[KATARIBE 10717] [KC] IRC_log 7/9 3/8

Date: Fri, 10 Jul 1998 06:32:31 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10717] [KC] IRC_log 7/9 3/8
To: kataribe-ml@trpg.net

[Fukanju]
http://biotech.nikkeibp.co.jp/NEWS/CASDATA/NO13/SPC970228683.html と
かね。これは治療薬。
[Nack] http://www.synapse.ne.jp/~shinji/jyajya/ronbun/adhd.htmlとゆ〜
のも発見。
[Fukanju] あ、ちと端末明渡請求が来ました(汗)
[Nack] はいはい。
[Fukanju] うむ。戻った(^^;
[Fukanju] めるちぇっくだけだった(^^;
[Nack] 早くすんで良かったじゃないですか(^^)
[Fukanju] いや、向こうのマシンで返事を今書いてるみたいだから、もうしば
らくするともう一回抜けるなり(^^;
[Nack] む(笑)
*Join BOBU
[Fukanju] あ、ども>BOBUさん
[BOBU] こんにちは
[sf] どーもです。
[Nack] ども>BOBUさん
[BOBU] 今日は大学が休みなものでこんな時間に自宅にいます。
[Nack] 講義がない?
[Fukanju] 創立記念日?
[BOBU] いや、元々授業が入っていない
[Nack] 創立記念日って、休みでしたっけ?
[BOBU] 家の大学は休みになってましたけど。
[sf] うちもです。
[sf] # やはり昼間は話題が展開しにくいのう。
[Fukanju] うちもですけど。
[sf] # あーしまった、振り込みいくの忘れていた。
[Fukanju] あらら。
[Fukanju] 金融機関って、営業時間が不便にできてますよねぇ(^^;
[sf] せっかくBOBUさんもきてますし、まともな話でもするか?
[Fukanju] そうですな。
[sf] なんかネタあります?>BOBUさん
[sf] 疑問質問提案懸案その他。
[BOBU] 何でもいいんでしたら…地球伝承の話とか。
[BOBU] 後は狭間14の話かな?
[sf] なんでも良いです。
[BOBU] では狭間14のほうを。もともとこのコードってイベント的な物だった
んですよね?
[sf] そうなんです。
[sf] もともとの企画としては。
[sf] てこ入れ制作の一つとして考えたわけですが……。
[sf] 政策、です。
[BOBU] 進め方としては狭間を舞台にしたPBMみたいなイメージかなぁと考えて
いたんですが。
[sf] たしかに、それがしたかったんですが……。
[sf] どうにも労力的に、無理があったようで。
[BOBU] こうなれば終わりみたいなゴールがあったら少しは楽かもしれないと
考えていたんですが
[BOBU] この場合の終わりは14コードの終わりって言う意味です。
[sf] なるほど。
[BOBU] 14コードが退魔物を中心とするコードとして位置づけるなら霞ヶ池
にこだわらなくてもいいんですよね
[sf] うーむ……。
[sf] 退魔もの……とは、またちょっと違う……かなあ……。組織の対立と協
調もひとつの軸ですから。
[sf] うーむ……。霞ヶ池の最終的な目標ってのは、しばらくは霞ヶ池の影響
を考えなくてすむような状態にする、ということでありましょう。
[BOBU] とすると、ゆるんだ霞ヶ池の封印を強化するのが一つの目標となりま
すね。
[sf] 中間的……というかシナリオ上というか、ここの話における大目標は、
霞ヶ池に関する事物によって日常を破壊されることへの対処(を優先するわけ
ですな)と、ついでに自分の所属組織への利益をもたらすこと……。
[sf] 指針として出ているものは、霞ヶ池の封印強化の方向性は、示されてま
せんでしたけど、それもひとつの大目標ですね。
[sf] 災害の影響を最小限にとどめる、災害の悪用を防ぐ、災害の発生源をな
んとかする、と。
[sf] そういうものが、ここのシナリオ/ショートキャンペーンの大目標となる
わけですな。
[Fukanju] あ、ちと端末からはなれます。
[BOBU] えっと、この場合、日常というのは一般人にとっての日常ですよね?
