[KATARIBE 10755] [KC] IRC_log 7/11 2/9

Date: Sun, 12 Jul 1998 06:18:53 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10755] [KC] IRC_log 7/11 2/9
To: kataribe-ml@trpg.net

[Fukanju] っと、こういう感じに、話題が横滑って行く訳です(^^; >IRC
[aru] よーくわかりました(笑)
[aru] ところで、セッションってどんな感じなのでしょう?
[Fukanju] おそらくは、なりきりセッションだと思うのですが……>妖精憑
[aru] みんなロールプレイしてますか。
[Fukanju] ニックネームを変更して、例えば。
[Maki] ふむ。
[Maki] 何が理解できんのかな?
[Fukanju] とやったり、
[Fukanju] 形式は、セッションによって、変わるので、何ともいえません。
[aru] そうなんですか。…実は、aruはすでにキャラの名前なんです(笑い)
[Fukanju] 麻樹:「いろいろあるからな。全く」
[Fukanju] というふうにする場合も。
[Fukanju] なるほど>キャラの名前
[Fukanju] 妖精憑は、一度だけプレイしました。
[aru] アル=ロード=シュバイケンです。…プレイされたんですか?
[Fukanju] kanata氏のマスターで。
[Fukanju] ………テストプレイですけど(^^;
[aru] いろいろやってるなあ、彼も…
[Fukanju] 何年も前の話しです(^^;
[aru] どんな感じでした?彼のマスタリングは。
[Fukanju] む……ほとんど覚えてないかも(汗)
[aru] 彼も、かなり偏った趣味のようなので(笑)
[aru] 漫画の主人公なら「ワトソン君」タイプとか言ってるし。
[Fukanju] 偏ってます(断言)
[aru] あ、主人公というのは「自分が描く場合」です。
[Fukanju] なるほど(^^;
[aru] 偏ってますね〜(笑)
[Fukanju] うむ。
[aru] 話してると面白いですよ。すぐに突っ込んでくるし。
[aru] 「いや、それは…」とか言って。
[Fukanju] 突っ込んで自爆しますからね(^^;
[aru] (爆)
[Fukanju] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/19980615/10228.html
[Fukanju] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/19980615/10229.html
[Fukanju] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/19980615/10230.html
[Fukanju] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/19980615/10231.html
[aru] おや、これは?
[Fukanju] に、語り部のセッションログがあります。
[Fukanju] み編集版ですが。
[Fukanju] これは、IRCではなくてプチチャットですけどね(^^;
[aru] 後で見なくちゃ(笑)
[aru] チッャトしてると、他まで手がまわりません〜(涙)
[Fukanju] TRPG歴は長いですかな?
[aru] えーと、中学のときからだから…10年くらいでしょうか。
[Sar_study] 十分長いですな。そんだけあれば大丈夫です。
[aru] 今は年に4回ぐらいですけど…。
[Sar_study] 今? 月に4回以上。(爆)
*Quit Aoi (さいなら〜)
[aru] 作ったキャラだけは多いです。でも途中止めのキャンペーンばかり(泣)
[Fukanju] 今……うむ。最近は全然してないかも(汗) ここのオフ会でしか
しないから。
[aru] いつもはマスターばかりやってるのですが。
[Fukanju] ふむ。
[aru] プレイヤーは苦手で…
[Fukanju] (汗)
[Sar_study] 貴重な人材ですね
[Fukanju] #マスター未経験だし<自分
[aru] やってるのはオリジナルRPGです。
[Fukanju] ほう。
[aru] 「ブルーワース」といって、高校のときからいまだにキャンペーンが続
いてます(汗)はやく終わらせないと…。
[Sar_study] #ちょっと、OBに飯をたかりに行って来ます。
[Fukanju] #了解
[Fukanju] って、kanata氏と同学年でしたよね(汗)
[Fukanju] 確か。
[aru] OB…kanata氏も、本来とっくにそのはずなのに。
[aru] 何やってんのか、あいつ…
[Fukanju] ということは、6年越しのキャンペーンですか(^^;
[Fukanju] ははは(汗)
[aru] そう…ですね(涙)
[Fukanju] わたしは、彼より一学年上で……
[Fukanju] まだ現役です(爆)
[aru] さっさと、次のシステムで遊びたい
[aru] …えっ!?
