[KATARIBE 10611] [KC] IRC_log 7/6 7/8

Date: Tue, 7 Jul 1998 06:43:04 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10611] [KC] IRC_log 7/6 7/8
To: kataribe-ml@trpg.net

[hari] 各行政組織が、大なり小なりそういう機関を持ってる世界
[sf] 普通の日常と同じことで。
[hari] でしたよね?
[sf] 回りに、迷惑をかけなければ、問題にならないわけだわさ。
[sf] で、その迷惑をかける方法が異能であっても、やっぱり異能もちの連中
に介入される可能性があると。
[Kou] 回りですか……
[hari] #公共の利益に反しない範囲でお願いしますって感じ?
[sf] たとえば、人をひとり殺せば、当然有罪なわけで。
[Fukanju] この場合、異能は霊感ですから普通人のふりをしているのは、見て
見ないふりをするだけですみます。
[sf] 極端な話ね。
[Nack] #その辺、やっぱり一度書いておくべきですねえ。
[sf] ですね。<霊感
[hari] うむ
[sf] # 制限事項というか、ガイドラインというか。
[Nack] #小説でもアップしておきますよ、やはり。
[Fukanju] で、霊的防御のほうは、能動的には出ないとしておくのがよいかと。
[hari] #「証拠ないし〜」とか言うPLさんがいるっす
[sf] # 手段が異能であっても、やっぱり処分されるというわけなんだな。
[sf] # 証拠捏造……。
[Fukanju] 捜査零課が始末する……(滅)
[sf] # だいたい、語り部では強制力を難易度にすれば、証拠を引きずり出せ
るでわ。
[hari] #死んでもらうなら、方法は幾らでもありますしね
[Nack] #フルパワーで攻撃しておいて、「狭間だもん生き返るさっ」とのた
もうたPLも‥
[Nack] #ちなみに、生き返りません。はい。
[hari] #うむ
[Fukanju] #現代ですから。
[Fukanju] #話しを戻しましょう。
[Nack] 異能をどうするかですよね。
[Nack] そうすると、感知系を最高にすると。
[Fukanju] 眼鏡も……霊感を抑える系のアイテムにしてしまうというのがよく
使われますな。
[hari] #(・▽・;;;>メガネ〜
[Kou] ふむふむ
[hari] イメージし易いですし
[Fukanju] いつも着ている長袖の服の内側に紋章が縫とられてあって……それ
も抑制系アイテム。
[hari] #逆に高めるアイテムとして使われる事も有りますよね。
[Nack] あるいは能力の質を変えるためとか。
[sf] 眼鏡をかけると、普通の事象が良く見える、外すと逆。とかか。
[hari] 指輪とかピアスとか、何か身につけるものを制御の使うのが良くある
奴ですよね
[Fukanju] まぁ、このあたりを特徴として書いておく訳ですな。
[Kou] ふむ、少し後で考えてみます。
[Fukanju] あとは……話し方を考えておくとよいです。一人称は、実際はいろ
んなものを使うことが多いですが、統一したほうがよいですし。
[hari] 口調の統一をすると、EPに書き易くなります。
[Fukanju] キャラクターのイメージも湧きやすくなります。>口調の統一
[Fukanju] あ、精神的特徴がまだでしたか。
[Kou] ふむ〜、だったら書かないと……
[Fukanju] 精神的特徴にたとえば「いつも丁寧語で話す:1」とかつけておく
とよいかと。
[Kou] 即採用!
[Fukanju] あとは、物の見方なんかを書いておくとよいでしょう。好き嫌いと
かね。
[Fukanju] 「楽観主義:2」「コーヒー党:2」とかね。
[Fukanju] 食べ物で嫌いな物とかは、書いて置くと、エピソードにしやすいで
すな。
[sf] 嫌いなものが強烈だったりすると、日常生活がやばくなるけどね。(;^^)
[Fukanju] まぁ……「犬嫌い:3」とか(^^; ついてると大変だけど(^^;
[sf] うむ。犬の居るとこには近寄れそうにないな。(;^^)
[Nack] 匂いだけでもだめかも。
[sf] 積極的に排撃するくらい。
[sf] 匂いは当然でしょう。(;^^)
[Fukanju] 犬を滅亡させる陰謀を企みかねませんな(^^;
[Kou] 匂いでだめ……タバコかなぁ……
[Fukanju] 「たばこの匂いが駄目:1」ぐらいですか。
[sf] 3もあれば、たばこすっている人間が居たら、強く止めるよな。
[sf] # 絶対殴ってでも、はさすがに4だろうが……。
[Kou] なるほど……だったら、2ぐらいかな?