[sf] そういうことになります。日常世界というか、安定した生活というか。
[BOBU] まぁ、話を収束させる必要がないなら現状(予定されているEPも含め
て)で言いような気もしますが。
[sf] うーむ。
[BOBU] 進行するスピードが遅いのは…なんででしょう?
[sf] 結局のところ、情報が整備されてないのも問題……なんだよなぁ……。
[sf] あとは……マスターサイドからの管理とかきちんとやってかないと、
[sf] 進行が止まってしまうのであろうなぁ……。
[sf] というのはあります。
[sf] # オンラインセッションと同じことで。
[BOBU] うう、だめだ考えがうまくまとまらない…
[sf] にゅう。
[BOBU] とりあえずおいといて…。狭間ではどれくらい大きい事件がおこせま
すか?
[sf] 大きさ……といいますと?
[sf] とりあえず、隠蔽可能な程度……という感じになりますけど。
[sf] # 真相が隠蔽できればいいわけで、別に大地震でも台風でも戦争になっ
ても良いとは思うけど。
[sf] でまあ、結果として現実の日本との間に、致命的な違いが出てしまって
は、狭間の狭間たる意味がない……というのはあります。<このあたりがメガ
テンと違うところ
[BOBU] すると、あくまで日常世界をのこしつつ…っていうのが前提ですね。
[sf] そうなるわけです。
[sf] それが面白いところでもあり、限界でもあります。
[BOBU] PCが隠蔽工作に失敗した場合はどうなるでしょう?
[Fukanju] どう失敗したかによりますが(^^;
[sf] たとえば、宇宙人の真相なんかが流れてしまったりしたとしても、あと
で「あれはトリック番組だった」と暴露(隠蔽)
[sf] されることになります。
[sf] でまあ、PCがその後も生きているかは……。行動しだいです。
[sf] 隠蔽に協力すればよし、そうでなければ狂人扱いとか、事故(というなの
殺人)とか。
[BOBU] 非日常的な現象を多くの一般人が信じてしまうような状況になった場
合は…。
[BOBU] 具体的な例が思い浮かばないですが
[sf] 普通は信じないものである……って前提もありますけど。
[sf] 自分の目よりも常識を信じようとするものです。<人間
[sf] # 頻度が高いと、信じるだろうけど。
[BOBU] では、シナリオを作る時にPCが失敗したときのことを考える必要はな
い…ですね。
[BOBU] 14レベルで事件を起こすと結構すごいことが起きるような気がしたん
です。
[sf] エピローグでは、フォローしとくといいです。
[sf] あとは、失敗のリスクとしての抹殺について、指摘するとかも必要かと。
[sf] むろん、技能値15で派手にやろうとすれば、過激な破壊行為が可能です。
[BOBU] いや、PCに与える影響ではなくて世界に与える影響を心配していたん
ですけど。
[sf] しかし、14のPCの条件は、日常を守る側でありますから、派手にやるの
は制作条件に反する……と。
[sf] えーと、世界に与える影響は……むろん技能値15にはそれなりの力はあ
りますが……。
[sf] それが隠蔽できないかってと、そうでもないわけで。
[BOBU] そういうものですか。
[sf] たとえビルが半壊したとしても、手抜き工事とか破壊工作とか爆発事故
とか手はあるわけで。
[sf] # あー、隠蔽工作とかについての指針とかルールってのも、狭間には必
要だわな。
[BOBU] 思考の基本にX-MENとかアメコミの影響があるとそういう方向に話しを
もっていきたくなる…。
[sf] アメコミは異能者が世間的に認知されてるのね。
[sf] いい意味でも、悪い意味でも。
[BOBU] はい。ついでに彼らの行動で戦争が起こったり、挙げ句の果てに歴史
まで変わってしまいます
[sf] ですな。
[sf] まあ、一般に原因が異能者であると知られないだけで、それが原因で戦
争が起こる……というか起こったとするってのは、狭間でもありではあります
が。
[sf] # 第2次大戦の真の理由は……とかいったあれ。
[BOBU] 狭間世界の過去の歴史を探ってみるとすごい事実が発見されそう…
[sf] たぶん、真の歴史はひとつではない……のだとも思います。<狭間って
[BOBU] どういうことでしょう?
