[KATARIBE 10738] KC] IRC_log 7/10 4/4

Date: Sat, 11 Jul 1998 06:15:35 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10738] KC] IRC_log 7/10 4/4
To: kataribe-ml@trpg.net

[Saramari] 虚空はプリントアウトするのが面倒でしてません。(^_^;
[metral] (^_^;
[Nagare] RPG。昔昔、友人がウォーゲームやってるのを横で見てた…気がする
(爆)
[Saramari] #同人誌が出ると、周りに一人一冊そろうんですけどね。(爆)
[metral] いや、まぁ。。。。蒼穹は多少マシになってるはずです(^_^;公開は
もっと待っててね(^_^;
[sf] がはっ。<同人誌
[metral] 私は、プレイのたびに、ルール印刷して配ってます(爆9
[Saramari] 語り部も出せば売れるのに>同人誌
[Saramari] #とsfさんを攻撃だ!!
[Nagare] そうそう、原稿だけは大量にあるんだから>同人誌
[metral] 簡単なサマリーとデータだけなんで、せいぜい10Pだし(^_^;
[sf] ふ。百部売れたが。<学園退魔ものによる語り部スターティングガイド
[metral] そのうち諸侯データできたらページ増えるに違いない・・・。モン
スターデータリストやら、登録呪文リスト・・・。
[Nagare] おう。詩の本だと、それで初版完了だったりします>百部売れた
[Saramari] そんな本がありましたね。(遠い目)
[metral] どこまで膨れ上がるか見物・・・。
[metral] 語り部。。。一度プレイの様子を見てみたい。というかやって見た
い。
[sf] オンラインセッションやらんとな。(;^^)
[sf] リプレイ・プレイログは、
[metral] あと、sfさんに蒼穹のプレイヤーやってもらって感想聞いてみた
い・・。
[Saramari] なれると、プレイは楽なんですけどね>語り部
[sf] http://kataribe.com/replay.html からたどれます。
[sf] なれないと駄目ってのが、あれだよな。(;^^)
[metral] 旅行とかで、東京来ませんか(笑)?>sfさん
[Saramari] lこつが他のRPGとは違いますから
[metral] あ、それは、私のルールも傾向有りです(笑)
[Nagare] ただ、読むばっかりだとイメージしにくいということはある。>リ
プレイ
[Nagare] やっぱ、目の前でしてもらえた方が有難い…
[Saramari] 西生駒高校の石水さんの書いてくださったリプレイはそのまんま
なんですけどね
[metral] たどって見たのですけど、見れなかった。
[Saramari] やはり、東京宣伝、布教遠征は必要ですな
[sf] http://bandits.aist-nara.ac.jp/~takasi-i/rpg/
[metral] うーん。確かに爆発力は必要かも。
[sf] からたどるといいらしい……。<暫定サーバ
[Nagare] ルールが飲み込めないと何やってるのかわからないので、ルールブ
ックを開いてないとついていけなかったりする<未熟者
[Saramari] 語り部のルールとしての布教はいまいっちょこ弱いですからな
[metral] ひらいたー(^。^)
[metral] 語り部のマスターってどれくらいいるの?
[Saramari] うーん、実は私もほとんど把握してないっす
[metral] 10人以上?
[Saramari] 一応、sfさん、私、中崎さん、うちのサークルの後輩、九州の人
……
[Saramari] 10人以下でしょう
[sf] はやと氏、雄飛さんあたりは二桁遊んでるわな。
[Saramari] あと、ごんべさんですね
[Saramari] 私も二桁余裕ですな
[sf] 私も完全には把握してないけど、雄飛さんの知り合いは複数マスターし
てるらしいです。<PC-VAN
[Saramari] やはり、少ないなぁ
[metral] ふにゅ。やはり爆発力が欲しい!!RPGマガジンで、同人ルール
特集とか、同人サポート状況とか、やン無いかな・・・。
[metral] 語り部オンリーCONとか(^_^;
[sf] 一回きりなら、あと数人は確認してますが……。
[metral] 同人ルールオンリーCONとか(^_^;
[sf] ありましたねぇ、そういうもの昔。大阪で。
[metral] へー。
[Saramari] あまり、人が集まらないような……
[sf] 特定同人ルールのオンリーコンってのも、たまに見かけましたねぇ……。
[metral] ほほう。
[sf] でまあ、地方のミニコンベンションを考えれば、それなりに人はいたは
ず。
