[KATARIBE 10655] [KC] IRC_log 7/7 1/7

Date: Wed, 8 Jul 1998 06:39:59 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10655] [KC] IRC_log 7/7 1/7
To: kataribe-ml@trpg.net

IRCからの切り出しです。
内容は編集していません。

IRCについては、IRC普及委員会<http://www.din.or.jp/~kfuru/irc/>
        TRPG.NET IRC情報<http://www.trpg.net/talk/IRC/>をどうぞ

IRCサーバ :sv.trpg.net チャンネル:#kataribe
-- Log start: 07/07/98 06:48:52 --
*Joined
#kataribe: @hari
*Topic [hari] IRCにおける語り部のための雑談所です(たぶん(笑))
*Join Nack
[hari-log] うす
[hari] 早いですね(^^;
[hari] 私はこれからもう一度休む所です
[hari-log] では
[Nack] む。
[Nack] 早いのではなく、結局ここで寝たのだ。
*Join Kou
[Kou] うぅ〜、皆さん、おはようございます。
[Kou] ????
[Kou] さすがに、この時間だと無理ですかねぇ……
[Kou] さて、それでは、出ます。
*Part Kou (Kou)
*Join Case
[Case] おはようございます。
[Case] ただいま、ETS-VII衛星おりひめ・ひこぼしがランデブードッキング試
験をやっている最中です。
[Case] ライブ映像がみれないよー(;。;)
[Case] 分離して、ドッキングするだけなのですけど。
[Case] 人間が通信衛星を介して操作しているのです。
[Case] 打ち上げ当初いろいろトラブルが頻発し、現場の人間がだいぶ苦労し
ていたETS-VIIですが、
[Case] 実験が成功したのでほっとしていることでしょう。
[Case] ETS-VIIのトラブルを含めて、得られた技術の蓄積が無人再使用型ビー
クルに活用されていくのですね。
[Case] 去年は衛星打ち上げ失敗等でいろいろマスコミに叩かれましたけど、
それによって得た技術は素晴らしい物が
[Case] これからもがんばっていってほしいです。
[Case] うーんまだライブ映像がつながらないな。
[Case] しかしこの衛星が抱えたトラブルはAD2045に使えるな。
[Case] 衛星を手っ取り早く壊す方法として効率がいちばんいいからな。
[Case] ランデブー・ドッキングってクリティカルな技術なんですよ。ちょっ
としたことでスピンしはじめ、それを止めるが大変。
[Case] でも、派手さにかけるから受けが悪いだろうな。
[Case] うじゅぅ。結局ランデブー・ドッキング実験飛行のライブ映像が見れ
なかったぞ。
*Part Case (Case)
[Nack] スピンか‥
[hari-log] くるくるくる〜(@▽@)
[Nack] 逆に回そう。
[Nack] 〜るくるくるく
[hari-log] (@▽@)
[Nack] この辺のスピンのはなし、ちょこっとMLにでも投げておく方がいいの
かな?
[hari-log] (_ _)
[Nack] ( ̄▽ ̄)=○))おはようの愛のパンチ
[hari-log] (  ☆▽;)ぎゃん
[Nack] ○( ̄ω ̄)。朝の運動
[Nack] で、一応投げときますわ。スピンのはなし。
[hari] 愛が痛ひ(;▽;)
[hari] うにゃ
[Nack] ちょっと原稿書きますので。
Disconnect.
*Joined
#kataribe: @hari-log
*Topic [hari-log] IRCにおける語り部のための雑談所です(たぶん(笑))
*Join Nack
*Join Fukanj
[Fukanj] うみ。
*Join lili
*Quit Fukanj (Ping timeout)
*Quit lili ()
*Join Fukanju
[Fukanju] うみ。
*Join Tenrou
*Join Case
[Fukanju] うも〜〜
[Case] やっほ。
[Fukanju] ども>けゐす氏 天狼氏
[Case] 昼休み中なので家に居る。
[Fukanju] 理解(汗) また彼方邸でぶったおれているのかと思いました(^^;
[Case] 薬を飲んでいるのでハイなのさ
[Tenrou] こんにちはですー
[Case] 今日の午前7時、ランデブー・ドッキング衛星がランデブーして、ド
ッキングしました(^^;;
[Case] こんにちはー
[Tenrou] やっと普通に日本語入力が出来るようになった。
[Fukanju] ただいま学会関連で事務仕事中なので、レス遅れます。
[Nack] オリヒメ&ヒコボシでしたっけ?>ランデブー
[Case] はい、そうです。
[Case] 無事成功したみたい。
[Tenrou] はぁーーー、眠い......