[Fukanju] 「すいません、吸わないでいただけますか?」と言うぐらいですな。
[sf] 煙草を横で吸われると露骨に嫌な顔をしたりするのかな。<2
[Kou] 嫌な顔はしませんけど……
[sf] # まあ、顔に出すかまでは特徴値では規定されんか。
[Fukanju] とりあえず、禁煙車両じゃないと絶対に乗りそうにないですな(^^;
[sf] うむ。
[sf] 私がそんなものだな。
*Join Kou1
[Fukanju] あら、落ちてましたか(^^;
[Kou1] あははっ、良くある事ですよ(T_T)
[Fukanju] うむ(汗)
*Quit Kou (Ping timeout)
[Kou1] さぁ、幽霊さん、安らかに眠ってくださいねぇ〜!
[Fukanju] あとは、人を簡単に信頼するかどうか、とかね。
[Kou] ふむ〜、それありますねぇ……
[Fukanju] 「警戒心が強い:1」とか、「人を簡単に信用する:1」とか。
[sf] 幽霊に対する親近感の度合もかも。
[Fukanju] あと、「性善説論者:1」とかね。
[sf] と、今見てて思った。(;^^)
[Kou] ?
[Kou] あっ、はぅ〜(T_T) やばい……
[Fukanju] あぁ、霊を普通に存在する通りすがりの人と同程度に見るか、嫌な
ものとして見るか、むしろ人間より好ましいものとして見るかと。
[Kou] 好ましいでしょうねぇ……多分。
*Join Fukanj
[Kou] ああっ、そろそろ、出ていかないと……(T_T)
*Quit Fukanju (Connection reset by peer)
[Nack] あ〜、このへんで私も落ちます。
[Fukanj] 爆弾出てました。
[sf] お疲れさんです。
[Nack] んでわ。
[Kou] それでは、皆さん、またお会いしましょう。
[Fukanj] うむ。とりあえず、出来たところまででMLに流すとよいでしょう。
[Fukanj] では。
[Nack] ハイ了解。またMLででも。
[Fukanj] ではっ
*Part Nack (bye...)
*Part Kou (Kou)
[sf] ふむ。
[Fukanj] とりあえず。こんな感じでしょうか?>分身の作成
[sf] 最初の辺りがわからんので。
[sf] まあ、別に、問題なければいいのでは。(;^^)
[Fukanj] そうですね。
[sf] # 循環論法。(;^^)
[Fukanj] チャット時代の分身制作の一手法ですな。
[Fukanj] ここで必要だったファイルを一箇所からリンクしてまとめるのが吉
かと思います。
[sf] ですね。
[sf] ……って、なにが出てきたのかしらんのだが。(;^^)
[Fukanj] …………ICQで保存する間もなく落とされたので、ログがのこってな
ひ(汗)
[sf] まあ、朝になれば。(;^^)
[Fukanj] 明日の朝のはりにゃんログから切りだしましょう。
[sf] http://kataribe.com/HA/FirstPlayer.html
[sf] ってのはだめかね。
[sf] http://kataribe.com/guide/
[sf] とか。
[sf] http://www.mahoroba.or.jp/~furutani/kataribe/HA/start.html
[sf] は、いささか古いか?
[sf] # って、掲示板使うあたりが、確かに古いの。
[Fukanj] まぁ、新人さんの分身作成のガイドは、いくらあっても悪くはない
ですし(^^;
[sf] うむ。
[Fukanj] 後は、鷹樹由紀夫(たかき・ゆきお)君が吹利の街に現われるのを
待つだけ……というにはちと早いかな?
