[KATARIBE 10610] [KC] IRC_log 7/6 6/8

Date: Tue, 7 Jul 1998 06:42:05 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10610] [KC] IRC_log 7/6 6/8
To: kataribe-ml@trpg.net

[Nack] あと、特徴に「曲を覚えるのが上手:」もあるのでは?
[Kou] 書き書き
[Fukanju] あとは……あ、住所が必要ですな。吹利市内にします? 自動的に
「出身地:3」の特徴がつきます。
[Kou] 住所ですかぁ……やはり、湘南の出で、こちらに来たのがいいですねぇ
……
[Nack] では「湘南出身:」「最近引っ越してきた:」というところですか。
[Fukanju] ふむ、ならば、「湘南出身:3」「吹利市在住:2」ぐらいですな。
[Kou] 書き書き
[Fukanju] 経歴の所に、そのあたりもメモって置くとよいでしょう。
[Nack] #いつ引っ越してきたかの情報ね。
[Fukanju] どのぐらい最近にします? >引っ越し 高校進学と同時ですかね?
[Kou] ええっ、高校進学と同時にしましょう。
[Fukanju] 06は、時間軸が現実とシンクロしているので、1998年4月に吹利市
に転居、と書くのかな?
[Fukanju] 次は……身体的な特徴かな? やせ型。がっしりしている。髪が長
い、とか。眼鏡をしているとか。
[Nack] 平凡な顔立ちとか(笑
[Kou] やせ型で、眼鏡……顔立ちは……
[Kou] 平凡かなぁ……
[Nack] #いや、平凡云々は私のキャラクターに書いてあることなんですよ
[Nack] #他に記述を思いつかなかったので
[Kou] でも、僕の顔も、多分平凡ですし……
[Nack] ま〜、「眼鏡かけてる」「ちょっと茶髪」とかで十分ですよ。
[Fukanju] 気が弱そうな見かけとか、逆に元気そうな印象とかね。
[Nack] うん。あと、「色が白い(黒い)」とか。
[Kou] 黒髪で、気が弱そうですかねぇ……外へはあまり出ませんので、白いで
す。
[Fukanju] 髪型は? 73分けとか、五分刈りとか(^^; ちょっと長めとか。
[Fukanju] 「気が弱そう:1」「色白:1」
[Fukanju] ぐらいですな。
[Kou] うぅ〜、髪型は気にしない。少し長めで、前髪をたらすと、目が隠れる。
[Fukanju] 精神的特徴に「髪型を気にしない:1」
[Fukanju] がつくかな?
[Kou] ふむふむ、書き書き。
[Fukanju] あと、身体的特徴に「前髪を垂らすと目が隠れる:1」ぐらいでし
ょう。
[Kou] あと他には、「人前で肌を見せるのを嫌う」ですかねぇ……
[Fukanju] 特徴は、強ければ強いほど大きいです。夏でも長袖なら……2ぐら
いですかな?
[Kou] バリバリに、夏でも長袖長ズボンです。
[Fukanju] ふむ。3を上げよう(^^;
[hari-log] うにゃぁ〜( ̄▽ ̄)
[Fukanju] あ、はりにゃん、起きたかい?
[Fukanju] 今、リアルタイム分身制作中です(^^;
[hari] 口では何と言っても、体は正直にゃ〜
[Kou] おはようございます。(笑)
[Nack] む。夏でも長袖のキャラクターがこれで二人(にや)
[hari] うむ、ちゃんとの利点爆発にゃ〜
[Fukanju] 最近は美樹もそうかも(汗)>夏でも長袖
[Nack] でも3がつくキャラまずいないか<長袖
[hari] 前野はちゃんと夏服にゃ
[hari] 娘に‥じゃない、妹に合わせるにゃ
[Fukanju] ちなみに美樹の長袖はクーラー対策。手術してからめっきりクーラ
ーの風に弱くなったから(^^;
[Nack] うーむ。私の場合、分身のジャケットは防御用。
[Nack] 本体のジャケットは美樹氏の長袖とほぼ同じ理由(苦笑)<手術はし
ていないが
[Nack] あ、長袖を来ている理由は何かあります?>Kouさん
[Kou] 人前で、肌を見せるのが嫌だから。>理由
[Nack] ‥その辺をちょっと強化しますか?
[Nack] 何で嫌なのか、分身側に理由をこじつけるとか。
[Kou] その辺?
