[KATARIBE 10747] Re: [chat] start of music education

Date: Sat, 11 Jul 1998 22:21:26 +0900
From: Takuji HOTTA <gombe@osk3.3web.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 10747] Re: [chat] start of music education
To: kataribe-ml@trpg.net

 どうも、中崎さん。ごんべです。

# ようやく一週間のログを読み終わったぞな。ラスト5日分の新着だけで149(^^;

In the message "[KATARIBE 10698] Re: [ha06] オープニングテーマ?(汗) ",
  (<199807090527.OAA21667@alps.eng.isas.ac.JP>)
tt76470 <aida@nnl.isas.ac.jp> wrote:

>#この間、「二歳になってりゃオタマジャクシの一つも読み始めるでしょう」
>と言ったら変人扱いされてしまった(^^;
>#普通は幾つくらいから始めるもんなんでしょう(^^;;)?

 ずばり、「音楽の教科書に譜面が出てから」でしょう。小学校の……一年目
はまだ無理じゃないかなぁ。
 で、結局義務教育を通じて楽譜が読めるようにはならなかった、と言う人も
いるようですし。

 ごんべの家は両親とも楽器をたしなむので、兄妹とも楽譜は不自由なく
読めます。ごんべは吹奏楽から入ったのですが、私の場合の次なる難関は、
 「in F の楽譜」
 「in B (A#) の楽譜」
などの移調楽譜でしたね。自分で納得するのに相当な年月を費やした覚えが。

 次の難関は高校の軽音や大学のJAZZ研で接したコードなるものに接した
ときでしたが、結局これは乗り越えられずに挫折しました(^^;。(今でも
わかりません。……いいんだい、一度に一つの音を鳴らせれば十分だもんねっ)

堀田 拓司 (ごんべ)  gombe@osk3.3web.ne.jp
http://www2.osk.3web.ne.jp/~gombe/TRPG/BOUKEN/