[KATARIBE 10691] [KC] IRC_log 7/8 3/4

Date: Thu, 9 Jul 1998 09:19:33 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10691] [KC] IRC_log 7/8 3/4
To: kataribe-ml@trpg.net

[sf] # まあ、逆に自制するのも自由なんだけどさぁ。
[sf] # 自由といわれると、自制を外すことだと思ってしまうってのが……あ
るのかねぇ。
[Nack] # どうもそのようで。
[sf] でまあ、実際にはTRPGを遊ぶ際に、PCにできる行動はには、ルールと世
界観とシナリオに基づく制限があるわけですが、
[Nack] # なんというか、制限されているからこそ最高のものが生み出せると
いう美がわからん、野暮天が多いんだよなあ。
[sf] そのあたりをルールが明示しないといかんのだろうな。
[sf] で、TRPGの自由度の根幹ってのは、決まった解決策以外の方法でも解決
できるというところだと思うのです。
[sf] マスターによって、別の解決策が、ゲーム処理として柔軟に再評価でき
るから。
[sf] その他の部分については、ゲームとして、それほど自由ではない。
[Nack] 将棋の角。
[sf] あー、キャラクターの細かい設定、くらいはあり得るけど……。
[sf] 実のところ、行動の自由度という意味では、多人数参加型のCRPGでメイ
ンプロットのないもののほうが高いはずです。
[sf] ウルティマ・オンラインなんかが、そうなんでなかったっけ。
[Nack] 面白いですかねえ?
[Nack] UOは知らないけど。
[hari-dead] うむ
[sf] 自分で目的を見つけられると、楽しいとは思うのです。
[hari-dead] 結構面白いらしいです
[Nack] 目的ねえ。
[hari] 銀行の前は死体でいっぱい(笑)
[sf] でもまあ、ふつうのTRPGってのは、マスター側からのテーマとかシナリ
オトかがあって、物語ができる……。
[sf] 実世界と小説くらいに別物だとは思うの。
[Nack] 時間制限、と言うものもありますしねえ。
[sf] 人間で管理できる程度に抽象化されて、注目点を強調して表現するなり
なんなりしたもの……だろうなぁ、と。
[Nack] 小説とおなじですね。
[sf] あとはまあ、参加者のすべてが楽しむことを目的としたTRPGと、自分だ
けが楽しければそれで良い構造のCRPGとでは、
[sf] 可能な行動が大きく違うのは、まあ当然なわけで……。
[sf] TRPGのほうが、行動が他者に不快にならないようにするという一点でも、
制約が多い、と。
[hari] そうですね
[Nack] もっとも、この一点がトラブルの元なんですよね。
[sf] TRPGはCRPGより自由である、って間違った解釈があると、それで問題が
起きる……のだと思う。
[sf] CRPGからTRPGに来たときに、選択肢がないからやってみなかったような
事をやってみよう、というのが、他者に不快な方向にも走りうる……というこ
となのではないかなぁ……。
[Nack] そればかりでもないですけど。
[sf] むろん、逆もあるとは思うけど。
[hari] CRPG的な行動しかとらない人も困りますが(^^;;
[Nack] 選択肢があってもあえてやる、「自由なんだから」「俺にとっては不
愉快じゃないから」‥がトラブルメーカーのパターンの一つかと。
[sf] で、他人を不快にさせるかどうかってのは、これこそ基準のない問題だ
からねぇ……。(;^^)
[Nack] いや、相手の表情や言葉使いを見てればふつう判断できますよ。>不
快か否か
[sf] それだけの余裕があれば……ですけどね。
[hari] 出来ない人もたまに居ますが(・_・;;
[sf] # 少なくとも、はじめてだと辛いはず。
[Nack] 初心者はね。
[Nack] しかし自称ベテランでもできていないとなると、余裕と言うより、コ
ミュニケーション能力ですね。
[Nack] #注意されて理解できる人はまだ「できる」範疇に入りますよ。
[sf] 精神的余裕は、必要条件ではあっても十分条件ではないからねぇ。(;^^)
[Nack] そもそも精神的余裕の持てない人間もいるわけですし(^^;)
[sf] (;^^)
[sf] なんか、ずれていってるような気がするので、話題をどこから戻したほ
うがいいかも。(;^^)
[Nack] まあ、そこらへんもうまくシナリオで誘導できればいいなと。
[sf] # 解決のない/難しい問題よりは、解決できる問題をなんとかしよう。
(;^^)
[Nack] #うむ、ずれましたね。
[sf] でまあ、どのあたりまで戻ればいいのだろうか。(;^^)
[Nack] シナリオに必要な情報ですか?
