[KATARIBE 10690] [KC] IRC_log 7/8 2/4

Date: Thu, 9 Jul 1998 09:18:09 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10690] [KC] IRC_log 7/8 2/4
To: kataribe-ml@trpg.net

[sf] だれか、つぐみちゃんのデザインしてみてくれんかのう。(;^^)
[Fukanju] 県章も(汗)
[sf] うむ。
[lokai] つぐみちゃんはやってみたいと思うておるのですが。
[Fukanju] おぉ
[sf] データというか、公式設定みたいなものも必要なんだろうな。(;^^)
[Fukanju] ですな。
[sf] 人間の女の子の姿……でいいんだよな?
[sf] 年齢設定とか、その手のものも。(;^^)
[sf] 好きなものと嫌いなものとか。(;^^)
[sf] # あ、NOVA3rdのプレスリリース頂けた。メールで。
[lokai] にゃ、つぐみちゃんってとらつぐみじゃなかったのか(汗)
[Fukanju] うーむ…………む。つぐみちゃん……実は、ただのマスコットでは
なくて実在したりして。(汗)
[sf] うにゃ、鳥形なのか、人型なのか謎なのでし。
[sf] マスコットだから、どっちでもいいときは思うのでし。
[sf] 決まってないことは、都合の良いように……。(滅)
[lokai] マスコットにありげな、半端に擬人化された鳥、かなぁ。
[sf] かもしれませぬ。
[Fukanju] 鳥の着ぐるみ着た女の子とか(爆)
[lokai] げふぅ(火暴)
[Fukanju] とらくんの方は、とらの着ぐるみを………(滅)
[sf] ヘルメットのような鳥の頭部?(;^^)
[Fukanju] そうそう(^^;
[sf] 羽のようなジャケットを羽織って。
[sf] えーと、いったん落ちますね。
*Quit sf (Leaving..)
[lokai] (ぼそ)がっちゃまん……>着ぐるみ
[Fukanju] (爆死)
Disconnect.

*** hari-dead has quit(Ping timeout)
16:36 >Fukanju< む。はりにゃんの死体が落ちたなり。
*** Sar_study has quit(Ping timeout)
16:53 >Fukanju< さらにゃんもおちたでしか。
*** Sar_study has just joined #kataribe
16:55 >Fukanju< おかえり。
16:59 >Fukanju< 何かネットの状態が不安定でしかね?
16:59 <lokai> こっちはなんともないでしが。
16:59 <Sar_study> うみゅ、気がついたら堕ちてました。
16:59 <Sar_study> おう、一発変換がそれかい>堕ちた
17:01 >Fukanju< いや、はりにゃんも落ちてる見たいですし(^^;
17:01 >Fukanju< まほろばもおちてるしってそれはいつものことでしか(^^;
*** Sar_study has quit(Connection reset by peer)
*** sf has just joined #kataribe
*** Sar_study has just joined #kataribe
*** Sar_study has known as Saramari
17:54 >Fukanju< やは
17:54 <lokai> くらくらくら(空腹)
