[KATARIBE 10686] [KA] チャットLOG転送に付いて ver 2

Date: Thu, 9 Jul 1998 01:42:14 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10686] [KA] チャットLOG転送に付いて ver 2
To: kataribe-ml@trpg.net

ども、ハリ=ハラです。

 皆さん、ご意見ありがとう御座います。一応の区切りとして明示した日とな
りましたのでいったんレスを付けさせて頂きます。

 今まで寄せて頂いた意見では、数的には賛成の方が多数と言う事で、概ね、
MLの分離に付いては賛成して頂けたように感じました。トピックスの書き出
しに付いては、とりあえず「やらない」と言う事で行こうと思います。ただ、
ML分離に付いてはもう少し保留させて頂きたいと思います。意見を拝見して、
もう少し考えた方が良いかと思ったためです。

 例えば、更毬さんがおっしゃられた「敷居の高さ」の問題です。

>  二つ目は、たぶんこれからもIRCの盛況は続くと思いますが、
> 後から参加されるかたが、IRCログ用のメーリングリストがある
> と知ること、および、IRCメーリングリストに参加する労力を要
> すること。
>
>  要するに、新規参加者への敷居が高くならないか? という
> のが私の心配する点です。今でも高いと思いますしね。

 確かに、敷居は今でも十分すぎるほど高いと思います。これにチャットが絡
んでくると、それに参加していないと言う事で、新規参加者には大きな敷居と
なると思われます。また、チャットに参加もしくはチャットLOGを読んでい
ない場合と分らない話題が流れた際に、LOGのMLに参加していない方には
話しが見えなくなるので問題でしょう。
 そもそも、ふたつのMLに参加すると言う事自体が新規の方には敷居が高く
感じられるでしょうか?

 まとまりの無い文章で申し訳有りません。ただ、もう少し話してから決めた
方がいいと思いますので、引き続きご意見をお願いいたします。

 主に、「MLを分離するとしたら、どのように敷居を下げるか」や「MLを
分離しないとして、今後のLOGの転送をどうするか」などに付いてお願いし
ます。
 ハリ=ハラ