[Nack] 3軸型ですか、それともスピン型?<おりひめ&ひこぼし
[Case] 3軸型だったような。(うろ覚え)
[Case] バグがたくさんあるなか、がんばりました。
*Join lokai
[lokai] にゃあ
[Nack] バグって(^^; 制御系のバグ?
[Nack] ところで制御は何を使っているんだろう‥
[Fukanju] みゃ。>蘆会にゃん
[Case] う、時間だ。裏に言って話す時間もない>ETS-VIIバグバグの話し。
[Case] to
[Case] ということでまた。ではでは。
[Nack] であ。
[Fukanju] うむ、会社ですな。いてらっさい。
*Part Case (Case)
[Tenrou] 行ってらっしゃい、って遅かった.....
[Nack] ま〜、たしかにあの手のバグの話は表でできるものじゃないよね。
[Nack] というわけで、将来のバグを作る作業にとりかかります。
[Fukanju] むぅ、英文抄録………………英語なんて大っ嫌いだぁ(涙)
[lokai] えいご…ふっ( ̄ー ̄)
[Fukanju] うみゅ。所定用紙が見つからないぞ(汗)
[Tenrou] 眠い...けど明日提出のレポートがまだ....(核爆)
*Join Sar_study
[lokai] にゃあ☆
[Tenrou] こんにちはですー
[Fukanju] みゅう。
[Sar_study] こんちゃ
[lokai] 勉強モードですか。
[Sar_study] ただいま、ソフトボール大会が終わって、筋肉痛です
[Sar_study] 研究は毎日有るのだ。(;_;)
[Sar_study] ただし、今日は経済学部の教授のパソコンのセットアップをして
るのだ
[Sar_study] プロに頼むと3万円の仕事なり。
[lokai] ただばたらきですな。
[Sar_study] 飯ぐらいはねだる予定
[Fukanju] 現在、机の上引っ掻き回しモード中。 うぅ……英文抄録の所定用
紙よ、どこへ消えたのだ(汗)
[Tenrou] 現在、レポートの資料をネット上から検索中。
[lokai] さーびすもーどでしか
[Sa_Servic] そうでし
[Sa_Servic] 行って来ます。
[Fukanju] いてらっさい。
[lokai] いてらしゃい
[Tenrou] 行ってらっしゃいです
[Tenrou] あうあうあう、頭がくらくらする.....
[Fukanju] ねぶそくでしか?
[Tenrou] 理由は簡単、ただの寝不足(爆)
[Fukanju] うむ。
[Tenrou] 寝たのが大体4時、起きたのが7時前でしたから...
[Tenrou] はぁ....一日が60時間ぐらいにならないかな(爆)
[Nack_calc] レポートですか。
*Join Kou
[Kou] 皆さん、こんにちわ!
[Nack_calc] 狼介君も苦労しているのだろうか‥>レポート
[Nack_calc] ども。
[Fukanju] おはよう!(口調だけでも元気そうに(爆))>Kouさん
[Nack_calc] 学会申込書‥先輩の学会誌から勝手に持ってくか(爆)
[Tenrou] 明日提出のレポートはまだ楽なのでいいのですがね.....
[Tenrou] こんにちはですー>KOUさん
[lokai] にゃあ、こんにちはでし>Kou様
[Nack_calc] 問題なのは何のレポートでしょう?
[Tenrou] それにしても「ウテナ」の後番が「万猫」かぁ.....見たいけ
どバイトが.....