17:54 <Saramari> うみゅ、ただいまリブレットの充電中
17:54 <sf> ふむ。
17:54 >Fukanju< コンビにサンドイッチを摂取中。
17:55 <Saramari> うむ、お誘いがあったので帰ります。では
17:55 >Fukanju< ではまたぁ
17:55 <lokai> でわまた〜(^-^)/
17:55 <sf> TRPG.NET更新しました。
17:55 <sf> であであ。
*** Saramari has quit(Connection reset by peer)
17:55 <sf> 一撃離脱よのう。
17:56 >Fukanju< うむ
18:03 <sf> さてはて。
18:03 <sf> ネタもないので落ちるか。
18:03 >Fukanju< はい。
18:03 >Fukanju< あ、では。
18:03 <lokai> お疲れ様でし。
*** sf has quit(Leaving..)
18:04 >Fukanju< うむ。夕食をとって、薬を摂取して、と(^^;
18:04 <lokai> 薬のために夕食摂ってたり。
18:04 >Fukanju< うむ。7時半を過ぎたら研究室が無人になるのを待つ。と。
18:04 <lokai> 無人になったら歌をうたう、と(^_^;)
18:05 >Fukanju< だって、薬には毎食後、一日三回と書いてあるから仕方ない
でし>夕食
18:05 >Fukanju< うむ(爆)>歌
18:07 >Fukanju< …………二階の先生驚くやも(汗)>二階は深夜まで作業し
ている
18:10 <lokai> 警察呼ばれたりして(火暴)
18:11 >Fukanju< だいじょぶでしょ(汗) 時々奇声は発してるけど呼ばれた
ことな
いし(爆)>警察
18:16 <lokai> ……だいじょぶ、といっていいのだらうか(滝汗)
18:16 >Fukanju< 上も時々歌ってたりするし(劇汗)
18:24 >Fukanju< もっとだいじょぶじゃないかも(汗)>二階は神経生理学教室
18:24 <lokai> なんかやばげ……(^_^;)
18:26 >Fukanju< 医学部ですし。ま、こんなもんです(^^;
18:39 >Fukanju< うむ。薬のせいで眠くなってくるのだな(汗)
18:42 <Nack_sub> 会議‥‥‥長かった
*** Nack_sub has known as Nack
18:43 >Fukanju< おや、おかえりなさいまし。
18:43 <Nack> ただいまです。

*Joined
#kataribe: hari-dead lokai Fukanju @Nack
[lokai] はりにゃんのしたいがうごきだしたなり
[Fukanju] ぷかぁと浮かび上がってきた(^^;
[hari-dead] うぅ〜
[lokai] 口に塩を詰めて縫うなり
[hari-dead] 嫌なり
[lokai] ぞんびはそれでしぬなり
[hari-dead] ゾンビにならない様にするだけじゃなかったっけ?
[lokai] よくおぼえてないなり
[lokai] ほしくびは熱した砂でつくるなり
[Nack] ‥‥‥‥そういえば、まだ昼飯を食っていなかったな(突然思いだし
た(^^;)
[lokai] もう晩ご飯なりよ
[Fukanju] 2食目ですかな。
[Nack] ですね。
[Nack] 会議の準備で食えなかったので(^^;>昼
[Nack] すぐ終るからいいやと思っていたら、7次近くになってやっと終ったし
(^^;>会議
[Fukanju] 食べ損なった弁当が……という奴ですか(^^;
[Nack] 帰って食べるかなあ。
*Quit lokai (Ping timeout)
[Fukanju] けふは帰れますか。
[Nack] 帰りますよ(^^;
[Fukanju] むぅ、咳が酷い(汗)
[Nack] その前にやっぱり焼きそば食べよう(^^;
[Nack] 大丈夫ですか?‥‥‥そういえば、休学中だったのでは>不観樹さん
[hari-dead] かれ〜くわなきゃ
[Fukanju] です(^^;
[Fukanju] 今朝も病院行ってきました(^^;
*Join lokai
[Fukanju] 休学中でも研究室の一員ですし、発表も出来るんです(^^;
[Fukanju] お帰りでし。
[lokai] 気がついたら切れていたなり。
[Fukanju] ぷちっと。
[lokai] いや、音もなく。
[Fukanju] 勝手に……そういえば、昔こちらもそういうことがありました。>
麻樹ゅ+IR猫
[lokai] とりあえず、再接続すれば全部のチャンネルがいっぺんに生き返るの
でおっけい。
[Fukanju] ふむ。
[lokai] 逆に、切れたときでもチャンネルが生きているので、切れたかどうか
判りにくいのですな。
[Nack] エラーメッセージは?
[lokai] ないですぢゃ。
[Nack] む。
[lokai] 気がつくと、接続状態が「未接続」に。
[lokai] 外からはどのように見えてます?
[Fukanju] しばらく発言がなくて、*** lokai has quit(Ping timeout) で切
れてますね。
[lokai] ふむ。
[lokai] こういう落ち方をするときは、めるゑぶその他も重いのですよ。
[Fukanju] ネットワークが重くてpingが迷子になったのでしな。
[lokai] 恐らく。
[Fukanju] うむ。さっきの猛烈な咳と、薬のせいで、ちいと動けなくなってき
たすこしむこうのそふぁでねてまう。
[lokai] こちらは…そろそろかれーたいむにしましょう。
[hari-dead] 私はしばらく腐ってます
[lokai] 不観樹にゃん、くれぐれもご自愛くださいにゃ。
[lokai] でわ、また。
*Quit lokai (おやすみにゃ)
*Join sf
[Nack] はりにゃんはまだ腐っているようですな。
[sf] ふむ。
[Nack] う〜む、さすがに眠い(^^;
[Nack] そういえば、シナリオの提供形式なんですが。
[sf] ご苦労様です。<眠い
[sf] ほいほい
[Nack] 語り部用だとプレイヤーが見ちゃうんですよねえ。
[sf] ?
