work] ふむ。
[sf] まあ、判例がない限りは、法曹界における一般的解釈、にとどまるわけ
ですな。(;^^)
[Fknj_work] そうですね。
[Fknj_work] でまぁ、法曹界における一般的解釈を、前提知識として求めるの
はちと酷では?
[sf] うーむ。
[sf] インターネットでものを発表するときには避けて通れない問題ですから、
前提知識としては必要だと葉も居ます。
[Fknj_work] ガイダンスというか、このサイトにおける指針を示すというのは、
必要だと思います。
[sf] でまあ、それが一般化されきっていない……というのは、まあ事実です
わわな。
[sf] ふむ。
[Fknj_work] #小学生がインターネットでWebページ作るのに、著作権を理解
して作れというのは酷だよなぁ、と。
[sf] そのあたりの問題が、インターネットにはつきまとうんだわな。
[sf] 公開への敷居が減ったことで、なにも知らなくても公開できてしまう。
[Fknj_work] まぁ、私的利用と公開の垣根が限りなく低くなってますからね。
[sf] だからといって免許制になったら馬鹿馬鹿しいわけで。
[Fknj_work] 今更免許制に出来るのかなぁ(汗)
[sf] でまあ、違法な行動が目に余るようなら、まじめな話、免許制にならん
とも限らんわけですな。
[sf] 自動車だって飛行機だって最初は免許はなかったじゃないですか。
[Fknj_work] ふむ。
[sf] # まあ、思想信条の自由あたりにからめて、免許制の導入は困難でしょ
うけど。
[Fknj_work] #産業界からも反対が出るでしょう>免許制
[sf] 実際にインターネットにつぐことができるのは許可制で講習がいる学校
ってあるわけですし。
[sf] # 初期にはけっこうあった。
[Fknj_work] ふむ。
[sf] インターネット接続プロバイダは法的な問題などについての始動をする
義務があるという意見も、
[sf] 昔から根強いです。
[sf] 始動→指導
[sf] でまあ、国によっては思想チェックなどが入るのは、わりと多いし。
[sf] 今はどうだか知らないけど、中国とか。
[Fknj_work] ふむ。
[sf] インターネットに接続できる権利を得るためには、思想的チェックがあ
ったらしいです。
[Fknj_work] なるほど。
[sf] でまあ、自由な環境の維持のためには、きちんとした法律の理解と固持
が必要であると。
[sf] 自主的に守らなければ、当然法的な処理が行われるわけです。
[Fknj_work] であるなら、余計にガイダンスは必要ですな。
[sf] うむ。
[sf] ……っても、私が書くよりも、適切なところにリンクしたほうがいいわ
な。
[sf] http://www.imasy.or.jp/~ume/copyright-ml/
[sf] とか。
[Fknj_work] うーむ。
[Fknj_work] このサイトにおける書き込みに関して、という、簡便なガイドラ
インが必要だと思いますが。
[Fknj_work] リンクしても、見にいかない人が大半では?
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/easy_man.html
[sf] でも、多くて全部読んでない人が多いのだよな……。
[sf] まあ、著作物の引用については、追加しとく価値はあるけど。
[Fknj_work] 追加するべきでしょう。
[sf] うむ。
[sf] # こうしてルールブックは脹れ上がっていくわけだな。(;^^)
[Fknj_work] メーリングリストにも流しておくべきだと思います。
[Fknj_work] #
[sf] って、前にも書いたけど。
[sf] 著作物については。
[sf] # 引用について捕捉を追加するのは必要か。
[Fknj_work] #ルールは増殖する。決して減らない。ですな。
[sf] 法律といっしょですからな。
[sf] # とはいえ、法律にあること全部書いてても、あれなわけだが。
[sf] えーと、そろそろ落ちます。
[Fknj_work] あ、では。
*Quit sf (Leaving..)