[Fukanju] 和歌山放送ですか(^^;
[Tenrou] テレビ和歌山。和歌山放送はラジオです。
[Fukanju] そういや、ベーカリーの隣って、アニメイト吹利店何ですよね。密
かに(爆)
[Tenrou] 「美夕」が始まるのはいつのことか...いや、そもそもするだろ
うか?<テレビ和歌山
[Fukanju] (汗)
[Tenrou] 河川調査についてのレポートです<問題
[Tenrou] あ、そういえば言い忘れてましたね。遅ればせながら、初めまして
Kouさん、天狼と申すものです。
[Kou] あっ、こちらこそ、初めまして、Kouと申します。
[Kou] よろしくお願いします。
[Tenrou] こちらこそお願いします。
[Nack_calc] 不観樹さん、ちょっと古いですが往還機関連論文発見しました。
[Tenrou] ちなみに、私の分身は天方狼介といいます。
[Fukanju] あ、ありがとうございます>往還機関連論文
[Tenrou] まだ本格的に動いてはいませんがね(苦笑)
[Nack_calc] あまり専門的でない&データが少ない&再突入専門(笑)ですけ
どね。
[Nack_calc] 御大への発送資料をまだ手元に止めてあるので、一緒に御大のと
こにも送ろうかと。
[Fukanju] あまり専門的だと、わたしに理解できないです(^^;
[Fukanju] あ、有難うございます。
[Nack_calc] あと、ETS-VII関連のも一つ。あ、今朝ドッキングした「おりひ
め」「ひこぼし」の関連論文です。
[Fukanju] おぉ。
[Nack_calc] ただしこれらは全て1996年11月の学会誌に掲載されていたりする
ので、ちょっと古いです。
[Fukanju] 96なら、充分です(^^;
[Nack_calc] 日本語ですので読みやすいです。
[Fukanju] ありがたいです(^^; >日本語< 英語は苦手ですから(^^;
[Nack_calc] 英語論文の方が数はあるんですが、読み難くはあるんですよね。
[Fukanju] 英語論文……読むのにかかる時間と労力が、倍以上ですからね(^^;
[Nack_calc] 専門用語は辞書に載ってませんし(汗笑)
[Nack_calc] 防御タイプ‥‥‥タイプ名、何がいいですかね?>Kouさんのキ
ャラ
[Kou] う〜ん……
[Kou] 何がいいかな……
[Nack_calc] ‥FDに作っておいたソース、FATエラーで読み込み不能になって
いた‥(泣)
[Nack_calc] 伝統だから、あそこの。>翼もげる
[Nack_calc] 誤爆〜申し訳ないですm(__;)m
[Fukanju] こーやって、たまに裏の情報が流れる(^^;
[Kou] ふむふむ
[Nack_calc] 間違いやすいツールを使っている人は注意しましょう(汗)
[Nack_calc] あ、ちょっとした資料がわりの読みもの情報。「トラブル・シュ
ーティング〜ロケット実験主任の手帳から」テクノライフ撰書、河島信樹、オ
ーム社‥泣けます。
[Fukanju] ふむ。
*Quit Tenrou (CHOCOA)
[Kou] えっと、とりあえず、分身の今の段階がこれです。
[Kou] http://www2.plala.or.jp/chris/ha_char.txt
[Fukanju] うむ(汗)ネットの設定がおかしくなったので一旦落ちます。
*Quit Fukanju (have a nice day!)
*Quit lokai (EOF From client)
*Join lokai
[Kou] あっ、お帰りなさい。
[lokai] 何の前兆もなくまきゅが凍りました(;_;)
[Kou] うぅ〜、頭が痛いので休ませるため、落ちます。
[Kou] では!
*Quit Kou (Leaving..)
*Join Fukanju
[lokai] をを、復活されましたな。
[Fukanju] ………DNSが死んでしまった(汗)
[Fukanju] TRPG.NETのIPアドレスをメモってあったから何とか繋ぎ直せたけど
(爆)
[lokai] ううむ…一体何があったやら。
[Fukanju] きっとろくでもねぇことにちがいないっ!
