[KATARIBE 10657] [KC] IRC_log 7/7 3/7

Date: Wed, 8 Jul 1998 06:42:57 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10657] [KC] IRC_log 7/7 3/7
To: kataribe-ml@trpg.net

[Nack_calc] #行ってた、ですね
[Fukanju] 南部でしたかな? >ミシガン
[Kou] カナダに近いですねぇ……>ミシガン
[Nack_calc] 5大湖近くですよ、たしか。
[Nack_calc] ただ、夏は蒸し暑いとか言ってた奴がいたような気も。
[Fukanju] おっと、そういやミシガン湖は五大湖のひとつでしたな(^^;
[Nack_calc] #サンフランシスコ近辺が涼し過ぎるだけか(^^;
[Fukanju] ふむ。
[Nack_calc] 冬は雨が降るのでサンフランシスコよりましな場所‥‥‥‥だっ
たんだろうか(謎)
[Fukanju] 冬は、確か雪が多いのでは? >五大湖南岸
[Nack_calc] 冬寒いはずっす。>あの辺
[Nack_calc] #しかし、アメリカの地理なんか記憶の彼方だな(^^;
[Nack_calc] む、又も本業モードに移行です。
[Fukanju] #高校のとき以来ですな(^^; >アメリカの地理
[Fukanju] あ、では。
[Kou] はい、わかりました。
[hari] ごくろうさまです
[Fukanju] ふむ。実験的な高校なら……吹利学園の実験的試みとして、去年で
きたとかそういう感じでいけますかな?
*Join Kou1
[lokai] 落ちましたな。
[Kou1] あはは……良くある事……(T_T)
[Fukanju] 落ちてましたか。
*Quit Kou (No route to host)
[Fukanju] ふむ。実験的な高校なら……吹利学園の実験的試みとして、去年で
きたとかそういう感じでいけますかな?>インターネットハイスクール
[Kou] はい、ちょうど実際のハイスクールも去年、出来ました。(笑)
[Fukanju] 経営母体は……私立ですかな?
[Kou] はい、私立です。
[Fukanju] ふむ。……うーむ。葛城財閥系の出資校にするという手もあるな
ぁ。>私立
[Kou] ふむふむ。
[Fukanju] あ、正式な名称は何でしょう?
[Fukanju] Kouさんの学校の
*Join Kou1
[Fukanju] うむ。よく落ちますな。
*Quit Kou (No route to host)
[Kou] ……(T_T)
*Join T-Sasami
[Kou] あっ、こんばんわ!
[Fukanju] ども、ささみさん
[T-Sasami] ばんわー。昨日はマシンがハングしちゃって^^;そのまま寝ち
ゃった^^;
[Kou] えっと、初めまして、Kouと申します。よろしくお願いします。
[lokai] こんばんはなり
[Fukanju] http://www.trpg.net/data/ency/HA.html で、狭間百科事典が検
索できますよ>Kouさん
[Kou] ありがとうございます。
[Fukanju] うむ。で、Kouさんの学校の正式名称を変化させて作ってしまって
もいいですし>高校
[Kou] 正式名称だと「風」なんですけど、どう変化させましょうかねぇ?
[Fukanju] 風? 正式名称が「風インターネットハイスクール」とか言う感じ
なのでしょうかね?
[Kou] あっ、いえ、正式名称が「インターネットハイスクール「風」」です。
[hari] 聞いた事あるな
[Fukanju] なるほど……って、そのままでも行けそうなネーミングですな(^^;
吹利の事を「風都」と呼ぶ場合があるので(^^;
*Quit Sar_study (Connection reset by peer)
[Kou] ふむふむ……そうなんですか。
[hari] さすがにそのままはまずいでしょうが
[hari] (^^;
[Kou] では、どう変えましょうかねぇ………
[hari] まんま、インターネットハイスクール「風都」(笑)
[Fukanju] それでいいかも(^^;
[Kou] ……^^; それにしましょうか。
[hari] ヴァーチャル・シティが構築とかされてて
[hari] ネット上のVRで学習とか〜
[Kou] 技術的に、まだつらくありませんか?
[Fukanju] ちと厳しいですな。
[hari] む
[Fukanju] ネット上の掲示板書き込み形式の授業とか?