[sf] そのあたりかな。
[sf] PCになにができて、なにができないのかを認識できる情報が必要なのだ
と思うの。
[sf] 可能な行動ってのは、絶対的なものでなくて指針的なものでもいいけど。
[sf] あとは、危険な行動とそれをしたときになにが起こるのか。
[sf] PCがプレイヤーの判断しだいでは軍の基地に潜入する可能性のあるシナ
リオでしたら、
[sf] 進入の手段と、発覚した場合の問題点について、明確にすべきでしょう
し。
[hari] 司法機関をちゃんと設定しておくと、それなりの制約にはなるけど
[Nack] リスクの明確化ですねえ。
[sf] 世界設定としては、設定でいいんですが……。
[sf] シナリオに必要な情報、だと、具体的なリスクの明確化が、マスターの
役にたつかと。
[Nack] 司法機関の恐さを知らない人、多いですから‥‥‥う〜む。
[hari] うむ
[sf] で、この手段と問題点については、重要度に応じて、複雑さを変えてお
く、と。
[hari] 「証拠が無い」なんて言い訳は通用しませんからねぇ〜
[sf] シナリオ上の重要度ね。
[sf] 雑魚相手の戦闘を軽く処理するように、シナリオ上の重要な課題に関係
しない部分は、判定一回きりとかで処理して、
[Nack] PLに教え過ぎても問題なんですよね、リスクって。
[sf] 重要なシーンは、多段階で処理するとか。
[sf] シナリオなんで、とりあえずマスターに教えないとだめですから……。
(;^^)
[Nack] まあそれはそうですな>マスターに教える
[sf] それをプレイヤーにどう伝えるかについてのノウハウをどう記述するの
は、また別の問題になるかな。(;^^)
[sf] # マスターが情況ごとのリスクを理解してなけれぱ、それこそ遊べない。
(;^^)
[Nack] # う〜む(笑)時代サプリはそこらがめんどい(苦笑)
[hari] #うむ(汗笑)
[sf] プレイヤーもリスクについて、ある程度の不確定性を持った情報を知ら
ないと、判断できんわけですけどね。
[sf] その不確定性というか、不確実性の管理ってのが……。
[sf] マスタリングで難しいところなんだよなぁ……。
[sf] # 初心者なら、全部開示してもいいと思う。
[sf] # 初心者マスターなら、って意味ね。
[sf] 戦闘なら、確実なルール的情報と、不明確な敵の能力に関する情報、っ
て感じで、ゲーム性が示されているわけですから、楽ですが。
[sf] # そのあたりのサポートは、ソードワールドのルールは、うまいと思う。
[Nack] 単なる謎解きだと、どうですかねえ。
[Nack] #私は好きですが。
[sf] ですねぇ。
[Nack] もはやマルチゲームですからねえ。謎解きは。
[sf] 謎解きのプロットで、プレイヤーがどこで悩むか、ってところかなぁ…
…。
[sf] どんな謎を解くかにもよるとは思うけど……。
[Nack] まあ、私が作るときは大抵、推理小説好きなら気がつくようなところ
にヒントを転がしておくんですが‥
[Nack] 込み入ったトリックはたいてい失敗の元のようですね。
[sf] とりあえずリスク勘案を考えずに、フラグを立てていけばOK、ってなも
のなら、謎解きはゲーム要素ではなくて叙述要素かなぁ、という気がします。
[hari] #殺人者も調査者もPLにやってもらうと言うのは出来ないかな
[sf] # そういう場合には、最終戦闘でカタルシスとか……。(;^^)
[sf] 犯人がPCのなかに居るってのは、面白いけど、うまく管理するにはアド
リブの才が必要かなぁ……。
[sf] # ゲームルールとシナリオ構造でうまくフォローできれば……面白いだ
ろうな。
