[KATARIBE 10725] [KC] 1998/07/04 pchat on sf 3/5

Date: Fri, 10 Jul 1998 18:29:29 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 10725] [KC] 1998/07/04 pchat on sf 3/5
To: kataribe-ml@trpg.net

 で、起床。ビギナーに受ける語り部の話題が。
 イラストつきキャラクターのページについてなども。

[sf] ふむ。余力がようやく回復したか。
*** 朱美さんが名前を更毬に変更しました。
[更毬] 良く寝ましたからな
[不観樹露生] はっ。うむ。ですな。
[sf] 二時間ちょっと
[sf] 休息を取りましたか。(;^^)
[更毬] 気がつくと6時ではないか
[sf] 予定終了時刻かね。(;^^)
[更毬] そのたうり
[不観樹露生] うむ、なにも進んでないぞっ!
[sf] 本日の成果……余力回復タイミングについての論議と実践。
[更毬] うむ、もしかして、このメンツではだめなのか?
[sf] (;^^)
[不観樹露生] この程度の睡眠で余力は回復するなり。うむ。
[更毬] おれたちの力が足りないって言うのか?
[sf] 集まると余計な話に展開してしまうのだな。
[sf] 余ってるのではないかと。
[sf] <力
[更毬] 別の方向に
[不観樹露生] デザイナー多くして、プレイはじまらず(爆)
[sf] うむ。
[sf] # オフ会の回数が少なすぎるのか!?
[更毬] ちゃんと、これからの語り部の展開について話してましたからな
[sf] うむ。
[不観樹露生] そっちのほうに気を取られてましたからね(^^;
[更毬] いままで、そういう会話を貯めてたからでしょう
[sf] 私立榊高校は校長が依頼人だとか。
[sf] 霞ヶ池の影はPBeMむけだとか。
[更毬] もしかして、私の独白ばかり!?
[不観樹露生] …………(^^;
[sf] 組織と個人との相関の明確化とか。
[sf] キャラクターシートの内容を初見で分かり易くするための新型シートと
か。
[更毬] ルンク並ののデータ量ってやつですな>組織
[sf] # うむ、どれも更毬氏の話ばかりかも。
[更毬] がーん。
[不観樹露生] プリクラ封印(シール)(^^;
[sf] 組織をクローズアップした、遊びやすい解説だな。
[sf] 語り部のゲームシステム的に、物語の駆動システムとしての組織の表現
を考えんとなぁ。
[sf] あとまあ、遊びかたのガイドブックか……。
[sf] ルール汎用にも、どのような手順で物語を進行管理するのかってのが希
求されているわけで。
[sf] ……どのあたりから作ってみるといいのかなぁ。
[不観樹露生] パッケージかぁ。
[不観樹露生] 紙媒体ですか。
[不観樹露生] 一冊にまとまった読みやすいパンフレットですな。
[不観樹露生] 捜査零課パッケージ(^^;
[不観樹露生] パッケージかぁ。
[不観樹露生] 紙媒体ですか。
[不観樹露生] 一冊にまとまった読みやすいパンフレットですな。
[不観樹露生] 捜査零課パッケージ(^^;
*** 宮内がlogoffしました。
*** 更毬がlogoffしました。
*** 更毬がlogonしました。
[sf] 最低限必要な内容は?
[sf] 自由度の低い、何をしたらよいのか、どんなキャラクターを作ればよい
のか、明確な指針。
[sf] そして、そのキャラクターにできることの解説。
[sf] つまるところ、技能の解説と技能ごとの難易度表まであれば、それで良
いはず……。
[sf] であとは、課題の性質とその作成方法、そして課題の解決手順。
[sf] キャラクターの作成とシナリオでの行動は、これでなんとかなるのかね
ぇ。
[更毬] 結局は、語り部のホームページを見て、これを見たら参加できるって
いうのがわかりにくいことに原因があると思うんですけどね
[sf] ふむ。
[sf] /guide/もあるけど
[sf] あれでは不足だしな。
[更毬] 初心者を洗脳できるだけの企画がないですからな
[sf] うむ。
[sf] 情報の整理・列記と、初見者への希求力ってのは、両立させるのが難し
いのう。
[更毬] 結局、初心者が参加してみたいといざなうものと、初心者が得なけれ
ば行けない労力がつりあってないわけですな
[sf] うむ。
[更毬] 読者参加公開企画を大たい的にやると変わるんであろうが
[sf] 読者参加企画に人が集まるのかってと、けっこう難しいものがあるのだ
な。
[更毬] そうですな
[sf] 参加者はできるだけわずかな労力で、多くの楽しみが得たいわけだし。
[sf] # PBeMとか、少しのアクションで、PCに活躍してもらいたい、ってもの
でしょう?