[Fukanju] 大学7年生(医学部)です(^^;
[aru] 7回生!
[aru] …いや、4回生ですね、いちおう(笑)
[Fukanju] いえ、5回生です(^^; (医学部は6回まであるのです)
[aru] なるほど。…うーむ。
[Fukanju] ちなみに来年も5回生の予定です(爆) 休学中なので(^^;
[aru] けっこう長い方は多いと聞いてましたが(笑)
[Fukanju] 気にしてはいけません(^^;
[aru] (笑)
[Fukanju] ただの変人ですから(自爆)
[aru] そんな(笑)
*Quit aru (Connection reset by peer)
*Join aru
[aru] すいません。何か変な事になってました?
[Fukanju] 落ちられましたか。
[aru] はい(涙)
[Fukanju] 接続が一度解除されて、復帰されたみたいですね(^^;
[Fukanju] よくあることです(^^;
[aru] (笑)ブルーフォレストの所をのぞこうとしたら、なぜか…!?
[Fukanju] ところで、アルさんとお呼びしてよろしいのでしょうか?
[aru] はい。
[Fukanju] あ、わたしは、不観樹露生となのっております。
[aru] お名前だけは知ってます(笑)
[Fukanju] なるほど(汗)
[aru] 昨日sfさんが話題に…
[Fukanju] むぅ(汗)
[aru] けっこう、世間は広いようで狭いですね。kanata氏の知り合いがこんな
に居られるとは…
[Fukanju] あれ? ここじゃないですよね>話題
[aru] はい。初心者のところで。
[Fukanju] あ、なるほど(^^;
[Fukanju] いや、今、過去ログを覗きにいっていたんです(^^;
[aru] 初心者です。チャットも昨日が初体験で(汗)
*Join Aoi
[aru] 過去ログを。
[Fukanju] まぁ、わたしも、IRC入れてからまだ1か月ぐらいですし
[Fukanju] さくりと慣れますよ(^^;
[aru] そうなんですか(笑)僕は昨日クライアントを入手して。
[Fukanju] 早速ですか(^^;
[aru] セッション参加の要請があったので、慌てて(涙)
[Fukanju] ふむ。
[Fukanju] 語り部についてはどの程度ご存じでしょう?
[aru] 夏コミの原稿放っぽって、超速で学習してます。
[Fukanju] おぉ、それは頼もしい。
[Fukanju] メーリングリストに入られませんか?
[aru] その気はあります。
[Fukanju] http://kataribe.com/ML/
[Fukanju] に案内があります。
[aru] おおっ。アドレスが。
[Fukanju] 公開メーリングリストですから(^^;
[Fukanju]
http://www.mahoroba.or.jp/cgi-bin/user-cgi/~furutani/new_list.pl
[Fukanju] から、
[Fukanju] WWW上からの閲覧、投稿も可能になっています。
[aru] さっそく表示しました。
[Fukanju] いない間のIRCろぐもここに流れるので読めます。
[aru] すごいですね!
[Fukanju] つい最近まで、草の根との連動もしてました。(今は草の根の方の
閉鎖により中断しています)
[Fukanju] すべてsfさんのお力です。
[aru] すごい方だ…
[Fukanju] IRCを流してくれているのが、ハリ=ハラさんです。
[Fukanju] ニックネームリストの hari-away となっている方です。
[aru] 見えます(笑)
[Fukanju] 彼は自宅に専用線を持っているので、一日中接続して、ログを取っ
ているのです。
[Fukanju] 多分、本人は………バイトかな?
[aru] ううっ。僕はダイヤルアップ…(汗)
[aru] 本人はいらっしゃらないんですね。
[Fukanju] わたしは大学の研究室からLANです(^^; って、研究発表の準備中
だったりしますが(爆)
[aru] 大変ですね(笑)って、僕も原稿があるのになぁ(涙)
[Fukanju] ははは(汗)
[Fukanju] #って、富士見に送る応募原稿まだ1/5しかできてないし(汗)
[aru] 富士見?なにを作られてるんですか?
