[KATARIBE 10728] [KC] IRC_log #七不思議

Date: Fri, 10 Jul 1998 21:56:09 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10728] [KC] IRC_log #七不思議
To: kataribe-ml@trpg.net

IRCからの切り出しです。
内容は編集していません。

IRCについては、IRC普及委員会<http://www.din.or.jp/~kfuru/irc/>
        TRPG.NET IRC情報<http://www.trpg.net/talk/IRC/>をどうぞ

 ネタとしての学校の七不思議に付いて情報を集めたいって事で作ったんだっ
けかな?私が入ったのは途中からなのでLOGも途中からですが、ちゃんと切
り出されて整形されるまでの繋ぎと思って下さい。

 皆さんの学校にも、七不思議って有りませんでした?

IRCサーバ :sv.trpg.net チャンネル:#七不思議

-- Log start: 07/07/98 20:48:31 --
*Joined
#七不思議: hari Nack sf @Fukanju
[Fukanju] 最上階の階段に映るかげ
[Nack] #今書いた二つは実際に私の母校の7不思議だった(^^;
[Fukanju] 満月の夜にボイラー室から聞こえる悲鳴。
[Nack] 附属寮においてあるフランス人形は夜中になると踊り出す
[sf] 体育祭のときだけ開けられる地下倉庫に閉じ込められた生徒の霊
[Fukanju] 誰もいない電算機演習室から聞こえるマウスのクリック音
[Nack] 学校のプールに老婆の幽霊が出る。古墳を壊してその後にプールを作っ
た時、最後まで古墳を護ろうとした老婆の怨念らしい。
[sf] 落ち葉漂う冬のプールで泳ぐ姿
[Nack] #これまた母校の七不思議の一つ(^^;
[sf] 窓ガラスに赤いものを張ったものは、高熱に見舞われる
[Nack] 学校に伝わっている雛人形は、粗末に扱うと黄昏時にすすりなく
[sf] 理科実験室の、いつも傾いている天秤は、霊の重みを量ることができる
[Fukanju] 体育館の地下には骨が落ちていて、その真上でバスケットボールを
すると同じ場所の骨を折る。
[Nack] #女子高(それも相当古い学校)専用の七不思議ですね。>雛人形
[sf] 初代校長の写真の前で悪さをすると、事故に遭う
[Fukanju] 屋上の給水塔に新月の夜につく血糊
[Nack] 体育館のあったあたりは昔首きり場だったので、すぐそばに立っている
地蔵の首は何回継いでも落ちる。地蔵に悪さをするとたたられる。
[Nack] #これまた地元の‥(笑)
[sf] 使われていない地学教室のゆがんだ厚紙地図にピンを立てると、その場所
で事故がおこる
[Fukanju] #皆でこうやって書いていくと100ぐらいすぐでは(^^;
[sf] # 夢で見た事のあるネタ。
[Fukanju] 一階の地学教室では、晴れ切った秋晴れの日に雨漏りが起こる
[hari] 最大の不思議は、「七不思議の存在」だとおもうけど
[sf] 塵にまみれた地球儀の中に、猫の死骸の入っているものが一つある
[Fukanju] 七不思議は誰も6つまでしか列挙できない
[Nack] #うむ。でも、私の母校(高校)は創立が明治ヒト桁なので‥いろいろ
話が作られる暇はあったんだな。
[sf] 音楽室のピアノには、鳴らしてはならないキーがある
[sf] 校門の前の坂は、毎年一人が転倒して大けがをする
[Fukanju] 校舎裏の松ノ木のしたで煙草を吸うと、翌日交通事故にあう
[Nack] 古い図書館の片隅に、昔の制服を来た女子が本を読んでいるのをみた
ら、その子に見られる前に図書館を出なくてはならない。
[Nack] #戦前の制服なんだろうなぁ。
[Fukanju] 校舎に付いている校章のエンブレムが、逆さまになると不祥事が起
こる
[sf] 書道教室の掛け軸には、ひとつだけ開けてはいけないものがある
[hari] しかし、七不思議はどうしてこうもデッドリーなんだろう?
[Nack] 校門にある古い桜の下を通る時、校章をつけているのは良いが、副章は
つけていてはならない。でないと空襲で死んだ先輩の霊が出てくる。
[Nack] #ところで、副章なんてある学校、どのくらいあるんだろう?
