[KATARIBE 10723] [KC] 1998/07/04 pchat on sf 1/5

Date: Fri, 10 Jul 1998 17:58:11 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 10723] [KC] 1998/07/04 pchat on sf 1/5
To: kataribe-ml@trpg.net

 オフラインでチャットする光景、もしくはいかにしてデザイナー多くしてセッ
ション進まない、か。
 余力回復についての話題が出てます。

*** sfさんが名前を川中隆に変更しました。
[川中隆] 不。
*** 剽夜さんが名前を柊巫女に変更しました。
[川中隆] #萌え
[GM] 宮内七瀬
[GM] がPCだぜよ。
*** 柊巫女さんが名前を宮内に変更しました。
*** 川中隆さんが名前を西田七緒に変更しました。
[西田七緒] ふふふふふ(にたぁ)
[宮内] よっし、零課だ
*** 剽夜がlogonしました。
[西田七緒] ちぃふぅ……
*** 剽夜さんが名前を更毬朱美に変更しました。
*** 西田七緒さんが名前を川中隆に変更しました。
[川中隆] やれやれ。
*** ダイスがlogonしました。
[更毬朱美] さすがにもう一人生徒会長ではいるとまずいからね
[川中隆] 混乱しているな。
[更毬朱美] 私はリブレットなので変換が重いっす
[GM] ふむ。
[更毬朱美] 鍛えてないですしね>辞書
[GM] NPC担当大臣はNPCで入っても良いぜよ。
[川中隆] ふむ。
[更毬朱美] <似非GM>君たちは柊巫女に連れられて、神社に着いた
[GM] # 君ってば。
[川中隆] <えせGM>其処には5人の巫女装束の女性が君たちを待っていた。
[GM] # 巫女戦隊かね。
[更毬朱美] #5人も!?
[更毬朱美] #うれしいかも
[GM] プレイヤーメイでも入っとくといいのかも知れず。
*** 更毬朱美さんが名前を更毬に変更しました。
*** sfがlogonしました。
[sf] うむ。
*** sfさんが名前を不観樹に変更しました。
[sf] ところで、本気かね。>似非GM
[更毬] プレイヤー発言とキャラクター発言はわけなきゃいけないんですね
[sf] 抑制力チェックさせるぞ。(滅)
[sf] 分けたほうがあとあと楽かと。
[更毬] #プレイヤーがつくる第3世代RPG!?
[不観樹] 理解。
[sf] ひとりで多数のPCも楽々。
[sf] NPCあげてもいいぞ。
[更毬] 障害じゃなくて、自分の好きなものを出してるところが味噌
[sf] うむ。
[sf] それもまた障害。
[不観樹] セッション進行の(爆)?
[sf] さてはて。(滅却)
[更毬] さぁ、確か病院からでしたな
[sf] うむ。
[不観樹] ですな。
[sf] プレイログは手元にあるかね?
[宮内] ないっす
[不観樹] なかったり(^^;
[sf] しかたないのう。
[更毬] だって、リブレットには入ってないもん
[sf] http://192.168.0.4/kataribe/www/HA/14/F/HAF14_01.HTM
[sf] あたりにあるんでないかなあ……。

 ローカルIPなので当然つながらんので注意だ。

[sf] 画像はOFFにしたほうが吉。
[sf] # って、過去ログ見るだけでしたら、気にする必要もないが。
[不観樹] うみゃ。
[更毬] 巫女さんに職務質問ぞな
[sf] ふむ。
[更毬] #やはり、住所と電話番号であろうか?
[GM] マスターになろう。
[sf] # 君って。
[不観樹] #郵便番号は?
[更毬] #大丈夫、このあたりは流れないと信じよう
*** sfさんが名前を玄田に変更しました。
[sf] ふ。愚かな。
[更毬] #おぉ、そういえば、そんな名前だった。
[不観樹] そ〜ゆ〜事書くと流れると決まっているのでは(^^;
[sf] PCモードでしゃべってるときには、独白以外は# はいらんぜよ。
[不観樹] うむ。
[更毬] #は影の声ぞな
[不観樹] くろくすのきさんみたいなのですな(^^;
[更毬] 毒電波が私に語り掛けるのだ〜
*** 不観樹さんが名前を不観樹露生に変更しました。
[sf] じつはログの文章、たくさん入ってると多重化されるんだよなぁ。(;^^)
[sf] # uniq使えばいいか。
[不観樹露生] 多重化?