[sf] 現在時の状況に収束する、複数の原因と、同一の結果……というか。
[sf] 原因が複数あっても良いでないか、というわけでね。
[Fukanju] 全ての戦争に陰謀が絡んでてもおかしくないし(汗) 逆に矛盾す
る陰謀二つの側から、説明できてしまうのですな>歴史
[sf] 多数の歴史の重ね合わせとしての現在がある……んだろうかねぇ……。
[BOBU] 過去が複数ある…?
[Fukanju] 「真実は一つではない」なわけですな。
[sf] 関東大震災が発生した原因が、土地霊の怒りなのか地底人の陰謀なのか、
それとも呪詛なのか地震兵器の稼働なのか……。
[sf] 結果として地震が起きたのは事実としても、原因がなんであったかは、
いくらでもありうる……と。
[BOBU] それぞれが真実の世界の未来が現在である…
[sf] どれもが真実であろう、と。
[sf] そんな感じで考えてます。
[BOBU] 陰謀の世界、狭間ワールド…今日もどこかで陰謀が…
[sf] あともう一つの概念は他界……で異世界をくくるというものも……。現
実から離れたもう一つの世界という意味では、霊界も黄泉も神界も地中世界も
宇宙人の世界も、他界であるとか……。
[sf] 他界からは異能者が訪れ、そして去っていく……。
[sf] とか考えていないでもない。
[BOBU] う、むつかしい…
[sf] 神話とか宇宙人を納得のいく設定として解釈するにはさ、矛盾する事実
がどちらも真理である、とする必要があるんだろうなぁ、と。
[sf] でまあ、過去にせよ異世界にせよ宇宙にせよ、他界である……独自の法
則と真実を持つ別の世界である……として、現実世界はその重ね合わせられた
ものである……とでも解釈するしかないのかなあ……。と。
[BOBU] ある事象が真実である様々な平行世界が現現在に収束している…?
[sf] でまあ、過去の……異世界における事実が矛盾しても良いでないか……
という態度で。
[sf] まあ、そんな感じです。<収束
[sf] そうイメージすれば、オカルトのすべての解釈が、利用できるかなぁ、
と。
[sf] # そうでなければ、固有の真理体系を整理する必要があるわけで……。
[BOBU] 狭間は基本的に何でもありの世界ですからねぇ
[sf] とまあ、いろいろと狭間の設定を整合させるための方法として、考えて
いるという程度ですが。
[BOBU] すみません、電話代が気になるので一度抜けます。
[BOBU] 夜にまた来れるかな…。
[sf] 私も落ちます。
[sf] # 疲れた。(;^^)
[Nack] おちますか?
[Nack] 戻りました。
[sf] どーもです。
[Nack] ども。
[Fukanju] あ、では。
[sf] ?がついてるのはなぜでしょう?
[sf] おちますか? となっているのは……って程度のことですが。
[Nack] BOBUさんが書き込んだ時点で発信してますから。>?
[sf] なるほど。
[sf] では、また。
[Nack] では。
*Quit sf (Leaving..)
[BOBU] とりあえず、落ちます。
*Quit BOBU (I Quit)
[Nack] さて。
[Fukanju] ふむ。
[Nack] そ〜いえば、普通は日本語と数式を同じフォーマットで考えるもんな
んですかねぇ?