[Nack] あ、肌を見せたがらないと言うあたり>その辺
[Fukanju] 肌が凄く敏感とか。
[Nack] 紫外線を浴びるとまずいとか。
[Fukanju] 肌に何か紋様が浮かび上がっているとか。
[Nack] 日光と反応して特殊なパワーを発する肌をしているとか。
[Fukanju] 日光を浴びると肌が光り出すとか。
[Kou] こんなの、どうでしょうか?
[Fukanju] ふむ。
[Kou] 肌が凄く敏感で、なおかつ霊にも、敏感だから憑かれない様に、紋様が
書かれている。
[Nack] あ、防御用の模様が書かれていてそれを見られたくない&お肌がデリ
ケートなんですな。
[Fukanju] 皮膚感覚による霊感と、それに対するガードの紋様ですか。
[Fukanju] そういえば、左手の小指は?
[Kou] うにゅ〜、そんなところです。
[Kou] はっ、どうしよう……<左手の小指
[Fukanju] 左手の小指って先端がふくらんでるのですか?
[Kou] いえ、真中辺りが、ふくらんでいるんです。
[Fukanju] 赤ん坊のときから?
*Join T-Sasami
[Nack] ささみな方がきましたね。ども。
*Join Ten-Rou
[Kou] いえ、生後八ヶ月からです。
[Fukanju] …………赤ん坊のときに一旦神隠しにあって、帰ってきたら小指が
ふくらんでいたというのはどう?
[Kou] 来た方、こんばんわ!はじめまして!
[T-Sasami] ばんわー^^;ささみな人です^^;
[Nack] 現在、Kouさんのキャラ作成中です>ささみ氏
[Fukanju] リアルタイムです(^^;
[Ten-Rou] #ばんわです
[Nack] その時から皮膚感覚も鋭敏になったとか。>生後8カ月
[T-Sasami] なるほど。いつか私のモコもバージョンアップせねばぁ^^;
[Fukanju] #砂沙美ちゃん、天狼さん、こんばんわ。
[Ten-Rou] #はじめまして>Kouさん
[hari] ふむ
[Kou] そうしましょう。
[Fukanju] それでいけそうですね。
[T-Sasami] 漢字はやめてー^^;>ふかんじゅさん
[Nack] #バージョンアップ…こないだやってしまった(^^;
[Fukanju] 了解(^^;>漢字
[Nack] #リミッターが外れたら‥‥‥‥どうなるんだろ>豊中
[T-Sasami] #はずいのですー^^;
[Fukanju] すると、その辺りを経歴の欄に書き加えましょう>Kouさん
[T-Sasami] #素子ちゃんキャラシー17才・・・3年も前かー。昔だなー
[Nack] すると、身体的特徴に「小指の真中がふくらんでいる:1」ですか。
[Kou] 書き書き
[hari] 小指姫にゃ〜
[Fukanju] もうちと強めに、2でいいかも。>小指
[Nack] む。かもしれない>2
[hari] 小指の腹から出てくるにゃ☆
[Kou] ……なにが?
[Nack] で、その他特徴に「生後8カ月で神隠しにあった:」かな。
[hari] なにか
[Ten_repor] #明日提出のレポートを書いているとこなのでレスがほとんど出
せません。
[Nack] #レポート優先して下され>天狼さん
[Fukanju] どのくらいふくらんでますかな?>小指
[Kou] 怖いですねぇ……>なにか
[Nack] 出さんでええわい(--;)>なにかが小指から
[hari] 契約の印にゃ〜
[hari] 何かと指切りげんまんしたら太くなったにゃ
[Kou] えっとですねぇ……今では、五ミリくらいかな?
[Nack] ( ̄〜 ̄;)ノゝぱぺんっ>はりにゃん
[hari] 何かの日本語での発音は出来ないから、「あれ」とか呼んどくと言い
にゃ
[Fukanju] 小指のふくらんだところに何かが埋っているんですな。ピンチのと
きに左手の小指を掲げると霊的なバリアーが張られるとか。
[hari] 名前呼ぶだけで「喚ぶ」から、名前は言っちゃ駄目にゃ(@▽@)
[Nack] 「何か」を埋めたのが誰なのかは‥わかってなくても問題ないですね。
[Fukanju] でも、原因は不明で、なぜかそんなことになっているという感じで。
[hari] 指切りげんまんにゃ〜、
[Nack] だからそういうコアなネタはよせと言うに(--+)>はりにゃん
[hari] 「あっち」の基準は、こっちじゃ分らんにゃ〜
[Kou] うみ〜
[hari] にゃ?