[Fknj_work] ……………きょ〜じんなひふをもつじょ
*Join T-Sasami
[T-Sasami] ばんわー、鶏野ささみ(昨日は二日酔い)です^^;
[Fknj_work] あ、ども。
[Aoi_job] ども〜
[Fknj_work] #さっきの#七不思議の話から、思いついた一発ギャグキャラ。
[Fknj_work] 「強酸入のチョコレートボンボンを持ち歩く、皮膚と粘膜と味覚
がとっても丈夫な女子高生」
[T-Sasami] …七不思議っすか?(笑)
[Fknj_work] いや、惚れ薬の話だったんですけど、本当は(汗)
[Fknj_work] #七不思議 で、学校の七不思議を募集してるんです(^^;
[T-Sasami] で、それがほれ薬になって、強酸チョコレートボンボンになった
わけですね^^;
[Fknj_work] そ〜ゆ〜ことです(^^;
[Fknj_work] 投げると武器になるお菓子(爆)>強酸チョコレートボンボン
[Fknj_work] 食べさせても武器になる(爆)
[T-Sasami] 夏場は自滅する気が^^;とけるとけるチョコも溶けるが体も…
酸では爛れるだけか。とけるのはアルカリ系^^;
[Aoi_job] たしかにチョコレートで強酸は中和できるとはいえ(^^;
[Fknj_work] だから皮膚がとっても丈夫な、がついているのだ(爆)<自爆は
しない
[T-Sasami] 落ちますー。
*Part T-Sasami (T-Sasami)
[Fknj_work] む。挨拶し損ねたか。
[Fknj_work] お帰りなさいまし>閣下
[Nack] 戻りました。
[Nack] 必要な本が見つかってほっとした(^^;
[Fknj_rest] ちょっくら休憩です(^^;
[Nack] む。私も茶をすすっております。
[Fknj_rest] 昼ご飯を食べております(^^;
[Nack] お茶菓子はモナカです。
[Nack] 昼ご飯‥‥‥酒を少々(自爆)
[Fknj_rest] こちらは、和風ツナサンドイッチ(^^;
[Fknj_rest] 米のお酒?
[Nack] 果実酒でした(^^;
[Fknj_rest] 美味しそうですな(^^;
[Nack] 甘みはそれなりに。アルコールは‥‥‥少いがまあいいか、と言う感
じです。はい。
[Fknj_rest] 昼間から酔いつぶれる訳にはいきませんからね(^^;
[Nack] ‥‥‥‥酔い潰れようと思ったら、ウイスキーハーフボトル必要なん
ですが(^^;;
[Fknj_rest] うわ(汗)
[Nack] それだけ飲んで、二日酔いにはなりません。はい。
[Fknj_rest] わたしは、シングル二杯で、寝ちゃいます(^^;
[Nack] 安上がりで良いですよ>シングル2杯
[Fknj_rest] それはもう、ころりと(^^;
[Fknj_rest] 麻樹のモデルとなったおと〜との方は、
[Fknj_rest] 焼酎一升瓶でも大丈夫らしい(汗)
[Nack] なるほど。
[Nack] 私の場合、ハーフボトル空けて、そのあといろいろのんで、翌日は‥
[Nack] 酔っ払ってるだけでした。分解されずに残っていたんですな。
[Nack] # 迎え酒も飲んだけど。
[Fknj_rest] ははは(^^;
[Nack] で、その状態で国家公務員試験を受けたと。
[Nack] 受かるわけがない(笑)
[Fknj_rest] お”
[Nack] ま〜、勉強した時間がトータル3時間だからどのみち無駄でしたが。
[Fknj_rest] ふむ。
[Nack] # 受かる気がそもそもなかったとも言う(爆)
[Fknj_rest] うむ(^^;
[Sar_study] めもりある酒気おびじゅけん〜
[Nack] 酒臭い受験者なんか、めったいませんぜ(笑)
[Sar_study] 周りの動揺を誘って、もてあそぶわけですね
[Nack] 実際、酒臭かったらしい(笑)
[Fknj_rest] 教養の単位の試験ならともかく………ごほっごほっ。
[Nack] しかし、やはりなんといいますか、二日酔いで頭痛というのはなかな
かならんもんですね。
[Nack] # ははあ、やりましたね!?(にやりんぐ)
[Fknj_rest] アルデヒドがある程度体内に蓄積されないと(^^;
[Fknj_rest] 単位がそろっちゃった後の試験だったし(^^;
[Nack] アルデヒド‥‥‥う〜む。
[Nack] 酒飲んで頭痛起こす時と言うのは、
[Nack] 醸造アルコールの入った酒を飲んだ時だけです。はい。
[Fknj_rest] アルコールからアルデヒドに、アルデヒドから酢酸に、という二
つの酵素のどちらが強いかの問題ですな(^^;
[Nack] う〜む。
[Sar_study] エタノールは嫌いですか?