[更毬] そうじゃなかったら、某投稿雑誌が3回で廃刊になったりはしません
よね
[sf] 二回ですな。(;^^)
[sf] 読者参加企画は、けっこう集まりが悪い……のだよなぁ……。
[更毬] 見て楽しいページですか?
[更毬] 集客するのは
[更毬] やはり、マスコットキャラのCGですか。
[更毬] 人外幼稚園ものサプリメントで、女の人の心をゲットだぜぇ
[sf] うむ、人外幼稚園+小学生集団かのう。
[更毬] できることがかぎられてますからね
[sf] うむ。
[sf] 労力的にも、ね。
*** ハリ=ハラがlogonしました。
[ハリ=ハラ] ふぅ
[不観樹露生] みう。
[更毬] 来た来た
[sf] にゃあ。
[更毬] はりにゃん迎撃態勢完了しました。
[sf] カレーライスの用意をするのだ。すまぬ。
[不観樹露生] ふ、セッションはまったく進んでいないぞ(爆)
[ハリ=ハラ] 直さんにもチャットの楽しさを刷り込みたいぞな
[更毬] もちろんだ、(巫女さん愛好家)同士
[不観樹露生] お昼休みの後はお昼寝タイムだったのだ!
[ハリ=ハラ] ふっ
[更毬] 人外幼稚園を体で体験していたのだ
[不観樹露生] うむ。
[不観樹露生] お昼寝は基本なのだ。
[ハリ=ハラ] 遊んで疲れたらお昼寝?(笑)
[更毬] うむ
[不観樹露生] そのたうり。
[ハリ=ハラ] ふっ
[不観樹露生] へっ
[更毬] ほっ
[更毬] ちゃんと人外幼稚園サプリメントを作ろうかとかまじめな話もしてた
のよ
[不観樹露生] うむ。
[不観樹露生] ビギナーに受ける語り部を目指すにゃ
[ハリ=ハラ] ふむ
[更毬] sfさんの事業の発展を目指して、アクセス率をアップさせるにゃ
[更毬] アクセス率が市販のルールを取り扱ったページよりひとけた低いって
話になってたのだ
[ハリ=ハラ] ふ〜む。
[ハリ=ハラ] sfさんとこ出入りしてても、語り部しらない人多いもんなぁ
[sf] うむ。
[sf] しかしまあ、意外に知っている人はいる……というのが最近の感覚かも。
(;^^)
[ハリ=ハラ] それではいかんです!
[ハリ=ハラ] もっと広めねば!!
[sf] まあ、同人ルールを遊ぶきがある、って人自体が、一割もいないみたい
なのだよな。(;^^)
[ハリ=ハラ] う〜む。同人ルール=不良品って感じなのかな?
[sf] 感心がないのだな。
[sf] 関心、だがや
[sf] 以前も紹介したけど、
[sf] http://www.infosnow.or.jp/~yasnori/ques/res_011.html
[sf] の結果が……。( TT)o
[更毬] 普通は所持率が低いですから>同人ルール
[sf] # アンケートで語り部に入れた二人って……誰だ?
