[KATARIBE 10656] [KC] IRC_log 7/7 2/7

Date: Wed, 8 Jul 1998 06:41:18 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10656] [KC] IRC_log 7/7 2/7
To: kataribe-ml@trpg.net

[sf] 反応がある程度遅くなるのは致し方ないかと。
[Fukanju] やって見ます。
[hari] むあ
[lokai] にゅふ
[Fukanju] うむ、ネットの設定をかえたので、一旦落ちます。
*Quit Fukanju (have a nice day!)
[hari] にゅ
*Join Fukanju
[Fukanju] うまくいきました(^^;
[lokai] をを(ぱちぱち)
[sf] おお。
[hari] ぱちぱち
[Fukanju]  TRPG.NETのDNSサーバに接続してます。
[Fukanju] うぅ、これで仕事が……できる(涙)
[hari] おめでとうでし
[Fukanju] 今夜はまともに帰って寝てやるぅ! と決意してきているのだ(汗)
[lokai] まきゅの挙動が不審なので暫く抜けまし。
[Fukanju] 了解。
*Part lokai (lokai)
[Nack_rv] む。
[sf] rvとはなんぞや。
[Nack_rv] roverだがや。
[sf] うむ、冒険者のことか。<ちょっと間違い
[hari] む
[hari] 冒険し取るにゃか
[Nack_rv] んにゃ。冒険に出させるにゃ。
[hari] にゃ?
[Nack_rv] ログ読んだ‥焼け焦げそうなCPUをペルチェ素子に張り付ける‥は
ちょっち無茶か。
[Nack_rv] 御大のとこのCPUの話だけど。
[sf] CPUはちゃんと冷却してあるのだな。
[Nack_rv] 空冷?
[sf] 問題はHDDなのだな。
[sf] うむ。
[Nack_rv] ‥‥‥‥冷却素子をブチ込むとか(笑)
[sf] # HDDは触るとやけどしそうなほど暑くなるんだわ。
[Fukanju] 不観樹露生液冷ハードディスクとか(^^;
[sf] # 最近のたいていのHDDがそうだけど。
[Nack_rv] それは‥‥‥‥ちょっと凄いですな(^^;
[sf] 開けてみると分かりますけど、大容量ディスクはたいてい、かなりの高
温になってます。
[sf] # だから一年で壊れるんだよな。<最近のディスク
[Nack_rv] 冷却モジュール積んでないの?
[sf] 幸いフルタワーなんで、HDD用のファンあたりはつけられるが。
[Nack_rv] 空冷には限界があるからなあ。
[Nack_rv] ファンでは足りんのでは?
[sf] 全体の冷却ファンは当然あるけど。それ以上は。(;^^)
[Fukanju] 水メタノール噴射?
[sf] 強制空冷(扇風機)で対処できますけどねぇ……。
[sf] # 冷房入れてないから。(;^^)
[Nack_rv] 光センサ用の冷却モジュールを入れるとか(^^;
[sf] うーむ。
[sf] # どんなのか知らない。(;^^)
[Nack_rv] ペルチェ素子を利用した電子式冷却素子があるんですが、こんぴた
に組み込み可能かどうかはちょっと不明(^^;
[Fukanju] やはりここは幽霊を一体ハードディスクにとり憑かせて冷やしてい
ただくのは?
[sf] # ペルチェはCPUにつけるのは見たことあるが……。(;^^)
[Nack_rv] トラ技今月号の電子部品図鑑に載ってます(^^;
[sf] うーむ。
[sf] HDDにファンから直接風あてれば、たぶんだいじょうぶだとは思うんです
が、まあ駄目なら他の手を試してみよう。(;^^)
[Nack_rv] ペルチェ式ユニット・クーラ水子霊つき‥
[sf] # さっきは手動水冷やったけどな……。(;^^)
[Fukanju] 水を垂らしましたか(汗)
[Nack_rv] 大型ファン、余ってるんだよな‥手元に(^^;
[sf] ティッシュを湿らせて、安全なところに張りつけました。(;^^)
[Nack_rv] あるいはアイスノンで冷やすとか(^^;>手動冷却
[Fukanju] おかえりにゃ>さらにゃん
[sf] 冷えすぎは悪いんで。(;^^)
[Fukanju] 結露しますからね。
[Nack_rv] 作動適正温度は?