[Fukanju] 絶対につけてはいけない、使われなくなった教室のテレビ
[sf] # 死の恐怖を感じる機会が少ないからでは
[Nack] #暇だからだろうねぇ。
[Fukanju] #うちは校章だけでした。
[Nack] #やはり「日本最古の公立女子高校」は伊達ではないか(^^;
[sf] # 私がこないだ不観樹さんと居るときに書いたのは、小中高の七不思議の
一部です。
[Nack] #ふむ。割と新しい学校ですか?
[hari] ふ〜む
[hari] 七不思議は覚えてないなぁ
[Fukanju] 体育教官室の電話はダイヤルを回さずに受話器を耳に当てていると
すすり泣く少女の声が聞こえる。体罰で不慮の死をした少女の霊である。
[sf] # 学校自体は……新旧さまざまだけど。(;^^)
[Fukanju] #うちも、小学校はふるかったですが(^^;
[Nack] #小学校は新しかったが(^^;
[Fukanju] #一応江戸時代までさかのぼれたかな?>小学校
[Nack] #藩校由来ですか?>小学校
[Fukanju] 寺子屋由来です(^^;
[hari] う〜む。深い
[Nack] まだ私の出た高校の方が新しいな(笑)
[Fukanju] #創立自体は、二つだかの寺子屋を合併させた年だから、明治にな
るそうですが。
[Nack] あ、変わったところでもう一つ。
[Nack] 年明けのかるた大会で、特定の札はお手つきをしない方が良い。でない
と古い人形が化けて出る。
[Nack] #そう言う行事があったからね(^^;
[Fukanju] あと、玄関先で外人女性に理科室への道を聞かれたら教えてもいい
が案内してはいけない。
[Fukanju] というのもあったなぁ。
[Nack] 茶室で茶を立てる時、夕方5時移行は西を向いていてはいけない。でない
と隣の弓道場からの流れ矢で死んだ女子生徒が末席に並んでいるのを見るはめ
になる。
[Nack] なにゆえ理科室(^^;
[Fukanju] #さぁ?
[Nack] #ところで、高校に茶室ってありますよね?
[Fukanju] #いや、そういう話しだったので。あれは中学校かな/
[Fukanju] #あるところとないところが(^^;>茶室 中学校にはあったけど、
高校にはなかったです。
[Nack] #元・お嬢様学校には、と限定条件つけるの忘れてました(^^;>茶室
[Fukanju] #それはありそう>茶室 お嬢様学校
[hari] 運動部の備品は完全に揃えても必ず一つは欠ける
[hari] #いや、山岳部がかっぱらってくんだよ
[Nack] 学校に伝わる大正時代に作られた雛人形は、毎年飾らなくてはならない。
寄贈者の遺志が籠っているので。
[Nack] #かっぱらっていっていても、七不思議にされてしまう(笑)
[hari] #ちなみに、私山岳部
[Nack] #悪人と呼んであげよう
[Nack] #あ、お雛様があったのは実話。大正に作られたものと言うのも本当。
[hari] 無くなった備品は、プール下の倉庫になぜか集まる
[sf] # 普通の公立高校だが、ありましたよ。<茶室
[hari] #山岳部の部室やねん
[Nack] じゃあ、あっていいですね。>茶室
[Fukanju] いいと思います。>茶室
[hari] なんてしけた学校だろう(^^;
[Fukanju] 講堂の幕を上げるときは誰かが水戸こうもんのテーマを歌っていなく
てはならない。誰も歌っていないと、幕がきちんと上がり切らない。
[Fukanju] #というのも聞いたなぁ(汗) なぜ水戸こうもんかは不明
*Part sf (sf)
*Join Case
[Case] 七不思議ですか。うみゅ。高校には行っていなかったからな。
[Fkj_hapyo] 小学校でも中学校でもいいのら。
[Case] 登校拒否の人がたまに学校に来ると噂になりますね。
[Fkj_hapyo] 専門学校でも可
[Case] そう言えば、専門学校に通っていた時、校舎から飛び降り自殺したとい
う話しがありました。
[Case] 1限目だったかな、自殺したといわれる時刻。
[Case] その日、午後から授業のため学校に来て、その話しを聞いたのですが、
飛び降りた痕跡がなかったのです。
[Case] 次の日新聞を見ても、それに関する記事はありませんでした。
[Case] うむ。学校がもみ消したのだろうか。
[Case] そんなところですな。たいしたことがないですけど。