[sf] ああ、プレイヤーがメーリングリストに居るから、読まれてしまうと…
…。
[sf] というわけですな。
[Nack] ですね。WEBその他にアップすると、見に来るのが関係者だけなんでプ
レイ前のβ版は出せないと言う話。
[sf] うむ、それがシナリオ公開の最大の頭の痛いところですな。
[sf] 汎用だろうと、ルール別だろうと……。
[Nack] ま〜、一回プレイしたものならまだしも‥
[sf] そうなんですよねえ……。
[Nack] それと、19シナリオは資料が膨大になるってのもあるんですよね。
[sf] うむ。
[sf] 別の時代に出かける時点で、ヒストリカルサプリメント一本なみに……。
[Nack] 必要になってます。私がマスターする時は自分の知識ストックだけで
賄ってますけど、
[Nack] 公開する時に「自分で調べろ」もないですからねぇ。
[sf] うーむ。
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/SCENARIO.html
[sf] でも話題に出したけど、どうもシナリオ公開は頭痛いのな。
[sf] 半完成品……という概念があるけど……。
[sf] いまいちイメージが浮かばない。
[Nack] 一回プレイしたら公開して構わないんですけどね。私個人としては。
[sf] ええ、私もそうです。
[sf] ってか、私の場合キャラクターを見て作ることが多かったから。
[Nack] ‥‥‥‥どこまでの情報が一般に必要とされるのか、その判断が難し
いんですよねぇ。
[sf] うーむ。
[sf] 市販のシナリオでも……それほどないもんなぁ……。
[sf] ヒストリカルの場合には、使える参考資料をあげるという手があります
けどね。
[sf] それひとつで遊ぶに困らない程度にまとまったもの……があれば。
[Nack] 入手できない資料がある&資料集めを嫌がる人がいる以上、まとめて
おきたいですから。
[sf] そうですねえ……。
[Nack] #その辺、戦史関連資料と同じなんですけどね。
[sf] 結局のところ、進行管理に必要になる部分は説明がいる……。
[Nack] う〜む‥‥‥
[Nack] かといって、説明が多いと読みたがらない人も増えるし。
[sf] 制約条件としての、説明かぁ……。
[sf] どの部分にゲームとしての焦点を絞るのか、かなぁ。<シナリオのデザ
インで
[sf] 全部を期待するのは無理として、どの部分を遊ぶのか、たのしむのかを
明確にして優先順位つけるとか……。
*Quit Fukanju (Ping timeout)
[Nack] ‥‥‥‥う〜む。プレイヤーを選ぶシナリオが多いからなあ‥‥‥
[sf] そのシナリオで表現したいテーマを中心にした必要最小限……とか……。
[Nack] ヒストリカルだと、テーマそのものが理解できない人がいたりします
からねえ。
[sf] うーむ。
[sf] メーリングリストに書かれていたシナリオの構成要素だと……。
[Nack] 何に見えます?>テーマ
[sf] あれだけではテーマは見えんかと。(;^^)
[sf] まあ、叙情感というか……。
[Nack] ま〜、無理でしょう。<テーマ見抜く
[Nack] 骨董品にまつわる謎を解いてもらうのが目的です。実は。
[sf] # キーワードと登場人物だけでテーマ見ぬくのはねぇ……。(;^^)
*Join Case
[sf] ストーリーの構造は、謎解きと。
[Nack] 現在の手持ち。「宵待草」「浜千鳥」「霧中の里」「幻影愁歌」「虚
都炎上」‥いずれも謎ときがメインかも。
[sf] まあ、TRPGでは定番かな。
[sf] 謎解きは。
[sf] でまあ、物語的なテーマとしては、たぶん、時代背景とキーワードから
すると、失われた過去と未来の予感の交錯……かなぁ?