[ハリ=ハラ] ふむ
[更毬] うちのサークルは同人ルールも普通に扱われてますからね
[sf] 遊ぶ回数の問題なのだろうな。
[不観樹露生] 複数回やったことある市販ルールないかも(^^;
[sf] 月に一度くらいしか遊べないなら、市販ルールを選ぶ……ってのは、ま
あ理解できるよなぁ……とか。(;^^)
[更毬] 知らない人とするのも普通は市販ルールを選びますからね
[更毬] 私は違いましたけど。(^_^;
[不観樹露生] 語り部で満たされちゃってるし>自分(^^;
[ハリ=ハラ] 販売形式が違うだけなんだがなぁ(笑)
[不観樹露生] 知名度もかも(^^;
[不観樹露生] 後、メーカが出しているとなんとなく保証がある気分になれる
とか。
[ハリ=ハラ] うむ
[更毬] あと、世界観が小説などでサポートされているのは大きいですよ
[不観樹露生] 市販ルートの小説ですな。
[不観樹露生] …………わたしにしてみると、通信費だけしかかからない語り
部は楽なんですがね(^^;
[更毬] あと、リプレイね
[更毬] 漫画があるともっとぐー
[不観樹露生] うむ。たくさんプレイされているものは、たくさんリプレイで
ますし。
[不観樹露生] イラストとかもっと欲しいんですな。
[更毬] それは、語り部で一番致命的な部分ではありますな>イラスト
[不観樹露生] う”〜〜〜…………技能ないんだよなぁ>絵
[ハリ=ハラ] み〜つ〜
[更毬] 私は絵描きじゃないということで
[更毬] もう、その業界からは足を洗ったのさ
[不観樹露生] しがない字書きです(^^;
[更毬] しがない、TRPGゲーマーですから
[不観樹露生] 絵画は風景画しか描かなかったぞ>高校時代(^^;
[sf] うーむ。
[ハリ=ハラ] その他一般人でし
[更毬] ちゃんと、TRPGの意見はいうよ
[不観樹露生] 漫画かぁ……
[ハリ=ハラ] TRPG自体、まだ一年半足らず
[不観樹露生] ………………セッション回数わたしより多いですよ、たぶん
(^^;>はりにゃん
[更毬] ちゃんと、深淵とかしてるからにゃ
[ハリ=ハラ] そうかね?
[ハリ=ハラ] 最近すっかりご無沙汰ぞな
[不観樹露生] わたしは、語り部以外のセッション回数は合計一桁やも(^^;
[ハリ=ハラ] そうそ。明日はストーリーテラーシリーズのコンベがあるそう
にゃ
[更毬] そんなん、数えられませんやん>私
[更毬] ぼくばんぱいあ
[更毬] ちゃんとプレイヤーはできるぞ
[ハリ=ハラ] みーつー
[不観樹露生] ストーリーテラーシリーズ……知らないルールだうむ。
[sf] 大ヒットシリーズなのだな。
[ハリ=ハラ] ヴァンパイア ザ マスカレイドしかやった事無いずら
[更毬] なかなか、いけてますよ
[sf] # 今までのTRPGとは違う層を開拓したらしいぞ。
[不観樹露生] そーなのですか。全然知らないにゃ(^^;
[更毬] ちょっと、ビジュアル系ぞな
[sf] うむ。苦悩するRPGだと覚えておけばOK。
[ハリ=ハラ] うむ。
[sf] ルールブックがかっこいいらしいが見たことはないのだな。
[ハリ=ハラ] 中崎氏などは詳しいかもしれず
[不観樹露生] つって、しんえんもとーぐもあーすどーんも番長学園もてんら
もやったことないもんなぁ
[ハリ=ハラ] 東大の何とか言うサークルが、ヴァンプの訳本出してた
[不観樹露生] うむ。立派な変な初心者だぞ>自分
[更毬] ぼくもまだまだ、しょしんしゃにゃ
[不観樹露生] (^^;
[ハリ=ハラ] ぼくも
[sf] うむ。
[sf] 私もしょしんしゃだな。
[更毬] みんなうそつきにゃ
[不観樹露生] うーむ。(^^;
[ハリ=ハラ] 己はほんとに初心者だぞ〜
[更毬] 先生、うそつきはきらいだなぁ〜
[ハリ=ハラ] ルールを把握しているのと言ったら、天羅と深淵と語り部くら
いだぞ
[更毬] 十分
[不観樹露生] たぶん、御大と更毬氏は、プレイ回数の桁が2桁ぐらい違うのだ
な。
[ハリ=ハラ] うむ
[更毬] 深淵が把握できるのはすごいぞ
[sf] プレイ回数……更毬な人のほうが多いのでは。
[ハリ=ハラ] プレイできるくらいは
[不観樹露生] ルール把握…………語り部………………それ以外把握できてい
ない(^^;
[更毬] D&Dなどをいれると負けると思うにゃ
[ハリ=ハラ] 深淵は楽しいぞな
[sf] うーむ。二百回も遊んでないと思うのだな。たぶん。
[更毬] うむ、認可
[不観樹露生] 語り部以外をやる暇がないのだな。>自分
[sf] # 半分はD&Dだよな。
[ハリ=ハラ] D&DやT&Tの類はやった事無いぞな
[sf] 最近のルール、ろくに遊んでないしなぁ。
[更毬] 半分……半分はソードワールドかな?