[sf] うむ。
[更毬] がんばって、カットアンドペーストをまめにする
[sf] 同一内容が、開いている枚数分。
[不観樹露生] うむ(^^;
[更毬] 今開いている一枚からね
[sf] まとめてログに残っているのだな。
[不観樹露生] なるほど。
[sf] まあ、uniqってunixなコマンドを使えば、処理可能だと推測しておりま
すが。
[不観樹露生] ふむ。
[更毬] 私一人だれた格好で打っています
[不観樹露生] 吹利中央病院かぁ(^^; 麻樹がいるかも(^^;
[不観樹露生] あ、97年か。
[不観樹露生] 麻樹はまだ仙台だ。
[不観樹露生] うむ。
[不観樹露生] わたしはダンボール本棚に寄っ掛かって打ってます。
[川中隆] うむ。
[更毬] かばんを枕にねっころがって
*** 不観樹露生さんが名前を不観樹露征に変更しました。
[更毬] リブレットは素晴らしい
[不観樹露征] こっちはだぁくなのだ。
[更毬] ロシア遠征ですか
[更毬] 仮想敵国ですな
[不観樹露征] シベリアを、この手に!
[不観樹露征] しべりあの大地を巫女さんで埋めつくすのだ!
[sf] ……。
[更毬] ただいま、GMがメールを読んでいるのであほな会話をしております。
[更毬] 私は一般人だし〜
[不観樹露征] うそつき一名。
[sf] 外見はねぇ。まあ、いちばんふつーっぽいけどぉ〜。
[更毬] 内面は
[不観樹露征] 巫女さん萌え。
[更毬] がーん。
[更毬] (;_;)
[不観樹露征] 真実はいつも過酷なのだ。
[不観樹露征] だが見据えるのだ!
[更毬] 楽になろうよシンジ君
[不観樹露征] だが見据えるのだ!
[更毬] 楽になろうよシンジ君
[更毬] にげちゃだめだ、にげちゃだめだ
[不観樹露征] あ、巫女さん(指差してみる)
[更毬] だ……だいじょうぶぞな
[更毬] #あっ、魎皇鬼
[更毬] 萌え萌え〜
[更毬] #だめじゃん
[更毬] .2D6
[ダイス] 6面のダイスを2回振り、結果は6+5=11でした。
[不観樹露征] 2D6
[不観樹露征] .2D6
[ダイス] 6面のダイスを2回振り、結果は6+3=9でした。
[GM] .2D6 分後に開始……?
[ダイス] 6面のダイスを2回振り、結果は4+1=5でした。
[GM] ふむ。
[不観樹露征] これで可能ですな。
[更毬] プチチャットはその辺がいいところですからな>ダイス
[不観樹露征] だいすだす
[不観樹露征] だだいすだいすだだいすだだいす
[不観樹露征] うむ。意味不明だ!
[更毬] だいだいすだいすき
[更毬] 意味は一応通っている。
[sf] もっとも、IRC用のダイスbotも発見したけどな。(;^^)
[不観樹露征] それはまだ使えないんですか?
[更毬] うみゅ、導入ぞな〜
[sf] まだ試してんないんです。(;^^)
[更毬] チャットセッションアタック
[更毬] いつもと変わらないこと
[更毬] いつもと変わらない時間に
[不観樹露征] …………オフに来てチャットしている。
[更毬] 生活習慣は変えられないってやつですな
[不観樹露征] さて、そろそろ始めますか(^^; 夜まで終わらないっすよ(^^;
*** 不観樹露征さんが名前を不観樹露生に変更しました。
[不観樹露生] 普通モードです。はい。
[sf] ふむ。
[宮内] では、玄田さん。これからどうかさるんですか?