[Nack] あと、マスターがただのジャッジになる可能性もありですね。
[hari] #ふたつのセッションを合体する形で
[hari] #殺すセッションと、捜査するセッション。まぁ、無茶言ってるな
(^^;;
[sf] PBMなんかでは、あったみたいですね。その手のは。
*Join Fukanju
[Nack] TRPGでは使いにくいパターンかも。
[hari] オフだと、メンバーに余裕が無いだろうし
[sf] でまあ、マスターは裁定者として動くだけでも、プレイヤーのアイデア
が面白いと、楽しめますけどね。
[sf] マルチゲーム的なものでも、NPCは必要ですし、PCが予想していないイベ
ントをぶつけるのは、ゲームマスターの役目ですし。
[Nack] ‥‥‥‥地蔵PL一人が混じると、トーンダウン著しいので他のPL
が苦労しますよ。>ジャッジ方式
[sf] # やったことあるんですよ、国盗りもので。
[Nack] #わたしもやりましたけどね。
[sf] あー、ターン制で、単位時間ごとの行動を個別に聞きだす、という手で
対応しました。
[Nack] それでも反応しないというか、「なにもしない」が答だったりする
PLもいますよ。
[sf] そういうPCは、先に滅ぶから。(;^^)
[hari] うむ
[sf] # PC同士の戦いなんですから……。
[Nack] # 滅ぼすと泣くから誰も攻撃しない(--;)
[sf] # にゅう……。(;^^)
[hari] #それって‥(汗)
[Nack] #そ〜ゆ〜やつもいたんですな(--;;)
[hari] #う〜〜〜む
[sf] # まさにマンチキンよのう……。
[sf] # って、欲望が少ないか。
[Nack] まあ、「何もしない」としか言わないPLがいても、他のPLが苦労
せずに楽しめるシナリオ、というのを作らんとまずいわけですよ。
[sf] :うむ……。
[Nack] # いや、単に「他人が何かしてくれるまで待つ、やってくれなかった
らひたすら文句を言う」タイプと言うだけ。
[sf] PCの数に余裕があればいいけど……。
[sf] # まあ、固い役割分担しているルールよりは、語り部のほうが楽だが…
…。
[sf] ゲームバランス的には厳しくなるよな。
[Nack] PLの負担が増え過ぎるのは‥まずいです。はい。
[sf] # マスターのアドリブでバランス変えるしかないのよな。
[Nack] う〜む。まあ、シナリオなんて結局、最後はマスターの胸先三寸で決
まるからいいんですけどね。
[Nack] #胸元、だ
[Nack] #っだったよな‥ちがっったかな?
[Nack] #だめだ、頭が寝ている(^▽^;)
[Fukanju] #胸先三寸でよかったよーな<寝ぼけてるけど
[sf] # 胸先三寸でし。まあ、胸もとと同じ意味だけど。
[Nack] #あ、よかったっけ。
*Quit Case (Ping timeout)
[sf] あー、そろそろ落ちるか。
[Nack] あ、でわ。
[Fukanju] あ、では。
[Nack] #私もそろそろ帰って寝よう(^^;
[hari] では
[Fukanju] #帰って寝るべきなのかもしれない……(汗)
*Quit sf (Leaving..)
[hari] 寝ろ寝ろ(笑)
[Nack] あ〜、まじで落ちます。
[Fukanju] あ、では。
[Nack] 今から帰れば8時間寝られる‥
[Nack] んでわ。
[Fukanju] では。
*Part Nack (bye...)
*Join Kou
[Kou] みなさん、こんばんわです。
[hari] やぁ
[Fukanju] こんばんわ。
[hari] ふぅ〜
[Kou] ?
[Fukanju] へぇ〜
[Kou] ????