[hari] コアかにゃ??
[hari] こういう会話は、極日常的なものではないかにゃ
[Kou] うむ〜、とっとと、決めないと、やばい……
[hari] (☆_☆)じゃき〜ん
[hari] 失礼しました
[Fukanju] 何かの霊的守護を神隠しによって得てしまった少年という感じです
な。
[Nack] ですね。
[Fukanju] イメージが固まってきました。
[hari] 相手は追々決まってくでしょうし
[Fukanju] 次は、必要な技能です。
[T-Sasami] #「魔性の子」かー
[Kou] 技能……
[hari] 魔とは限らないでしょう
[Fukanju] 日本語とか、
[Fukanju] 格闘、自律、などです。
[hari] 狭間の場合。霊視等についても決めておくと良いのでは?
[Kou] あの〜、自律ってなんですか?
[Nack] 要するに「精神的耐久力」ですかねえ。>自律
[Fukanju] 肉体的耐久力も含んでますから、ちとややこしいですが。
[Nack] 根性、ですかねえ。
[Fukanju] そうですな(^^;
[hari] 「耐える」事全般に使いますからねぇ
[Fukanju] 別に、肉体的自律と精神的自律に分離しても構いません。
[Fukanju] 一般人で……7か8ぐらいですな。>自律
[Kou] なるほど……では、日本語は普通、格闘がまったく出来ない。自律は精
神が高めかな?
[Nack] #運用上は今後は分けるようにした方が良いのかも知れませんが‥
<ルール上の肉体的自律&精神的自律
[hari] 現状では、特徴によって変化させているんですよね
[Nack] すると自律は11かそこらですかね?
[Nack] 格闘が7か6。
[hari] 日本語は、デフォルトの10
[Fukanju] ふむ。日本語:10 格闘:6 精神的自律:11 肉体的自律:9 と
いったところですか?
[Nack] でしょうかねえ。
[Kou] 肉体的自律は低いかな……(笑)
[Fukanju] あと、話せる言語があれば、それに言語技能に追加。
[Nack] 9は狭間06キャラとしては低いです(笑)
[Nack] 英語かな?>他の言葉
[Fukanju] プログラム言語とかも入ってたりしますが(^^;>言語技能
[Kou] 英語は……(T_T)
[Nack] 犬や猫とのコミュニケーションも(笑)>言語
[Fukanju] というように、コミュニケーション一般の技能が言語ですが。
[Nack] 手話も入れて良いはず。
[Fukanju] 中学英語レヴェルで……英語:6ぐらいですか?
[hari] 中学英語なら、8ぐらいでは
[Nack] 私のページのどこかに参考表が入ってます。
[Fukanju] 8あれば、一応英会話できそうですが(^^; >ネイティブで10
[hari] http://web.nnl.isas.ac.jp/~aida/KATARIBE/Making.html
[Kou] 英語7ですね……
[Nack] #をを、作者より先に発見している(ちょっち感動)
[hari] ブックマークに入ってるだけ
[Nack] あとは生活技能も必要ですか。
[Fukanju] 自転車、二輪、四輪の運転とか。
[hari] 家事とか
[Fukanju] 掃除、洗濯、料理、えとせとら。
[hari] 06では一人暮らしのキャラも少なくないので、皆さんそれなりに出来
る方が多いですね
[Kou] えっと、自転車10、皿洗い9(笑)>僕
[Nack] それで良いのでは
[Fukanju] ですね。
[Kou] 部屋が、片付いていない状態での物探し:9(笑)
[hari] うむ(笑)
[Fukanju] おぉ!見つかるのか、偉い! (感動)
[hari] 立派な技能でし
[Kou] ただ、片付けは出来ない……(T_T)
[Fukanju] うむ。
*Join sf
[Fukanju] それでは、最高技能に行きますか。
[hari] 片付いているとなかなか見つけられないのだな(笑)
[Kou] あっ、こんばんわ!
[sf] どーもです。
[Kou] はい、そうです。>片付いていると
[hari] うす
[Fukanju] あ、御大、今、Kouさんのリアルタイム分身制作中です(^^;
[sf] # うむ、まだ熱が下がってないのう。うぐぐ。腹も痛いや。
[Nack] 霊的防御を使うなら、やはりこれを最高技能値に持っていった方がい
いかな?