[hari] 完全に乾燥させてしまえば
[sf] 取り外さんと書いてないです。
[Nack_rv] あ、露つきの問題ですな。
[sf] 可動部ですからな。
[Sar_study] こんどは学会申し込みをメールで出すのだ〜
[sf] いけいけー
[sf] 学生は(たいていは)安いけど。(;^^)
[Fukanju] おぉ! わたしは歩いて出しにいった(汗)>学会申込
[Nack_rv] 私は郵送で申し込み‥(^^;
[sf] うむむ。(;^^)
[hari] 私は関係なし
[sf] メールで申し込みできるところって、今はあるのか。
[Fukanju] 京大に事務局があったので(爆)
[Sar_study] 今度出すのは吸着学会です。
[Nack_rv] 申込先は本郷にあるけど大学に行かないから(笑)
[Nack_rv] ロボット学会はメールで受け付けてないのに(;_;)
[sf] 小さい学会のほうが、小回りきいてるんだよな。
[Nack_rv] あ〜、御大。学会で思い出しましたけど。
[sf] ほいほい。
[Fukanju] ふ、徒歩1分さ>学会の事務局
[Nack_rv] 昔の計測自動制御学会誌の記事、送ります。
[sf] 面白いものありました?
[Nack_rv] 宇宙での計測技術制御技術の話の載っているものを発見したんです
よ。
[sf] おおっ……。
[Nack_rv] 1996年のものですけど。
[sf] # ゼミにはおいてあったはずだが、読んで無かったからなぁ。(;^^)
[Nack_rv] #現代制御理論はパスするとして(^^;
[Fukanju] あ、そうだ、中崎さんに聴こうと思っていたんでした。京都オフの
皆さんの宿舎は、食事はどうされました?
[Nack_rv] 晩飯はついていません。朝食はついています。>宿
[Fukanju] 了解。ならば、昼と夜用の食事場所を探してきます。
[Fukanju] これだけのだい人数ですから、食事も予約したほうがいいですしね。
[Nack_rv] お願いします。
[Fukanju] 人数は……15人でとっておけばいいかなぁ?
[Nack_rv] 予約‥昼は必要かな?ただ、時間的拘束は避けたいですね。
[Fukanju] そうですね。
[Nack_rv] 昼が一番問題ですかねえ。
*Join kusu
[kusu] よっほー★
[Fukanju] ども。
[kusu] 顔出しです〜〜
[Nack_rv] くろくすのきですな。
[kusu] さっっそく禁断症状が出始めてるのぉ〜〜★
[hari] 禁断症状?>★
[kusu] だもんで、接続時間みながらアクセス。うーんスリリング★
[Nack_rv] 。。。〆(・ω・)ぺたぺた
[Fukanju] 7月31日の夜。8月1日の昼と夜。8月2日の昼。 の四回分ですか
な?>食事予約
[sf] テレホーダイになぜできないんだっけか?
[Nack_rv] 夜については‥どうかなあ。
[kusu] できないって言われたっす(泣)>NTT
[Nack_rv] しておいた方が無難ではありそうですが‥
[sf] うむむ? アクセスポイント遠いとか?
[sf] # だったら電話代高くてあたりまえ……。
[kusu] OCNだと河内長野にあるんですけど
[sf] うむ。
[hari] にや
[kusu] 3Webはないの
[Nack_rv] あ、ちょっと助教授が来たので
[Fukanju] 10人以上が飛び込みで入れる店は少ないですから。
[sf] 電話代を考えれば、プロバイダ変えたほうがいいでわ。
[sf] とっくにもと取れてたはず。(;^^)
[Nack_calc] それはありますね。
[kusu] で、契約更新し終わってからそれに気が付いて
[hari] 専用線(ぼそ)
[Fukanju] こらこら(汗)>
[Fukanju] 専用線
[kusu] 2万5千円捨てるのは勿体無い!、と>3Web継続
[sf] # 河内長野はCATVでつなげるのはなかったっけ?
[hari] 月々たったの40K
[sf] で、もっと多額の電話代を捨てたと。(;^^)
[kusu] きょうから、とりあえず1日30分以内ならなんとかなるかな
[Nack_calc] でもまあ、SF研なんかではけっこうなんとか喫茶店に入れてい
るんですが‥同じテーブルに拘らなければ良いのでは?>10人以上入れる
[kusu] 日本橋から昼間限定でアクセスできるし〜〜★
[Fukanju] でも、一緒の席で食事したいでしょ?