[Fukanju] あ、長編小説です。
[Fukanju] ファンタジア小説大賞です。
[aru] なるほど!長編。大変そう…(涙)僕は短編しか書いたことないです。
[Fukanju] 短編がかけない体質でして(汗)
[aru] ううっ(笑)
[Fukanju] 長編のプロットだけが溜まっていくハードディスク………(汗)
[aru] (笑)しかし、入賞したら一気に有名人ですね。
[Fukanju] できればですけどね(汗)
[aru] 見てみたいです。
[Fukanju] まぁ、あそこ、審査異常に長いし(汗)
[aru] (爆)なにやってんだろう?
[Fukanju] #一年以上審査にかかるのだ(汗)
[aru] ながすぎる!サボッてんじゃ…!?
[Fukanju] 編集者の絶対数が足りないらしいです(^^;
[aru] 4人とか?
[Fukanju] なにやら、それで文庫の出版が伸びたりもしているらしいですし。
[Fukanju] 人数までは知りませんがね(^^;
[aru] 電撃大王がその数らしくて…(笑)
[Fukanju] おぅ。
[aru] だから隔月刊なのかも。
[Fukanju] でしょうな(汗)
[aru] 僕も以前は小説家になりたいなどと思ってました0oe)
[Fukanju] まぁ、人件費がでないと、編集者が過労で死にますし<月刊化
[aru] (笑)しっぱいです。
[aru] 人件費…うーむ。
[Fukanju] プロですからね>編集 育成に時間もかかります。
[Fukanju] #だから引き抜かれた後の角川が悲惨だったのよね(汗)
[aru] (笑)角川はいろいろありましたからねぇ。
[Fukanju] まぁ、そーゆー訳です(^^;
[hari-away] ただいま
[hari] はじめましてかな?
[aru] はじめまして。お噂は聞いてます(笑)
[hari] おうわさ(汗)
[hari] ど‥どんなうわさかなは?
[aru] たった今のことです(笑)すごい方だと聞いてます。
[Fukanju] 昨夜、#初心者の所に来られた方です(^^;
[aru] はっはい。
[hari] ほう、一撃離脱をなさった方でしか
[Fukanju] #サングラスをかけた恐ろしい方で、彼ににらまれたらネットワー
ク上では生きてはいけないって教えてあげました(爆)
[Fukanju] #冗談です。
[aru] 一撃…?僕なにかしてましたか(びくびく)
[hari] ぷちっ♪
[aru] ???
[hari] いや、堪忍袋がチョット
[Fukanju] うむ。
[aru] 抜けるときには、「チャネルから抜ける」でいいんです…よね?
[hari] ええ
[aru] びっくりしました。
[Fukanju] クライアントによりますが、普通はそれでいいでしょう(^^;
[aru] 一撃離脱なんて言うので、とんでもない事をしたのかと…(涙)
[Fukanju] ちょっと来て帰ることを、「一撃離脱」と言いますな(^^;
[hari] うむ
[Fukanju] ちなみに、長々とやっていることを「巴戦」と……は言いません
(爆)
[aru] なるほど(笑)あまり長時間やっていると、色々すごい事になるので…
(汗)
[Fukanju] 電話代ですな(^^;
[hari] ま、無理なしない様に
[Fukanju] あ、MLに登録されたら、自己紹介をながしてくださいね。
[hari] ここの面子は自分の電話代を使ってない人が多いので(笑)
[aru] はい(笑)まだテレホーダイじゃないですし(涙)
[Fukanju] わたしとか(^^;
[aru] (笑)あ、流します。
[Aoi_job] わたしとか(笑)
[aru] (爆)
[Fukanju] 職場ですもの(^^;
[aru] なるほど。…では、とりあえず、そろそろ抜けます。
[Aoi_job] でわまた
[Fukanju] あ、それでは。
[hari] であ
[aru] みなさん、今日はどうも(笑)それでは。
*Part aru (ではでは〜)
[Fukanju] うむ。さて、休憩が長引きすぎた(汗)
[Fukanju] そろそろお仕事お仕事(汗)
[Fknj_work] む。再起動のため、一度落ちます。
*Quit Fknj_work (良い夢を、あなたに)
*Join Fukanju
*Join sf
[Fknj_work] あ、ども>御大
[sf] 皆様仕事中ですな。
[Fknj_work] んです。
[Fknj_work] あれ? はりにゃんはさっきバイトから帰ってきてましたけど?