[ハリ=ハラ] 今度暇が出来たら、ガンダムRPGやる予定
[ハリ=ハラ] 私は、半分天羅かな?
[不観樹露生] うーむ元気にゃ。
[更毬] 番長学園がやりたいにゃ
[ハリ=ハラ] 晩学も好きぞな
[ハリ=ハラ] 番学ね
[不観樹露生] ルールブック見てると面白そうですが(^^;>番長学園
[ハリ=ハラ] 番長理論はまわせないけど(笑)
[更毬] イラストが楽しそう
[sf] あれを遊ぶ才能は私にはないかも。(;^^)
[更毬] やはい、イラストの影響はおおきいか。
[sf] うむ。
[sf] 一キャラクター一イラストか。
[ハリ=ハラ] うむ
[更毬] ただ、熱いせりふと、熱い行動をとるだけじゃないですか>番長学園
[sf] イラストを活かす標示形態についても考える必要があるのう。
[更毬] そんなことじゃ、熱血専用や、セブンフォーとレスはできませんよ
[sf] 実のところ、狭間なイラストってそれなりにあるんだからなぁ。
[sf] あれを、生かせないものか。
[ハリ=ハラ] そういや、熱血専用やった事無いぞな
[不観樹露生] もっとイラストを表に出すのがいいのかも。
[不観樹露生] キャラ頁たくさん作って。
[sf] うむ。
[不観樹露生] うむ。
[ハリ=ハラ] でも、イラスト描けない人はどうしよう?
[更毬] 半年修練すれば、見れる絵は描けるようになります。
[sf] イラストを描きたくなるようなエピソードを作る。
[不観樹露生] なおなみさんとか、とよリリな人とか、描ける人に描いてもら
うにゃ。
[更毬] ほら、覇王君も高校生の時に半年でそれなりのものが描けるようにな
ったからね
[sf] # みんな知らんって>覇王君 (;^^)
[不観樹露生] 半年修練…………昔一回チャレンジしたんですけどねぇ(^^;
だめでした(^^;
[sf] 基本的才覚というものもあるのう。
[更毬] 注:覇王君……高校時代の友人。私のネットワーカー化計画の毒牙に
かかった人
[更毬] 実は、彼に絵を仕込んだのも私らしい
[不観樹露生] いずみさんが帰っていらっしゃらないかなぁ?
[sf] ( oo)¢というわけで更毬さんに書いてもらう……。
[不観樹露生] うむ。承認。
[sf] いずみさんは……。うーむ。
[ハリ=ハラ] うむ
[更毬] 最近は逆襲をくらって、CGを描けといわれる
[sf] 私では説得できんからのう。(;^^)
[更毬] 出来る人はほとんど居ないという噂が
[sf] うむ。
[sf] イラスト書ける人は実はいっぱい居るはずなのだよな。
[sf] オフ会で遭遇したかぎりでは。
[更毬] イラストを取り込める人は少ないですよ
[sf] # 白黒取り込みデッサンでいいから〜。
[ハリ=ハラ] うむ。スキャナがね
[sf] スキャナがある人間はそういないのか……。
[不観樹露生] スキャナなら研究室のがあるなり(^^;
[sf] # ってうちにもないが。
[ハリ=ハラ] 大学になら有るけど
[更毬] まて、更ちゃんのお部屋公式公開!!
[不観樹露生] 夜なら使い放題>スキャナ
[ハリ=ハラ] 昼でも使い放題
[不観樹露生] 昼は本業に使用するのだな(^^;
[不観樹露生] む(^^; 来週は本業で使いたおすな(^^;
[更毬] 学校でイラストを取り込むのは恥ずかしいぞな