[Kou] 掲示板で告知して、チャットで授業!(笑)
[Fukanju] チャットディベートとかね。
[hari] う〜ん。
[hari] うるさい人は蹴り出されるのね(笑)
[T-Sasami] あ、親がたこやきいらんかといってるので、抜けますー(笑)
*Part T-Sasami (T-Sasami)
[Fukanju] うみ。行ってしまわれたか。
[hari] 生徒全員にイントロンさせれるだけの技術はないよなぁ
[hari] ネットワークのオペレータや、ホストマシンなんかは強力そうだが
[Fukanju] ちと流石に、実用技術ではなさそうですしな。研究室レヴェルでは
(こっそり)実現されてるでしょうけど(^^;
[hari] うむ
[hari] 研究室レヴェルだと、まだ「職人芸」な部分が多いですからね
[Fukanju] と言うか、異能レヴェルの研究者が(汗)
[Kou] ふむふむ
[hari] 半田付け:20くらいは有るんだろうなぁ〜>衛星の半田付けするおっ
ちゃん
[hari] どこかにスポンサードしてもらった方が良いかな?>インターネット・
ハイスクール「風都」
[Fukanju] 葛城財閥?>スポンサー
[Kou] ふむ……
[hari] 有事ネット(滅)>すぽんさー
[Fukanju] おひ(滅)>有事ネット
[hari] 有事ネットと言うのは、草の根パソコン通信の一つなのですが‥‥
[hari] メンバーが凄いでし
[Kou] ふむふむ。
[Fukanju] 最高技能値がとんでもねへ連中のそうくつなんですな。
[hari] 小型核くらいなら、「ぺんっ」な人も居るっす
[Kou] ……^^;
[hari] では、新谷ゼミ(滅爆)
[hari] 新谷ゼミと言うのは吹利大学の研究室の一つなのですが、吹利で最も
手を出しては行けない組織の一つです。
[Kou] やばい組織ばかり、でてきません?(笑)
[hari] こんなのばかりと言う訳では有りませんよ(^^;;
[Nack_rv] 正体露見した時の豊中とタメが張れるよな‥>新谷ゼミ
[Fukanju] トコシワケ(爆)
[hari] ただ、組織の設定は、キャラの設定から引き出されるものが多いので
自然と異能・霊能がらみの剣呑な組織になりがちです。
[Fukanju] 水道局?>スポンサー (おひ
[Nack_rv] ‥‥‥‥豊中の記憶封印、新谷教授なら解除できそうですね(^^;
[hari] うむ
[Nack_rv] 近付かせないことにしよう(笑)
[Nack_rv] あ、ちょっと解説しておきますと、トコシワケと言うのはコード19
(新設)に登場するNPCです。
[hari] 幾らなんでもやらないでしょう。
[hari] 学術的興味が湧かなければ(笑)
[Nack_rv] いや、興味があったら‥(爆)
[hari] 抵抗不可だもんな。ほぼ
[Kou] えっと、そうですねぇ……スポンサーは、吹利一帯のプロバイダーとパ
ソコンメーカー大手二社等があれば……
[Nack_rv] #抵抗する時点では豊中(最高技能値13)だからねえ。>新谷教授
[hari] やはり、葛城財閥かな?
[Nack_rv] それと旭通信社かな?
[Kou] 元ネタに、近くなるはず……(笑)
[hari] 宮田修理店も協賛したら?(笑)
[Fukanju] もしかして、日本電気系?
[Kou] いえ、元にはIBMとコンパックとアップルがあったような……>パソ
コンメーカー
[Nack_rv] 協賛するほど大きくないよ(苦笑)>宮田修理店
[hari] 知ってていってるぞな
[hari] http://www.isite.or.jp/kaze/ ここが「風」のWebページぞな
[Kou] はっ、ばれた……(笑)
[hari] おひ(^▽^;;
[Kou] 人には秘密があった方が面白いのに……(笑)
[hari] 散々いっとったやないかい(笑)
[Kou] うっ……
[Fukanju] ふむ、経営母体は、第三セクタ方式ですな。吹利県と吹利市、それ
に、特別アドバイザーに新谷教授をつけてあげませふ(爆)
[Kou] ……ありがとうございます。
[hari] 良いんかいな(汗)
[Fukanju] 名前だけでしょう(^^; >新谷教授
[Fukanju] 色々名前は引っぱり出されるものです>きょーじゅ
[hari] 講義しないの?