[Fukanju] 問題は……ゲノムネットに繋がらないこと何だよなぁ(汗)>作業
停滞
[Fukanju] 以前と同じ症状なのです(汗)
[Fukanju] …………なんでこんなときに…………(涙)
[lokai] こちらはIPを付け替えてから、DNS関係のトラブルは減ったので
すが。
[Fukanju] うーむ。
[lokai] 本業のほうが滞ってしまうのは辛いですね。
[Fukanju] おおもとのDNSサーバの管理者が…………実はこの4月からいないら
しくて(汗)
[Fukanju] まともにメンテナンスされていないらしいので(汗)
[lokai] それわかなりやばいのでわ>管理者不在
[Fukanju] とりあえず、一行掲示板は、書き込めないし、一行掲示板 語り部
汎用のほうは、えらく複雑な事しないと書き込めないのです(汗)
[Fukanju] 今別の研究室に移動するはずなんですけどね(汗)>管理者 その
せいで余計にネットワークが混乱しているらしくて(汗)
[lokai] 確かに、DNSが駄目駄目ではねぇ。
[Fukanju] 最終解決手段は自前でDNSサーバ立てるぐらいしか(汗)
[lokai] それわそれで、えらく大変なような。
[Fukanju] 死ねます(きっぱり)
[lokai] いや全く。
[Fukanju] どーしよーもないって感じです(汗)
[Fukanju] これはチャットしておれという神の啓示か(爆)
[lokai] ほかに何もでけんのですか。ふぅ。
*Join Fukanj
*Quit Fukanju (Connection reset by peer)
[Fukanj] 爆弾でたにゃ
[lokai] にゃるほど。
[Fukanj] 何か踏んだり蹴ったり何だな(汗)
*Join sf
[lokai] いやまったく…原因が同じだったら最悪(-_-;)
[Fukanju] あ、ども>御大
[sf] うみゅ。
[lokai] KONNNITIHADESI.
[lokai] ありゃ、ろーまじだったか。
[Fukanju] 京大医学部のDNSがまた落ちまして(汗)
[sf] 夜中に処理させてたら、熱暴走で固まってたので、ちょっと復旧してま
した。(;^^)
[sf] # HDDが暑くなりすぎ。
[Fukanju] IP直繋ぎです(^^; >IRC
[sf] うむ。(;^^)
[Fukanju] 難儀なもんです。
[sf] HDDファンでも導入するべか。
[Fukanju] 水冷式とか(^^;
[sf] ほんと、最近の大容量HDDはあつくなるのな。
[sf] # あー、固まったのは数時間連続アクセスなんかさせたからだとは思う
が……。
[Fukanju] ふむ。
[Fukanju] うーむ。IP直繋ぎだと、手元にIPがある語り部関係はともかく(汗)
仕事の作業にならないのであった(汗)
[sf] (;^^)
*Quit lokai (Ping timeout)
*Join lokai
[lokai] うにゃあ。ねとわくの調子が変にゃ。
[Fukanju] どこもかしこも(汗)
[Fukanju] うむ。めるだけは読めるようになった(爆)
[sf] うみゅ。
[Fukanju] 全部IP直繋ぎに設定を変更してました(汗)
[Fukanju] 以前の時は……メインのDNSサーバが不調になって、サブのDNSサー
バに接続することで何とかしていたのですが(汗)
[Fukanju] 今回は、メイン、サブ、共にいかれた様で(汗)
[sf] うーむ。
[Fukanju] うーむ、どこかあんていしているDNSサーバに……ってできるのか
なぁ?
[sf] まあ、むろんできますけど……。
[sf] # sv.trpg.netから引くとか……もできるかも。(;^^)
[Fukanju] …………できるのでしか?
[sf] 原理上は。
[sf] って、やったことあるな。
[Fukanju] ふむ……やって見ようかな?
[Fukanju] 問題は距離ですが(^^;
[sf] まほろばのDNSサーバを、NetAgeから繋いだときに使ったりとか。(;^^)
[Fukanju] ふむ。

 ハリ=ハラ