[Nack] 私は基本的に、日本語と数式を混ぜられると両方とも理解できなくな
るもんで。
[Nack] #書き言葉ですよ
[Fukanju] (汗)先に日本語を理解してから、数式を真面目に読みに入ります
が>混在
[Nack] 日本語すっとばして数式読むんですよ。
[Nack] 書いてあるものは数式だけの方がありがたかったりしますから。
[Fukanju] なるほど。
[Nack] # 記憶するイメージの形態が違うもんで(^^;
*Join Sar_study
[Nack] さらまりさんごとううy
[Nack] 更毬さん御登場ですにゃ
[Fukanju] おかえり。
[Sar_study] けど、いま携帯で召還されて帰るにゃ
[Fukanju] ふむ、そりではまた。
[Sar_study] では
*Quit Sar_study (Connection reset by peer)
[Fukanju] うむ。おかえりになったにゃ。
[Nack_calc] お帰りになってしまったか。
[hari] ふむ
[Fukanju] むふ
[Fukanju] 皆去った。
[Fukanju] 仕事〜〜〜〜汗
[lokai] 初心者さんに挨拶しか出来なかったなり。
[Fukanju] まぁ、専業で対応できるわけではないですからな(^^;
[lokai] 確かに。
[Fukanju] 初期リストに入れておいたほうがいいんじゃないですかね?>#初
心者
[Fukanju] 時々、間違って入って来る人も居ますし(^^;
[lokai] なるほど。
[Fukanju] 新人さんを#kataribeに導くのです(爆)
[lokai] をを、起動時に複数のチャンネルに入れるとは知らなんだ(をい)
[Fukanju] ………もしかして、いちいち手で打ってたんですか?今まで(汗)
[lokai] #kataribe以外は、その通りで(滝汗)
[Fukanju] いくつまで登録できるのかな?>チャンネル数
[lokai] 現在五つですが、大丈夫な模様。
[Fukanju] うみ。雨が降りだしたなり(汗)
[Fukanju] こちらも5つまで確認したなり(^^;
[lokai] 夕立の来そうな空の色なり。
[Fukanju] 夕立ちだなぁ。
[Fukanju] うむ、いっきにどしゃぶりなり。
[lokai] 雷は大丈夫ですかな?
[Fukanju] さぁ? どうなるやら(爆)
[Nack_out] 戻りました。
[hari-away] みーつー
[Fukanju] うみ。
[Nack] 休館日だった。
[Fukanju] おかえりなり。
[hari] あらら
[lokai] おかえりでし。
[lokai] かりーの時間なので、そろそろ落ちまし。
*Quit lokai (おやすみにゃ)
*Join sf
[Nack] あ、ども。
[sf] うー、しゃっくりが止まらん。
[Nack] 息を大きくすって、しばらく止める>しゃっくり
[sf] なんか話してました?
[Nack] え〜、初心者のチャンネルに客が来ました。
[Nack] そんなとこですねえ。
[sf] ふむ。
[Nack] 一行の方が繁盛していた模様です。
[sf] ふむ。
[sf] ここのところ、MLが妙に活発だな。(;^^)
[Nack] 長い文章を書く暇が戻ったということと、新人&出戻り諸氏のおかげ
ですかねえ。>妙に活発
[sf] # 最近は、なんと私が返事を書いているという話も。
[sf] ## 滅
[Nack] 自分で言ってど〜するんですか(^^;
[sf] うむ。
[Nack] 話しは変わりますが、異能がないけど技能値が高いキャラクターって
あまり活躍してませんね。
[Nack] させようがないのかな?
[sf] 活躍……うーん、ゲームでないと使いにくいというところがあるとか。
[hari-away] そういうキャラの方が、動かす楽しみは有ると思うけどな
[sf] うむ。
[sf] 演出的に使いやすいとか<異能
[Nack] 慣れるまでは確かに楽ですな。
[sf] でも、ちゃんとよく知っている技能なら、もっと演出しやすいはずだわ
な。(;^^)
[hari-away] うむ
[Nack] 個人的に、異能持ちの異能使いまくりにかなり飽きが来ているという
のは事実なんですが‥
[Nack] # しかし、外せないんだよなあ。私の分身キャラクターは(^^;<異能
[sf] うーむ。
[Nack] #外すとコミュニケーションがとれなくなる(^^;>
[sf] # 異能が最大の特性である場合には、ある程度しかたがないのよなぁ…
…。
[Nack] # 個人的な話しをすると、最大の特性であるからというより、外せな
い理由が言語障害ですから(^^;
[sf] であ、落ちます。
[Nack] では。
[hari-away] 私も
[Nack] じゃあ、私もこれで。
[sf] おかえりですか?
[Nack] そうですね。
[sf] では、また明日。
[Nack] ではでは。