[Fkj_hapyo] ふむ。真夜中なぜか一つだけドアが多い教室とかそういうのって昔
なかった? 学校で。
[Fkj_hapyo] 伝説的なの。
[Case] うみゅ。小学校の時は新しい学校でした。謎のドアはあったことはあっ
たけど、高学年になったら校舎の建て増し時に有効利用されていたので、それ
で納得しました。
[Case] あとは、理科の先生がいつも牛の頭蓋骨を煮沸消毒(?)していた覚え
があります。
[Fkj_hapyo] (汗) いや、なんというか……霊とかそっち系でさ……なんか
ないかなぁ? mlで流していた [ka] 語り部パッケージみたいなもの っての
に入ってるみたいなの。
[Fkj_hapyo] それも凄いけど(汗)>牛の頭蓋骨
[Case] 手動アセンブラとか、手動コンパイラとか、そっち系でないものばかり
思い出す。
[Nack_calc] 動くはずがないのに動くコード、これも不思議ですな。
[Nack_calc] あと、緑青が吹いているのに動くメタルカントランジスタででき
た回路とか。
[Case] 霊的なもの...やっぱり思い付かない。あの人は何回PCから煙を吐
かせたかなら思い付くのだけれども。
[Case] 学校では霊的な伝説はありませんでしたね。
[Nack_calc] 黄色くなった紙テープに書かれた伝説のコードとか(笑)
[Nack_calc] 別に霊的なものじゃないですが、電子系の専門学校だったらこち
らの方がよほどそれらしいのでは?
[Case] 転がってそうなので、伝説ではないでしょう。(笑)
[Nack_calc] いや、中身が伝説(笑)
[Case] 伝説の人とか神さまと言われる人なら知っています。
[Nack_calc] 神様と言われた人間にも解読不能な暗号とか
[Case] うむ。やはり手動コンパイラかな。字句解析からぜーんぶこなすやつ。
[Case] 2進数で計算するやつとか。
[Case] うむ。なんだか普通の人みたいだ。
[Case] ソフトウェアって、きちんと解析すれば流れは追えますからね。
[Case] 暗号は、爆裂な計算をしなければ解けないことがわかっているのであま
り面白味がないです。
[Case] パズルでやるお遊びならよくやりますけど。
[Case] そういえば、自分の師匠から送ってきたメールが文字化けしていて、そ
れに気付かず「挑戦状を送り付けてきたな」と思い解こうとしていたことがあ
ったな。
[Fkj_hapyo] ……………(汗)
[Fkj_hapyo] …………小学校とか中学校は?
[Case] まぁ。科学や技術に関しての伝説ならありますが、七不思議的なものは
ありません。っていうかそんなものがあったら解明しているでしょう。>うち
の学校
[Case] 中学校は...とある理由であまり行っていなかったからなぁ。自分自
身が伝説と化してたかも。
[Case] ふと見たら学校に来てて、いつのまにかいなくなっている。
[Case] 小学校は伝説が生まれそうな話題から離れていましたから、よく分かり
ません。
*Join K_DASH
[K_DASH] よばれて登場なりよ(笑)
[Case] うぅ。小、中、高校時代の話しを書くのは結構辛いです。のでこれで勘
弁してください。
[Case] ではでは。
*Part Case (Case)
[Fkj_hapyo] うみぃ、帰ってしまった(汗)>けゐす氏
[K_DASH] ですね(^;)
[K_DASH] そうそう、どこでもあるような話ですけど うちのがっこではモナリ
ザの目が動くって話がありました
[Fkj_scann] そういうので〜す。
[Fkj_scann] ベートーベンが涙を流す
[Fkj_scann] 消しゴムが消える音楽室の机
[K_DASH] いろいろあるですね
[fkj_scann] 思いつくままに適当に列挙してくれたら、それを適当に整形しま
すので(^^;
[K_DASH] はーい(^-^)
[K_DASH] んーと、登りと下りで段数の違う階段とか
[K_DASH] よくわかんないけど開かずの間とか
[K_DASH] 13段目を登るとヤバイ階段とか
[Fkj_now_p] ふむ。これをしたらなぜかヤバイ系のって結構ありませんでした?
 呪いめいたの。って環境によるのかなぁ?
[K_DASH] うーん…あったような気が…
[Fkj_now_p] 創作でもいいですし(^^;
[K_DASH] 夜X時以降XX室に入ってはいけないとか?