[GM] それでは、はじめますか。>all
[不観樹露生] 諒解。
[宮内] どうかなさるだ
[GM] えーと、情景的には、病室の中?
[更毬] そうでし
[不観樹露生] 病室の中、ひととおり手当を受けたという状況でし。
[GM] ふむ。
[不観樹露生] にゅういんは……しなくていいのなら、仮の処置室の中でしょ
うね。
[不観樹露生] 病室のベッドはそう簡単に空きませんし(^^;
[GM] ふつーなに入院するべきような怪我だろうが、呪術でどーにかしたから、
医者にはわからんのかのう。
[宮内] そういう病院でなければ
[不観樹露生] 衝立でしきられたスペースに、ベッドに横たわる玄田嬢、で、
脇に宮内刑事と川中という情景でしょうな。
[GM] ふむ。
[更毬] #ここで、じゃぁ、君はいいからって、
[更毬] 川中を追い出すと、プレイが進まないんだな
[不観樹露生] #巫女さんと二人きり?
[不観樹露生] …………(^^;
[更毬] がーん。みんなしていぢめるよ〜(;_;)

[不観樹露生] 今は、余力の状態は?
[玄田] 体力:3 集中力:4
[玄田] ですね。
[宮内] 体力:4 集中力:12
[川中隆] 体力:2 集中力:7 だな。
[GM] じつは他のメンツも結構ぼろぼろなのだな。余力的には。
[不観樹露生] 手当による回復は?
[更毬] 私のキャラは結構平気ですけどね
[不観樹露生] 一応病院に来てますけど?
[GM] まだ来ただけですし。
[不観樹露生] 諒解。
[更毬] #語り部の痛いところを>回復
[GM] 怪我が進行しなくなった、という程度に考えればいいかなぁ、と。
[更毬] 体力や、集中力が残り少ない時の描写ってありましたっけ?
[不観樹露生] ふらふら?
[不観樹露生] へろへろ?
[更毬] #ガープスみたいなやつね>状態表示
[GM] ないよ。<状態表示
[更毬] プレイには不都合ですな
[不観樹露生] ふみぃ
[GM] 余力総計に違いがでて来るからねぇ。
[不観樹露生] 最初からほとんどない人もいますし(^^; >どっちかの余力
[更毬] 余力がもとの半分以下ならこれくらいとか、残り1ならこれくらいっ
て言う表現でも入れとけば違うのでは?
[GM] # ヒットポイントの減りかたと同じことで。
[不観樹露生] うむ。比率で行くのはありでしか。
[GM] 抽象ポイントだからなぁ、全体の中の……でできんわけでもないが……。
[GM] 体力30のやつが残り15のときと、体力4のやつが残り2のときと……。
[GM] (;^^)
[更毬] ある意味いっしょでしょう
[不観樹露生] …………体力30(^^;
[更毬] 体力30のやつが半分ももってかれてるんですかあ
[GM] にゅう、再ロールの能力で言えば、絶対量で見たほうが妥当か。
[不観樹露生] 行動の自由度量ですからな。
[更毬] 体力あるやつ>体頑丈ってやつですね
[GM] 期待値的に、どの程度の目標値をとっても問題ないか、ってもんでみる
かね。
[更毬] 最高技能値に対応する、やつですか。
[不観樹露生] ふむ。
[GM] 目標値、なので。
[不観樹露生] それは理解できますな……が、計算がちと面倒ですが……表に
しておくといいのかな?
[GM] 目標値5の余力消費期待値は2.6なので、余力残り3で目標値5の行動は、
余力を尽きるまで使っても半分くらいしか成功しない、と。
[GM] # 期待値表はありますけどね。
[更毬] セッションはいつでもできる……って、こういう話のほうがいつもし
てるよな
[不観樹露生] うむ。
[GM] 余力が5で、目標値4の成功率が半分くらい。
[GM] # 分布を計算したほうがいいなぁ。このあたりほとんは。
[不観樹露生] あ、玄田嬢の手当はもう済んでいるのかな?