[Fukanju] うむ。こういう時は、「ほぉ〜」で返すのが一般的ですな(爆)
[Fukanju] うむ、失礼、脳味噌が寝てます(^^;
[Kou] そうですか。
[Fukanju] あ、そうそう、キャラクターシートが出来たのですから、MLに流し
ましょう(^^; 書式や内容について微調整が入ります。>Kouさん
[hari] うむ
[Kou] あっはい、流してみます。
[hari] みんなで突っついてくれるなりよ(笑)
[Kou] ただいま、送信完了。
[Kou] 流れました。
[hari] 見ました
[Fukanju] 受信しました。
[Kou] しまった〜、書き忘れた事が……
[hari] え〜っと、名前の読み仮名が必要かな
[Kou] ふむふむ、読み仮名。
*Join Kou1
*Quit Kou (Connection reset by peer)
[Kou1] はぅ〜(T_T)
[Fukanju] 落ちましたか(^^;
*Join Ten-Rou
[hari] 不安定だのう
[Kou1] あっ、こんばんわ!
[Ten-Rou] ばんわですー
[Fukanju] ども。
[Ten-Rou] フッフッフッ、今日はしなければ行けないことがないから楽しめる
ぞーー!!
[Kou1] あぅ、そろそろ時間なので失礼さていただきます。
[Kou1] では
[hari] うぃ
*Quit Kou1 (Leaving..)
[Ten-Rou] ありゃ、いつの間に.....
[Fukanju] そーいえば、狼介君は………ほとんどエピソードに出ていてないか
らまだ良くつかめてません(^^;
[Fukanju] ベーカリーデヴューしてましたっけ?
[Fukanju] …………今日はみんなプチかな?
[Ten-Rou] ベーカリーはまだだったと思いますよ。
[Fukanju] ふむ。
[Fukanju] プチのほうは盛況?
[hari] いんや
[Fukanju] 閑古鳥?
[hari] うむ
[Fukanju] にゅう。
[Fukanju] うむ。コーヒー飲んだら、やっと体力が回復してきたなり(^^;
*Join kusu
[Fukanju] ………体力が回復してきたら、今度は手術跡が痛みだしおった(汗)
うーむ。難儀だ。
[hari] 腰が痛いひ
[kusu] こんばんわっ!
[Fukanju] ども>パパ
[kusu] はりにゃん、いますかぁ
[Fukanju] そこに>はりにゃん
[Ten-Rou] ばんわですー
[hari] にゃん
[kusu] あ、いた。
[hari] にゃ?
[kusu] えーと、ブツ買ってきたのさ
[Fukanju] ブーツ?
[kusu] で、ブツ!物!
[Ten-Rou] ヤク?
[kusu] えーと、オフに持ってくと大変なんでおくっときたいの
[kusu] おもちゃやが薬物扱えるかい(笑)
[hari] むぅ
[kusu] だもんで、住所おせーて☆
[Fukanju] 有機溶媒(^^;
[hari] では、金はオフの時に?
*Join sf
[Fukanju] ども>御大
[kusu] それでもいいし、口座に振り込んでくれてもいいよー
[Ten-Rou] ばんわです
[hari] もってくなり
[kusu] んじゃ、ものは……金曜日に発送したいから
[hari] はいな
[kusu] DMでご住所下さいまし
[kusu] edamatsu@osk2.3web.ne.jpですー
[Fukanju] 流れない#裏 で住所を流す手もあるぞな。
[kusu] DMの方が電話代かからないの(苦笑)
[Fukanju] なるほろ(^^;
[kusu] では、まってます〜〜☆
*Part kusu (ちくしょうこのやろう)
[Fukanju] ………パパのグッパイメッセージ(汗)
[Ten-Rou] ........いいのだろうか....
[Fukanju] ここにしか入らなければいいのでは? ここの人は事情知ってます
し(汗)
[hari] ニャロメみたいなもんだ。良いんだろう
[Fukanju] うむ。そろそろ、元気が出てきたので、狭間オープニングをアカペ
ラで歌って録音するなり(爆)>真夜中の研究室で
[hari] うむ、がそばりゃ
[Ten-Rou] ふぁいとーー
[sf] ネタはないのきゃ?
[sf] 話す。
[Fukanju] む。
[Fukanju] 歌ってみたが、さびの途中でちととちった(汗)

 ハリ=ハラ