[Fknj_rest] 無水エタノール?(爆)
[Nack] 体が受け付けてくんない(笑)>エタノール
[Nack] 醸造アルコールが入っているかどうかは、味と匂いと頭痛で検出でき
ます。はい。
[Fknj_rest] 醸造アルコールは、エタノール以外の成分が悪いとゆー話ですけ
どね(^^;
[Nack] まあそうでしょ〜ね。
[Nack] エタノールが駄目なら、酒全部駄目なはずですし。
[Fknj_rest] その点、化学実験用の無水エタノールなら、まじりっけなしの
(^^;
[Nack] む。そういやあクラスメートから酒かっぱらってくるの忘れている(^^;
[Nack] それをペプシで割る(笑)>無水エタノール
[Fknj_rest] 味がないから判りにくい(爆)
[Fknj_rest] ボックスの冷蔵庫に何気なく入れておく(爆)
[Sar_study] わるいひとにゃ
[Fknj_rest] 皆が飲んだ頃を見計らって、マルチゲームを……
[Sar_study] ロック?
[Sar_study] でぃぷろまんしー?
[Fknj_rest] でぃぷろかも
[Nack] 孫子
[Fknj_rest] それはしたことないなり。
[Nack] (ぼそっ)蛮族の襲来
[Fknj_rest] ふむ。
[Nack] 全てを無に帰してくれます。
[Fknj_rest] なるほど(^^;
[Nack] # 某くさばさんはくわしいかと。
[Fknj_rest] ふむ。こんどきいてみるなり>#某くさばさん
[Fknj_rest] ………そ〜いや、明日は参院選であった(汗)
[Fknj_rest] #机の書類の山の中からなぜか選挙広報が(^^;
[Nack] あ〜、時間延長になったんで投票には行ける模様。
[Fknj_rest] 今年の比例区は面白くないですなぁ。UFO党とかなくなってしま
ったし(^^;
[Fknj_rest] 明日のオフ前に投票所に立ちよる予定っす(^^;
[Fknj_rest] やはり、際もの政党が、並んでいないと、参院選の選挙公報って
気がしませんな(^^;
[Nack] 比例区は面白くも何ともないですが、個人では面白い人がいますよ。
ここ。
[Fknj_rest] ほう。
[Nack] ツルネン・マルテイ氏がうちの投票区なんですな。
[Nack] ポスターがお固くないあたりが良い。
[Fknj_rest] ふむ(^^;
[Fknj_rest] 京都は面白くも何とも>個人
[Fknj_rest] 絶対に入れたくないのが2人、あまり入れたくないのが2人だから
なぁ(爆)
[Nack] (^^;
[Nack] とゆーわけで。
[Aoi_job] うむ。
[Nack] 今日とオフの集合場所ですが。
[Nack] 京都だ。
[Aoi_job] 京都駅はでかいですが大丈夫かな?(^^;
[Fknj_rest] 京都駅ですね。
[Nack] 京都駅の‥‥‥何口が言いのかな?
[Fknj_rest] 一番確実な場所。
[Fknj_rest] 烏丸中央かなぁ。
[Aoi_job] 朝はみんな何時頃集まるの?
[Fknj_rest] いわゆる正面玄関です。
[Fknj_rest] 10時頃でしたよね>閣下
[Aoi_job] 京都タワー側でしか?
[Fknj_rest] そうです>京都タワー側
[Aoi_job] 10時か……(^^;
[Nack] さいです>10:00頃
[Nack] 遅くなる分にはまあ構わないですよ。
[Aoi_job] どうやって行こう……(^^;

 ハリ=ハラ