[Fkj_now_p] そうそう。
[Fkj_now_p] 満月の夜に調理室に入ると自殺した少女の霊にとり憑かれる、とか
(^^;
[K_DASH] その手のが似合うのは…理科室、プールとかもそうですね
[Fkj_now_p] 屋上とかね(^^; 特別教室も。
[Fkj_now_p] 古い学校ほどその手の話しが多いみたいですが(^^;
[K_DASH] 自分の言ってたがっこは一番古いとこで創立10年だったからなぁ(^;)
[Fkj_now_p] なるほろ(汗)
[Fkj_now_p] 110年以上だったからなぁ>小学校
[Fkj_now_p] どこでも結構あるものだと思ってました(^^;
[K_DASH] すごいれす(^;) > 110年
[Fkj_now_p] 江戸時代の寺子屋からの伝統があって、今の場所に小学校として成
立してからが、110年(汗)……そろそろ120年かな?
[K_DASH] 寺子屋(^;)
[Fkj_now_p] 校史を麗々しく記念している部屋がありました(汗)>小学校
[K_DASH] すごいさ(笑)
[K_DASH] 突然思いついた、無限回廊&階段
[Fkj_now_p] どこまで行っても終わらない廊下になるの?
[K_DASH] そうなの、で、部屋(教室)の扉があったりするんだけど開けるとなぜ
かまた廊下なの
[Fkj_now_p] ふむ。
[K_DASH] でれません(笑)
*Join sf
[Fkj_now_p] 永遠にでれない無限廊下(^^; どれだけ降りても一階につけない
階段(^^;
[Fkj_now_p] なんか、結界って感じがします(^^;
[K_DASH] どうざんしょ?なにかに絡めれば使えるかな?
[Fkj_now_p] シナリオソースになりますな。うむ。
[Fkj_now_p] 行方不明の生徒。胆試しに行ったまま帰らない。それを探しに行
ったPCは……という形になるかな?
[K_DASH] ですね、たぶん(^-^)
[sf] 無限廊下は、条件がないと七不思議にはならんような。
[sf] # それが常時だと、無限都市状態だよな。(;^^)
[sf] # 実際、でてきたことあります。<無限階段
[Nack_calc] やはり4月4日4時44分にどこかの壁に触れると無限回廊に出てしま
うとか(笑)
[K_DASH] 当然出現条件は必要ですね > 無限回廊
[Fukanju] 出現条件がないと(^^; 日常の学校生活がおっくれない(^^;
[K_DASH] めったに現れない条件だと犠牲者の白骨死体とか発見できるかも?
[Nack_calc] 年一回くらいかな?行けるのって。
[Fukanju] あと、特殊なアイテム条件とかね。
[Fukanju] 真紅のバンダナをしていないと駄目とか(^^;
*Part K_DASH (K_DASH)
*Quit Fukanju (Connection reset by peer)
*Join Fukanju
[Fukanju] あ、はりにゃんに伝言。爆弾がでてログがきえちゃったので、ここの
ログを後で転送して欲しいです。いじょ。
[sf] うーむ、最初期には居なかったよね。<ハリ=ハラさん
[Fukanju] 途中まではカットアンドペーストで張り付けたテキストがあるので
(^^;
[sf] なるほろ。
[sf] では、最初の四つ再録しなくていいね?
[Fukanju] あ、大丈夫です。
[sf] 了解。
[Fukanju] ………あ。
[Fukanju] カットアンドペーストで張り付けたテキスト……セーブしてなかっ
た(爆)
[sf] 三階から四階への階段の途中の窓から、白い服の女性が後ろ向きに立って
いるのが見える
[sf] あらら。
[Fukanju] やはり再録してください(涙)
[sf] [Fukanju] 引き出しにいれたものが消える机
[sf] [Nack] 学校の七不思議‥中庭の噴水のライオンが、夜中になると水のか
わりに血を吐き出す。
[sf] [sf] 誰も開けたことのないロッカーの最下段
[sf] [Nack] 附属寮の鏡の一枚は、夜中になると幽霊を映し出す。
[Fukanju] うむ。
[sf] までいって、ハリ=ハラさんがJoinしてます。
[Fukanju] カットアンドペーストして安心していたのが悪かった(汗)
[sf] (;^^)
[Fukanju] しかし、けゐす氏とK'さんも来ていかれましたが、あまり七不思議っ
てないところもあるんですかね?
