[KATARIBE 10651] Re: [chat] RE: 下品はやめよう

Date: Wed, 8 Jul 1998 03:10:26 +0900
From: FURUTANI Shun-ichi <sf@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 10651] Re: [chat] RE: 下品はやめよう
To: kataribe-ml@trpg.net

On Wed, 8 Jul 1998 02:27:24 +0900
"Warren(T.Iwasa)" <warren@mcn.ne.jp> wrote:

> そのへんも微妙。MLやNewsでは問題外なことでも、Chatだと平気で出来て
> しまうこともあるしね。NewsもMLもChatも、それぞれの暗黙の了解っつぅの
> があるからねぇ。

 そもそも、暗黙の了解うんぬん以前に、チャットとメーリングリストとWebとで
は、公開性が違いますし、それゆえに法的な束縛も異なります。

 チャットは(ログが公開されると明言されていなければ)私的な会話扱いです。
会話内容には著作権は発生しません。(判例があります)

 メーリングリストは、規模によって、もしくは会員の募集方法によって異なり
ます。えーと、何十人か以上の参加者が居れば公開の場とみなすべきであるとい
う判例かなんかがあったはずです。公開の場では発言内容には著作権が生じます
し、もちろん内容に関する制限も生じます。

 でまあ、Webはアクセス制限がなければ公開の場です。NetNewsもですね。根拠
もなく妙なことが書いてあれば、問題が起きます。

 なお、公共の場で根拠を示さないで社会的評価をおとしめる行為をするのは、
名誉毀損行為ですね。それが真実であり、かつ公共の利益のためになされた場合
には、罪にならないわけですけど。

sfこと古谷俊一 / 奈良県香芝市在住 /
TRPG専門サービスプロバイダ TRPG.NET 試験運用中<URL:http://www.trpg.net/>