[sf] テレホーダイができないってことは、隣々接でしょ?
[Nack_calc] とはいえ昼間は予約した方が良さそうなので、そちらはお願いし
ます。
[kusu] あ、不観樹さんにお願い
[Fukanju] 了解。
[Fukanju] あ、なんでしょう?
[sf] だったら、電話代は3倍かかってるはず……。
[sf] # 最低でも。
[kusu] 泊めて〜〜>今日とオフ
[kusu] 京都オフ、だ
[Fukanju] え、今日もですか、とぼけをかまそうと思ってたのに(^^; いいで
すよ。
[Nack_calc] あまりそこまで気を使う必要もないでしょう。>同じ席
[hari] ほう
[Fukanju] 了解。
[kusu] で、バイク転がしていくんで、ご住所をDMで下さい〜〜
[Nack_calc] 時間的拘束を強くし過ぎて、体力的に無理が出る方が困りますか
ら。>予約
[hari] パパも御宿不観樹?
[kusu] そーする。その方が体力的につらくないし(笑)
[Fukanju] あ、#裏に入ってくれます?>パパ
[kusu] りょーかい
[Nack_calc] ちょい本業に〜(^^;
[hari] 話が盛り上がりそうにゃ
[sf] 昼間だと30分100円が隣々接だと30分400円に……だったとおもう。って
ことは、一ヶ月に9000円違うのでは?
[sf] # 隣接でしたら、テレホーダイ可能だし……。
[kusu] NTTの人が言うには、範囲外だそうで
[kusu] どーにも納得イカン話だけどね〜〜。
[kusu] でわ!
[hari] うぃ
[Fukanju] あ、では。
*Part kusu (電話代の馬鹿野郎〜〜(泣))
[sf] # うーむ、やっぱりプロバイダ変えたほうが安くつくと思うのだな。
(;^^)
[Fukanju] (汗)>パパのgood bye message
[hari] ( ̄▽ ̄)
[hari] ( ̄▽ ̄ )
[hari] 少し書き込みません
[Fukanju] ロストしたか(汗)
[sf] うむ。
[Fukanju] おぉ、灰にまで復活したか(^^;
[Fukanju] うむ。だんだん復活してきたのだな。
[Fukanju] おぉ、生き返った!
[sf] 神の奇跡よの。
[hari-fine] しすてむおーるぐりーん
[hari-fine] 始動します
[Fukanju] うーむ(^^;
[hari-fine] ぎゅい〜ん
[sf] そーか、K’さんは語り部の申し子だったのか。(;^^)
[sf] # 語り部の刻印を身におって生まれて……<って逆だってできた順番
[Fukanju] うーむ(汗)
[Fukanju] 年まで一緒ならもっと凄かったって……それなら5歳か(汗)
[sf] 十年後、語り部と同じ誕生日の子が……。
[Fukanju] 高校一年生で入って来る?
[sf] うむ。
[sf] # いや、べつに7年後に中学一年生でもいいけど。(;^^)
[Fukanju] 小学生がきだしたら怖いなぁ(汗)
[sf] まあ、小学生でTRPGはじめたって人、そこそこいるが……。
[sf] # しゅぺるなひととか。
[Nack_calc] 私としては、現在の参加者が高校生以上と言うことがまだ奇跡か
と‥(^^;
[Fukanju] 小学生が、語り部からTRPGに入って来るとかね(^^;
[Nack_calc] 現時点で中学生がいたって不思議はないですよ(^^;
[sf] ネットワークにつながってる人口の絶対分布の問題かなあ。
[Nack_calc] む。若年層にあぴーるするのだ。
[sf] そもそも、語り部が公開されたころ、中学生だったもんな。<しゅぺる
氏と阪井氏
[Fukanju] 老若男女に広めるのだ>語り部
[sf] 熟年プレイヤーを。(;^^)
[Fukanju] いや、定年退職後の趣味に(^^;
[sf] TRPGは人生経験豊富なほど、楽しめる……とは思うのですが。(;^^)
[Fukanju] 思考の柔軟性を失わずに人生経験を積んでいる人ならば、ですけど
ね(^^;
[sf] うむむ。(;^^)
[Fukanju] 頭が固くなってしまっている人にはちょっと厳しいかも(^^;
[sf] では、やわからあたまを維持するために、ということでTRPGをひろめる
のきゃ。
[Fukanju] カルチャー教室でTRPGをするにゃ。
[Fukanju] 老人ホームでぼけ防止に(^^; とか。
[Fukanju] やってもおかしくはないよなぁ(^^; 老人ホームでボランティアの
マスター(高校生)とおじいちゃんおばあちゃんプレイヤーで(^^;
[sf] うむ。
[sf] どういうシナリオが良かろうか。
[Fukanju] …………SWみたいなファンタジーは……辛いでしょうなぁ(汗)
[Fukanju] 熟練の交渉がたくさん入るシティーアドベンチャー?