[Nack_rv] している暇はほとんどないと思う。
[Fukanju] 研究で忙しいっすからなぁ。
[Fukanju] 大学の授業ですら、時々休講になるし(^^;
[lokai] 講義開催率30%くらいのセンセとか(^_^;)
[Kou] ……^^;
[Fukanju] 何かあったら始末するのもお仕事のうちですしな>新谷きょーじゅ
[Nack_rv] きょーじゅというのは、よさんをもぎとってくるひとではなかった
のだろーか
[Fukanju] もちろん!>予算
[Kou] ……^^;
[lokai] こむぱだいをだしてくれるひと>きょーじゅ
[Fukanju] しょくじをおごってくれるひと>きょーじゅ
[Kou] はぅ〜、夜ご飯なので一旦失礼させていただきます
[lokai] あ、お疲れ様でし
[Kou] では!
*Quit Kou (Leaving..)
[lokai] にゅ。かれーたいむなのでこっちは先に落ちます。
[Fukanju] あ、では。
*Quit lokai (おやすみにゃ)
*Join bobu
[Fukanju] あ、ども。
[bobu] こんにちは。
[bobu] IRC初体験(笑)。使い方も分からぬまま飛び込んでしまった…
[Nack_rv]  なんとかなります。はい。
[Fukanju] 始めはよく判らないものです(^^; そのうちに中毒に(汗)
[bobu] 中毒は怖いな
[bobu] とりあえずソフトに慣れることを目的に頑張ってみます。
[Fukanju] うむ。電話代に気をつけないと楠さんのようになるらしい(汗)>
電話代25k
[Fukanju] えぇ。
[hari] ちわ
[bobu] 電話代25k…自宅はテレホにも入ってないんですよね。
[hari] テレホでも30kは行きますよ(にこにこ)
[Fukanju] 一日繋ぎっぱなし?>30k
[hari] テレホを入れなかったとすると、50〜60kくらい
[hari] 一日5時間昼間に繋げば、それくらい行くでしょう
[Fukanju] (滝汗)
[Fukanju] 専用線の元が軽くとれるにゃ。
[hari] はっはっは、どうしました?
[hari] うむ、40k/月でも軽い軽い
[bobu] いったん抜けます。
[hari] 帯域買って、繋ぎっぱなしと思えば
[hari] は〜い
[bobu] 今回はソフトが動くことがわかっただけで良しとしよう。
*Part bobu (bobu)
[Fukanju] む、挨拶し損なってしまった。
[hari] ふふふ。貴方もいかがです?
[hari] 自宅に専用線
[hari] CATVがない、自前のDNSでいろいろやりたい、電話代がかさんでいる
[hari] そういう方はぜひどうぞ
[Fukanju] ふ。研究室には無料の専用線があるのさっ(爆)
[hari] 自宅に引かなきゃ
[Fukanju] 自宅に引いたら………お金がかかるぢゃなひか(爆)
[Nack_rv] ただで使えるものがある間は金を使わない(笑)
[Fukanju] そんなにお金もってないし(爆) それより先に自前のマシンがネ
ットに繋がらない(爆)
[hari] むぅ
[Nack_rv] マシンを新調せねば(--;)
[hari] うむ
[hari] 専用線があれば、マシンは向こうから寄ってきますよ
[Fukanju] バイト先から廃棄処分マシンを引き取ってきて……でも、研究室の
LANに繋ぐ(核爆)
[Nack_rv] 実験室で死んでいるマシン、ちょっと拾ってきて使う(笑)
[Nack_rv] #でも386マシンだったり(爆)
[hari] ドメイン持ってるけど回線の無い知り合いに声をかける
[Fukanju] 研究室で死んでるマシン……白黒Macintosh(爆)
[Fukanju] ぽむっ。研究室で寝起きすればいーのか(核爆)
[hari] 持つべきモノは同類(とも)ですよ
[Fukanju] もつべきものは研究室を一台(爆)
[hari] まぁ、極論としては「金」ですね
[Fukanju] あったら苦労はしない(汗)>「金」
[hari] せめて一億
[Fukanju] せめてもう10兆円。
[Nack_rv] むむむむむ。
[Fukanju] 10兆円あればなぁ……面白そうな研究にぽんと数億の助成金ぐらい
平気で出せるのになぁ(爆)
[Nack_rv] 「月に共鳴するディスクオルゴール」「絶滅した花」‥
*Join sf
[Nack_rv] 狭間19シナリオのお題ですけど、いかがざんしょ?