[sf] ふむ。
[sf] ここ数日は、なんか展開が濃いな。
[Fukanj] 彼の手元で出来たキャラシートを見て、微調整かもね(^^;
[Fukanj] 時間が加速してますな(^^;
[sf] 私は止まっとるの。(;^^)
[Fukanj] なんか帰ってきた人に新人さんに……うむ。
[sf] ここ2日で、三名登録か。
[Fukanj] そろそろ、次の展開に入って来たような気がしますな(^^;
[sf] 更毬さんは独自の計画進行中ですし。
[sf] 中崎さんは着々と整備されてますし。
[sf] ごんべさんも、プレイ進めてるみたいだし。
[Fukanj] うむ……わたしはひょろひょろ動いているだけやも(汗)
[Fukanj] でも、だいぶん多極化が始まっているような気がしますな。
[sf] うにゅう、そんなこともないのでは。(;^^)
[sf] まあ、良いことですな。
[Fukanj] すべてが、御大の手元には収まり切れなくなってきたということで
すから(^^; >多極化
[sf] それはずいぶん昔のことですけどね。(;^^)
[sf] # 西生駒の時分から。
[sf] ってか、それ以前かも。はやと氏のキャンペーン、なにやってるのか
「まったく」知らない。(;^^)
[sf] あーなんか変だ。切れるかも。
[Fukanj] うむ。どんどん手を離れて巣立っていくのですな(^^;
[sf] それが負荷分散というもの。
[sf] (;^^)
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/kataribe/KATA_NEW.html
[sf] にさ、まいにち多才な人間による投稿があるようになると楽しいよね。
(;^^)
[Fukanj] あ、そうだ、さっき、吹利市手書き地図をすきゃなで読み込んでま
した(汗)
[sf] おおっと。
[sf] そういえば、そんなものが。(;^^)
[Fukanj] 50Mの大容量にすると読めました(汗)
[sf] うむ。
[sf] 圧縮すると?
[sf] # まあ、そんなものでしょう。地図なんだから。(;^^)
[Fukanj] …………まだ試してません(^^;>圧縮
[sf] # むしろ少ないくらいかも。
[sf] まあ、記述内容が本物の地図ほどないから……。
[sf] 圧縮はかかると思う……。
[sf] # MacLHA、入れる必要があるのか。(;^^)
[Fukanj] ええ。圧縮は相当かかると思いますが……1M以下にはならないでし
ょうなぁ(汗)
[Fukanj] 頑張って加工して見ます。
[Fukanj] あと、文字も書き直さないと(汗)
[sf] 分かりませんよ……。結構かかるかも。(;^^)
[sf] きれいに再整理すると、ものすごく圧縮かかったりするのな。
[Fukanj] 白黒写真モードで取り込んでるからなぁ(汗)>50M
[sf] まあ、数十分の一になるってのはよくあることだが……。
[Fukanj] まぁ、とりあえず色々試して見ます。
[sf] とりあえずMacLHAですか。(;^^)
[Fukanj] …………自分の発表用の取り込みに紛れさせて(^^;
[sf] # メモりたりるのかな?
[Fukanj] あ、メモリは……一番新しいので96M積んでるので、まぁ間に合うは
ずです。一応。
[Fukanj] ネット用のマシンはぼろいですけど(^^;
[sf] うむ。
[Fukanj] …………うむ。「美樹と麻樹の吹利地理講座」の続きも書かねば
(爆)
[sf] たはは。(;^^)
[sf] TV旭「春の風都」ってのもあったなぁ……。(自爆)
[Fukanj] まぁ、出来るところから、ぼちぼちと。
[Fukanj] それでここまで来てますから(^^;
[sf] ですな。
[Fukanj] お互い身体も強くないですし(^^;
[sf] たはは。(;^^)
[Fukanj] って、仕事が終わってなかったり(汗)
[sf] ポスターですか?