[Fukanju] どこでもあると思ってましたが(^^;
[sf] そーなのか。
[sf] って、七不思議になるほど多くないことも多いけどね。
[sf] 七不思議って形でなくて、単なるうわさ話とかね。
[Fukanju] うむぅ………。七不思議で六つの謎と、最後の一つを知ったら、やば
いというのがデフォルトだと思ってました(^^;
[sf] 創立の碑文の前でいさかいをしたカップルは、必ず別れる
[sf] # 甲南にこんなのがあったような。
[sf] 深夜十二時に時計台にいると、近日中に大けがをする。
[Fukanju] 中庭の樹の下で虫に噛まれるとそこから腕が腐り落ちる。
[sf] 中庭の木のなかには、死体を埋められているものが一つある
[Fukanju] 調理実習室の包丁の中に、一つだけ絶対に指を切ってはいけない包
丁がある。
[sf] しかし……こうしてみると、パターンあるよな。
[sf] 時間的限定でめったに遭遇しなくする、
[sf] どれか不明にすることで具体的にわからなくする
[sf] 〜ことがある、とあいまいにする
[Fukanju] 現実的に対処されないように工夫されているというか(^^;
[sf] 結局のところ、実行しにくい条件にするためのものだわさ。
[sf] うむ。どちらにも同じ意味だな。(;^^)
[Fukanju] 反証されちゃいにくいのですな。
[Fukanju] まぁ、退魔物では実行したり対処したりせねばならんのですが(^^;
[sf] うむ。
[sf] 偶然でくわす……。ってのがパターンか。魅入られるというか。(;^^)
*Join lokai
[lokai] をを、こんなのがあったなりか。
[Fukanju] 三階の窓ガラスの一つの向こう側に濡れた男がみえる。
[hari-dead] 倉庫の壁には血の手形が有り、今はペンキで塗り込められてはい
るが、その手形に手を重ねたものは一週間以内に殺される
[hari-dead] #その手形は己のだって。勝手に変な風に変えるな>母校
[lokai] にゃはは(笑)
[Fukanju] 伝説を生んでましたか。うむ。やはり。
[hari-dead] 何がやはりじゃ
[lokai] はりにゃんだから。
[hari-dead] おひ
[Fukanju] 伝説になりそうニャ。目に狂いはなかったニャ
[hari-dead] 学校の伝説は何かあったかなぁ〜
[hari-dead] 雨を呼ぶとか、素顔を見ると死ぬとか言うのは有ったけど
[lokai] 時計台に残された自殺者の遺書、とか。
[Fukanju] …………はりにゃんの?>素顔を見ると死ぬ
[hari-dead] うむ
[hari-dead] 校庭脇の記念碑は、実は封印石である、とか
[hari-dead] #封印されてるのは、私の本体だそうな。
[Fukanju] ………おひ(汗)
[hari-dead] #僕って何者?(笑)
[Fukanju] はりにゃん
[hari-dead] うむ
[Fukanju] の死体
[hari-dead] うむ
[Fukanju] そぉかぁ。うむ。
[hari-dead] そろそろ痛んできたから、新しいボディに移るか
[lokai] 腐る前になんとかするなり
*Quit lokai (Ping timeout)
[lokai] にゃあ
*Join sf
[sf] 七不思議なページを探してみました。
[sf] http://www.mnet.or.jp/~minamika/page1.html
[sf] 南方中学校の七不思議
[sf] Zwkt@3Zqt@
[sf] ってのがあったが、あまり不思議でも何でもないよな。
[sf] どっちかってと、七名物か。(;^^)
[sf] # 名物リストってのも、面白いかね。
[sf] http://www.mef.or.jp/~ktanaka/7fusigi.htm
[sf] f
[sf] はまともな七不思議だな。
[sf] # 定番のものが多いのう。
[sf] http://www.ymg.urban.or.jp/home/simohata/7fusigi.htm
[sf] if
[sf] は、七不思議といいながら、十個紹介されとる。(;^^)
[sf] http://www.orange.or.jp/~kibita/jp7/titles.html
[sf] g
[sf] f
[sf] は、投稿募集かなんかかのう
[sf] http://www.orange.or.jp/~kibita/jp7/
[sf] 怪異・日本の七不思議
[sf] 投稿企画なのな。
 ハリ=ハラ