[sf] # さっきまで、横になってました。(;^^)
*Quit T-Sasami (Ping timeout)
[Nack] #無茶はせんで下さいよ(^^;>御大
[hari] #一部、脳味噌腐った私が壊れてますが
[Fukanju] 霊感を最高技能にして、霊的防御をサブにするのも手ですが。
[Kou] ちょっと、調子悪いので、一旦落ちます。
[sf] コンセプトをどのあたりに置くかですな。
[Fukanju] あ、はい。
[hari] もしくは、まったく関係ない能力を最高にする手も
[hari] うぃ
*Quit Kou (No route to host)
*Join Kou
[hari] おかえりんしゃい
[Kou] 皆さん、ただいまです。
[Fukanju] おかえりなさい。
[Fukanju] 最高技能を、霊感にするか、霊的防御にするか、ですね。
[Kou] そうですねぇ……どちらにしましょうか……
[sf] キャラクターのイメージをどうまとめるのかにもよるんですよねぇ。
[Kou] イメージですかぁ……
[Kou] 霊感にしましょうかねぇ……
[Fukanju] 霊的防御は、自分の身が真にピンチになったときだけ出るほうが美
しいですな。
[Nack] #「イメージをまず固めてから」という方針、あまり初心者向きでは
ないかも。
[sf] # それは言えるかも知れず。
[Fukanju] 霊力を肌で感じる:13 かな?
[hari] #能力をちゃっちゃと決めてから、イメージ固めて調整?
[Kou] ふむふむ……
[Nack] #とゆーか、とにかく何か動かしてみて、それから調整では?
[hari] #あ〜、そうですね
[sf] # うむ。
[Kou] 動かして……
[Nack] 動かせるだけの最低限のものを最初は用意すればいいんですな。
[Fukanju] で、左手小指から出る霊的障壁:12 という感じでしょうか。
[Nack] #最高技能値をつけた技能、使う場面をほとんど持たないキャラもい
ますから。
[Kou] たとえば、どのキャラです?
[hari] #耳が痛い(泣)<使い過ぎの奴
[Nack] 松蔭堂の小松訪雪、
[Nack] 表向きぜんぜん使っているように見えない湊川観楠(ベーカリー楠店
長)、狭淵美樹、
[Kou] どんな技能です?
[sf] # 異能を隠している系の人は、あまりね。
[sf] # あとは、対人行動で直接的に利用しない技能とか。
[Nack] 小松訪雪は骨董鑑定。店長はパン作り。美樹氏は活字発見。
[sf] サイコメトリ、パンをどんな粉からでも作る、書物を探す。
[sf] # あ、サイコメトリは最高技能ではなかったっけ。(;^^)
[Nack] #骨董鑑定ですよ(^^;
[Nack] あ、もう一匹いましたね。全然能力発揮しないの。
[Fukanju] まぁ、みな職業(とかばいと)で使っている技能ですから、エピソ
ードでは出ませんな(^^;
[sf] まー、結構居るのでは。
[sf] # 操水術とか……。
[Fukanju] 素子ちゃんの白魔術とか(^^;
[hari] みかんはすっかり小学生だぞな(^^;
[Nack] 最高技能値ばかりバリバリ使っても、キャラクターが立たないからね。
[sf] 人間関係の小道具として使えるもののほうが、演出的に使いやすいのな。
[sf] こうしてみると。
[sf] # 狭間06では、って事ですが。
[Kou] 小道具ですかぁ……
[hari] 異能をばりばり使って日常生活おくるのは無理があるしね
[Nack] #要は「技能=ただの道具」、「特徴=キャラクターの本質」なんで
すかねえ。>06
[Fukanju] あまり使いすぎると日常から遊離しますから>異能
[Nack] 感知系の場合、日常でもチョコチョコ使えるから演出は楽です。
[hari] 行き過ぎると、日の丸親方が出てきますし
[Kou] 日の丸親方?
[Nack] ただし、戦闘の時はうまく立ち回って下さい(^^;>感知系
[sf] 親方日の丸、ですな。
[hari] うむ
[hari] 失礼
[Nack] 国家権力ですよ>日の丸
[sf] 官僚とか、警察とか、軍とか。
[Kou] なるほど……
[Fukanju] そういうところには、強力な異能者が群れてますから。
[hari] 郵便局とか水道局とか市の庶務課とか
[Fukanju] 自衛隊とか、建設省とか。
[hari] そういう所にも群れてますし(^^;;
[Nack] まあ、要は問題さえ起こさなければ関係ないんですけどね。
[Fukanju] まぁ、平和に日常を送っている分にはね(^^;

 ハリ=ハラ