[Fukanj] はい。
[Fukanj] 何せ初めてだから、ノウハウがなくて>発表(汗)
[sf] ご苦労様です。
[sf] # 私もポスター発表やったことないな。(;^^)
[sf] あー、発表用ポスターのような感じで、語り部のルールとかエピソード
作成とか狭間の概念を……。(滅)
[Fukanj] 90cm×180cmの紙に納めるのですな(^^;
[Fukanj] 結構いいかも(^^;
[sf] うむ。
[sf] OHPとか。
[sf] (爆)
[Fukanj] うむ。時間と容量の制約をかけて出すのはいい手ですな。
[sf] ふむ。
[sf] テキストだイラストだなんだでなくて、全部図で表記するわけか。
[Fukanj] 読むほうにも、これだけの時間で終わるという安心感がありますし
ね。
[sf] 手順はフローチャート、データは表。
[Fukanj] きれいにまとめて印刷して使用できるとか(^^;
[sf] うむ。
[sf] 結構良いかも。
[Fukanj] ビデオ作るとかね(^^; 簡単にできる語り部って感じで(^^;
[sf] うむむ。
[Fukanj] これは難しいですな(^^;
[sf] さすがにそこまでは考えなんだな。(;^^)
[sf] まあ、できるものからやるか。(;^^)
[Fukanj] 夢も時々投げつつ、出来るものからやりましょう(^^;
[sf] # PowerPointで語り部のルールのリファレンス書くか!?
[Fukanj] PowerPointって?
[sf] マイクロソフトのプレゼンテーション作成ソフト。
[sf] OHP資料作るのにもつかってました。
[Fukanj] なるほど。アクロバットみたいな感じのですかね?
[sf] アクロバットを使ったことないのでわからんのですが、まあ、そうかも。
(;^^)
[sf] プレゼンテーションように特化していて、結構いけてるソフトなのです。
[Fukanj] IR猫のマニュアルが、アクロバット形式で、結構行けてました。
[sf] ふむ。
[Fukanj] ハイパーリンクももちろん使えますし。
[sf] ふむ。
[Fukanj] うむ。語り部プレゼンテーション計画とでも名付けておきますか(^^;

[sf] アクロバットって、あれでしたっけ? PDF?
[Fukanj] 初心者に判りやすい語り部というコンセプトに合いますし。
[Fukanj] です。>PDF
[sf] GURPS LiteもPDFでしたな。
[sf] # うちでいぜん見たあれ。
[sf] あれは、印刷には向いてるけど、画面でみるのは……。
[Fukanj] 意外ときれいでしたが。
[Fukanj] って、作成されたデータの出来にもよるんでしょうな。
[sf] PDFだったら、印刷イメージそのまま……。(;^^)
[Fukanj] そうです。
[sf] だって、プリンタドライバとして使えるんですから。(;^^)
[Fukanj] それに加えて、ハイパーリンクが各所に、という感じです。
[sf] それもできますね。
[sf] # WinHelpもできたけど。(;^^)
[sf] まあ、あれも印刷媒体作るのと同じですなぁ……。
[sf] # パワーポイントにも、リンク張れたっけか?
[Fukanj] そうですな。それだけの手間がかかりますが(^^;
[sf] 印刷物作るなら、PDFでも作って……ってのは、わりといいかも知れませ
ん。
[sf] アクロバット買わなきゃ駄目だけど。(;^^)
[Fukanj] ネット上でも、印刷媒体としてもみれるようになりますしね。
[sf] まあ、ネット状でも見れるってのは、ほんと「可能である」って程度だ
と思うけど。(;^^)
[Fukanj] まぁ、その程度でしょうけど(^^; >可能である
[sf] すげー読みにくいんだもん。(;^^)
[sf] 今まで見た、PDFのTRPG。
[Fukanj] うむ。
[Fukanj] 文字の大きさとか、そのあたりが、印刷向きと画面用では違います
からな。
[sf] もっとでかいディスプレイならどうにかなるのかもしれんが。
[Fukanj] 17インチでは小さすぎますな(^^; >その手の用途
[sf] うむ。
[Fukanj] 事務机の大きさがないと辛いような気がします。
[Fukanj] って何インチだ(汗)
[sf] (;^^)
[Fukanj] 40インチぐらいですか(^^;
[sf] まあ、電子ファイリングシステム同様に、A4が精細標示できないとね…
…。
[Fukanj] そうですな。
[Fukanj] カラースライドを用いた発表の原稿ぐらいの文字密度で読みやすく
発表できればよいですな。
[Fukanj] って、……もう2時近いし(汗)
[sf] いま、金沢のPDF地図見てます。
[sf] # 地図には向いてるな。
[sf] 拡大縮小できるし。(;^^)
[Fukanj] それはいえますな。>地図向き
[sf] http://www.map.co.jp/www/home_f.html
[sf] ですけどね。
[sf] # 表示は結構重いかも。
[Fukanj] ふむ。

 ハリ=ハラ