[Fukanju] いいなぁ。
[Fukanju] あ、ども>御大
[sf] ふう。
[sf] 妹が突然帰ってきた。(;^^)
[Nack] 以前オルゴール博物館で購入してきたCDを聞いていて出てきたター
ムっす。
[Nack] おや。
[sf] オーディション帰りだそうだ。
[hari] ほう
[Nack] お忙しいのでは?
[sf] 大阪で着物のオーディションがあって。
[sf] なんか、二時間くらいいて戻るらしい。
[sf] (;^^)
[Nack] ところで、背の高い人に着物着せるって、難しくないんですかねえ。
[sf] こんど三重テレビのグルメ番組だってさ。(;^^)
[Nack] (^^;)
[sf] そのあたりは、私にはよくわからんけどね。<着物
[Fukanju] 一度だけお目にかかりましたな(^^;>妹君
[Nack] いや、腕が長い人が増えるんで、つんつるてんに見えちゃうんですよ。
<着物
[Fukanju] なるほど。
[Nack] やはり美人‥なんだろうなあ。>妹君
[Nack] 私の姉が腕が長いもんで苦労してましたから。>着物
[Nack] 特別に仕立ててあるのかな?>モデル用の着物
[sf] うーむ、あとで聞いてみようか。
[sf] # 忘れてなければ。
[Nack] うみゅ(^^;)
[Nack] あ〜、狭間19用のお題は110個を突破してるんですよね。
[sf] # いま飯食ってるんで。
[sf] おお。<お題
[Nack] #はいはい
[Fukanju] ……………(汗)>110個
[Nack] どうやって使うかの方が問題かも(^^;
[hari] お題「は」
[sf] 七不思議を千個用意すれば……(滅)
[sf] 実際問題、あの七不思議って、そのままシナリオソースだからねぇ。
(;^^)
[Fukanju] 学園退魔物用に?>千個の七不思議
[sf] お題は……分類なしだと、使い方が難しいか。
[Nack] いっそのこと、公開しようかとも思うんですが‥しかしそれだと「蒸
気!」の佐々木さんの二番煎じになりそうだし。
[sf] うむ。取り合えば百個でもいいが。<七不思議
[sf] シナリオソースとしてのキーワードリストってアイデア自体は……。
[hari] 七不思議は、欠ける事はないんでしょうねぇ〜
[sf] 既になかったっけ?
[Nack] ありますよ。>アイデア
[sf] # いや、具体的には思いだせんのだが。
[sf] まあ、別にキーワードリストを公開することに問題はないかと思うんで
すが……。
[Nack] 「蒸気爆発野郎!」で同じことを先にやってるのがなあ。
[Fukanju] うむ。そういえば、学園の七不思議を思いつくままにいれるとか、
そういうチャンネルを開いておくとたまるかなぁ?
[sf] 一行掲示板のほうが、便利かなぁ……。
[sf] 過去のを見ることができるから。
[Fukanju] とりあえず、#七不思議を開いて見ました(^^;
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/cre/CRE_RULE.html
[sf] に、初心者が順を追って読んでいくと、マスターできるような、
[sf] チュートリアル風ルールブックが欲しいという話題が。
[Nack] mu.
[sf] 遊びかたまできっちり書いてあるルールブックは、市販にも少ないから
ねぇ。
[sf] # あとは、チェイスの話題もでてるが……。うーむ。
[sf] 着物ですけど。
[Nack] はいはい。
[sf] 大きい人用のは長くできているという解凍でありました。
[sf] 回答。
[Fukanju] なるほど(^^;
[Nack] 布幅が足りなくて仕立てに苦労するんですけどね。
[sf] でまあ、あとは、えーとなんていったっけ、どうの辺りで折り返すの。
[Nack] 上げ?
[sf] 大きい布を使う、ということです。当然高い。
[sf] # とりあえず、そう言ってました。
[Nack] ああ、織りそのものが違うんですな。そりゃ高いですわ。

 ハリ=ハラ