*Join Case1
*Quit Case (No route to host)
[Nack] 定番でしょう。>謎解き
[sf] 謎解きに必要なデータとしては……どうやって謎が解かれうるかしだい
か。
[Nack] 舞台配置はしてあるんで、ポインタを捜し出してくれれば大丈夫なよ
うにしてあるんですがねえ。
[sf] あとは、プレロールドキャラクタを遊ぶには、時代設定というか、時代
の価値観を記述しないと、らしくなくて、その時代にした意味がない。と。
[Nack] 故に「無知な現代人にはプレイできない」(笑)
[sf] ポインタをどこから探すべきかってやつの具体的な内容が、時代設定や
世界によって違うんだ罠……。
[sf] # やはり、キャラクターシートを情報収集用技能とかで分けるか?(;^^)
[sf] 狭間19の難儀なのは、その時代の価値観の記述ってのが、サプリメント
ひとつぶんも必要ってあたりか……?
[Nack] ピンポイント的に特定時代にシナリオを集中させる、歴史学的に不明
な部分の多い時代を使う、
[Nack] 別の歴史に放り込む、と言う方法があるので
[Nack] まだましかと。
[Nack] 個人的に、手持ち資料が多いと言うのもありますけど。
[sf] ふむ。
[sf] でまあ、親切なシナリオとしても、シナリオを機能させるのに必要な情
報……に絞らんと、いかんわけですが……。
[Nack] プレイヤーが歴史に興味のない人の場合、現代人をプレイしてもらう
べきなんでしょうねえ。
[Nack] 何が必要か‥プレイヤーが何を聞きたがるか、はまず入りますね。
[sf] 結局のところ、問題解決のためにどういった行動が取れるのか、取れな
いのかというあたりか……。
[Nack] あるいは、PCとPLにどうやって動く動機を与えるか、ですね。
[sf] 特定の時代であることの意義というか意味ってのは、ゲーム上は可能な
行動の制限がどうなるのかにあるのではないかなぁ、と。
[sf] 動機づけ……は別に必要ですねぇ。
[Nack] #動こうとしないPLも、暴走PLなみに厄介ですから
[sf] 内的動機の指針と制限と、か。
[sf] キャラクター作成上の制限と、行動上の制限、だろうなあ。
[sf] プレロールドなら、内的動機と事件との擦り合わせについては、キャラ
クターデータに明記すればいいわけですけどね。
[sf] # あー、データにあるのにその動機づけで動いてくれない……ってのは、
どうしたものか。ってのはありますが……。
[sf] # ここでゲームマスターが指摘するとさ、進行管理が一本道ってことに
なるのだよな。
[Nack] 自由度の高いシステムだと、やはり自制心のそれなりにあるベテラン
プレイヤー向け、という印象ありますねえ。そのへんの諸問題を考えると。
[Nack] #言う奴は蹴り出す
[sf] ううむ、自制心にたよらないための方法が、シナリオ構造の明記という
か、(時代による)制約の明示でないかなぁ、と。
[sf] 文章によるルール、ですからねぇ。
[Nack] # 自称ベテランでも「おれのやりたいことをやらせない」=「進行管
理が一本道」っての、いるからなあ。
[Nack] ま〜、「宵待草」は制限きついですけどね。
[sf] うーむ。
[Nack] 粗野は許容するが卑は厳禁。
[sf] このあたりのシナリオ管理は、まだまだ分からんことが多いのだよな。
[sf] 実のところ、謎解き物の定式化ってのが、できていないわけで。
[sf] だからまあ、問題が発生しやすい……。
[Nack] 定式化できないから謎なんでは‥(^^;
[sf] # ルールに書いていない制約で、遊ぶわけで。
[Nack] # しかし、常識とか良識と言うのは全然制約条件にならないのが辛い
ところ。
[sf] 謎解きに限らず、シティアドベンチャーの管理自体の問題ではあります
……。
[sf] 結局暗黙の了解で遊んでる……んだよなぁ……。<シティアドベンチャ
ー
[Nack] その暗黙の了解のベースは結局、一般常識だと思うんですけどねえ。
[sf] そうなんですけどね。
[Nack] #RPG=何やってもいい、という図式をたまに見るけど、あれはど
こから出てきたんだろ(^^;)
[sf] 現代でもプレイの中では一般常識的対応をうっかり忘れるくらいなので
……。
[Nack] ましてそもそも常識のないPL相手でもこまらんシナリオ‥
[sf] TRPGは「自由度が高い」というのを、「自由である」と読みちがえたの
では。
[Nack] 自由ではなく身勝手では?
[sf] 身勝手な行動ってのは、何をやっても自由(制限がない)だと考える人間
の行動のことだと思うのです。

 ハリ=ハラ