[metral] 蒼月CON01は四卓中、2卓が蒼穹、という結果になってます(^_^;
[sf] 私が行ったのは、五つの卓が立ちましたから。
[sf] それぞれ別のオリジナルルールね。
[sf] # ちなみに私はプレイヤーだったのだ。
[metral] あとは、これで人を増やして・・・。
[sf] # ってまあ、あれはTRPGの最盛期のころだったからなあ。(;^^)
[metral] !!いいなぁ!やっぱ、自分のルールを、プレイヤーでやってみた
いものですよね。
[sf] ああ、語り部ではないですよ。
[metral] 蒼穹もプレイヤーやりたい(;_;)
[sf] # 当時はまだ、語り部あったっけか?(;^^)
[metral] おわー。
[sf] まあ、その時期の話です。
[metral] ほへほへ。
[sf] TRPGが意気盛んだったころ。(;^^)
[metral] しかし・・・。蒼穹ファンタジー編で悪魔とごりごり戦うのは勘弁
だ(^_^;
[Saramari] #がんばって、同人誌です>蒼穹
[metral] このまま行けば、来年の今ごろには!!
[metral] サークルの皆にも広めるのだ。
[sf] まけないようにがんばろー
[sf] (ひらがな)
[metral] がんばろーーー(かな)
[metral] おーー
[Saramari] いうだけなら、だれにでもできるわ(冷たく)
[sf] ふ。
[sf] 言われてしまったわ。(;^^)
[metral] いやーーん(きもちわるくくねる)
[Nagare] 労働組合の決起みたい^^;
[Saramari] おとこはみんなそういうわ
[sf] というわけで、同人誌頑張ってね。>更毬さん
[Saramari] シナリオ集がんばるぞな
[sf] とりあえずWebか。
[Saramari] 語り部関係はsfさんに任せた。
[metral] ワールドガイド作って、形にすればもう後はデバッグだけだ!!
[metral] 能力値が人間なら5〜8までしかないから、イメージ掴むの簡単。
NPCや、モンスターも
[metral] 沢山作るのだ。
[sf] 西生駒の遊べる資料はまかせた。>更毬静夢殿
[Saramari] もうあるのでは?
[Saramari] 後はまとめるだけ
[metral] そして、忘れたころにそんなモンスターをマスターに出されて「俺
の馬鹿」って泣き叫ぶのだ。
[metral] しかし、悪魔つよいよー。アレだけ強ければ、そりゃ力も借りたく
なるわな。
[metral] でも、それすると、世界の敵、なわけで・・・・。
[metral] がんばれプレイヤー!
[metral] がんばれ俺!プレイヤーが泣き叫ぼうと、ちょうど良いバランスは、
「生かさず殺さず」「プレイヤーの要求の8割地点がちょうど良い」のだ。
[Saramari] うむ、プレイヤーはマゾなくらいがちょうどいいのです
[metral] たしかにー
[metral] ・・・・おわっ!こんな時間じゃないか(^_^;
[Nagare] なんか、嫌な世界だなー
[Nagare] ねむひ
[metral] でも、大体悪魔にPC勝てるよ。
[Saramari] では寝ましょうか
[Saramari] 今日は魔術について熱く語れて幸せです
[metral] 辺境の村は、シナリオのたびに潰されるけど(^_^;
[metral] 確かにー。楽しかったです>魔術
[Nagare] では、おやすみなさいませ>おーる
[metral] おやすみー>ALL
[Saramari] おやすみー
*Quit metral ()
[Nagare] 暁の空に、生贄の夢を。
*Quit Nagare (Leaving)
[sf] 詩人よなぁ。
[Saramari] 詩人なんだろうか
[Saramari] というわけで、本体の魔術理論が高いことを立証できましたな
[sf] 言うことが、来る前に出ていた内容と同期しているあたりがなんとも。
[Saramari] どのあたり?>同期
[sf] 生命力をささげるのも贄であるとか。
[sf] プレイヤーが犠牲をささげるうえでの問題とか。
[sf] そのあたり。
[Saramari] みんな考えることは同じって奴ですね
[sf] そうですな。
[sf] ああ、あとは代償の問題も。
[sf] しかしまあ、少しずつ表現や切り口が違うのが、まあ、個性であろうの
う。
[Saramari] ふーむ、明日のログを期待しよう
[sf] うむ。
[Saramari] おやすみですの
[sf] うむ。
[sf] ログの転送しましたので、私も作業終わり……。
[sf] # って、観戦してるブルーフォレストのオンラインセッション、まだ終
わってないみたいだな。
*Quit Saramari (Ping timeout)
[Ten-Rou] そろそろおちます、では.....
*Quit Ten-Rou (睡眠時間が欲しい......)
*Quit sf (Leaving..)

 ハリ=ハラ