[sf] ああ、たしかになんもついてませんな。(;^^)
[Fknj_work] 寝てるのかも(^^;
[Fknj_work] あ、aru さんという方が見えられてました。
[sf] あ、昨日の。
[sf] kanataさんの親友だそうで。(;^^)
[Fknj_work] みたいですね(^^;
[Fknj_work] びっくりしました(汗)
[sf] 幼稚園からいっしょだとか……言ってましたけど。(;^^)
[Fknj_work] らしいです(汗)
[Fknj_work] うちのさーくるが、冬コミの時にちとお世話になったそうです。
[sf] うむ。
[Fknj_work] 彼の作品、見たことあります(^^;
[hari] ぐぅ
[Fknj_work] ちょき
[sf] ぱぁ
[sf] ってのはともかく。
[Fknj_work] えぇ。
[Fknj_work] 絵描きさんです。
[Fknj_work] 待望の。
[sf] うむ?
[sf] #kataribe に
[sf] 来たということなのか。(;^^)
[Fknj_work] あ、そうです。
[sf] # 昨日は #初心者 で長いこと話していたのだな。
[Fknj_work] MLに登録するとゆーとられました(^^;
[Fknj_work] 語り部を今勉強中とも。
[sf] ふむ。
[sf] 宣伝したかいがあったというもので。(;^^)
[Fknj_work] うむうむ。
[Fknj_work] にぎやかになってきましたなぁ(^^;
[sf] うむ。
[sf] そーそー、引用の要件について
[sf] http://www.trpg.net/talk/line/kataribe.html
[sf] に増補してきました。
[Fknj_work] あ、どうも。
[sf] これはローカルルールで書くような内容というよりも、一般常識です。
[Sar_study] がんばって、#裏から#kataribeに引き入れましたからね
[sf] 裏に居たのか。(;^^)
[Sar_study] なぜか、おられたんですね
[sf] 日本語のチャンネルのほうが、見つけやすいってのはあるからなぁ。
[Fknj_work] ………………御大、上のは、一行掲示板のurlですが(汗)
[sf] うむ。
[sf] 引用の要件ってのは、法律上の一般知識ですがな。
[Fknj_work] ふむ。
[sf] ってわけで、とくに明記する必要があるとはおもえんのですが……。
[sf] まあ、ruleあたりにも書いとくか。
[Fknj_work] いや、常識というのは食い違うものという話を前にも(^^;
[sf] うむ。
[Fknj_work] 誰もが法律上の一般知識をもっているとは限りません。
[sf] それはそうですはな。
[sf] # もの書くなら著作権法まわりは見といてほしいが。(;^^)
[sf] しかしまあ、Webってのはさ、公表しているんだって意識にかけてしまう
傾向はありますわなぁ……。(;^^)
[Fknj_work] 特にチャットは(汗)
[sf] うむ。
[sf] でまあ、あっちでも書いたけど、雰囲気出しとして歌うとかいうのは、
引用にはならんのだよなぁ。
[sf] ああ、ハリ=ハラさんが寝ている。(;^^)
[hari-Zzz] ぐうぐう
[Sar_study] 体調が悪いようですし
[Fknj_work] どういう扱いになるんでしょう? >チャットで歌う
[sf] ふむ。お大事に。
[Sar_study] テスト期間中ですしね
[hari-Zzz] 夜には戻れると思いやす
[sf] テスト期間中に熱出すと、えらい目にあったよなぁ……。

 ハリ=ハラ