[更毬] #代償行動ルールを正式化したら別なんでしょうけどね
[更毬] <怪我の度合い
[GM] 代償行動……ってか、代償防御……かねぇ。
[更毬] 精神的な疲れは表現できませんけどね。
[GM] 一時的にプラスに使える特徴を取得できて、同値のマイナスの特徴が以
後はつく、とか。
[更毬] 大体精神的な疲れは寝たら直るというのが一般的ですし
[不観樹露生] うむ。
[GM] 解除の難易度は、受け止めた攻撃の強制力。
[GM] 寝てとれる疲れは、一時的なものよなぁ。でまあ、そのあたりが余力な
んだろうけど。
[更毬] そうすると、石化や、魔法の眠りなどがどうようのルールで表現でき
ますからね
[不観樹露生] 肉体の疲労は……
[不観樹露生] 一応寝てとれますけどね。
[不観樹露生] あと、食事と、休息。
[更毬] 余力ってそういう数値でしょうからね
[不観樹露生] うむ。
[GM] うむ。
[不観樹露生] 余力の回復に関するルールも一般化したほうがいいのではない
でしょうか?
[GM] 赤化(ってなんでこんな変換が……)……でなくて石化ですか。石化を強
要するってのは、
[GM] 無力化の一種だよなぁ。
[更毬] 良く食べて寝れば回復>余力
[GM] うーむ、一度だけ受けながらも行動できて、以後は石化の特徴つき……
ってのが代償防御か。
[GM] > 余力の回復は、十分な休みを取ったとマスターが判断したときに行わ
れます。
[GM] が0.3系の記述ではありますが……。
[不観樹露生] 目安的に、一晩寝れば8ポイント回復、とか。1時間の休息では
3ポイント回復、とか。。
[更毬] 私はそれにしたがってます
[GM] 余力の回復タイミングは、シナリオの進行管理に組み込んだほうが良さ
げかのう。
[更毬] 天羅万象ルールですな
[不観樹露生] ないと不便ですからね。
[GM] # うむ。
[更毬] マスターが判断したところで全壊~H~H全快
[不観樹露生] 全壊して……理性を失う(^^;
[GM] ゲシゲシ余力を削るマスタリングしてると、ちまちま回復させてるとPC
がもたんのだな。(;^^)
[不観樹露生] 死にますねぇ。
[GM] # 行動ポイントだから、調査やなんかでもごんごん減るし。
[更毬] ちまちま回復されるとシナリオの流れが止まりやすいっす
[GM] ふむ。
[更毬] 現代ものならすぐ、次の日になりますからね
[GM] うむ。
[GM] # D&Dでも、よく露営したぞな。で、ワンダリングで余計ぼろぼろになっ
たりして。(;^^)
[不観樹露生] シーン転換部分で、ちまっと回復を入れておくのは? 移動と
か。待ち時間とか。
[更毬] 結構要らないと思います>余力の分割回復
[GM] シナリオ構造としてのシーンの切れ目ごとに回復ってのは、バランス取
りにくいかも。
[更毬] まぁ、大ボス戦前に回復とかはありでしょうけどね
[不観樹露生] うむ。
[GM] 大まかなシーン分解ごとに、余力回復タイミングを設けるのがいいんで
ないかと。
[不観樹露生] 休息時間による回復度合いのチャートがあるとよいかもしれま
せんな。
[不観樹露生] 全快しないけど、すこしだけましになる休息というのもあって
しかるべきかと。
[更毬] そのへんはGM判断でしょう
[GM] 参考になる表くらいはあってもいいかもしれんが……それに縛られると、
結構辛いかも知れんなぁ。
[GM] うーむ。
[更毬] 短い間でも良く休めたと思えば全快でいいでしょうし、びくびくして
あまり休めなかったら、半分くらい回復でいいのでは?
[GM] うむ。
[更毬] って、こういうのができるのは玄人だよな
[GM] 抽象疲労度なんで、簡単めにしたほうが、結局はらしいようなきもする。
[不観樹露生] んですな。