*Join lokai
[lokai] 最適化完了にゃ
[Fukanju] おきゃえりなしゃい>蘆会にゃん
[sf] うむ。現在のTRPGのゲームシステムだと、いろいろと難儀かも知れず。
[sf] # マルチゲームなんかがのほうがそれっぽいし。
*Join Kou
[Fukanju] #ご老人に楽しめるTRPGの話題です(^^;
[Kou] 皆さん、こんばんわ!
[Fukanju] あ、ども、Kouさん
[lokai] ごろうじん…ですか。
[Fukanju] あ、そういえば、さっきは途中で落ちまして申し訳無い>Kouさん
[Kou] あっ、気にしないでください。
[Fukanju] 老人ホームでボランティアのマスター(高校生)とおじいちゃんお
ばあちゃんプレイヤーで楽しまれるTRPGという話しをしてたんです(^^;
[Kou] ふぇ〜^^;
[Fukanju] あ、やっとこさ、web上のKouさんの分身のキャラシー見れました
(^^;
[Kou] あっ、見られてしまったか……
[Fukanju] なるほど……インターネットハイスクールですか。で、独り暮らし
ですな。うむ。
[Fukanju] あ、ちと端末明け渡し要求が来たので、一旦落ちます。
[Kou] あっ、はい。わかりました。
*Quit Fukanju (Connection reset by peer)
[lokai] ありゃ。
[sf] あー、そろそろ落ちます。
[lokai] にゃあ、お大事に。
[sf] では、また……。
[Kou] あっ、はい。またお会いしましょう。
*Quit sf (Leaving..)
*Join Fukanju
[Fukanju] 帰還!
[lokai] おかえりでし(^-^)/
[Kou] お帰りなさい!
[Fukanju] うむ。
[Fukanju] ………………御大はお帰りになってしまわれたか(^^;
[lokai] そのようで。
[Kou] はい、お帰りになりました。
[Fukanju] 御大のいる間に、由紀夫君の高校とかそのあたりを決めてしまえる
かと思ってましたが(^^;
[Kou] そうですねぇ……
[lokai] にゃあ。空の色が夕立色。
[lokai] 遠雷が聞こえたような。
[Fukanju] インターネットハイスクール……ですから、通信教育っぽいのです
かな?
[hari] ふっかつ
[Kou] ええっと、実際には通信教育+時たま学校(みたいな所で)授業です。
[lokai] 通う日も時々あるですね。
[Fukanju] へぇ……うーむ、実際にKouさんの学校もそうなんですか?
[Kou] 日本の文部省の認可は取れていませんが、アメリカにあるハイスクール
と提携しているので、
[Kou] あちらの、卒業証書が取れます。
[Kou] はい、そうです。
[Fukanju] へぇ。(感心)
[Nack_calc] 何州の学校ですか?
[Nack_calc] >提携先
[Kou] えっと、たしか、ミシシッピ州のクロンララ高校だったはず……
[Nack_calc] ミシシッピですか。
[Nack_calc] #暑そう(^^;
[Kou] 失礼、調べてみたら、アメリカ合衆国ミシガン州のアン・アーバー市に
ある学校だそうです。
[Kou] それに、クロンララ高校ではなくてクロンララ校でした。
[Fukanju] ふむ。
[Nack_calc] どちらにせよ、私の言ってたとこより暑そうだ‥(^^;

 ハリ=ハラ