[KATARIBE 10675] Re: [KA] チャットLOG転送に付いて

Date: Wed, 8 Jul 1998 23:19:06 +0900
From: Satoru Akahoshi <jupiter@t3.rim.or.jp>
Subject: [KATARIBE 10675] Re: [KA] チャットLOG転送に付いて
To: kataribe-ml@trpg.net

どうも、赤星%相変わらずレスが遅くてすみません、です。
皆さんこんにちは。

Mon, 6 Jul 1998 06:17:29 +0900 に
shiva@imasy.or.jp さんの書かれた
[KATARIBE 10579] [KA] チャットLOG転送に付いて では……

> ども、ハリ=ハラです。
>
>  最近、語り部MLの中身が、チャットLOGの転送で埋め尽くされてしまっている
> ように感じませんか?転送してる身としても、少し(かなり?)量が多すぎる
> ように思われます(^^;;
> LOGの切り出しを活用している方は良いのですが、そうでない方にとっては、少
> しばかり邪魔になってしまってはいないでしょうか?
>
>  そこで、LOGの転送用のMLを、語り部MLから分離すると言う事を考えました。
>
>  現在の語り部ML参加者の方々は初期にすべて登録し、LOGの転送が不要な方は、
> [...]

レスが遅くなって済みませんでした。
で、チャットログ切り取りに関しての私の意見ですが、

前提条件:現在のログでは何時に発言したかが省かれているので、時刻表記をし
てあるログを流すようにする。(これは、ハリ=ハラさんと直接話して知ったの
ですが、今ログ取りに使っているソフトを他のものに代えれば大丈夫だそうです。)

1:MLに切り出したい話題(システムに関する議論、EPなど)を一行掲示版、
IRC、プチチャットで話す時には、(最初に話題を提示する人は勿論、途中から話
に参加する人も全て)インデックス専用に設けた掲示版(これについては、sfさ
んの方で用意できない場合、私のgeocitiesのHomePageに作ってもいいです。ただ
し、まだgeocitiesについては十分に理解できてない&個人的に今それ程余裕がな
いので、掲示版の設置は早くても7月下旬以降になります)に「どこ(一行掲示版
など)で、何(話題)について、何時頃から」と書き込み、話題を打ち切ったり、
抜けたりする時にも上と同様に「どこで、何について、何時頃まで」と書き込む
ようにする。

2:インデックス専用の掲示版を見れば、どこで何の話題について何時から何時
まで話されているかが分かるので、これをもとにして、翌日に流されるログから
必要な部分を話題別に切り出します。この作業は出来れば話題の中心者か、参加
者にやってもらいたいですが、個人的に忙しかったりする場合は誰か他の人に依
頼して下さい。
2−1:上記2のオプション案として、ログ切り出しは現在のアクティブメンバー
で当番制で行う。(例えば、Aさんは語り部のルールについて、BさんはEPについ
て、など)この場合も、担当者が2、3日の間に手がつけられそうにない場合は、
他の人に代理を依頼する。

というのを考えてみたのですが、どうでしょうか?

この案の問題点は、ログ切り出しの際に話題に参加してない人が切り出しをする
と切り出し漏れがおきる可能性が高くなることです。この場合は、各話題の参加
者が切り出しログに目を通して、これだけは抜けていると話題の展開上まずい発
言について後で追加訂正のメールを出せばよいと思います。とは言っても、話題
の内容が分かっている状態で切り出し時に漏れるような発言はそれ程重要ではな
いと思いますので、多少の漏れがあっても構わないと思います。

後、もう一つ問題があるとすれば、インデックス専用の掲示版を誰が作るか、で
すね。これについてはもう少し検討した方がいいかもしれません。

もう一つ、ログの切り出しにかかる時間ですが、読んでいて要らない部分を切り
取るだけなので一つの話題につき(量によってバラつきがあると思いますが)10
分前後で出来るのではないでしょうか。これなら何とか時間の工面が出来る人も
多いと思います。

とりあえず、こうすれば誰か特定の人に極端に負荷がかからずに済み、現段階で
最も手間を省ける手段だと思います。今一行掲示版などを利用している人たちに
は今までよりもちょっと面倒になるかもしれませんが、みんなで少しずつ力を合
わせれば何とかなると思います。

何にせよ、せっかく新しく入ってくれた方々もいることですし、早目に手が打て
るようにしたいですね。

ではでは。

赤星 暁            E-mail:<jupiter@t3.rim.or.jp>
                           <QWR11512@nifty.ne.jp>